東京〜和歌山〜宮島〜宮崎 お勧め教えてください。

レス8
トピ主のみ2

まるこ

口コミ

海外から現地人の夫と日本旅行する予定です。
去年は関西を回り、今年は東京の実家から、まず和歌山の高野山で1泊、途中もし時間に余裕がありそうなら香川へ寄ってうどんを食べ、広島の宮島で1泊、それから親戚のいる宮崎で2泊してまた東京へ戻る予定です。

和歌山、広島の2泊は、予算は限られているので、あまり高いホテルなどには泊まれません。
そうは言っても、主人が温泉を希望しているくせに、他人と入浴できないため、貸切温泉が、露天風呂付き客室があるお宿に限ってしまいます。

移動は、海外在住者が購入できるJRパスを購入し、新幹線、JRフェリーなどできるだけJRの運営している交通手段を使いたいと思っています。
空路は使いません。

ネットの路線案内などで移動の所要時間は調べたのでかなりのハードスケジュールになるのはわかっていますが、予算や日程の関係でこれ以上宿泊を増やすことができません。

高野山では福地院宿坊、宮島では島内のホテル有本という温泉宿に泊まろうかと思っていますが、もし他にお勧めがあれば、アドバイスいただけたらと思います。

まだ日程は6月頭ということしか決定していませんが、旅程が週末をはさむ場合は、節約のため、宮崎と宮島を入れ替える形で、宮崎に金土泊まり、翌日曜に宮島に泊まるように変更する予定です。

今のところ、宮島で宿泊する予定にしていますが、もし宮島が小さな島で日帰りで十分な範囲なら他の地域に泊まってもいいかなと思っています。

その他、お勧めや注意事項などお知恵をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 和歌山市内なら

県外から和歌山へ観光なら、白浜が有名ですが、
    もし和歌山市内にお泊りになるならお勧めの宿があります。
    和歌山市加太にある「淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯」という旅館です。
    目の前に加太漁港があり、おいしい魚料理も食べられます。
    内風呂のある部屋もありますよ。
    うちは、日帰りで温泉と食事を頂きに、たまに行きます。
    女性にはエステもあります(関係者じゃないですよ)。

• 和歌山在住です

はじめまして、私は和歌山在住です。
    高野山で一泊されるのですね。
    御旅行の日程が強行軍っぽいので今回は厳しいかもしれませんが、
    機会があれば熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社巡りも
    なかなか良いですよ。
    そして川湯温泉、渡瀬温泉を巡られても良いのでは・・・
    渡瀬温泉は家族向けの貸し切り湯があります。
    楽しい旅をなさってください。

• 宮島と宮崎

宮島は島というかなんというか,島に違いはないんですが私の間隔では完全日帰りコースです。
    午前中に行きのフェリーに乗れるなら,広島市内に戻った方が原爆ドーム等には行きやすいかな?
    あまり温泉地を思いつかないのですが,廿日市温泉あたりが中間地点でしょうか?
    宮島では焼きたてのもみじ饅頭と牡蠣(この時期あるかな?)がおすすめです。

尚,ご存知かもしれませんが,宮崎(私の故郷)は今家畜の口蹄疫という伝染病が発生して
    非常事態宣言が出されています。
    感染拡大を防ぐために,いろんなイベントが中止されている状況ですので,
    6月までに収束しない場合候補から外すという手もあるかもしれません。
    発生地から離れている実家近くでも小学校の運動会が延期になったり,
    保護者が来ない平日に実施されたりの措置がとられているようですので,
    せっかく行かれても観光は厳しいかも?(ただし場所によると思うので,親戚の方に確認されて下さい!)

• 強行軍かも…

鉄道(JR)で全部となるとかなり強行軍かもしれません。

外国人向けの「ジャパンレールパス」は東海道新幹線では「のぞみ」に乗れませんので、
    東京−大阪間の移動は1時間に2本しかない「ひかり」を使わなければなりません。
    「のぞみ」に乗る場合はパスは全く無効で、運賃・特急券とも支払いが必要です。
    外国人の方が東海道・山陽をこのパスで移動する時の大きな障害になっているようで、
    有楽町のJNTO運営の観光案内所に
    「”ひかり”だけで東京から博多方面へ移動するための時刻表データ」を備えているくらいです。

• 宮島と香川

ご主人がどのくらい宮島が見たいかで宿泊すべきかどうか変わってきます。
    鳥居のライトアップや裏道の散策等してみたい!というのならお勧めですが、
    行った事無いから、程度だと最悪2時間位で満足する結果になります。

逆に宮島に泊まるから散策は夕食前後にさくっとして、
    翌朝はすぐ出発するというのも手ですかね。
    あと、宿泊の予算はいくら位ですか?

香川は正直今回は厳しいと思います。
    瀬戸大橋を利用して岡山〜高松だと遠すぎるので手前の坂出辺りで食べるとしても、
    有名どころは駅から離れているし、何より岡山からの往復で2時間以上ロスします。
    乗り換えを含めると3時間以上ロスするかも・・・

和歌山から広島までどのくらいかかるのかわかりませんが、
    もし宮島に遅くとも18時チェックインなら、広島駅に17時にはついていないと厳しいです(〜宮島口まで25分位かかります)
    岡山〜広島は約1時間なので16時までに岡山駅に戻ってくればギリ大丈夫かも?
    ただ、乗り換えの時間は入れていないので、ひかり号との連携を時刻表と合わせないといけないです。

• ありがとうございます。

情報を下さった皆様、どうもありがとうございます。
    調べれば調べるほど、行きたいところが増えてしまい、
    移動がほとんどのような強行スケジュールになってしまいました・・・(苦笑)。

和歌山市民さん

白浜もぜひ行きたかったのですが、スケジュールの関係で断念さぜるを得ませんでした・・・。
    淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯というお宿をネットで調べてみましたら、とってもよさそうですね!
    ひそかに集めている「いつか泊まりたい宿リスト」に追加させていただきました。

たろうさん

情報ありがとうございます。
    実は、和歌山に行きたいと言い出したのは主人で、こちらのファッションマガジンに
    高野山と熊野古道の紹介が載っていて、それを見た彼がここに行きたい、ということでプランし始めました。
    当初両方行く予定だったのですが、調べてみると高野山と熊野は4,5時間の距離ということがわかり、
    こちらも断念しました。

でも次回和歌山方面を回るときは、白浜と熊野を観光したいと思います。

続きます。

• 情報ありがとうございます(続き)

すずらんさん

宮島は日帰りコースなのですね。
    それを伺ってちょっとプランを変えました。
    宮崎を早朝出発し、まず広島へ行って原爆ドーム、平和記念公園と、あとたまたまよいタイミングでとうかさんというお祭りが催されるようなので、広島観光をして、夕刻宮島へ渡り、泊まり、翌日宮島観光をして帰路に着くことにしました。もみじ饅頭楽しみです。牡蠣は季節はずれですが、食べれるのかな・・・?

口蹄疫のことはネットのニュースで目にしています。宮崎ではおそらく親戚宅に
    で一日過ごす感じで幸か不幸か多分観光らしいことをする暇がなさそうです。
    情報ありがとうございます。

slipsさん

そう、のぞみに乗れないのが不便なのですよね。
    路線・乗り換え案内のサイトはたくさんありますが、MSN路線サイトを使うと、のぞみを使わないという条件で検索できるので、便利で専らこちらで調べています。
    やっぱり勘違いしている外国人の方が多いのですね。
    私は日本語で調べられるので、かなりの詳細情報をネットで得られますが、外国人の場合は大変だと思います。

アドバイスありがとうございます。

• とうかさんは夕方からですよ

日程を決められたようですが、とうかさんが予定にあったので。
    とうかさんは17時頃から屋台が始まり、イベントも夜にかけて始まります。
    トピ主さんの文面の感じだと、宮島にそれほど興味が無さそうなので、
    温泉にこだわらずに市内泊にした方が良いのではないですか?

宮島に一気に行ってしまって(JR)観光を数時間で終わらせて、
    市電で平和公園(原爆ドーム)まで戻ってきてそのまま本通りを冷やかしながら、
    とうかさんの開かれる八丁堀界隈まで歩くと夕方になるんじゃないでしょうか。

とうかさんは浴衣の着始めの祭りとも言われているので、是非見てほしいです。
    http://www.hcvb.city.hiroshima.jp/navigator/month/month100507.html

ついで情報ですが、本通りのアンデルセンは本店になります。
    ちょっと値段は高いですが、美味しい物も沢山売っているので話のタネにはなるかもしれません。
    旅行楽しんでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧