欠席者続出!涙

レス230
トピ主のみ6

よし子

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 230
次へ 最後尾へ
  • 人それぞれ

結婚式の準備って大変で、いろんなこと一喜一憂だったのを思い出しました。

でも結婚式はあなたがた結婚する二人がみなさんをご招待して、お披露目して、今後は二人を家族としてよろしくっていう会です。
    そりゃ風習だなんだありますが、都合が合う祝いたい人が、あなたの花嫁姿を見に来てくれればいいのです。

うちは貧乏結婚式だったので、車代出せず、遠方からのゲストには「それでも良かったら来てください」とお願いしました。
    親しくて絶対来てくれると思ってたいとこはこどもを理由に来れなかったりしてがっかりしたけど、来てくれた人たちとすごくいい時間を過ごしましたよ。

思い通りいかないとか、気遣いが行き届かないとか、あまり気にせず、自分たち流でいいと思いますよ。
    祝いに来てくれる人たちは、結婚式がいかに行き届いてないか、とかだけ気にするようなこともないです。

一度やればわかりますよ。

• まさか、やめる訳ないですよ

トピ主さんの「結婚式キャンセル」という決断に皆さん驚かれているようですが、本当にやめると思いますか?

ネット掲示板で批判されたくらいで式や披露宴をやめるなんて有り得ません。縁起でもない事ですが、もし中止するとしたら親族または本人達に不幸があったり式場が火災に遭ったり倒産したり、そのくらいでしょう。

トピ主さんはこのまま式を挙げますよ。何故最後に「やめる」などと言い出したかというと、否定的なレスをした方々に「あんた達のせいでやめる事になったのよ」と匂わせる事で腹いせをしたかったのでしょう。そして「きつく言ってごめんなさい」「トピ主さん頑張って」という同情レスや謝罪レスがつくのを待っているんです。

勿論全て私の憶測ですが、ネット掲示板で批判された程度で式や披露宴を中止するなど有り得ないと思うのです。普通に考えれば分かる事ですが親や親戚や友人の手前、キャンセルはなかなか出来ません。5人欠席するくらいで「彼や彼のご両親、私の両親と相談して式を中止することに決まりました」なんて考えられますか?

どう考えてもおかしいです。

• マリッジブルーでしょうか?心配です。

トピ主さん、マリッジブルーになっていませんか?

100%思い通りに出来る結婚式などありませんよ。
    完璧を目指さなくていいんです。

欠席する5人の為に、出席の返事をくれた11人の友人・彼の友人・親族・両親の気持ちを踏みにじっていいのですか?

投げやりにならないで、気持ちを落ち着かせて考えてください。

• 呆れた

自分がどんなに浅はかだったかわかったから、式をやめます?

。。。意味が分からない。

彼、あなたのご両親、彼のご両親の気持ちは?
    もう招待状だしたんですよね。親戚にも招待状だしたんですよね。彼のご両親に、親戚になんて説明させるつもり?

まあ、ここで式とりやめれば親戚中にずっと語り継がれるでしょうし、変わった嫁扱いされるのは間違いないでしょうね。
    あなた、勝手すぎますよ。あなたが自分の兄弟の婚約者だったら許せない。

ていうか、本気で言ってますか?
    式をやめると言えば、ここで慰めてくれると思ったの?

• ふーん

・参加できない人への配慮がなかった自分の浅はかさに気づく
    ・式自体を取りやめる
    この心理と行動の因果関係がさっぱりわからないんですが…。
    浅はかさに気づいたなら「来てくれる人にはせめて迷惑かけないようにしよう」という発想になりませんか?
    予定を立ててくれた11人へは、
    「ネット掲示板で欲しいレスが得られなかったので、賛同してくれない人に罪悪感を抱かせるための当てこすりとして中止することにしました」
    と正直に説明されるんでしょうか。
    あと宿泊費や交通費で各種キャンセル料金がかかったら全額負担するんですか?お金に余裕ないらしいですが。

• うーん

来れない人への腹いせ?
    そう取られても仕方ないかも。
    浅はかと言いつつ、来てくれる人への感謝はなし、来れない人がいるのは仕方がない事なのに、それは短絡過ぎやしませんか?

それから結婚式はあなただけで簡単に決められるものでもないですよね?
    自分の思惑で、やるやらない、って簡単に決めちゃっていいもんなんでしょうか?

辛口かもしれないけど、結婚式に夢見過ぎです。
    心が折れるってそれだけの人が来てくれるのに、本当に失礼ですよ。

マリッジブルーなのかな?

• 一時の感情に流されないで!

落ち着いて!
    式を中止して後悔しないの?欠席の五人のお友達に対し嫌な気持ちが残りませんか?
    お相手の家族も納得されているのでしょうか?
    なぜ、楽しみに出席を決めてくれたお友達だけ(11人も!)ではダメなのですか?
    目の前にあるもので楽しみませんか?

前にもレスしましたが、私は五時間、一緒に出席した友人は、さらに遠くから青い新幹線を乗り継いでの旅でした。大変でしたが、楽しみましたよ。『1日に二種類の新幹線に乗るなんて、仕事できる女ってカンジ』なんて冗談を言いながら。勿論、足代なんてナシです。友人間で取り決めをしました。お互い様ですから。
    しかし、その時の花嫁は、私達の式には両方とも欠席。彼女は数時間の旅を楽しめないのだと思います。
    楽しいことが多いほうが人生幸せですよ。主様は、今、一番お幸せな時ですよ。
    もう少し考えましょうよ。
    11人ものお友達が、足を運んでくれるのですよ。主様はお幸せです。
    もう一度言います。精一杯おもてなししてあげてね。
    で、事情が許せば、出席のお友達の式には、気持ち良く出席してほしいです。

• 式、中止でいいのでは?

この計画は、初めから無茶だったのかも知れません。
    新郎側でするという高いハードル。

招待客の人選を間違えたこと。

「◯さん(主さん)の為ならどこでも行くから」という人を招くべきで、
    「遠距離の披露宴」という困難な状況なのに好きなだけ誰彼と招いてしまったこと。

そしてたった5人の欠席者なのに「続出」と感じてしまう主さん。
    これだけ困難な道をトピ主さんが設定しておいて「乗越えられなかった人」を呪う。

乗越えようとする11人を軽んじる。
    これじゃあ、式をしても意味ない。

中止でいいと思います。
    そして、もう一度「結婚式とはなんぞや」を自分に問い、彼と話し合い、場所設定などを考慮して仕切り直ししてはいかが?

彼は「自分の方ですることで生じる彼女側の不利益」を考えようとしない人でしょうか?
    それに親戚は「お互い様」ですよ。
    親戚にお車代全額出す家ってあるのですか?
    親戚は身内。友人は招待客でしょ。
    親も同じ考え?

では親子みんなで考えてもう一度やり直ししましょうよ。

• 主さん、気にしないで

匿名の掲示板って、温かみのあるレスが少ないですね。

辛口レスします、とか
    あなたのため、とか

そんな言葉で自分の価値観を押し付けている人が多いのにびっくりしました。

私は不思議です。
    人様に説教垂れられるほど、自分は偉いとおもってるんですかね。

ああ言えば、こういう、こう言えば、ああ言う。
    ご本人に自覚はないのでしょうが、中には、ストレス発散に、誰かにケチつけたい人もたくさんいるように感じます。

トピ主さま、
    無責任な掲示板上でのことです。
    お気になさる必要はないですよ。
    あまり、思い詰めませんよう。

• えっ?やめちゃうの??

トピ主さんの親戚とお友達の住まいは同じ方面なのかしら? 
    もしそうなら、そちらでも披露宴出来ないのかしら?
    出席者の交通費や宿泊費を負担するのなら両家側各々披露宴するほうが金銭的にも楽なんじゃないのかな?、出席する側も楽なんじゃないかなと思い、〆のようなコメントのあとですが出てきました。

友人も遠くへお嫁に行くことになり、新郎側と新婦側と2回してました。
    新婦側の披露宴に出席しましたが、新郎側は両親・兄弟だけ出席でしたよ。
    新婦側は家族、仕事関係者、友人でした。案内状は無く、電話で世話人が“出席する?”と言う感じだったので、気軽なパーティーかと思いましたが普通の披露宴でしたが、堅苦しい来賓の挨拶は無くアットホームな感じでよかったです。適齢期の(トピ主さんと同じ頃)結婚だったので友人たちは多かったですよ。ちょっとした同窓会という感じでもありました。

披露宴をやめてしまう理由が、友人の欠席がショックなように感じました。もし出来るのであれば花嫁衣裳着て“みんなに祝福されたんだぁ”という思いを感じてもらいたいです。
    今のままでは後悔しそうに思えたので。

• 2回結婚式しましょうよ!

私は夫の実家近くで、家族のみの結婚式をした後、私の実家で友人、親戚、知人を招待して結婚式というか、簡単な披露の場を設けました。

トピ主さんもご自分のお友達を集めるのに最良の場所を探して、披露宴を行っては如何ですか?

予定はキャンセルされたということですので、改めて練り直して、たくさんの人を招待しましょう!
    友人の夫になる人を見てみたい、友達ならそう思ってるはずですよ!

• 誰のため

そもそも今回は誰のための結婚式なんですか?
    友人に見せびらかす為の式ですか?
    自分が幸せになる為の式ですか?
    どっちですか?

その5人には何か絶対主さんの式に来なくちゃいけない・来て欲しい理由があるんですか?

勝手に式を中止するなんて他の出席者に失礼すぎやしませんか?

たかが5人欠席の為に式を中止。友人を遠方から招いてまで招待したい理由は何?
    来れない人はしょうがない。親族のみで・・・という選択はないの?

今後主さんがあの時式を挙げてればと一生後悔されないならそれでも良いんじゃないかしら。

• 気が晴れましたか?

アドバイスを求めておきながら気に入らないレスがあったからと式をキャンセルですか。でも・・・穿った見方をすれば、本当にやめるかどうか疑問です。
    だってここでは確認取れないし。

本当にやめるとして、理由を聞かれたらなんと答えるんですか?

皆さんの(真剣かつ正直で表ではなかなか知ることのできない本音が集まった貴重な)レスで、それを参考に自分がどうしたいか真剣に考えればいいだけなのにそれをしない。トピ立てた理由はなんですか?

やめると書けば、反対意見を書いた人たちにも励ましてもらえると思ってた?

でもこれで本当にやめるとしたら、これから先大変。何か自分の気に入らないことがでるたびに逃げて人のせいにして・・・そんなんじゃやっていけないよ。

思いこみ強すぎ。皆さん自分の都合ということがあります。100%友達が出ないと不満なら(それも一部の方フォローしてますけど)将来大丈夫かなと危惧します。

子どもが生まれたらお母さん仲間とやっていく、そっちのほうがずっと大変よ?

もっともっと真剣に。被害妄想やめたほうが絶対いいよ。
    なんかもやもやするトピでした。

• リトマス紙

披露宴の出欠確認って、ある意味リトマス紙ですもんね。
    でもやめちゃうって極端すぎませんか?
    折角の門出にケチついちゃうような。
    本当に後悔しませんか?

• おい、おい・・・

なんだかなぁ〜、おい、おい・・って感じですよ。

ヌシさん、お子さますぎですよ。自分の思い通りにならないからって止めるの?
    結婚生活も人生そのもの、思い通りになることの方が少ないと思いませんか?

出席の返事をくれた人(友人、知人、親戚)に失礼だと思いますよ。
    招待状も責任の一旦。
    も少し、大人になってね。

• やめるなんて言わないで!

私が数年前に結婚式を挙げたとき、
    数人のお友達から欠席のご連絡が届きました。
    色々理由はありましたが…結婚式が重なったとか、仕事でどうしても来られないとか。
    特に一番仲の良い友達が来れなかったことはショックでしたので、
    トピ主さんのお気持ちは痛いほどわかります。

でも、その他の出席者の皆さんが笑顔でお祝いしてくれましたので、当日はずっと幸せでした!
    欠席の友達からも祝電が届いたりして。
    その後お会いするときには、アルバムを持ってお伺いしたりしましたよ〜。
    絶対いい思い出になるし、記念の日になります。
    やめるなんて言わないで!

それとお車代のことですが、
    私も若くしての結婚だったので、トピ主さんと同様の条件でお友達に来ていただいていたのもあり、
    色々ご負担をかけてしまって申し訳なかったと思っています。
    でも、お金をかけられない分を穴埋めしようと準備を頑張りましたし、
    これからの人生で少しずつそのお返しをしていこうと思っています。
    世の中、もちつもたれつですよ!

• マリッジブルーなのでしょうか?

>みなさんのコメントを読んで自分がどんなに浅はかな人間かを思い知りました。
    >彼や彼のご両親、私の両親と相談して式を中止することに決まりました。
    >お友達にはこれからひとりずつお会いして謝罪します。

なぜたった5人のお友達が欠席だからって、式を中止に!?
    残りの11人は来てくれるんですよ。

マリッジブルーなのだろうとは思いますが、
    かなりワガママです。呆れてしまいました。

結婚って、一番大事なのは何なのでしょう?
    お友達に見てもらう為の物ではないのですよ。

• どうしたの?

精一杯の気持ちが伝わります。
    落ち込まないで!

• そうですか

式を中止になさるそうで。なにやら自分の思い通りにならないから癇癪おこした感じですが、ま、当人がそうしたいなら仕方ないですね。

皆様へのお詫び等、暫く大変でしょうが頑張って下さい。

• 何が何だか分かりません。

結婚そのものを中止にするのでしょうか?
    それとも婚姻の届だけにするのでしょうか?
    いづれにしても、ご家族皆様と話し合って決めたそうなので、それが最良の方法と判断したのでしょうね。
    ただ、トピ主さんはレスの受け取り方を違っているのではないでしょうか?
    別にあなた自身の事を否定する様なレスは見当たらないと思うのですが…。
    参加して下さる方達は、きっと何が何だか分からないと思いますよ。

• ほんとに浅はかな人間ですね。

多くの人を自分の感情で振り回すな。

式をやめることにしたなら、慰めのレスなんて待ってないでさっさとトピを閉めればいい。

あなたに人望があるというレスもありましたが、招待状をもらったら、どんなにコスパの悪い結婚式でも、欠席はしづらいという変な慣習のある国なのです、日本は。

• わかります

自分が結婚するときにはご祝儀をもらい、
    相手が結婚するとなると、ビタ一文出すものか・・・となる人っています。

実際、私も披露宴に出席し、当然ご祝儀も出した相手から、
    自分が結婚したときは、お祝いの言葉や電報すら何ひとつありませんでした。
    そういう所に、人間の本性が垣間見えるものです。

トピ主さん、心無い人たちのことは忘れましょう。

• 友達が全員出席してくれないからと結婚式できなくなった彼

心が折れたか割れたか知らないけれど、一番の被害者は結婚予定の彼ですね。

• 匿名掲示板だからね。

慰めのレスを待っているとか全く理解できない変なレスもありますが、別に慰めたっていいでしょ。
    ここは匿名掲示板だからね、思いつめるな。
    でもね、一時の感情に身をまかせると後悔することもあるからね。気をつけて

• 予定通り式は挙げて下さい

ご結婚おめでとうございます。

私は貴女の父親位か少し上の年だと思いますがレス致しました。
    貴女がご招待した内5名の方が不参加との事。残念でしたね。

でも片道新幹線で5時間もかかる所で、結婚式披露宴となると、
    2日間必要(女性なら3日間必要?)となります。

お勤めしている友人の方には、休暇取りづらいと思います。
    入社4,5年となると、企業には一番戦力となっている時期ですから、なお更です。

それでも11名の方が参加して戴けるのなら、喜ばしい事ではないですか。

本来なら2箇所で披露宴を計画された方が、よかったのかも知れません。
    が、招待状も発送したとの事ですから、参加して戴けるお客様に失礼ないように
    計画は実行された方が、よろしいかと思慮致します。

後日結婚報告会の形で、ご招待されたら如何でしょうか?
    報告会の規模にもよりますが、電話でお誘いしても構わないと思います。
    今回のご招待リストよりも範囲を広げてお誘いすると良いのではないでしょうか?

せっかくのお目出度い門出ですので、一言申し上げました。お幸せに!!

• すごいわがまま

あのー
    欠席の5人の友人達も欠席せざるをえなかった
    事を残念がっていると思うんですけどね。

ほんとわがままですね、あなた。

>お友達にはこれからひとりずつお会いして謝罪します。

お友達が気の毒です。

9月の結婚式、トピ主の思い通りの
    満足のいくものになるといいですね。

• 仕方ない

片道5時間は遠いのである程度やむを得ないのでは。
    残りの11人のために式は挙げましょう。

• もっと強くならないと・・・

世の中には色々な人がいます。
    欠席の状況がショックだったのはわかります。でも、そういう人もいるのが事実です。ご友人にも色々な事情があるのでしょう。トピ主さんへの配慮もできない位に辛く悩みの多い毎日を送っているのかも知れません。

そしてここへの投稿も、所詮他人事。本人を目の前にしてはなかなか言えないような事も簡単に書けちゃいます。色々な意見があって当然です。全てを受け止めるのではなく、納得できる意見だけ参考にすれば良いのです。(それが出来るのも掲示板の良さですよね!)

「常識がない」「冷たい」と嘆くのは簡単です。だけどその度にショックを受けて落ち込み、はたまた式をキャンセルなどという大袈裟な反応をするのは…ごめんなさい、子供みたいだなと思いました。

ご主人(になる方)も、ご自分の地元での挙式に拘った割りにあっさりキャンセルを認めるなんて、ちょっとよくわからないのですが。もしかしてトピ主さんがマリッジブルーで、あまり刺激をしたくない!?

ここで叩かれたのが悔しくて思わず「キャンセルする」を書いてしまったけど本当はムカつきながらもやりますよ!だといいんですけど(笑)

• 2児の母さんに同意

私も結婚式中止は無いと思います

だいたい、彼側がこんな理由で納得するわけがありません
    会社の上司や親戚に説明出来ないですよ、嫁になる人がネットの掲示板で相談したら叩かれたから中止しますなんて・・

片道5時間の距離の結婚式なんて、参加出来ない人が居て当たり前です
    理由を言ってくれないからって拗ねてる場合ではありません
    特にこれと言った理由が無くても、欠席となってなんら不思議でない距離ですよ?

中止が嘘だとしても、本当だとしても呆れる結末ですね

• これってトピ主さんの思考の癖かな

物事の良い面より悪い面に心を奪われ、嘆いてしまう。
    上手く行かないと、後先考えずに「ちゃぶ台ひっくり返し」を発動してしまう。

この欠点は、絶対に改善した方がいいです。
    「自分にはそういうまずい面がある」と意識して、それを避ける努力をし続ければ、これからの結婚生活は実り多きものになるはず。今回のささやかな(本当にささやかですよ!)トラブルは、それを自覚するための良いきっかけだと思います。

一度気持ちを仕切りなおして、また頑張って!

先頭へ 前へ
91120 / 230
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧