欠席者続出!涙

レス230
お気に入り550
トピ主のみ6

よし子

男女

トピを開いていただいてありがとうございます。
9月に挙式・披露宴を控えているよし子、26歳です。


披露宴は彼の地元で行います。私の親族・友人はみんな片道5時間ほどかかる場所から来てもらうことになっています。
宿泊先を手配するために友人に事前に出欠を確認し、お返事をいただきました。16人中5人が欠席でした。

ゲストには気持ちよく来ていただきたいと思っています。仕事が忙しかったり、遠方であるので欠席は仕方のないことだとわかっています。しかし中には理由も言われず欠席とお返事される方もいて心は折れてばかりです。

交通費は半額程度、宿泊費全額負担、宿泊先はこちらで手配することになっています。

こういうことはけっこうあるのでしょうか?
それとも今までの私の友達付き合いがいけなかったのでしょうか?

今回の結婚を一緒に喜んでくれる友人もいますので来てくれる友人に心から感謝したいと思っています。
みなさんのご意見をお聞かせください!

ユーザーID:8181569757

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数230

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気持ちよく来ていただきたいのならもうちょっと負担しては?

    私も先月北海道から東京の結婚式に行きましたが、飛行機代+宿泊代金相当分の負担をしてもらいました。

    正直、事前にそこら辺の話はしていなかったので、私もついでに東京でのショッピングも楽しめるし、自腹でもいいやと思っていたのですが、当日「お車代」として上記金額を渡され恐縮しました。

    でも、やっぱりこういうところに人柄が現れるのかなぁって思いました。

    ユーザーID:6724416184

  • 普通です。

    このご時世、高額な出費は極力控えるでしょうし、16人中11人も来てくれるのなら良しとしても良いと思います。
    相手方の地元でやるというのはこういうリスクも含んで納得されたのでしょうから、気にする事はありません。

    ユーザーID:0207977064

  • 片道5時間なら16人中11人来てくれるのは多いと思いますよ?

    それから、交通費は全額負担が常識です。
    半額しか出さないと言ってしまったの?
    列席者はお洋服の用意などもあり、意外とお金がかかります。
    そのうえ5時間分の交通費負担を言われたら、欠席できない人もいると思いますよ?
    その5人の方に渡そうと思っていた分を、11人の方に全額負担するのが良いと思います。

    ユーザーID:3409861526

  • 仕方がないかな

     遠方から来る人にとっては、かなりの時間を拘束されることになります。宿泊ともなれば尚更。呼ぶ方はゲストの貴重な時間をいただいているってことですよね。地元なら出席できても、宿泊だと予定が・・という人も多いんじゃないでしょうか。みんなそれぞれ事情があると思うし。ゲストは自分のために存在しているわけではないですしね。
     こういっては何ですが、友達の結婚って、別にどうでもいいことです。みなそれぞれの人生を歩んでいる。いろんな人生の中の一部が結婚。結婚ばかりがおめでたい出来事でもないし。
     だからといって、トピ主さんの友達づきあいがいけなかったというわけではないと思います。16人中11人も来てくれるんじゃないですか!マイナスじゃなくて、プラスの出来事を数えた方が幸せになれるよ。それに、出席できなくても披露宴に呼ばれるのは光栄なことだったと思うよ。理由、絶対言わなくちゃいけないかな?理由を聞いても聞かなくても欠席は欠席。「そんな理由で来てくれないなんて」「それなら仕方ない」とか、トピ主さんが判断することじゃない。言いにくい理由の人もあるかもよ。そういうことに配慮してもいいんじゃない?

    ユーザーID:8257686801

  • そんなものでしょう

    片道5時間ってかなり遠いですよね。泊まりだと丸二日潰れてしまいます。はっきり言って、お呼びする方の負担を考えたら、欠席でも仕方ないと諦めなくちゃいけないレベルでしょう。

    また、もしかして、日取りが連休にしやすい日にかかっていたりしませんか?そういう場合はかなり前から旅行の計画を立てている場合もあります。

    どうしても欠席して欲しくなかったら、もっとゲストのことを考えて彼の地元とトピ主さんの地元両方でお披露目会をするとか考えた方が良かったですよ。それは考えなかったの?

    ユーザーID:0682103722

  • 何人出席だと思ってたの?

    片道5時間、往復10時間もかかる場所に16人中11人も来てくださるんですよね。
    3分の2以上出席なのですから、充分過ぎるくらいの出席率だと思います。トピ主さんは、こんなにゲストに面倒をかける場所を選んでおいて、いったい何人の方に来ていただけると思っていたのでしょう。

    いくら費用をほとんど負担するといっても、片道5時間もかかる場所に招待すること自体がゲストにはご迷惑でしょう。
    断る方だって気をつかって悩んだり、申し訳なく思ったりするでしょうから。

    >それとも今までの私の友達付き合いがいけなかったのでしょうか?

    11人も出席してくださるのですから、普段のトピ主さんは良い方なのでしょう。
    今は、少しおヨメ様的思考になってないかしら?

    ユーザーID:0590383142

  • しかたないですね

    お友達は既婚?未婚?相手の式には出席した?経済状況は?体調は?家族の状況は?
    それによって違ってきますよね。
    費用はかからなくても泊まりがけと言うのは結構負担なものです。
    子供がいたりペットがいたり仕事でどうしても2日連休を取るのが難しい人もいます。

    私も同じくらいはがきを出し4人欠席でした。みんな首都圏在住で式は横浜でした。日帰りできる距離です。
    理由は妊娠中、忌中、他に共通の友達がいないので一人きりは辛いなど。
    どれも理解できるしきちんと電話で連絡もしてくれたので私はお礼を言いこそ悩んだりはしませんでしたよ。
    付き合いの程度もあるし仕方のない事です。

    9月なので切羽詰まった予定があるわけではないでしょうが付き合いにはバランスというものが必要ですよね。

    欠席の相手には「返事をありがとう」と電話でお礼を言ってみたらどうでしょう?ハガキに書くには難しかったことが聞けるかもしれません。

    ユーザーID:2391193627

  • 理由は

    この度はご婚約おめでとうございます。

    欠席理由を明らかにしないのは、よくあることですよ。

    例えば、
    自分や家族の病気、法事がある、金銭的に苦しい、
    など、お祝いの場ではちょっと言いづらい理由の時は、理由は濁したほうがよい、とマナー本で見たような気が。

    そもそも結婚式って強制参加ではないでしょ?
    何があっても来て!なんて思っていたらそれはおこがましいです。

    ゲストにも各々事情があります。それでも参列してくれた方々に感謝しながら佳き日を迎えられますように。

    ユーザーID:0010319738

  • 本当に出席してほしい人ならば

    痛手覚悟で交通費を全額負担します。
    そうでないなら深追いしない。
    しょうがない。

    ユーザーID:5507590781

  • うーむ

    欠席者の状況はどういった感じですか?
    お子さんがいる方だと片道5時間、泊まりありの結婚式は無理だと思います。
    あと交通費半額程度の半額がいくらくらいになるかも気になります。
    半額でも1万を越えると夏が終わった直後だと金銭的に厳しい人もいそうです。

    金銭的なことに加えて、距離があることの大変さや女性なら身支度のこともありますよね。
    地元で支度してから行くのか、着いてから美容室でセットするのか…
    これだけ遠方だと、よっぽど親しくない限りもろ手をあげて出席ってわけにはいかないと思います。

    気持ちはないわけではないと思いますよ。
    ただ今回は距離がネックになっていると思います。
    近距離だったらまた事情は違ったのではないでしょうか。

    喜んでくれる友人もいるのだし、あまり気に病みすぎないほうがいいですよ。
    それより!ご結婚おめでとうございます!お幸せにね。

    ユーザーID:6526525239

  • なぜ交通費半額?

    全額出せばもうちょっと来てくれるかもしれませんが…

    セットしてメイクしてドレス着たうえで
    宿泊の荷物持って5時間かけてご祝儀渡しに行くのはイヤだなぁ
    という人が多いのでしょう。
    その苦労をしてでもトピ主さんの晴れ姿を見て
    お祝いしに行かなきゃ!という気になってくれる友達が少ないのでは。

    ユーザーID:3050607445

  • 気にしないでください

    私も郷里から遠く離れた土地で挙式したので、友人、親族に片道4時間半〜5時間かけて出席してもらいました。航空便・宿泊先の手配と費用は全部こちらで負担しました。
    私の場合、友人は、遠方からは数えるほどしか呼んでないので、全員出席してくれました。トピ主さんの場合15人と多いので、欠席者も多かったのではないでしょうか。

    私も、遠方の式に参加したことが何度かありますが、交通費の何割かを負担してくれたり、全部自分もちだったり色々でした。
    そして、上記の友人達より親しい親友の結婚式に、遠方という理由で欠席したことがあります。自他ともに親友と認める間柄だったので、多分新婦は私の欠席がショックだったでしょう。今は後悔しています。欠席の返事をした心境が今ではよくわからないのですが・・・自分の悩み事でせいいっぱいで、心身・金銭ともに余裕がなかったのです。とはいえ欠席はひどかったと今は思います。(今も普通につきあっています)

    私のような人はあまりいないかもしれませんが、遠方だとハードルが高くなることはありえます。皆さん色々な事情がありますので、あまり気にしない方がいいと思います。

    ユーザーID:9497513265

  • あり得ない

    27歳です。
    片道5時間かかる場所に、交通費半額はあり得ません。

    26歳ってことは、お友達も同年代ですよね。
    その時期に、その高額な費用を負担する経済的な余裕があるのは、ごく一部です。
    お友達はもしかしたら金銭的に余裕のある方かもしれませんけど。
    (私もどちらかというと、金銭的に余裕はあるほうですが、さすがにこれはないです)

    仮に片道5時間の交通費が仮に往復4万としましょう。

    ご祝儀(3万)+交通費(2万)+美容や色々準備(服装は有り物を使ったと想定して1万)+二次会も続けてでるなら(1万)

    7万円です。

    年齢的に初めての結婚式であるかもしれないので、ドレスを購入する方はもっといくでしょうね。

    大切な休日を二日消費し、交通費を全額負担しないなんてあり得ないです。私なら。
    何か理由をつけて欠席しますね。

    心が折れる前に貴方が折れましょう。
    欠席の返事をされた方に謝ってみては?

    「私が配慮が足りなかった。大切な日に○○さんにはどうしても来てほしいので、交通費は全額お渡しします。やっぱり無理ですか?」

    彼の地方で挙式するのは、あなた方の都合であるのをお忘れなく。

    ユーザーID:5261640990

  • 逆に遠慮されているのでは?

    トピック主さんの負担を考え遠慮されているとは考えられませんか?
    交通費半額、宿泊費全額負担、そう言われてしまうとそれなりのご祝儀も必要と考える方もおられますし
    いたちごっこのようになるかりません。
    それと、結婚式というものは結局、本人たち、両家の親族ためのものではないでしょうか。
    欠席と返信されてきたご友人も遠方だというわずらわしさがないとは言えませんが
    そう悲観される必要はないと思いますよ。

    ユーザーID:1175890873

  • ご祝儀、かな?

    折角の楽しい準備期間なのに、欠席者が多くては切なくなってしまいますね…。
    でも、来てくださるご友人もいらっしゃるのですから、元気を出して!

    個人的な感想ですが、ご提示なさった条件では、やはり少し負担が大きいなと思います。
    もちろん友人との親密度にもよりますが、あまり親しくない会社の同僚程度の付き合いだったら、私もちょっと考えるかな…。

    片道5時間ということですが、宿泊が必要な日程だと2日間の日程調整をしなければいけない訳ですし、
    ドレスや着物を持って行く事や、知らない場所で髪のセットや着付けの手配をしなければならない事も、面倒と言えば面倒です。
    また、往復の交通費がどれくらいかにもよると思いますが
    半額程度負担してもらっても、ご祝儀を考えると、通常の結婚式よりも経済的な負担は大きいのではないかと思います。
    招待状に、ご祝儀辞退の旨を明記しておいて、
    交通費は、金額によって負担しない もしくは 半額負担 等にすると良かったかもしれません。

    何はともあれ、素敵な結婚式になることをお祈りしています!

    ユーザーID:4206681623

  • 欠席の理由は求めない

    なぜ欠席か。用事がある人もいるでしょう。
    しかし、遠くまで行くのが面倒。準備も面倒。
    そういう人もいます。

    理由を求めるのは、無理強いをしているイメージが湧きます。
    それに、16の5なら、いい方ですよ。贅沢言わずに、来てくれる人達を
    もてなすことを考えましょう。
    最高にもてなせば、心から祝福をしてくれますよ。
    心も金もケチらないで、相手の立場を考えて。

    ユーザーID:0649680336

  • 今後の人生の為の教訓として。

    1.基本、同性の友達ってそんなものです。

    2.3分の2の方が来てくれるだけでも有難い。

    3.今後、その3分の2の友人がどんどん減る。
     (友情と距離は比例する、そんなもんです。)
     実際遠いと、友人としての意味がほとんどありませんし。

    4.呼ばれた時と呼ぶ時では、態度が全く変わる。

    5.披露宴は招待ですから、現代の感覚でも交通費は出すのが普通です。

    今後、来なかった人からの招待状や、妊娠、出産、新築、入学進学、ご近所と色々あります。
    特に年賀状での結婚や妊娠、出産のお知らせをすると、相手から非難される対象になったり。
    また、悲しむ結果になりかねません。
    別に、あなたのこれまでの接し方に問題があった訳ではないと思います。 
    ここ小町トピを見れば分かる事ですよね。
    残念ながら、同性の友情ってそんなものです。
    あなたがもし将来、ご自分が不妊で悩んでいると想像して下さい。友人が出産した時
    片道5時間掛けてお祝いに行きますか? そんなものなんです、現実は。
    ましてや、今後疎遠になる人の為に、ですよ。
    キツイと思いますが、今後のための真実です。

    ユーザーID:1971362411

  • 片道5時間…

    しんどいですね。
    その距離を気持ち良く来てもらうには、交通費も、良い席を全額負担で出したらいかがでしょうか。それで出欠は変わらないかもしれませんが、来てくれる人たちはより気持ちよく来てくれると思いますよ。

    また、来られない理由は人それぞれあると思いますので、来られなくてもおめでとうを言ってくれる方には感謝したら?と思いますが…。

    友人の結婚はおめでたいと思っても、式という行事は好きではない私からすると、式に出られないことでそんなに悲観しないで…と思います。あなたにとっては大事な行事でも、他人には違うんですよ。

    ユーザーID:8900685194

  • その距離を来てくれる人をどうか大切に。

    まあまあ。そう悲観的になりなさんな。

    トピ主さんはおいくつでしょう?
    ご友人には既婚者はどのくらいいるでしょうか?

    日取りにもよりますが(連休中とかではないですか?)、片道5時間は
    「祝う気はあってもなかなか行きにくい」距離だということをまず認識
    しましょう。
    子供がいたりしたら、簡単に「行く」とは判断しにくいと思います。

    16人中5人が欠席、の「中に」理由を書かなかった人がいたくらいで
    悲観しすぎだと思います。
    片道5時間の距離を、あなたの式のために11人も来てくれるんですよ。
    心が折れる(ところで心って折れるもの?)だなんて、その人たちに
    失礼です。

    > ゲストには気持ちよく来ていただきたい

    その通り。「呼んでやる」のではなく「来ていただく」のです。
    トピ主さんのすべきことは、来られない人がいるのを悲しむのではなく、
    来てくれる友人たちをもてなすために最善を尽くすこと。

    あと。欠席=祝う気持ちがない、なんてことではないと思います。
    今までの付き合い方を振り返るのは、式が終わっても音沙汰なし…だった
    時でも間に合います。

    ユーザーID:4961978300

  • むしろすごく人望があると思います…

    片道5時間、交通費半額自前という悪条件で、16人中11人も出席!!
    すごいです。
    ふつう行きたくないと思います。
    もう少し(今よりさらに)、出席してくださるお友達に感謝なさったほうがいいと思います。
    欠席のお友達にも、それで普通よねという気持ちで接してもいいくらいじゃないでしょうか…。

    あ、
    宿泊費用の中に、チェックアウト時に引き出物と一緒に帰りの荷物を宅急便で自宅に送るサービスを付けると、喜ばれると思います。

    ユーザーID:7089713253

  • マーチさんありがとうございます。

    そのお友達素敵な方ですね。

    私も全額負担できたらいちばんよかったと思っています。ただ親族には全額負担しますのでお車代だけで200万近くかかってしまい泣く泣く半額にさせていただきました。

    でもそういう思い切りがないところに人柄がでているのかもしれませんね…

    ユーザーID:8181569757

  • 思い切って

    欠席者「続出」には思えませんが、ご本人にはそうなのでしょう。
    いっそのこと交通費も全額持たれてはいかがですか?

    ユーザーID:0900599509

  • 11人出席

    全員出席なんて無理ですよ。私は16人中、11人も来てくださるのであれば大喜びです。それと交通費は私なら半分でなく全額負担します。

    ユーザーID:2847842676

  • 交通費半額は少ない

    私は関西在住、東京で式をしました。交通費は全額出しましたよ。ゲストも多かったし、九州や海外からのゲストもいらっしゃいましてトータル80万くらいは御車代、宿泊代に飛びました。でも、仕方ないと思ってます。

    しかも片道五時間かかるって、かなり遠いですよね?それなら、本当に親友レベルの人か、時間とお金に余裕のある人か、この際旅行感覚で行こうと思っている人か…しか参加してもらえないのでは?

    この距離なら、参加者が少なくても仕方ないかな、と思います。

    ユーザーID:2338711992

  • おめでとうございます。

    片道5時間もかけて
    11人も来て下さるのに何が不満なのでしょうか。

    9月との事ですが、もしかして連休中ですか?
    連休なら既に予定がある人もいるので、
    便利な場所でやっても出席率は同じかも知れません。
    なんにせよ
    欠席の理由は知る必要ありません。

    どうぞ幸せに。

    ユーザーID:2579377093

  • お金払わせるの?

    交通費半額?って何でしょうか。

    あなた披露宴でしょ?その為に来て頂くのに、お金を自分で出させるの?

    欠席されても仕方ないと思います。

    ユーザーID:2725789251

  • もっと感謝しよう

    あなたの為に来てくれる11人に。
    あなたのために時間と多額なお金をかけてわざわざ来てくれるんだよ。
    16人のうち11人もの人が来てくれる。
    そのことにもっと感謝しましょう。
    来てくれるのが当たり前じゃない。

    ユーザーID:9317819802

  • 片道5時間

    往復10時間。
    交通費は片道分。
    片道いくらかかるのでしょうか?
    そして、2日間、主さんのために費やす。


    それでも、お祝い金を持って来て下さる人がたくさんいるのですね。
    よかったでしょう。

    遠くでする、ということはそういうことです。
    だから新婦側、新郎側で2度、という場合もあるのです。

    主さんも10数人分のホテル代など考えたら、すこし奮発してもう1度友人たちの側ですればよかったですね。
    レストランなどで。

    私が出席した披露宴では遠くから来るのは「本当に仲のいい数名」だけでした。

    つまりそういう人は
    「理由もなく欠席しない人」
    「招く側で全額負担しても来てもらいたい」
    「招かれる人が全額負担してでも新婦のために行きたい」
    という人ばかりだと思います。
    そういう付き合いを構築してきた、ということ。

    主さんが「私の付き合いの仕方云々」を嘆くことより、そういう(上記に適した人)人を招かなかったミス、ということです。

    それでもたくさん来てくれるのだから、何をそんなに?
    それとも「来てしかるべきなのに」とたかびーな?
    違うでしょ。
    感謝しましょう。

    ユーザーID:6506740395

  • 交通費半額なんて、失礼です。

    片道5時間も掛かる所に来て頂くのでしょう?
    交通費半額しかお渡ししないなんて、信じられませんね。
    私の時のことですが、新幹線に乗って2時間以上かかる所から友人が披露宴に来てくれることになりました。宿泊費は当然のことながら、交通費は新幹線代よりも多めの額を包みましたよ。遠いところから時間と労力を使って私の祝いに駆けつけてくれるのですから、当然のことです。
    私が友人たちの披露宴の招待を受けて行った時も、友人たちは凄く多めの「交通費」を渡してくれ、正直、こんなにたくさん頂いて申し訳ないと思いましたね。
    披露宴に来てもらいたいのなら、交通費は全額負担するのが普通じゃないんですか?
    結婚後もお付き合いしていく友人なら…。でも、披露して終わりにする「友だち付き合い」なら、交通費半額でいいでしょうね。

    ユーザーID:6734716218

  • 片道5時間

    ごめんなさい。交通費宿泊費を負担するといわれても遠距離で時間がかかる場所ならお断りするかもしれませんね。

    既婚者やお子さんがいると日帰りできないと無理。という方も私の周囲では多いし。
    どなたかがおっしゃっていますが、連休なら学校行事や家族で行楽計画があればそちらを優先しますね。
    今回は遠距離がネック。になっているだけですよ。
    それでも半分以上の方が列席してくださるのなら十分ですよ。

    遠路はるばる来て下さる友人たちに感謝したほうがいいですね。

    ユーザーID:1172361324

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧