欠席者続出!涙

レス230
トピ主のみ6

よし子

男女

このトピのレス

• 11人は凄いよ

5人で続出っていいすぎじゃ…。
    11人も来てくれてるんですよ、片道5時間+移動含め2日かかるのに、凄いと思います。

私も片道4時間+宿泊の結婚式に出ました。
    交通費・宿泊費全額負担してくれました。
    さらには式場でゲストのヘアメイクさんを手配してくれてました。
    ここまで至れり尽くせりでしたが、良い式だったけど大変だったな…というのが正直な感想。
    ドレスや靴や小物をスーツケースに入れたり着替えを入れたり…。
    ご祝儀は多めに包んだりもしましたね、お車代を考えると入れなくてはいけないと思ったので。
    近場の結婚式よりも移動や金銭的な事もありましたし。

仕事の都合で連休が難しかったり、ご家族が病気だったりとかの理由で欠席したのでは。
    理由は必ずしも必要だとは思いませんし、理由なしの欠席は珍しい事じゃないですよ。

• トピ主さん、すごい!人望ありますよ。

ほかの方も書かれてますが、16名中11名もこられるなんて。
    それに交通費半額、宿泊代まで出されるなんて立派。

私の知人の場合、一人は片道4時間、奥さんもつれて、泊まっていきなよ、ホテル手配しておくからといわれ、10万円ほど包んでいきましたが、妻は披露宴には入れず、宿泊は単に予約とっただけで自費。25万円くらい吹っ飛びました。元からケチくさいやつでしたが、ここまでとはとガックリ。

ほかの友人の場合、ハワイで挙式。日付と会場だけ聞いて、あとはすべては自分で手配、もっとお金かかったけど、気持ちよかったし、楽しかった。

ようはお金じゃないってことですよ。

全額出してとか、どんだけ「人の披露宴は迷惑」と思う知人に囲まれてるんだか。

• 「続出」って・・・(呆)

友人の交通費は全額出すのが当たり前の中、半額。
    その差額の10万20万工面できないなら全額出せる人数にしぼれば良かったのに、って思います。
    呼びたいだけ呼んじゃって「泣く泣く半額」なんてしらじらしい。
    どうしても全員呼びたいなら貯金がたまるまで結婚式なんかするな、と思います。
    片道5時間もかかるところでやるんだから、基本来れないと思うのが当たり前。
    そんな中、16人中11人もきてくれるのに「欠席者続出」という表現。

人の幸せ、不幸せって、その人の感じ方次第、ということを改めて思い知ったトピでした。

• 11人も来てくれる

私は北海道出身で横浜で結婚式しました。
    北海道は会費制なので、こちらの祝儀制というだけで負担をかけてしまうので、来てほしい友達はたくさんいましたが、交通費・宿泊費は全額負担したかったので、本当に密にお付き合いのある友達のみ呼びましたよ。

実際、全ての人に全額負担するのは大変な事だと思います。
    交通費半額の負担で11人ものお友達が駆け付けてくれるなんて幸せな事だと思いますよ。
    あまりがっかりしないで、来てくれるお友達にめいいっぱい楽しんでもらって、自分も楽しめる結婚式が出来るように頑張ってください。
    お幸せにね。

• 判断基準

親族こそ、お互い様。
    ご友人達にこそ、全額負担してさしあげるべきでしょう。

その判断、どなたのお考えですか?
    私の推測では、よし子さんがお母様と相談しての結果かな…と思ってます。
    親戚への配慮は行き届いてますから。
    めったにない事例の場合、複数の意見を仰ぐことも、より良い判断への道筋になると思います。

新郎の地元開催なら、遠征してくる新婦側の費用について進んで配慮してほしいですよね。
    彼がそういう事に気づけない人なら、よし子さんが教えてあげたら良いでしょう。

何にせよ、11人のお友達には感謝ですね。
    良いお式になりますように。

• 良いお友達をたくさんお持ちだと思います!

片道5時間、宿泊必須の披露宴に、子持ちだったらまず出席出来ませんよね。
    既婚者でもご主人の顔色を伺う必要があるし、独身だって仕事の都合もあるでしょう。

トピ主さまの場合、金銭的負担もさることながら、拘束時間の長さが問題だと思います。
    遠方で披露宴をやる場合、招待する友人はごく親しい2〜3人ぐらいにするケースが多いのでは。

今回は16人も招待、そのうち欠席者がたったの5人!
    はるばる片道5時間もかかる場所まで、11人も来て下さるとは、
    トピ主さまは友人関係に大変恵まれておいでだと思いました。
    何にもへこむ必要はありませんよ。

理由も言われずとありますが、本来のマナーでは、理由をこまごまと言う物ではないんです。
    「事情により」など、にごして伝える物なんです。
    今は廃れつつあるそういったマナーを御存じのお友達もいらした、それだけの事だと思います。

• お金がかかるから???

地方の披露宴、片道五時間、全額だしてもらって出席した事があります。が、翌日予定があったので、宿泊しないで、頑張って帰りました。
    二日はさくのはキツイです。
    先日、隣で話をしている地方出身の女性たちがいました。
    その女性は現在東京在住のようですが、福岡の実家の友達が結婚するので、結婚式に出席する、と。友達の家が、飛行機代を負担してくれるんだけど、いったいいくら包んだらいいのだろうか、と。隣の友人らしき女性が「ご祝儀+飛行機代?」と言ったら、「とんでもない額になる」「多少色をつけないと・・・」「それだったら、出席しないでお祝いだけ贈った方がいい」などなど、言っていました。
    私は東京在住で、大学も東京で、友達の地方の方が少ないですから、そんな思いをしないのですが、大変だなー、と思いました。
    そんなとこですかね?

• 気にしないで

ご結婚おめでとうございます。

16名中11名の方が出席の返事を出してくれてるのですよね。
    これがほとんど欠席の返事だったならともかく、8割近くは出席してもらえるのだから、
    気にしないことだと思いますよ。
    もちろんトピ主様は全員に来て頂きたかったのだとは思いますが、そこはそれぞれの
    事情があることはわかりますよね?
    残念ですけど、しょうがないことです。気にしないようにしましょう。

お車代が半分しか出せないことも、そんなに気にしなくても…と私は思います。
    (本当は親族半額で、友人全額の方が良かったのかなとは思いますが)
    私なんて、北は北海道から南は九州まで(当方在住は中部)結婚式には
    何度も出席しておりますが、正直言って、お車代を半額も頂いたこと一度も
    ありません(宿泊も用意いただかなかったこともあります)。
    お祝いももちろん普通におわたししております。

でも、けちな友人ばかりだったとは露程も思ったことはありません。
    お祝いしたかったから、そんなことは考えも浮かばず出席させて頂きました。
    お招き頂いたことが本当に嬉しかったから

• トピ主さんは十分負担されていると思いますよ

交通費半額負担、宿泊費全額負担、手配もしてくれるなんて
    トピ主さんはすばらしいと思います。

招待するのだから、
    全額負担が当たり前と考える人が多い事に驚いています。

関東在住の私に九州の友人から結婚式の誘いがありましたが、
    始めに「交通費宿泊費は一切出さない」と言われました(涙)
    豪華な結婚式で、お色直しが3回もありました。
    そのお金があるのなら少しぐらい負担してくれてもいいのに…

就職したての私にとって
    1か月分の給料が飛んでいくほどの費用がかかりました。
    交通費・宿泊費・服・美容代もろもろ…

ごめんなさい。横にそれてしまいましたね。

親族の負担は必要ないとの意見もありますが、
    他の親族の結婚式では、今までどのようにされていたのでしょう?
    当事者が負担するのが当たり前という親族内の暗黙の決まりがあれば、
    全額負担も致し方ないと思いますが…

落胆している気持ちを切り替え、
    今は出席者にどんなおもてなしをするかを考えて行きましょう。

出席者の皆さんに喜ばれるような挙式・披露宴になるといいですね☆

• 人徳

その負担で、半数以上が駆けつけてくれる。
    トピ主さんの人徳ですよ。私なら、親友レベルじゃなきゃ行けません。

• 悲しくなりました。

みなさんのコメントを読んで自分がどんなに浅はかな人間かを思い知りました。

彼や彼のご両親、私の両親と相談して式を中止することに決まりました。

お友達にはこれからひとりずつお会いして謝罪します。

お世話になりました。

• お気持ち、とっても分かります

何か辛口な意見が多いですが、
    私も以前、新幹線で5時間の場所の結婚式に行きました。
    お車代は1万円でしたが、感謝しましたし、少ないなんて思いませんでした。
    だから半額って失礼じゃないと思います。

でも、結婚式の欠席の連絡って、凹みますよね。
    私の結婚式も、いろいろあて結局6人!もの欠席で本当にショックだったので、
    トピ主さんのお気持ちがよく分かります。

トピ主さんの場合は、宿泊も含む2日が必要ってことと、
    こういうご時世ですから、家計的に苦しかったのかもしれません。
    その説明もしにくかったのかもしれないですよ?
    (リストラとか、結婚式に相応しくないことは言わないのも礼儀、という考え方もあるので)

大事なことは、
    トピ主さんのお友達、16人中11人がお祝いに来てくれる!
    ってことだと思うのです。

丸2日かけて、お金もかけて、
    トピ主さんをお祝いしたくて来てくれるお友達がいらっしゃる。
    素晴らしいですよ!

逆にいえば、今回のことはいい試金石なのかもしれません。
    その11名の方は、トピ主さんの本当の友達なのでしょう。

雨降って地固まる、です。

素敵な結婚式になりますように♪

• トピ主さんは、人望があるのでは?

片道5時間の場所で挙式。
    それに、16人中11にも出席ですか!

16人中5人の出席ではないのですよね〜

式に出ようと思えば、1泊2日(又は、2泊3日)する必要があります。
    私だったら、まず欠席するでしょう。

この出席率の高さには、驚きました。

• 気にしないで〜

あまり気にしない方がいいですよ。

私は、以前、関東地方から島根県まで友人の披露宴に行きましたが、
    交通費はほぼ自費でした。飛行機、バス、電車、新幹線・・・。宿は友人が負担してくれました。
    その後、その友人とは疎遠。遠方に住んでいるので仕方ないです。
    でも何とも思っていません。

最近、職場の友人が結婚式をしましたが、
    なんと平日でした!
    ご主人になる方がサービス業で、定休日を選ばれたのです。
    二次会は出ましたが、披露宴は遠慮しました。
    平日です。なかなか休めません。
    しかも同じ職場、彼女が休むことで、他の人が休みにくくなっている状態なので。。。

出席者は、10人呼んで2人だったそうです。

よくあることです。
    タイミングですから。

• 全額負担はしなくてよいのでは?

友人だったら、交通費&宿泊費は出しすぎじゃないですか?
    私だったら恐縮しちゃう。。
    実際、先日神奈川から宮崎に友人の式で行きましたけど、交通費は全額自腹でしたよ。
    ホテルは手配するねと言ってくれたので、申し訳ないなと思いながらありがたく受けました。
    お祝いの気持ちは勿論あるけど、正直キツイ・・という人は、欠席することもあるでしょうけど、そこは仕方ないのでは。
    交通費全額出さなきゃと思うことよりも、来てくれる人にありがとうを伝えることを頑張った方がいいと思いますよ☆

• 繰り返します。来てくれる11人(も!)に感謝を。

あの…どんなに早くに言われたって、行けない人は行けないと思いますよ。
    1年も前から16人もの人の予定を(2日も)拘束しようとしていたの?
    1年あるんだから金を貯めておけ、とでも思った?
    違いますよね?

>「行けません。」とだけ返事をもらった方や1か月近く返信がなかった方

などがいたって、全部で5人なんですよね?
    5人には5通りの事情があるのです。それだけです。
    みんながみんな、あなた(の結婚式)のことを常に念頭に置いて生活して
    いるわけではありません。

> 自分がお祝いするときにはお車代辞退、もしくはお祝いを多く包むつもり

先に「借りを作る」側がそれを言ってはいけません。
    全ての友人が「そのうち結婚する」とは限らないですし。
    ずっと先かもしれないし、しないかもしれない。
    そんな不確定な要素を「借りを返す」機会と目論んではいけません。

トピ主さんの文章は一見謙虚そうでありながら、とても傲慢なんですよ。
    遠路来てくれる11人より「この私が招いてやったのに来ない」相手の
    ことばかり気にするのはとても残念です。

• とてもあきれました

浅はかな人間だから式をやめます?その考えこそが浅はかでは?
    トピ主さんにとって結婚とは自分の結婚を大勢の友人に見せたい場なのでしょうか。
    それが欠席が多く思い通りに行かない上にここで責められたからくじけてやめる。
    掲示板の人間はあなたが結婚をされてもやめても関わりのない人間だからいいです。
    でもあなたの彼の気持ちは?親の気持ちは?親戚みなさんの気持ちは?
    全部あなたの都合でだいなしになさるのですか。
    それこそがあなたのおっしゃる浅はかな人間の行動だと思います。
    どうして来てくれる友人に感謝しそのまま式を挙げることができないの?プライド?
    トピ主さんは結婚式が何の為に行われるのかもう一度よく考えてほしいと思います。
    花嫁さんのファッションショーではないんです。家族、親族、そしておせわになった方々に
    心からの感謝と、これからの二人をよろしくという意味を持つ場じゃないのですか?

私は自分の式は遠方であった為に友人は親友数人だけを招待しました。
    少人数であったが為にきちんとお世話もお礼もできました。
    それで本当によかった、暖かい結婚式だったと思います。

なにが大切かを見失わないで下さい。

• ちょっとちょっと・・・なんで?

えええ?中止にするって…なんで?
    トピ主さん,なんか誤解してませんか?
    トピ主さんの人望ってかなりあると思うし,迷惑なら他の人も欠席ってしてると思いますよ?
    あのね,先に結婚した人とかだったら,お子さんが小さくて母一人泊りがけで出席って出来ないとか,或いはまさに妊娠中だから移動できないということもあるでしょ?
    それだけの人数が出席って言ってくれてる程,あなたの晴れ姿を見たいって言ってくれてるのに,ここで煽られたことだけでそのあなたの真の友人達の心も友情も疑ってしまうの?

なんか…逆切れなのかどうなんだかわかんないけど,ちょっと落ち着いてちゃんと式をやろうよ。
    式やめるって,あなたの旦那さん側の友人達への迷惑も考えようよ〜

• あれ?やめちゃうの?

披露宴が遠方だと大変ですよね。
    私も実家とは飛行機でないと行き来が大変な距離ですので、披露宴はしませんでした。
    私自身が面倒くさがりで、自分と同じ状況の結婚式に呼ばれたとしても行くのがしんどいな…と感じると思ったからです。
    激務で有給もろくに取れない友人も多かったので、私のために休みをつぶさせるのもな…とも思いました。
    元々、披露宴自体が好きじゃないのもありますが。

もう披露宴しないとお決めになったのなら、その事に費やす時間やお金を他のことに回せるので前向きに楽しく考えたらいいですよ!
    新居の家具や新婚旅行もグレードアップできるんじゃないですか?
    幸せだけ、見つめて行きましょう〜。

• え?

お式をキャンセルされちゃうのですか?

お友達11人も参加してくれるなんて、うれしいことですよ。
    来られないお友達のことを「なぜ?」って気にするより、
    来てくれるお友達と楽しく1日を過ごされる方が
    いいですよ。

色々な意見を聞いて、ショックを受けられたのでしょうか?
    でも、お式をキャンセルにするほど、気に病むことじゃない
    ですよ。
    気持ちを取り直して、お式されたらいかがでしょう?
    楽しみにしていたのではないんですか?
    トピ主さんが笑顔でお式を迎えられることを
    お祈りしていますよ。

• え?やめちゃうの?

ものすごく決断が早いですね。
    びっくりしました。
    案内出したのに、式をやめちゃうんですか?
    来てくれるお友達と式を楽しめばいいのに・・・
    もったいない・・・

• なんだかなぁ・・

16人中11人も出てくれるっていっているのに、なんで式をやめることになっちゃうんだろう・・。
    理由を言わず欠席することだって普通(礼儀)としてあるって皆説明したよね??
    欠席者5人のうち理由いってくれなかったひとのことで心折れて、
    そして皆さんのご意見をお聞かせください!っていって意見言われたら式中止。
    は????なんじゃそりゃ???
    ひどいねって慰めて欲しかったのに当てが外れて門出の式をやめるとは・・・。
    まったく・・・お友達やら親族やらに何言われるか・・・。
    ホントいいのか?それで。

• ケチな人に限って

私も福岡で挙式をしました。
    東京出身です。

飛行機代金だけ全額負担をしました。
    友達12人呼んで、全員ね。

その中で、2人ほど、宿代出してくれないの?って言った友人がいました。
    その人たちだけご祝儀は2万だったな。
    他の子たちは、飛行機代ありがとうねって言ってくれましたし、
    ご祝儀も幾分多く包んでくれる子も居ました。

今はちょっとずつ距離を置いていますね。
    今になって、必死で連絡をよこしてきますがね。

• 完璧主義?

完璧主義な人は、完璧に事が進まないと、それ自体を放棄する傾向があります。
    何十人も集まる会では思い通りに行かない事の方が多いし、浅はかってほど酷い事をあなたがしているとも思いません。
    が、完璧主義な人って後々「あの時こうしてれば、ああしてれば…」と考えて苦しむんです。

そうなる位なら中止するのもあなたの為かな。まだ4ヶ月あるし周りにかかる迷惑も少ない。

あなたの人生に一番かかわる結婚なのに、不安になって苦しんで自分を責めて、かわいそうに。

そんな私も完璧主義者です。

• 本当にやめるんですか?

インターネットの匿名掲示板で何件かの厳しいレスがついたくらいで本当に式をやめちゃうんですか?
    トピ主の両親も彼も彼の両親も、そんなしょうもない理由での中止を本当に納得されたんですか?
    本当に友人に来てもらうのが申し訳ないなら身内だけにするとか、地元でも1.5次会を開くとか、
    打開策は色々あるだろうに随分と両極端ですね。

いじけてるのか打たれ弱いのか知らないけど、この先子供でもできたらママ友付合いはもっと苛烈ですよ。
    どっちの理由だとしてもトピ主さんは苦労しそう。大丈夫ですか?

まぁトピ主さんの人生です。後悔のないようになさって下さい。

• キャンセル料金、お車代

と同じになるのでは?
    そんな途中で辞めたら、お友達はもっと貴方の事変に思いますよ。しかも、そんな事原因と知ったらもっと悲しみます。

• トピ主さん、大丈夫よ!結婚式しようよ。

2回目だけど、
    トピ主さん、結婚式やめないで!

一生に一度だけしかないのよ??
    ご両親も親戚の方も、お友達も、本当に楽しみにしてくれてると思うよ。

小町って、辛口な人が多くて、
    本当に悩んで相談してるのに、そんな言い方したらよけい凹むじゃん…
    って私も腹立たしく思うくらい。
    新身になってくれる方が少ないよね。
    ショックだったよね。

でも、ここでの辛辣な意見は、話半分で聞いた方がいいと思います。
    リアルなお友達とかご親戚の方とかに相談してみて!

来てくれるって返事くれた友達に相談してみて。
    「結婚式やめようかと思ってるのだけど、交通費半分って失礼かな?率直に聞かせて。」って。

その方が、正しい返答が聞けると思う。

ここで無責任な発言されてる方って、
    結婚式に招待されるのさえ迷惑、くらいなスタンスの方も多いから、
    あなたの優しいお友達とかと一緒にしない方がいいよ!

ほんとにほんとに、結婚式、してくださいね♪

ここでの、不特定多数の意見で取りやめなんて、悲しすぎるよ・・・
    一生後悔するから!!

あなたのこと、心底お祝いしたい友達がいること、
    まずは誇りに思ってね♪

• あとね、理由のない欠席の連絡についてだけど

あとね、きちんと説明した方がいいかと思ったのだけど、

結婚式を欠席する理由が、不祝儀の場合は、
    (事故や身内の不幸の場合)
    理由を説明しないのも礼儀、と言われています。
    おめでたくない出来事だから。

だから、結婚式のあとで、「実は…」って話があるかもしれないよ?

トピ主さんが、素敵なご家庭を築かれますように。

• やめちゃえば

結婚したらもっともっといろんな問題がでてきます。
    こんな事で挫けてしまうならこの先の様々な問題を
    乗り越えていけるとは思えません。
    式どころか、結婚自体を中止してもっと
    自分磨きに励んでは?
    辛口かもしれませんが、あなたの為にレスした方々に
    とても失礼だと思いました。

• 中止にする必要ないですよ

私も以前、新幹線で一時間半程度の場所に呼ばれ、お車代半分ということありましたよ。
    (しかも新郎新婦ともに医者、かつ、新居の家具はカッシーナ等々自慢していたので、お金がないとか言う理由ではない)
    でも別に、「●●らしいな〜(笑)」と思って気にもしませんでした。注・友人は見栄っ張りでけちんぼ(笑)、でも憎めないいいやつです。
    欠席される方にはお車代ではなく、他に理由があったのでは。(子供や旦那さん、ご家族、仕事の都合等々)ご病気とか、言いにくい事情もあるかもしれません。
    残念な気持ちは凄く良く判りますが、中止にする必要はないと思います。
    せっかくの晴れの日、きっと皆さん楽しみにしていらっしゃいますよ。
    私がトピ主さんの友人だったら絶対参加しますし、中止にされたらガッカリです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧