生活・身近な話題

「お嬢さん、パンツ見えてますよ!」言うべき?

レス56

おたね

話題

家族で動物園に行ったときのこと、
少し離れたところにいた若いカップルの女の子のほうが
切りっぱなしのデニムスカートの裾が丸まってすっかり
持ち上がってしまい中の水玉柄のパンツが丸見えに
なってしまっていました。
本人はそんなことになっているなんて全く気づいていない様子。
でも周囲の人たちは完全に気が付いていて
チラチラと彼女を見ています。
かわいそう…どうしよう…
モジモジと悩んでいるうちに彼女の姿は消えていました。

そして、昨日のこと。
今度はスーパーで、真っ白のワンピでおしゃれした女の子が
私の前を歩いていたのですが、グリーンのパンツが透けています。

結局、また何もできませんでした。
もしみなさんが、同じような場面に出くわしたらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言わないで

ささやかな楽しみを奪わないで下さい

• カップルの彼女には言わない

カップルだったら、きっと彼氏がそのうち気付くと思うし、
    彼氏が気づいていないのに、
    よその他人から注意されたら、
    彼氏の前で彼女のだらしなさ?を指摘するのって、
    恥をかかせるみたいです。
    座ったり立ったりしてるうちにひょっとして、
    彼氏にも気付かれないまま、めくれが直るかもしれないですしね。

単独行動の緑パンツの子はどうだろう・・

スケ具合にもよりますけれど。
    下着の透けは、「大きなおわせ」になりかねないなあ。
    本人、わかってるけど、白は多少、カラフルなインナーが透けても
    しょうがないよね!当たり前じゃなくない〜?
    アタシ、地味なオバサンぽい色って可愛くないから
    モカ色の下着とか持ってないしぃ〜
    とか思ってるのかもしれませんし。

私が注意?するとしたら、
    生理で服まで汚れてしまっているのを
    気付いていない女性、です。
    教えてあげないと気の毒だと思うので。

• 一番目のケースは

そっと彼氏に言います。
    お嬢さんがひとりならお嬢さんにいいます。
    「パンツが」とは言わず、「スカートめくれていますよ」だといいやすいかなと思います。

下のケースは、
    放置します(笑)。

• 女性に頼む

当方いい歳の男です。

まだ若かりし学生時代に水泳コーチをしておりました。準備体操をしている子供たちを見ていて、女の子の1人(中学生)で私の視線がとまりました。水着変えたのかな?にしても、変なデザイン。
    (ちょうど先のオリンピックで日本スケート団の競技服で話題になったのと同じような状態。)

裏返しでした。で、男の私が指摘するのは憚られたので、バイトの女の子に耳打ちして彼女に任せました。あくまで私は何も気づいていないという設定で。

トピ主さんが女性ならさりげなく伝えれば良いのでは?

でも、白い服で下着の色が透けてるのは…、本人狙ってるんじゃないんですか?放っておけば?偶発的な事故じゃなく、本人の趣味(センス)ですよね。(男の意見)

私?いらぬ嫌疑を掛けられるのは御免ですので気づかぬふりします。さわらぬ神に祟り無しです。

触ったらそれこそエライ事になります。(冗)

• そこはできれば‥

私自身そういった場面に出くわすことが極稀なのですが‥
    私は言うように心掛けています。

さすがに下着見えちゃってたら‥
    私自身ミニ丈はよく履きますし、もし自分がそうなってしまっていたら誰か教えて!って思う気持ちもあるからです‥。
    あれかなり‥恥ずかしいので。。

声を掛けにくい気持ちも分かりますけどね。
    でもわざとそうしてる人ってあまりいないと思うので。
    教えてあげて間違いないと思います。

それに、女性のそういうのを指摘するって、多分男性の方が声掛けにくいんですよね。
    時々「あの人ファスナーあいてるから教えてあげて」って頼まれる事があります。

• 最初の例の人には言うと思います

トピ主さんが男性だったら、遠くから教えに行くと驚かれる可能性があります。でも女性だったら注意されても嫌だと感じないと思います。

たま〜に居ますよね。
    トイレから慌てて出てきたと思しきスカートがまくれ上がった女性。
    そういう人には多少離れてても言いに行きます。

ですが、スーパーで見かけた様な…その場で修正不可能な場合には言わないと思います。でも、肩に大判のストール等を掛けていて、修正可能そうな場合には言うかも知れません。
    気付かなかったら、帰宅時に気がつくだけです。
    でも途中で気づいてしまったら、家に帰るまで針のむしろ状態ですよね。

• よほどタイミングがよくないとね

わざわざ駆け寄って慌ただしい感じでパンツが…なんて声をかけたら、周囲の視線がそれこそ集中してしまうので、絶対にダメですよね。
    ちょうどすれ違いざまに小声で言えれるタイミングなら言うかもしれません。

一度、友達が背負ったリュックにスカートを挟んでいてパンツが見えていた時にそっと教えてあげた事があります。

透けて見えるのは…言いません
    おばちゃんにはファッションとの区別が難しいし、言ったところでパンツをその場で交換することもできませんから

それから若いお嬢さんが最近シフォンの三段フリルのミニスカートにレギンスやトレンカを履いていますね、風でシフォンのスカートが捲れてレギンスのお尻が丸見えになっているのを見かけます。
    直接パンツが見えてるわけでもないけれど…、お尻のシルエットはくっきり、あれはどうなんでしょうか?レギンス履いてるから見えても良いわけ?
    おばちゃんには分からないわ。

• そっと耳元で

私なら、水玉柄のお嬢さんには近づいて行って「スカート」と耳元で囁いたでしょう。

先日同じような光景に出くわし、「あれ?」と思ってから実際に行動に移すまでに
    瞬間間が空きましたが「これは教えてあげなきゃ!」と思って彼女を追いかけました。
    同じように思った別の女性と同時に彼女に追いつき本人にしか聞こえない声で
    「見えてるわよ」「スカート、スカート」、と2人して言いました。

「あ!、ありがとうございます」と彼女。中年女性と初老女性の私は何事も
    なかったように彼女から遠ざかりました。

身だしなみをいつもチェックしている人でも気付かないこともあるし、何かに気を取られて
    いて、いつも通りにできないこともあるかもしれません。それに気付いた人が本人にそっと
    教えてあげることは僭越ではない、と思います。

グリーンのお嬢さんは「白のワンピより濃い色の下着を付けると透けて見える」、
    と分かっているのでしょうから、これは彼女のファッションかもしれない、そうでは
    ないかもしれないけれど、と思いつつ、私なら何も言わないでしょう、というより、言えま
    せんでしょう?

• トピ主さんが

女性であれば…。
    なるべく、早急かつさりげなく教えてあげてください。

男性であれば…。
    「ごっつあんです」と心の中で関取の如く手刀をきりましょう。
    正義感溢れ、逆恨みされる可能性があっても教えてあげたい人は、
    「お嬢さん…見えてますよ」
    と紳士的に言って、サッとその場を離れましょう。

• 教えてあげて!

パンツが透けている女の子の後ろを、変なおじさんがついて歩いているのを見ました!

私は電車から見たので、教えることができませんでした。

ぜひ、教えてあげて!

• 私なら言います!

実際に言ったことありますよ。
    地下鉄の連絡通路を歩いていると、結婚式帰りらしきドレスアップした20代くらいの若い女性でしたが、おそらくトイレでストッキングにスカートのすそが挟まってしまったようで下着が見えていたので、本人だけに聞こえるようにこっそりと。

だってパンツ丸見えなんてかわいそうだし、被害を最小限に抑えてあげたいじゃないですか。
    自分がパンツ丸見えだったら教えてほしいですもん。
    睨まれたりしたらどうしよう?とは思いましたけどね。

その方は「えっ!」と驚いて慌てていらっしゃいましたが、文句を言われることはありませんでしたよ。
    あのまま電車に乗ってたくさんの人に見られながら帰るなんてかわいそうすぎて・・・。
    私は言って良かったと信じています。
    自分より年下に見えたから言いやすかった、というのもあると思いますけれど・・。

• 何度か

スカートのすそがほつれてたとか、大きなショルダーバッグを持ってたせいで、薄手のスカートがまくれあがっていたとか、何度か「スカートのすそがみだれていますよ」というような言い方でさりげなく指摘していただいたことがあります。

注意してくださるのは、いつも年配のおばさまですが、言っていただいて助かりました。

デニムのスカートの子の場合は、さりげなく近寄れるようなら言ってあげると思います。私もアラフォーでおばさまの年齢ですし、男性や同年代の女性に指摘されるよりいいかなと思うので。

ワンピースが透けてる子の方は言いにくいですね。もしかしてそういうファッションなのかもしれないし。

• 言ってあげたほうがいいのかなあ

ああ、分かります。この状況。ちょうどこの間、ミニのバルーンスカートからガードルがばっちり出ている女の子(全身鏡を見てないのでしょうね・・・)に出くわしたのですが、結局何も言えず。電車の中で、一人あたふたしていました。

でも私自身、ファスナーあいてるのを注意されて、「恥ずかしいけど助かった!」という思いをしたこともあるので、本当は言ってあげたいです。言われたって対処しようのないことだと困るかしら?言い方も迷いますよね。

• 言えません

最近立て続けに同じようなことがありました。

真っ白なミニスカートに透ける黒のパンツ。ペチコートはつけていないようでした。

ピンクのワンピースをお召しになった方は緑のパンツ。

意識して見たわけではなくて、くっきり浮かびあがっていたので嫌でも目に入ってしまったのです。お二方とも二十歳前後のショップ店員らしきおしゃれな方でした(デパートの通用口に入っていったので)

あれはひょっとして一種のファッションなのでしょうか?アラフォーのおばちゃんに教えてください。

• ボソッと言って消える

去年の夏、浴衣を左前に着た女の子がいました。
    地下鉄でしたので何処かの花火大会にでも行くところだったんでしょう。

しかし左前はあり得ません。
    追い越す時に「おねえさん、それ左前よ。何処かで直せるなら直したほうが良いよ」と声をかけ離れました。

その後どうしたかは若い女の子なのでしつこく反応を見るまで待ってるのもうっとおしいだろうと思い、見ていません。
    言われた本人も恥ずかしい事だし気が付いた後はなるべく誰にも見られたくないですよね。

「これはこれで良いんです!」「何見てんの?」などと言われても気分悪いですしこればかりは「言い逃げ」でいいと思います。
    事実だけを伝えてその後は本人に任せるでいいのでは?

• 私なら…

そっと後ろに立って、「ちょっとごめんなさい」と言いながら直すなり、「スカート上がってますよ」と、ご本人にだけ聞こえる声で教えて差し上げます。
    私が若いころ、満員電車の中で後ろボタンのブラウスのボタンを全部外されてしまい、気づかないまま下車してエスカレーターに乗っていると、後ろから中年の女性がさりげなくボタンをしてくださいました。本当に感謝しました。
    やっぱり気づいてるのに何もしないのは可哀相です。

• 見えてたら言う

一度、すそがめくれあがっていてお目汚しをしたことがあります。。。
    見知らぬ女性の方が教えてくれました。
    そのままで歩いた50メートルを考えると死ぬほど恥ずかしかったです。

「(パンツ)実物が見えてるのに気付いてない人」が至近距離なら教えることにしてます。
    自分は教えてもらって恥の時間が少なくなったと思えたから。

「すけてる人」は言いません。
    だってよく見ないとわかんない時もあるから、「アナタどこ見てんの?」って思われそうで。

同僚、友人などの襟がまがってたり、ちょっとおかしいときは
    「ちょっとごめんね。」と言って直してあげます。
    「はい。ステキになった。」と直した後に言うと、おせっかい感が消えると自分では思ってるんですけどね。

• 小さい声で。

スカートがめくり上がっているときは、バックで隠してあげながら小さい声で「後ろめくれてますよ」って言ってあげますね。
    ただ、遠い人にわざわざ近づいて行って教えてあげることはしないです。近くの人だけですね。

スケスケな人には何も言わないです。言った所で対処できないでしょうし、対処できないのにずっと恥ずかしい思いをし続けなければならないのも辛いですし。知らぬが仏です。

• 立場を変えた質問もしてはどうでしょ?

その女性がコギャル風(古い?)お姉ちゃんなら、失態なのか露出ファッションなのか悩むかもしれませんね。

でも、普通の格好の20代以上の女性が下着丸出しで歩いていたら、それは失態以外の何でもないでしょう?
    一時恥ずかしい思いをさせるかもしれませんが、そのまま歩いて行かせるよりいいんじゃないでしょうか?

私なら、近寄って、下着が見えないように私のこの体で隠して、「下着が見えてますよ」と小声で囁きます。

トピ主さんは「余計なお世話」と言われるとか、恥ずかしがらせて傷つけるとか、そういうことを心配しているのですか?
    それなら、質問の仕方を変えたらどうでしょう?
    「皆さんが下着が見えていたら教えてもらいたいですか?」と。

私なら、この年で露出ファッションはあり得ないから、私がするように『近づいて隠して小声で』教えてもらいたいです。

• 自由にさせておきます

動物園のカップルの例は、連れの男が薄々気付いてる。
    そんな状態でも気にしない二人と割り切りましょう。

真っ白のワンピでおしゃれした女の子に伝えたら、気付いた本人が困るでしょう。
    その場で、どうすれば良いの? 
    ヒョットしたら「知ってるよ、おしゃれなんだよ〜」と言われる可能性もある。

• この御時世…男性が言うと人生終了の可能性が…

そんな度胸ないです。
    好意で教えてあげたところ痴漢扱いされて警察に連行…
    なんて話が珍しくない御時世です。
    自分の人生を棒に振りたくないのでかかわりません。

• トピ主さん

優しい方ですね。

白いワンピースの人は故意なのかな?と思ってしまいました。
    白ならベージュがベターだと思うので・・意地悪ですが・・。

私の姉がスカートの裏地?がめくれあがっていたのを年配の女性が教えてくれましたが姉や私は気が付いてなかったので教えてくれてとても感謝しました!

• みたくない

下着なんて見せるものではないし、見たくないです。でも、やっぱり言えない。
    ついでに パンツ見えてる別バージョンを言わして下さい。電車で高校生くらいの子が 足を開いて眠っていることがあります。前に座った者は、困りますよね。先日 勇敢な女性が電車を降りるとき 足を開いて眠っている子の両膝をひょいとくつけて さっと降車していきました。あっぱれ!
    もうひとつ 電車の席でバッグを太ももの上にきっちりのせてはいても、足が開いている時。 お嬢さん、前方からは下着が見えますよ。本人はバッグで隠したつもりでしょう。ホント平和な日本をつくるためにも 短いスカートをはいたときは バッグで隠したなんて思い込みはやめて! 居眠りもやめましょう。

• 1つ目の場合は言います

私が男ならほっときますが、女ですから。
    彼氏さんには言わず、本人に一言耳打ちしてサッと去ります。
    めくれてますよ、が一番無難だと思います。

以前どこかの往来で、シフォンの膝丈スカートをはいた女性が無防備に大股開きでしゃがんでいて、中がまるまる見えていたことがありました。
    「見えてまっせ!」と言うと、本当に気付いていなかったようで慌てて立ち上がっていました。

トピの2番目については、言ったってその場で直せないのだから言いません。
    その日ずっと後悔しながら過ごすより知らないままの方がいいでしょう、とも思いますし。

• 言われた事ある

学生時代に電車に乗ってる時、知らないおばさんに言われましたよ。『パンツ丸見えよ』 有り難かったですし、それ以後は、女としてもっと気をつけないと…って反省しました。
    ただし、透けてるのは言わなくて良いと思います!そういうファッションかも。

• このケースなら放置

スカートがめくれてしまっている彼女のことは彼氏にまかせましょう。
    白いワンピの彼女はそのままでいいでしょう。
    白い服を着るときに下着が透けるのが嫌ならそれなりの対策をとっているはずです。グリーンのかわいい下着なら透けても構わないと思っているのでしょう。
    下手に声をかけたりしたら「余計なお世話。透けてもいい下着選んでるんです!」とキレられそうです。

• <え>と<せ>の違い。

見えてるのではなく、見せてるのです。日本語は、難しい。

• 言ってください・・

近くにいたり、通りすぎるようであれば、さりげなく言ってあげてください。
    一時、恥ずかしい思いをしてもその後、気をつけるようになると思います。

はい、私がそうでした!

まだ可愛らしい女子大生だった私は、ある朝バスから降りた時に・・「後ろ、開いてますよ!」と、横を通り過ぎたサラリーマンに言われ、すご〜〜く恥ずかしい思いをしました。
    スカートのファスナーが、開いていたのです。

でも、勇気を出して注意してくれたその方には、感謝しています。

相手の反応によっては、「せっかく言ってあげたのに・・」と、嫌な思いをすることもあるかもしれませんが・・
    気にしない、気にしない・・・

• はためくスカート

困りますよね。言ってあげるべきか否か。

うちの辺りの高校生は大半が自転車通学ですが、
    朝出勤途中によく見かけた女子高生で、
    立ち漕ぎした後にスカートをちゃんと直さなかったからなのか、
    ばっさばっさはためいてパンツ丸見えという子がいました。
    何度も見た(笑)ので、よっぽど言ってあげる方が親切かと
    思いましたが・・・。
    ここまで惜しげもなく披露されたら、さすがに男の人も
    ありがたくないんじゃ・・・と思った出来事・・・。
    (こういう私の目線がむしろおっさん。女性ですけど)

• 言ったことも言われたことも

20代の頃に会社帰りのデートで着慣れないシフォンのスカートをはいていて、通りすがりのサラリーマンに
    「パンツ!」
    っていわれたことがあります(恥)
    駅に着く前に教えてもらって助かりました。
    他にもチャックが開いてたりしたときも女性に声をかけていただいて、とてもありがたかったので、目についたときは側にいって小声で声をかけるようにしています。
    トピ主さんが女性なら教えてあげても大丈夫じゃないかな。

白のワンピースの子は、ファッションでやってる可能性大なのでわたしならスルーします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧