妊娠・出産・育児

赤ちゃんの低身長 どうか助けて下さい。

レス19

悩みママ

子供

私には、9ヶ月になる女の子がいます。
産まれたときから、低身長なのに体重は標準という太り気味の子でした。
9ヶ月検診で、測定したところ身長は6ヶ月と変わらず、60cm、体重は
増えていて8090gありました。
このまま、身長も伸びず、体重だけが増えていくのではないかと心配です。
私にできることはないですか。
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小児科(発達専門)へ

検診で何も言われなかったのですか?
    脅かすわけではないですが、9ヶ月で60センチでは明らかに成長曲線から逸脱してますし、しかも6ヶ月のときから変化してないというのは何か問題があると思えます。
    早く小児発達専門医のいる病院を探して受診したほうがいいと思うのですが・・・。

• 心配ならお医者さんが一番。

うちのは未熟児だったので発達外来に行ってますが、体重がなかなか伸びないのが悩みで、先生に言ったら身長が伸びてるから大丈夫だって言われました。
    体重の伸びが悪い<身長の伸びが悪いの方が心配なようなので心配でしたら発達外来へ行かれたらいいんじゃないでしょうか。伸び率が重要なのかな。

検診時に何か言われたんですか?言われてないなら特に心配ないんじゃないのかな〜。
    無責任な事を言えないので心配なら保健士さんかお医者さんへ行かれたらよろしいかと思います。

• 気にする事は、ありません!

平均は、あくまでも、平均です!

9か月となると、色々と好奇心をもって、動き始めます。
    横に太らず、縦に伸びます!

寝返り→一人で座れ→つかまり立ち→よちよち歩き

って言う感じで、体を動かす事が多くなります!

それに、1〜2歳は、体重は、ほぼ変わりません!(逆に、オムツ代が助かります。笑)

その子、その子の個人差があるので、心配いりません!大丈夫ですよ!

• 赤ちゃんの身長

びっくりされたんですね。

でも、赤ちゃんの身長測定方法って、微妙じゃないですか?すご〜く、いい加減だと思いますよ。
    母子手帳の後ろの方にグラフがありますが、身長は2歳を境にグラフの平均ゾーンが折れ曲がっているのをご存知ですか?寝て測るのと立って測るのでは全然違います。

それより、頭囲とかどうですか?

体重が伸びてたら、あまり気に病む程のことじゃないと思いますよ。
    間違っても足を引っ張ったりしないであげてくださいね。

• まずは専門医の受診を

すぐに小児科にて相談してください。
    できれば成長障害の専門医がお勧めですので、「成長障害相談室」という専門医を紹介しているHPがあります。
    近所に無ければ、出産された産院や自治体の保健所に電話等で紹介してもらったらよいです。 

単なる低身長ではなく、何か原因となる疾患があるかも知れません。
    赤ちゃんの成長は個人差が大きいので、気持ちを楽に、でも早急に対応してください。
    特に病気で無くでも、お医者さんの太鼓判を頂けば、お母さんの気持ちが楽になると思いますので、無駄足ではありませんよ。

• お住まいはどちらですか?

私は大阪ですが、近くの開業医の小児科は、普通の小児科ですが「低身長のでお悩みの方はご相談を」と張り紙がしてあります。
    おそらく開業される前の先生の専門分野のようです。
    張り紙を見てると、どうやらホルモンが関係ある場合があるようです。一度専門の先生に見てもらわれてはどうでしょう

• 心配ですよね

やっぱり病院で相談されたほうがいいと思います!

何もなければそれで安心できますし。

うちも小さかったです。

検診の度にホルモン異常かな?と。。。

その子なりに伸びていればいいのですが、伸びていないようなので気になります。

• 病院に行くなら

連投になってしまいます。失礼します。

皆さん、専門医受診を勧められる方が多いですが、心配ならやはり小児科に受診されるのも一つの方法です。
    しかし、健診も小児科医の診察はありますし、そこでスルーされたものをいきなり専門医受診はやりすぎかな、と思います。フリーアクセス過ぎです。

専門機関にかかるには、まずはかかりつけ医の紹介状を持って行きましょう。
    紹介状なしだと、+2000円くらい余分にかかっちゃいますよ。
    直来はいくら待つかわかりませんし、紹介状あった方が間違いなくスムーズです。

開業の先生で、元低身長専門の方がお近くにいらっしゃればいいですね。

• 心配ですね

自分の子供を育てていて、保健師さんに言われたことは
    「身長も体重も共に増えるのは生後2ヶ月まで。それ以降は体重だけ増えたり身長だけというのも多いのであまり心配しないように」と言われました。

それ以外にも、寝返りやお座り、ハイハイ、歯の生え具合はどうですか?

心配ならやはり小児科の先生に一度相談された方がお母様も安心ですよね。

それと、赤ちゃんには肥満も何もありませんので、太っていると思わないでくださいね。

• 成長障害相談室

成長障害相談室のHPです。

http://ghw.pfizer.co.jp/gh/c_sheet/child/child.html

低身長かどうかのセルフチェックや病院の検索もできます。

成長曲線から外れていることと全く伸びが見られないので
    病院などで相談されたほうがいいのではないかと思います。
    検診では何か言われませんでしたか?

• 週明けに病院へ行きましょう

2人の子を育ててますが、
    赤ちゃんは、体重・身長が同時に大きくなっていくわけではないですよ。
    ある時期は体重だけが、ある時期は身長だけが伸びたりします。

だけど、0歳児の3ケ月間で身長が伸びないのは、あまり聞かない事でご心配ですね。
    身長が伸びない成長ホルモンの病気もあるので病院に行った方が良いかと思います。
    私の周りにも、そういう子がいます。
    年齢が上がるにつれて、他の子との身長の差が大きくなってきます。

近所の小児科でなく、総合病院や大学病院の小児科はどうでしょう?
    お近くにありますか?
    お薬で成長を促進させる事も可能なので、
    もし病気があるなら、出来るだけ早く治療を開始した方が良いです。
    特に、小さいうちは身長の伸びもよいですから、
    治療の効果も出やすいと思います。

• 1歳半、低身長の疑いを言われました

我が家には1歳半の子がおります。
    産まれたときは体重・身長ともに標準でしたが、その後の成長は同年齢の子と比べると、ちょっと小柄だなぁと思っていました。案の定、各検診はいずれも平均枠の下の方です。

そして先月1歳半検診があり、小柄なりに体重は順調に増えているものの、身長の伸び方が1歳の頃と比べてほぼ横ばい。医師に「気になる」といわれ、3ヶ月後に再度測定に来るようにと言われました。その時に成長が見られなければ、専門機関で詳しく検査しましょうとのことです。
    不安になり、看護師をしている知り合いに低身長の治療について教えていただきました。

治療は成長を促すホルモン注射で、期間は個人差があり、1〜2年で終わる子もいれば、成長がほぼ止まる18歳頃まで続ける子もいるそうです。注射は医師の元で練習した後、自宅で親が、自分で打てる年齢になれば自分で打つそうです。1週間に1回のペースだったと思います(記憶があやふやですみません)。

検診では、低身長を指摘されましたか?指摘されてなければ心配はないと思いますが・・・。参考になれば幸いです。

• 遺伝?

おなじ幼稚園にも6歳で90センチ無い低身長の子がいますよ。
    でも、検診でもひっかかってないし、体重は割と平均に近いみたいでちょっとコロコロして見えますが大丈夫みたいですよ。

ママがとても小さい人でその子のおばあちゃんにあたる人も割りと小柄だとか。

同じ園の子はどうも、遺伝らしいですが特に異常は無いみたいです。

検診で指摘されてないなら、問題ないって事だと思いますよ。

• 皆さん、ありがとうございます。

皆さん、いろいろご心配頂き、ありがとうございます。

今、主人は海外主張中ですので、帰国次第、専門病院に連れて行ってもら

うことになりました。

私は、怖くて。

情けない母親ですね。

• 赤ちゃんの笑顔を見て勇気出してください

私の場合待望の長男がたった数日で亡くなってしまいました。
    健康に問題があろうが生きていて欲しかった。

病院には行かれましたか?何事もないといいですね
    もう二度と顔をみることも、あたたかいほっぺに触れることの出来ない身としては、トピ主さんにはぜひ頑張って勇気を出して欲しいです。

赤ちゃんの今後の成長に関わることなら対応が早いに越したことは無いし
    赤ちゃんには、あなたこそが「守ってくれる人」なんですから

• 確か…

ご主人が帰国されてから受診されるということですので、私の情報は余計なものになるかも知れませんが一応お伝え致します。

確か、低身長になる内分泌の病気があります。
    血液検査でわかるはずですが、内分泌の専門医じゃないと認識が薄いかもわかりません。
    出来れば専門外来を受診されて下さい。

• 検診では何も言われなかったんでしょうか?

3歳半の息子がいます。うちの場合は低出生体重児で身長もずっと小さい状態なのでトピ主さんとは状況は違うと思いますが、今年の3月まで成長ホルモンの分泌に異常があるかもしれないと内分泌科にかかっていました。
    まず身長は本人なりに伸びていましたが、曲線からはずっとはみ出ていたので、1歳半の頃内分泌科を紹介されました。
    半年に1回外来で問診(何が出来るとか出来ないとかの発達項目をチェックしてました)身長、体重の測定をして1年に1回採血をしました。成長ホルモンや甲状腺など身長の伸びに関しての異常がないかの採血です。3歳の頃まで全く異常はなかったもののやはり曲線からははみ出ていたのでもっと精密な検査をしましょうと検査入院までしました。
    結果は異常もなかったのでここまでして何もないのだから遺伝だろうと(両親と祖父母も小さいです)3月の外来で終了してもらいました。心配なお気持ちは痛い程わかります。
    もし異常があったとしてもホルモン注射は3歳くらいから始めるのが一般的なようです。それまでは観察する程度です。

続きます。

• 検診では何も言われなかったんでしょうか?

続きです。
    ご心配で仕方ないなら小児科に相談してみてください。そこから紹介していただけると思います。
    今できることですが内分泌科の担当医からは当たり前のことですが21時頃には寝かせてください。
    遅く寝かすと成長ホルモンの分泌が悪くなります。と言われていました。
    私も本で読んでいたので気をつけていました。現在は幼稚園に行っているので20時頃には寝ています。

あとまだ9ヶ月なので母乳、ミルクを卒業後のことですが、よく身長を伸ばすなら牛乳と言いますが
    適度な量でないと逆効果だそうです。牛乳は女性ホルモンなので大量摂取すると身長は伸びず、
    太るだけだそうです。骨を作るのはたんぱく質だから肉、魚、豆をバランス良く摂り、
    適量の牛乳を。とアドバイスいただきました。ちなみに息子が9ヶ月の頃は66cm、体重6800gでした。

男の子の方が大きいようなのでたぶん同じくらいかなと思いました。
    幼稚園でも一番前で小っさいですが元気だけはあるし走るの早いですよ!小回り利くみたいです
    運動会が楽しみだねって周りからも言われてます♪

• 成長ホルモンの注射をしています

7歳の子供がいます。低身長で成長ホルモンの自己注射をしています。
    うちの場合は内臓疾患が原因です。主様は、まだ、赤ちゃんのようですので、小児科で紹介状をもらって、大きな病院の小児科か小児専門病院で、内分泌外来を受診して検査をしていただいたほうがいいと思います。さまざまな原因があると思われますので・・・検査結果に問題がなく、成長ホルモンが普通に出ていれば、様子見になるのでは?と考えます。

うちの子は、ホルモンは出ているものの、原疾患もあり、反応が悪いので注射を始めました。1日1回、寝る前に親が打っています。週5回ペースですが、毎日打つ子もいます。痛がりますし、親も、注射関連品の管理や、記録をつけたりなど、注射以外の面倒も多く、楽ではないです。現実、私が倒れたときは、1か月注射をお休みしました。飲み薬、塗り薬、目薬などほかの薬は子供自身が何とかしますが、注射は無理でした。

ともあれ、ご心配なら、内分泌外来へ行ってみてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧