欠席者続出!涙

レス230
トピ主のみ6

よし子

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 230
次へ 最後尾へ
  • 落ち着いて読んでほしい

トピ主さん落ち着いてね。

全レス読んでみましたが、トピ主さんの人格や人望を否定するレスは
    ほとんどありません。

・片道5時間、宿泊アリでは仕事や家庭、ペット等の事情があり辛い
    ・交通費半額だと出席したくても金銭的に無理
    ・交通費は全額負担すべき
    ・16人中11人が出席するなんてトピ主さんは十分人望がある

集約するとこの4点じゃないですか?トピ主が全額負担できないのも
    招待客が貧しかったり、多忙なのも仕方がない事です。

「片道5時間もかかって交通費も半分しか出せないのに、11人も出席し
    てくれるんです。私はむしろスゴイ事だし有り難いと思います。欠席の
    5人だって止むにやまれぬ事情があったに違いありません。私の友人に
    ついてお義母さんに非難されるいわれはありません」とどうしてハッキ
    リ言えないの?

義母はあなたの友人が全員出席だったら、また違うポイントを突いて
    難癖つけてきたでしょう。あなたが邪魔なだけなのですから理由なん
    て何でも良かったんです。

意地悪ババアに負けないで、もう一度落ち着いて考えてね。

• すごい後出しですね・・・

トピの内容が全く異なる後出しも久しぶりに見ました

まぁ、仕方ないのではないですか?
    彼母が、なぜトピ主様との結婚を反対しているのかわかりませんが
    ここまで嫌われている以上、幸せな結婚とはいかないでしょう

でも、完結した話なのですから後出しもやめておけば良かったのでは?
    一生懸命考えてレスした方々に失礼ですよ

• 卑怯な小町の利用法

彼のお母さん、最強最悪の小町ファンですね。
    こんな卑怯な人見たことないですよ。
    息子の嫁になる人をへこませる為に小町を利用するって
    どんだけ腹黒いんだろうと思います。

よし子さん。
    結婚やめて良かったと思います。
    彼が好きなら頑張ってと言う気持ちもあるけれど
    そんな事言えません。
    凄く困難な道だと思うからです。
    海千山千の百戦錬磨の鬼嫁でなければ彼のお母さんに太刀打ちできないでしょうから。

• よかったと思います。

トピ主さん、さんざんつらい思いをされたのですね。

正直言って、そんな親を持つ息子と縁がなくて本当によかったと思います。

私の姑も、トピ主さんの彼母と同じく、息子の嫁に嫉妬心まるだしで
    心が醜く、支配欲の塊で世界が自分中心にまわっていると勘違いしているお婆さんです。
    夫の兄嫁も私も、結婚前にさんざん難癖つけられていました。

結局は結婚してしまったのですが、そこからが運の尽き。
    でしゃばりで自分が偉いと思いこんでいる姑に毎日苦労していて、
    兄嫁は生理も止まり、結局子供ができませんでした。
    姑は嫁いじめしてスカっとしているのですが、結局は大事な息子ちゃんの首を絞めていることに
    まったく気づいていない気の毒極まりない人です。

こういう母親を持つ息子と結婚したら、一生苦しめられますよ。
    そんな母親の息子も、言っちゃ悪いけどまともじゃないと思います。
    うちの夫もその兄も、友達が一人もいないマザコンですから。

結婚前に気付いてよかったですよ。

• 気の毒すぎる・・・。

彼母にすすめられるままにトピを立てた素直なトピ主。
    トピを覗き見しながら、小町意見をたてにして結婚をぶっつぶした彼母。

地方で結婚式をあげさせようとしたのも彼母の作戦でしょう。私は16人中11人ものお友達が駆け付けてくれるだけでも、ありがたいと思いましたが、おそらく彼母は16人中1人が欠席してもそれをあげつらって文句言ったでしょうね。

相当性格悪そうな彼母ですし、結婚したらもっともっと罵られいじめぬかれたと思われます。
    今はおつらいでしょうがいつか笑える日がきます。
    お友達もたくさんいらっしゃる素直なトピ主様が、お幸せになりますように・・・。

• こんな義母と縁組しなくて良かったよ!!!

トピ主さん、おかわいそうに・・・。涙が出ました。

本当に本当に、こんな意地悪な義母(予定)の人と縁がつながらなくて良かったですよ。
    夫婦仲が良くても、姑でダメにされるってよくありますからね。

16人中11人出席してくださるというのは、あなたの人望があるということです。
    片道5時間にもめげず、7割のお友達が出席予定だったんですよ!!
    あなたは人望があって素晴らしい若い女性です。
    今はお辛いでしょうが、いつか必ず、あなたのことを一番に考えて結婚式を考えてくれる男性に巡り会えます。
    普通、親族に200万の交通費とかありえませんから!(結婚式と同じくらい費用かかるじゃないの!)

いつかあなたは必ず幸せになれます。
    よそのお嬢さんを罵るような中年女と縁がつながらなくて本当に良かった!
    明日はある。朝もある。
    今はお辛いでしょうが、どうぞ、くじけないでいてください。応援しています。

• ちょっとお義母さん!!

お嫁さんはあなたの大事な大事な息子さんが好きになった人なんですよ?
    意地が悪すぎます。どうして息子さんの幸せの邪魔をするのでしょうか。
    実子に嫌われても当然の行為です。

このまま息子さんの所へ誰もお嫁に来てくれなかったら…
    というより、来ないほうがお義母さんにとっては嬉しいのでしょうけれど、
    あなたのせいで息子さんの人生は真っ暗です。もう台無し!

それがあなたの望んでいる事なのですか?それなら、よかったですね。

• 26歳 再出発しましょう。

相手の姑さん酷すぎます。
    結婚が破談になって良かったと思います。
    26歳 まだまだ若いし、再出発して下さい。

• めでたしですよ

こんな恐ろしい考えの持ち主の女性が
    貴女の義母さんにならなくて、長い目でみたら本当に良かったですよ。
    結局、別れる事に同意した貴女の婚約者の男性も
    その程度の方だったという事で。

このまま無理に結婚したら、後に大変な日々が待ってますよ。
    貴女が人間がなっていないのではありません。
    婚約者のお母さまの考え方が異常なんですよ。

トピ主さん、いつかきっと素晴らしい人に巡り合えますように。

• 反省せず逆切れ??

>16人中5人が欠席でした。交通費は半額程度、宿泊費全額負担、宿泊先はこちらで手配することになっています。
    この条件でこの成績というのはいかに人望がないかが明白です。更には後出しでお涙ちょうだいの逆切れとは情けないです。
    このような彼女を選んでしまった御子息に同情します。

• 凹む必要なし

レスに凹む、と書いていますが、
    大半のレスは、あなたの反応に対して、
    「5人も欠席とショックを受ける」のではなく、
    「遠路、11人も出席してくれる」と感謝すべき、との意見だと思います。

トピ主の反応も、彼母に既に攻撃されていたのであれば、納得する方が
    大半でしょう。

レスに凹む必要はないのです。今は辛いでしょうが、優しいトピ主さま
    は必ず幸せになります。断言できます。

• 彼母、最低

彼母、最低ですね。朝から晩まで人格否定って、ありえない。
    でもそれより最低なのは彼ですね。

自分の親が最愛の人を傷つけているのを目の当たりにしても、
    何の行動も起こさず、守ってもくれない。

彼のことが好きかも知れないけれど、そんな人と一緒になっても
    つらいだけです。
    彼はそこまでトピ主さんのことを思っていなかったってことです。

良かったんですよ、結婚前で。
    絶対にいいお母さんを持つ男の人はたくさんいますから。

次はまともなお母さんがいる男性と出会えますからね。

• よし子さん、よかったんですよ

26歳、まだまだ若いです!!
    長い結婚生活ですから、自分を取り巻く人達ってとても重要です。
    夫婦も最初は溝がいっぱいだし、そんな時にこんな義母では離婚が目に見えてます。あなたのご先祖様が守ったのかも・・。

今はただ、涙が出て、悲しくて、どうしてこうなってしまったのか後悔の日々だと思いますが、未来の自分にとってはいい経験の一つです。
    こんな事もあったなぁと、次の苦難を乗り越える力になる時がきます。(私の実体験から)。

ところで、彼母さん、やりましたね。いびり大成功です。5時間の遠方で16人中11人って、元彼女は人望ある方だと思いますよ。あなたは恐らくご自分では人望があると思っているのでしょうね。比較できないのが残念です。
    息子が大事だったのですね。息子の大事な人は、誰であれ許せなかったのですね。いつか彼が結婚した時、この彼女の方が良かったと思う仕打ちがくるかもしれませんね。彼女にした事、心につけた傷、人望のあるあなたなら忘れてはいけませんよ。

• すごい後だしではない。

結婚式がキャンセルになったと聞いた時、
    結婚自体はうまく行っているのだろうかと
    危惧してました。

だから、結果を聞き、納得しました。

• 義母(になる予定だった)へ。

よし子さんのような思慮深く優しい娘さんを、こんな巧妙な汚いやり方で貶めて苦しめて、挙句の果てに婚約解消にまで追い込んでひどい傷を負わせたあなたのその因果応報は、きっと必ずかえって来るだろう。
    あんたのみならず、あんたの大事な家族、その可愛い息子にも及ぶだろうね。
    せいぜい今のうちに、万事上手く行ったと大いにせせら笑っとくがいいさ。

話し変わって、よし子さん。
    あなたにはきっと必ず、全く逆の因果応報がめぐって来ますよ。
    あなたのご健闘とご多幸を祈ります。

• poppoさん

あなたが、姑(予定だった)本人ですね。

〉〉この条件でこの成績というのはいかに人望がないかが明白です。更には後出しでお涙ちょうだいの逆切れとは情けないです。

→こんな書き方、トピ主さんを脅して投稿させた張本人でなければ絶対書けない事だから。

〉〉このような彼女を選んでしまった御子息に同情します。

→いやいや、違いますよ。こんな最低の母親に育てられて、婚約者を守れないようなモヤシ男になった事が残念。

同情しますじゃないですよ、【残念】です。

あなたとモヤシ男に、どうか天罰が一刻も早くくだりますように・・。

トピ主さん
    横レスして申し訳ありませんでした。元婚約者の母親が閲覧、書き込みしているようですから、これ以上傷ついたり不愉快になりたくないと思いますので、トピを締めた方がいいと思いますよ。

• ちょっと遠いかも

私も、実家から離れたところで結婚式をしました。
    宿泊費、交通費はこちらで負担しました。

ただ、その費用も馬鹿になりませんよね

遠いことを考慮して、結婚式はごくごく近い友人だけを招待して
    地元に戻って、友人を招待した披露パーティーをするのも
    一つの手だと思いますよ。

私は15年くらい前に結婚しましたが、
    そのことは今でも考えてしまいます。

みんな喜んできてくれたけど、
    それぞれの都合があり、負担をかけたんじゃないかなぁって

あの時、もう少し考える頭があったら・・・なんて

11人も来てくれるなんて、幸せだと思いますよ

• その彼と結婚するには適応能力不足

まあ世の中には朝から晩まで人格否定され続けても耳にゴミ詰めてヘッチャラ、あるいは倍以上の人格否定を喋りまくってやり返す人、
    要領よく同居を回避したり疎遠になるなど
    適応能力に優れた人もいます。
    そういう能力のある人じゃないと、今回のカレとの結婚は難しかったんじゃないかな。

トピ主は彼母にいじめられてやられっぱなし。向いてません。

• 義母さんが正しいと思いますよ

誰かに言われて立てたにせよ
    書き込みの内容をはじめ、レスの文章を読むと
    やはり友人が欠席するだけのことはあるな、と感じていました。

いくら彼母のせいにしても、逆切れしたことに変わりはないですからね。

おそらくそこのところを彼母は見抜いて、執拗に別れを迫ったのでしょうね。

破談になったのは哀しい事ですが、おそらく他者から見ればそういう評価をされるということなのでしょう。

• トピ主義母(予定)さん!あなたすばらしいね!

お嫁さんいびり最高ですね!
    他人事ながら久々に腹が立ちました!

きっと、「あなたのお葬式には誰も来ないわよ〜」
    と言ってくれる人はいないんでしょうね。

お天道様はちゃんと見てます。
    天に唾を吐けば自分に跳ね返ってくるものですから。

トピ主さんに幸せが訪れることをお祈りします。

• そんな姑と家族にならずによかった!

息子の婚約者が気にいらないからと、イジメ抜いて追い出す姑。。
    彼の下にはお嫁さんは来ず、姑は一生孫の顔も見ずに一生を終えるのでしょうね。

まだまだよし子さんは若いですし、友人も多く人望もある、出会いも楽しいこともいっぱいありますよ。
    変な一家の一員にならずにすんでよかったと、必ず心から思える日がきますよ。

• 結婚しなくてよかったです

再レスさせて戴きます。(前回5月25日22時台レス)

よしこ様、さぞかしご心労の事とお察し申し上げます。

貴女様のトピで腑に落ちない所がありましたが、
    追加レスで、得心致しました。
    (5時間もかかる場所での披露、招待者への破格な条件等々)

式、披露宴における先方の無理難題。
    ご両親を含め、貴女様もよく我慢された事とお察し申し上げます。

どなたかのレスにもありましたが、本当に結婚前に取りやめて
    良かったと思います。

姑(?)になる人は、私の妻であったら、即別れますね。
    心が病んでるの上に、結納金まで取り戻そうとして、絵を描いたのかしら?
    性格悪い上にケチですね。

16人のお友達には、手紙で婚約解消を連絡すればよいと思います。
    今、お会いして説明する必要はありませんよ。
    心が落ちついてから、電話なり、お会いし説明をすればよいと思います。

貴女様が平穏な心を一日も早く取り戻されん事を、心より願っております。

• 私は よし子さん 好きですよ

文章から、優しくて謙虚で素直なお人柄が分かります。
    もし私がよし子さんの友達だったら、お金は自分の親から前借りしてでも、お祝いにかけつけます!
    26歳くらいのお友達でしたら、すでに結婚して子供もいる場合身動きがとれなくて欠席、ということだってありえますし激務で休みが取れない方もいらっしゃるでしょう。
    よし子さんのせいではありませんよ。どうか自信を持って下さい。

彼のことが大好きでずっと一緒にいたいなら、よし子さんはしっかりと仕事をもち、自立しつつ籍は入れず、姑がこの世から去るのを待ってから結婚という手段もあります。
    よし子さんが心がわりをしてしまったときに別れてもいいのですし、
    結婚するまでは姑(もしかしてpoppoさん?)とは他人ですから、何を言われても捨て置けば良いのです。
    婚期を逃す可能性がある、という覚悟が必要ですが。

結婚なんて紙きれ一枚のことです。
    そこに囚われなければ、よし子さんは姑とは他人でいられます。
    正月・お盆にに彼の実家へ行かなくても問題ありませんしね。
    結婚はとりやめても、おふたりがお別れすることはないのですよ。
    おふたりで、じっくりよく考えて下さいね。

• あり得ないですね

見事に無残な鬼母&息子。

トピを立てさせる。
    人格を責める。
    偽レスまでする。

彼氏は愛してると言いながら彼女でなく鬼母を選んだ情けない男ですね。
    トピを立てさせる時点で存在価値なしでしょ。

よし子さん、こんな人たちと家族にならなくて大正解です!
    良かったのですよ、片道5時間の結婚式に16人中11人も参加してくれる友人がいる
    あなたのような人にはふさわしい相手ではありませんよ。
    片道5時間だと少なくても丸二日はつぶれるですよ、なのに11人素晴らしいです

私も似た条件の結婚式に全て自己負担で過去に出席した経験が何度かありますが
    お金ではありません気持ちです、5人の欠席者もどうしもの理由が有ったのだと
    想像できます。

あなたは素晴らしい友人に囲まれているのです
    大丈夫です神様はあなたに少しだけ試練を
    与えたかも知れませんが、あなたのように素直なやさしさに溢れる心を
    もった人には必ずふさわし人が現れます。

乗り越えましょう!小町でこれだけの人が応援してます。

• poppoさんへ

貴方の社会経験がいかに乏しいかよくわかりました貴女に人望は語れません。
    出不精な田舎者には移動の苦労はわかりませんよね。

• poppoさん アソートさん

poppoさん 

トピ主さんの最後のレス、全部読んでいますか?

あなたのレスのタイトルは【反省せずに逆ギレ??】
    とありますが、トピ主さんが何を反省すべきなのですか?
    トピ主さんは逆ギレしていませんが、どの部分ですか?
    ぜひ教えて下さい。

>この条件でこの成績というのはいかに人望がないかが明白です。
    更には後出しでお涙ちょうだいの逆切れとは情けないです。

→すみませんが、成績って一体何の事をさしているのですか?
    お涙ちょうだいも逆ギレも、トピ主さんのレスには書かれていませんが
    他のトピと勘違いされてませんか?憎悪にも近いあなたのレス、読んでいて
    怖くなりました。

アソートさん

あなたも、トピ主さんのレス、ちゃんと読んでいませんよね?
    呑気に結婚式のアドバイスを書いていますけど、トピ主さんはもう
    彼と別れたと書いています。
    傷ついている人の神経を逆撫でするようなレスですから、これからは
    トピ主さんの最新レスを確認なさった方がいいですよ。

• どっちに原因があるか

このトピだけでは、結婚を反対されていた明確な理由はわかりません。
    トピ主さんの「罵倒され続けた」という、大げさな書き方だけの情報からは、どちらが悪いか判断できません。

「トピ主さんへの同情」が増えていますが、それこそ義母さん側の意見もあるでしょうから、不公平では…?
    小町の皆さんは、いつも的確なアドバイスが多いけれど、情に流されやすい人(人が良い人)が多いですね。

結婚を反対されるということは、何かしら理由があると思います。
    私は、何組かそういうカップルを見ていますが
    「なんとなく反対」「何の非もないのに反対」というのは見たことがありません。
    トピ主さんだって、そんな自分の不利になるようなことは書かないでしょうし、書く必要もありません。
    トピ主さんの文章は、少し大げさで悲劇ぶる所があるので、
    少し注意されたことを「罵倒」と書いているかもしれないとも思います。

破談になったのはお気の毒ですが、義母さんだけを一方的に悪く思うのも違うのでは?と思いました。
    お二人は合わないと思いますので、結婚前にやめてよかったと思います。

• かわいそうに

読んでいて涙が出てきました。

せっかく好きな人に出会って、お互い一緒に生きていこうと

思いあって、結婚する事になったはずなのに。

しかも、その邪魔をするのが相手の母親だなんて・・・。

彼は、親と縁を切ると言っているようですが・・・。

こんな母親、縁を切られてもしょうがないですよね。

よしこさん、あなたは、遠距離にもかかわらず交通費が半分しか

出ないにもかかわらず、こんなにたくさんの友達が出席してくれる

んですよ。すごいことだと思います。

レスをよんでも、きちんとした方なんだろうなって思いますもの。

どっちにしろ(結婚するにしろ、しないにしろ)あなたは幸せになれる

方です。

今はつらいとおもいますが、どうか、前向きに。

• 最悪な元義母

自分の都合で遠くで式をさせて、
    たった5人の欠席で人格を否定するように責めて、
    小町を利用してとうとう破談に・・・。

酷い元義母ですね。

こんなに憤ったのは久し振りです。
    トピ主さんは優しくてしっかりした良いお嬢さんですよ。
    もっといいご縁があると思います。
    友達に会って元気出してくださいね。

poppoさんは元義母さんなんでしょうね。
    この結果にさぞ満足でしょうが、自分の行いはいつか自分に返ってきますよ。

• 何言ってるか分からない

poppoさん、hatiyouさん、
    申し訳ないが、何言ってるのかわかりません。
    トピのどこら辺から、あなた方お言われる事が受け取れるのですか?
    後学のために教えてください。

先頭へ 前へ
151180 / 230
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧