欠席者続出!涙

レス230
トピ主のみ6

よし子

男女

このトピのレス

• 丸2日間。

まずは、おめでとうございます。

今回は、出費のみでなくご友人は「丸2日間潰れる」という事、お気づきですか?

交通費は半額自腹、ドレス、靴など一式を持って片道5時間って、何かの罰ゲームですか?
    往復で約半日ですよ。

お祝い事です、それなりの出費は苦になりません。

でも今回は招待者側の配慮がもう少し必要ではないでしょうか。

私は実際の交通費は知りませんが、トピ主さん想像してみてください。

ご祝儀、身支度費用、パッキング、交通費・・・いかがでしょうか?

トピ主さんの都合で、そこまで遠方でしたら
    交通費、宿泊費の全額負担は相当かと思いますよ。

でも交通費半額実費でも11人の方が出席だなんて、すごいと思いますよ。
    よかったですね。

すみません、気になった点。
    ご友人のヘアメイク、人によっては着付けなど
    予約は大丈夫ですか?

• 親族に交通費は要らないですよ?

>親族には全額負担しますのでお車代だけで200万近く

交通費、親族には要らないです。
    親族はお互い様です。
    友人は、どんなに親しくても他人様なので要ります。

親族の交通費、ご両親に聞いてみて「要る」と言われたのなら
    半額負担にしてはいかがでしょうか。

• 彼を優先したのだから仕方ない

片道5時間とはこれはまた…。
    かなり辺鄙な場所なんでしょうね。
    遠方でも札幌市内だとか、福岡市内なら飛行機で飛んで、すぐ市内ですからね。
    そんなところで式を挙げるのは、彼の方の希望なんですよね。
    自分の友人、親族に多大な迷惑をかけることがわかっていながら、それを了承したのだから、いたし方ありません。
    来てくれない人を恨むより、来て下さる方々に感謝しましょう。

私は旅行が好きなので、東京でやればいいのになぁと思いながらも出席するとは思いますけどね。
    今から9月の予定が立っている人はそうそういないと思いますので、欠席の理由はやはり、出たくない(理由は面倒だとか、お金がないとかそれぞれでしょうが)ということだとは思いますが、気持ちはとてもよくわかります。

• 片道5時間がネックなのでしょうね。

片道5時間、しかも交通費半額。
    来てくれる人はなかなかチャレンジャーですよね。

トピ主のレスに

>ただ親族には全額負担しますのでお車代だけで200万近くかかってしまい泣く泣く半額にさせていただきました。

さらっと書いちゃってますけど、
    お友達も泣く泣く欠席ってことなんじゃないでしょうか?
    そういう風に考えられませんか?

もしくはやっぱりそういうところも敬遠されてしまう一因なのかも・・・。

あまりクヨクヨ考えずに、来てくれる人に楽しんでもらう方向で行きましょう。
    逆に考えれば、欠席者分の予算を、出席者の交通費なりホテルの部屋グレードなりへ上積みできるじゃないですか。

• お幸せに

トピ主さんの価値観だと、交通費を全額出す花嫁は友だちを大事にするひとで
    全額出さない花嫁は友だちを大事にしないひとになりますよ。
    自分のことは棚にあげて、友だちを値踏みするのはもったいないです。
    自分の思い通りに動くひとはいいひとで、そうじゃないひとは悪いひとですか?
    欠席の理由を言わないことは珍しいことではないと思います。
    理由によってはかえって失礼になりますから。
    結婚式に16人も誘える友だちのいるトピ主さんは素敵ですよ。
    お幸せに。

• 勘弁して下さい……

二日分のバイト代2万円、ご祝儀3万円、交通費2万円(?)、美容院代5千円、それにその二日間の間に自腹での飲み食い5千円としてもこれだけでも8万円……。これだけの出費、この不景気にどれだけ辛いか……。ムリムリ。しかも適齢期だったら、一年に5回結婚式あったりするんですよ?むしろそんなに来てくれるんなんて本当に本当に!すごいことです。

• 基本は、招待客に「来ていただく」

根本に立ち返って考えてみましょう。

結婚式は、誰のため、何のためにするのでしょう?

結婚式は、夫婦になった事を関係者に知らせるために開くのですよね。

そういう意味でいくと、基本的には報告をする側の新郎新婦がホスト役であり、
    出席者の負担はなるべく少なくするのが原則です。
    この負担は、金銭的なもののほかに、時間的なものも含みます。
    (片道5時間+披露宴だと日帰りは不可能なので、2日は拘束されますね
     普通の勤め人なら休日を2日も結婚式で潰しても良いと考える人は少数派だと思います)

なので、基本は「お願いして来ていただく」です。
    決してお祝いしてもらって当然と考えない事。

むしろ、出席者の交通費や飲食代すべて自分たちで負担した上に、
    拘束時間に対する日当を払うくらいの気持ちが必要。
    (長距離移動が必要な招待客の側がその場所を決めたのならともかく、
     トピ主さん側の一方的な都合だから)

トピ主さんも、関係者を1軒1軒回って挨拶する事の
    手間と時間とお金を考えたら、それだけのお金をかけても
    十分メリットがあると思いますよ。

• 自分のできる範囲でご招待人数をしぼる。

私は20年前に京都で結婚式をしました。主人の故郷でも私のでもなく憧れからです。東京から友人を呼ぶの無理して来て貰うので負担の無いよう交通費は全額負担、ホテルを予約しました。結局友人は6人としぼりました。
    1泊して観光もできるしと喜んで参加してくださいました。人数が少ない分少しでも華やかにと皆、ホテルで着付けてばっちり着物を着てくださいました。双方の両親も人数の少ない披露宴だと寂しげなのではと気にしていたら振袖4人、訪問着2人、場が華やいで・・・と大変喜んでくれました。
    友人達の心配りに本当に嬉しかったです。
    他の友人は東京で立食の会費パーティー、その代わりお祝い無しでお願いしました。そのパーティーでカップルができて結婚などという嬉しいおまけもありました。
    自分の身の丈に合った中で精一杯おもてなしするのが良いと思いますよ。

• 逆の方がよかったのかも

ご親戚に交通費+宿泊費を出すよりもご友人に出した方がよかったのでは
    ないでしょうか?親戚の中で交通費は主催者側から出すのであれば仕方
    ありませんが。

でも終わったことですしね、来てくださる方もいることですし今更考えても
    しょうがないですよ。

ただ気になるのが彼側で式を挙げるということです。彼側が主に費用負担
    しているのですか?そうでないならトピ主さん(お嫁さん)に配慮がない
    家だと思うので、今後は婚家の顔色を伺わず、自己主張した方がいいと
    思いますよ。

• 私だったら交通費も全額負担するかなあ

片道5時間かかる距離で交通費も半額かかるのにも関わらず、
    11人もの方が来てくれるなんて喜ばしいと思います。
    私は遠方の大学に行ったので、友人達も遠方の人ばかりです。
    25歳の時、大学時代の友人の披露宴に招待されて行ったのですが、
    新幹線と特急を使って6時間半くらいかかりました。
    披露宴は小さめで、招待人数も少人数に厳選してるのが分かったので頑張って行きましたが、
    金銭的な負担は大きかったです。(2次会は沢山呼んでました)
    交通費半額分4万、ご祝儀3万、お土産6千、ドレス3万、二次会代7千、
    2泊したので飲食代や雑費など1万円、合計13万円近くかかりました。
    そして3連休はすべて結婚式(移動含む)に費やしました。(これでも宿泊代と交通費半分は出してもらいました)

一番大事な友達だから会ってお祝いしたくて行きましたが、そうでなかったら
    ちょっと高めの結婚お祝いを贈って、遠方の披露宴は欠席するかもしれません。
    負担が大きいのは分かりますが、全額負担をするか、それが無理なら、
    来てくれる人がこんなにいる事だけでも嬉しいと思って前向きに考えたほうが良いですよ。

• 親族こそ半額でよかったのに

だって友達の縁は意外とあっさり切れるけど
    親族は親族ですから。
    あなたがどうしても来てほしいと思った方にこそお金をかけないと。

親族には全額出したってことはそっちのほうを優先したってことですよ
    半額しか出せなかったってことは友人の好意を当てにしていたんでしょ?

私も親族は北海道で結婚式は関西で、まさか5時間もかかりませんが
    泊り必須な距離に親族がいましたが
    宿泊費のみで来てくれました。
    そのかわり北海道に来てもらう時も旅費なしという条件です、

欠席者がいたことより、それだけの友人があなたのために費用と時間をかけてくれたことをもっと考えてくださいね。

• え?

親族全額、友人半額?

どっちかっていうと逆じゃないの?

うちの親族は負担なしの自費が定番ですが

まあ、友人のを出そうと考えるところはいいと思いますが

• え゛?想像範囲内だと思いますよ?

片道5時間かかるところで結婚式(披露宴)をすると決めた時点で想像出来る事ですよね?欠席者が多いかもということは。

仕事の都合でも、家庭の都合でも、色々な人がいますよね。
    時間的都合、金銭的都合。

しょうがないと思います。
    友達への思い以上に、事情ってもんがあったりします。

しかしね?
    どうしてトピ主さんは、彼の地元でやることにしたんですか?
    中間地点にしたりしなかった・小規模のを、お互いの地元でやることにしなかった…のですか?

交通費負担で200万とか出せるなら、トピ主さん側のお友達は、トピ主さん側地元で、レストランパーティー型で披露宴してもよかったのでは?

申し訳ないけど、私なら、仕事の関係で二日間は休めません。
    なので、片道5時間は、欠席になるでしょうね。
    お祝いは、しますけど。

• 五時間かけて、私は出かけました

寒さ身に染みる、冬の東北、岬の突端まで…仕事は午後休暇をとって。
    夜、物淋しい最寄り駅に着くと、横殴りの雨。冷え冷えしました。
    結婚式当日朝の出発も考えましたが、もし雪で交通機関が止まり、遅刻してテーブルが空いては失礼だということで、自腹で前泊。

でもね彼女、私の式には出席しなかったのよ!笑うしかないですよね。専業主婦だし、妊娠もしていなかったのに、まあ、何かしら事情があったのでしょう。
    トピ主様、来てくれる人がいるのだから、その方々に精一杯のおもてなしをしてあげてください。私は五時間の旅も楽しみましたよ。みなさん楽しみに来てくれるはずですよ。

• 親族の200万円は工夫された結果ですか?

私の友人は、親族と友人を全部ひっくるめて、団体旅行扱いで旅行会社にお願いしていましたよ。
    個別にお車代を渡すよりも確実に安く上がります。

その子の場合は、東京駅から地方都市までの新幹線、現地到着後はローカル線に乗り換えずに大型観光バスで式場まで2時間ほどでした。
    (当然、東京駅までは自腹ですけれどね)

そういう工夫をすれば、お車代半額なんて失礼な事をせずに済むんじゃないでしょうか?
    すでに工夫済みであれば、片道5時間を自腹でいらっしゃる友人が11人もいる事に感謝しましょ。

• 不況なので

生活が苦しくなってしまい、お祝い金を送るのがやっとです。

片道5時間の所となると、半額負担する交通費も何万かになるのでは?

お祝い金でギリギリなので、私も欠席させてもらっちゃうかもしれません。

式場はなるべく招待するみなさんが来やすい地域にすればよいのに、親戚も友人も来にくい場所にわざわざする理由は?

• 不満なの?

そんな遠方で宿泊じゃ、丸2日間つぶれますよね。
    しかも交通費半額、ご祝儀包んで、ドレス買って、ヘアメイクしたら
    いったいいくら飛んでいくんでしょう?
    そういう負担を考えてますか?

正直、トピ主さんが思うほど、人は他人の結婚式に興味はありませんよ。
    それなのに16人中11人も来てくれるなんて、すごいですよ。

私は同じような場所で結婚式を挙げましたが、
    地元の友人は一切招待しませんでした。
    負担が大きすぎて、申し訳ないと思ったので。

• いや〜

片道5時間は難しいよ〜

お友達に来て欲しい、トピ主さんの気持ちは、理解できます。

そりゃ、そうでしょう。

でもねぇ〜
    自分の意思じゃない、一泊旅行。観光でもない、出張でもない。

それに幾らつぎ込めるか……

今、不況でしょ?

トピ主さんに責任はないけど、欠席の意思表示をした友人を悪く思うのはどうかな〜

判ってあげましょう?

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。

みなさんの仰ることはよくわかっています。遠方や交通費が理由で欠席となった方もいらっしゃると思っています。欠席の理由を詮索するつもりは全くありません。ただただ申し訳ない思いです。ただ、1年前から挙式日をお伝えし出ていただきたいと直接おねがいしていました。今回詳しいことを伝えようといつ連絡できるのか確認した際に「行けません。」とだけ返事をもらった方や1か月近く返信がなかった方などがいたのでそれがショックでレスをしてしまいました。

お車代に関しては出席者に相談して、全額もいらないと言われていたのでそうするつもりでしたが、間違えでしたね。ただ申し訳ない気持ちはありましたので、自分がお祝いするときにはお車代辞退、もしくはお祝いを多く包むつもりでいました。

タイトルに書いてしまったため誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが、欠席者がいることではなく欠席と伝えられた状況がショックだったということが伝えたかったのです。

でもそれも私のただのわがままだということがわかりました。
    こんなことでトピを立ててしまって申し訳ありませんでした。

• レス読みました

友人にとって不便な場所だと分かっていて新郎を優先し、お車代も親戚を優先したのですよね。
    あなたにとって友人に祝ってもらうことの優先順位は低いのだから、相手にとってあなたを祝うことの優先順位が低くても仕方ないのでは。それだけ来てくれるのに心が折れるとか言っているのもどうかと思いますが。

• 親族は必要ないのでは?

私もなつこんこんさんと同じなんですが
    親族はお互いさまで、交通費の負担はしないものではないのですか?

• え〜っ!逆でしょう?

そりゃ〜お友達に出席して欲しかったら全額出すべき!

親族って親の兄弟なんかが主でしょう!交通費なんて出さなくたって喜んで来てくれると思いますが。
    違うのかな?
    私の時は(東京です)鹿児島から実母の兄夫婦が、愛知からは義母の姉妹夫婦が3組来てくれましたが、
    宿泊費と前夜の飲食代だけ負担しました。

今からでも「交通費も全額出すから是非きてほしい」と伝えてはどうかな?

• 親族の交通費負担をなんとかして

5時間かけてきていただく友達の分を全額負担してあげましょうよ。
    もし今後その友人たちとお付き合いをする気があるならば
    絶対に負担してあげるべきです。

お金の問題なのでなんともいえませんが、
    挙式等にかかる費用でどこか削れないか、
    ご両親に相談してみるなどしてみたらいかがでしょうか?

それと親族は交通費出す必要はないと思いますよ。
    これについてもよくご家族で相談されたほうがいいと
    思います。

もしどうしても半額しか出せない・・
    ならばご祝儀は辞退されたらいかがですか?
    来てくださることを望んでいるならば。
    もし祝儀をあてにして費用をトントン、または
    黒字・・なんて目論見がないと思いたいですけど。

• 無理もない

欠席者続出!なんていうからてっきり「地元で結婚式」なのに
    「8割ぐらいの人数が欠席」なのかと思いましたよ。
    トピ主さんの場合はそれだけの悪条件(失礼)の中、半分以上の人が出席って、かなり高率じゃないですか?

• 遠いね〜

交通費を全額出してもらえないなら、正直行かないかもしれないです。
    行きたい気持ちがあっても費用の事を考えると難しいかも…。
    独身時代で自由になるお金がある程度あって、休みが取れるなら観光気分もあって行くと思います。

私が遠方のお式に出席をした時(車で片道4時間ぐらい)は、
    宿泊費・交通費・美容室代全て負担をして頂きました。
    交通費は実費以上に包んでありました。
    後日一緒にお式に出席をした先輩と、ご祝儀とは別でプレゼントを渡しました。

その先輩は更に遠くでお式をしたのですが、学生時代の友人3人だけを招待されていました。
    親戚を連れて行くだけでお金が掛かっちゃって、とてもじゃないけど
    それ以上は呼べないと言っていました。(夜行バスで片道10時間ぐらいかな)
    観光バスを貸しきって親戚を連れていったそうです。
    新幹線とか飛行機とか費用が掛かりすぎて無理!って言ってました。
    お友達には新幹線で来てね、と往復の交通費を渡したそうです。

• 時間が問題

片道5時間って、2泊ですよね…?
    挙式がお昼頃だとしたら、当日出発じゃ間に合わないか、相当早い時間に出なきゃですし、
    前日入りしたとしても、挙式が昼過ぎでその日に帰るとなると帰宅は真夜中…。
    もし、貴女が予定している宿泊期間が一泊であるなら、私なら正直欠席ですね。交通費も半額負担ですし。
    二泊を予定してくれていても…三日間潰れるのはちょっと厳しいかな。

彼の親族の希望とは言いますが、妥協点を探さなかったというのが不思議です。
    彼側の希望、貴女側の希望の中間で挙式すればよかったのに。

• その条件で

16人中11人も出席して下さるなんて、私からみたら主さんはお友達に恵まれていると思いました。

それとお車代は、全額負担する方が良いと思います。お友達に、御祝いをそれだけ上乗せして負担させていることになるのですから。

• 仕方ないかも

私なら、5時間もかかる遠くからだと、親戚でも招待するのを躊躇します。費用の問題だけでなく、丸一日のあなたの人生を私にくださいと言うようなものですから。
    それに、もともと結婚式は親族と生きていく上でお世話になる方々への紹介という意味もあります。5時間も離れていると言うことは、実際の生活上はお世話にもならないし、迷惑もかけないという関係ですよね。ただ昔懇意にしていたと言うことなら、5人の欠席は仕方ないのではないのでしょうか。
    特別ないきさつのある方々というのなら又別ですが。

• 以前

結婚式で失敗したというトピがあり、そこでどなたかが、
    『両手いっぱい幸せが溢れているのに、こぼれ落ちる幸せの方ばかり気にするのはなぜ?』
    というようなコメントを拝見しました。
    私も自分の式が少し不本意に終わったので気持ちが晴れなかったのですが、
    このコメント見て目が覚めました!
    喜んでくれた家族、友人たち、そして大切なご主人と結婚できたこと。
    十分幸せでした。
    小さい事を気にしていたのが馬鹿みたいです。
    主様も片道5時間かけて来てくれる友人たちがたくさんいるじゃないですか!
    来てくれない友人を悲しむより、来てくれる友人がいることを喜んで!幸せですよ。

• 私も似たような条件でした

私の場合は、車で片道約4時間。

幸い来てもらう親族、友人が同じ場所から来るため、バスを一台チャーターし皆さんに乗って来ていただきました。朝から晩までつ丸一日ぶれてしまいますが、二日に渡るより負担が少ないかと、日帰りです。招待状にチャーターバスの案内を入れて出したのですが、全員気持ち良く参加していただけましたよー。

こうすると、一人一人に交通費全額渡すよりはるかに安いし、宿泊費も不要。ゲストも家の近くから会場へ直行なので、迷う事もなく、重い引出物を運ぶ必要なしなので、なかなかいい案じゃなかったかと思っています。

もう遅いかもしれませんが、主さんもいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧