不在時の大家立ち入りについて(賃貸)

レス21

ながれぼし

話題

現在賃貸アパート(全6戸)に入居しております、既婚31歳の女性です。

昨日、大家さんの名前で「5月○日(平日)消防用設備の点検を実施します。」
とA4の1枚ビラが入っていました。
そこには特に立ち入りについて書かれていなかったのですが、
去年も同様の点検時に、確か業者の方が家の中に入ってきたので、
念の為大家さんに電話をし確認しました。
すると、「ベランダの設備を点検したいので入らせてもらいたいのですが、
○日は家にいますか?」と聞かれました。
平日は不在にしている旨伝えると、
「じゃあお留守に入らせてもらいます。」と言われました。

ビラでは立ち入りの件に一切触れていなかったのに?!と納得できませんし、
何より大家さん(男性)と業者の方で不在時に入られるのは良い気がしません。
(というより絶対に嫌です・・・)
ですので「他の日に変更できませんか?」と聞いたのですが、
「業者との話し合いで、その日以外は無理です。」と言われてしまいました。

大家さんが建物を維持するのはわかるのですが、こちらの都合も
聞かずにこうやって決めてしまうのはどうなんでしょうか?
また、こちらが拒否しても不在時に大家が合鍵で入るというのはアリなのでしょうか?

何とか別の日にしていただくか、拒否したい気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鍵を勝手に換える

部屋に入られるのがどうしても嫌なら、その日までに鍵を勝手に換えておけば
    入られることはないと思います。
    必然的にトピ主さんが家にいる日に点検をするしかなくなるでしょうね。
    もちろん、退去時には元の鍵に戻しておくことです。
    事が済んだらマスターキーを大家さんに渡してもいいですね。

大家さんが不在時に部屋に入ることは今までにもありましたし
    自分はどうでもいいんですが、
    どうしてもどうしても嫌なら警察に相談してみると
    何か答を出してくれるかもしれません。

• 貴方のご不満にズバリお答えします

貴方が、貴方の不在時の住居への侵入を拒否することを明らかにしている状況で、仮に大家さんが合鍵を使って住居に侵入した場合には、刑法第130条の「住居侵入罪」に抵触することになる可能性が高いです。

そもそも業者との話し合いで、点検を当該日時に決定したのは、あくまでも大家さんの一存であり、当該日時の決定に貴方は何らか関わっていません。

したがって、点検の日時の決定に貴方が関わっていない以上、点検行為の実施に関し、当事者外である貴方には、それを拒否する権利があります。

ただし、大家さんに対しては、当該日時に立ち会いできない旨、再度ハッキリと口頭で伝えるようにしてください。もし、それを理解していただけないようであれば、「○月○日に無断で家宅侵入されることはお断りします」と文書により、申し入れるようにしてください。

なお、このような貴方の当然の申し入れに対し、その後、大家さんが貴方に理不尽な対応をとるようなことがあったならば、お近くの「消費生活センター」にご相談ください。

• 女性だったら

特にイヤですよね!
    私も同じ立場ならイヤですね。

管理会社とかは入ってなく直接大家さん管理ってことなんですかね
    もし管理会社が入ってればクレームを入れてみては?

何時代の人か知らないけど無神経な大家さんですね。

• 私が住んでいる賃貸マンションも

半年に一度、消防設備の点検があります。同じように、住人が不在の場合は、大家が立ちあいのもと行われます。
    うちの賃貸マンションなんて、全部の部屋とベランダはもちろん、押入れの中まで点検されます><
    だから、自分が不在の時、他人だけで入られると思うと、不快でたまりません。
    うちも、以前は夫婦共働きで留守だったので、実家の母に往復1時間以上かけて来てもらい、立ちあってもらってました。
    立ちあいしてくれる人がいない家は、大家の立ちあいで行われてました。

以前、隣の部屋に住んでいた人から聞いたのですが、消防設備の点検日、たまたま熱が出てしまい、インターホンの音にも気付かずに寝てたんだそうです。
    そしたら、いきなり、ガチャガチャと鍵が開く音がして、大家(男性老人です)と、業者の人が入ってきて、驚いたそうです。
    だから、合鍵を使って入ってくる可能性はゼロではないと思います。

ちなみに、修繕なども、住人が留守でも大家が立ちあって行ってます。(住人には知らせるみたいです。)
    人によっては、自分が留守の間に、大家さんと業者さんに入られても何とも思わない人もいるようです。

• 私もイヤです

点検等で入室されるのって、凄くイヤですよね。
    消防点検は法定だし大切な事なので仕方ないのでしょうが、留守中の入室は拒否できるのでは?

これまで数ヶ所に住みましたが、都合の良い日に変更してくれたり、
    次回の点検まで繰り越しになったりで
    留守中に入室された経験はありません。

しかし来月の消防点検のお知らせには、日時厳守と書いてあり変更不可能なようで、
    仕方なく私の予定を変更して在宅することにしました…

• うちは契約書に書かれています

我が家も年に2回、火災報知器の立ち入り点検があります。
    室内の天井はまだしも、押入れの中にまで設置されていて
    容赦なく開けて見られ本当にイヤな気分です。
    もちろん留守でも勝手に入りますし、1度は部屋で待っていたところ
    チャイムも鳴らさずいきなり合鍵で開けられ、心臓が止まりそうになりました。

ちなみに押入れは、火のついたたばこを挟んで布団をしまう
    過失がもとで火災が起こる可能性を考慮しているそうです。
    ベッドだし布団を畳んで入れてもいないのに。
    火災報知機にかこつけて部屋の使用状況を確認している節もあり、
    うちでは「持ち物検査」と呼んでいます。

拒否したいけどよく見ると契約書にも入っていました。
    まあ、よそのお宅からのもらい火の可能性も低くなると、
    今は無理やりいい方に考えています。

• では、

あなたの部屋を点検していないために、消防設備の不備が見過ごされ、被害が拡大したりした場合、あなた個人で全責任を負うのですね?

• 被害妄想?自意識過剰?

そういうのが嫌なら、
    ・その日は自分で代理人を頼む
    ・賃貸をやめる
    のをお勧めします。

トピ主さんがどんな魅力的な方か存じませんが、点検に入るのに、嫌らしいものを見るような対応をされたのでは、たまりませんね。

• 法律違反

大家でも合鍵で留守中に侵入すれば不法侵入罪となります。

しかし、あなたが承諾したなら話は別。

日時を変えてもらいましょう。

大家ではなく、管理会社も仲介に入れて話すべき。

• 勝手な入居者、激増中

誰か、家族で在宅できる人、本当にいないんですか?

不在時に入られたくないなら、不在にしない方法、自分で考えてください。

でも、そもそも、何かあった時(ドラマで警官が来た時とか)、
    大家さんが鍵あけたりしてますよね。

もういっそ、賃貸やめてマンションでも買ったらどうですか?
    そんな被害妄想、大家さんもいい迷惑だと思いますよ。

• 管理会社は?

言いました?
    基本、緊急でないと入れないはずです。

• 大家の立会いはなし

大家さんが住人の許可なく入れるのは緊急時のみです。
    火災や中で人が倒れてる、といったような。
    それ以外で入ろうとすると不法侵入になります。

ただし大家さんには点検をさせる義務がありますので
    これを妨害することは出来ません。

落とし所として、別の日に点検をしてもらうことが出来ますが
    トピ主さんのためだけに業者を呼ぶのですから
    別途料金が発生する可能性があります。

• 女性が立ち会う方が

既婚のトピ主さんが危惧しているのは、一人暮らし女性のそれと同じ、身の危険でしょうか?それとも、興味本位の視線?

でも、同性が入る方が、チェックが早いし厳しいと思いますが?同じものでも女性には見られてOKなんですか?

ていうか、本当に在宅できないのですか?

• うちはそんなことないです

うちの不動産屋は、不在の時に家に入ることはしません。と言っています。

実際に点検の時は、こちらの都合に合わせてくれていますので、必ず立会うことができます。

• 集合住宅では 義務なので

「消防用設備の点検」で検索してみれば多くの情報が出ていますが、要約すると、 
    消防設備の点検と報告は、義務です。

なお「消防法第17条の3の3」には、
    第17条 第1項の防火対象物( 政令で定めるものを除く。)の関係者は、 当該防火対象物のうち政令で定めるものにあっては消防設備士免状の交付を 受けている者又は自治大臣が認める資格を有する者に点検させ、その他のものにあっては、 自ら点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告しなければならない。
    と、定められています。

つまり、避けられない点検です。

但し我がマンションでは、8棟1000戸と戸数が多い事もあり、点検日が2日間設定されています。

また留守時に大家さんが合い鍵で入室する事は、緊急時や今回のような法令点検の際には、認められています。
    もし不満なら、仲介してもらった不動産屋さんに問い合わせてみたらどうてしょうか。

• 私も経験あり

女性が相手だとゴリ押しする大家もいますからご主人に話してもらったらいかがでしょう。ベランダでしたら外から梯子で点検できそうなものですが?紹介した不動産屋さんに相談するのもひとつの方法です。
    私は管理会社の人間に、ベランダの緊急点検ということで、了解なしに侵入されたことがあります。しかもトイレも無断で使われて、レバーが引っかかり8時間以上水が流れっぱなし。警察に相談したら、たとえ契約書に「緊急時に入室することがある」と書かれていても、了解なしに入室すれば不法侵入になる可能性は高いと言われました。ましてやトイレまで使って損害を与えたことは大問題だそうです。極端な話、一人暮らしを夢見て近所のアパートで別居中の息子が、親の留守中に実家から米を黙って持っていったとしても犯罪だそうです。不法侵入と窃盗だそうです。もっとも息子がやったこんな事で被害届けを出す親はいないと思いますが。私の場合は意地が悪いので、警察に被害届けは出さずに、侵入した張本人とその上司を数ヶ月にわたりいじめてやりました。ながれぼしさんが客なわけですから、堂々と交渉しましょう。

• 以前にも同じようなトピがありました

1年ほど前にも同じようなトピができていました。
    そのときも、共同住宅である以上は、大家さんの意向に従うしかない。という結論でした。

このようなことを拒否したいのであれば、それなりの費用を出して戸建てに住むしかないでしょう。
    共同住宅に譲り合って住むからこそ、戸建てに比較して割安な家賃が実現できているのです。

今回の件では、点検業者の出張費をトピ主さんが負担のうえ、
    在宅日に点検してもらえないか?という交渉をしてみてはどうでしょうか?
    これで断られた場合には、素直に不在時に点検してもらうしかないと思います。

• 消防署の検査ですか

それは消防法に決められた消防署の検査ですか。
    だったら拒めません。避難ハッチやベランダの隣室との仕切り版の近くに物を置いていないかなどの検査だと思います。ベランダの隣との仕切り版近くに物を置いてはいけません。避難の妨げになるからです。
    お役所やお役所の下請け業者は勝手に日時を指定してきます。民間企業のように融通が利きません。民間人はお役所に従わなければ犯罪のなります。
    賃貸借契約書には必ず家主あるいは家主に許可を得た者の室内への立ち入りについて書かれた条項があります。それを読んでみて下さい。

• 誰も入りたくて入っているわけではない

主人が点検の仕事をしています。
    入る方も留守の家になんて入りたいはずはありません。
    でも現実問題として何軒もある点検物件にいちいち入居者の都合を聞いて予定を入れるなんて不可能なんです。

トピ主さんがお住みの物件は6世帯入居なのでまだ入居世帯が少ない方でしょうがそれでも全員が同じ日に都合を付けることが出来ますか?
    都合を付けた上で、その日に都合がつく業者を探して点検、その作業を入居者のトピ主さんが手配できますか?

世帯数が多くなれば仕事の休みの日だってバラバラでみんなが休みの日に点検なんて不可能に近いでしょう。
    一般的な休日である土日は外出するから嫌、ゆっくり寝ていたいから嫌という方も大勢いらっしゃるそうです。

安全のためと我慢するか、点検日に仕事を休むしかないのではないでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、ご回答ありがとうございます。

当アパートの大家さんは、建物にとても思い入れがあるらしく
    今まで何かと理由を付けて立ち入りされていたのですが、
    出勤前だったり、欠勤することで対応してきました。
    それでも掃除の仕方や家具の配置等に口を挟まれ、
    あまり良い印象がありませんでした。
    しかし今回ばかりは私も夫もどうしても仕事が休めず、
    不在となってしまいます。
    (あと1日ずれていれば・・と本当に悔やまれます。)

皆様のご意見を拝見すると、拒否できるというご意見もありましたが、
    最悪、不在時立ち入りの覚悟をした方が良さそうですね。
    今から気が重いのですが、何とか心の整理をつけたいと思います。

そこで、前向きに考えられるような方法(管理が行き届き、安心できる等)
    がありましたら、ぜひとも様々なご意見を伺いたいです。

• 普通じゃない!

東京都在住です。
    消化器点検は管理会社が3ヶ月前に必ず、住人にレターで日程を指定してきます。
    点検日は土日です。
    共働き夫婦が増えてる現代に、休日に点検。
    この近所では当たり前のことです。

大家さんは住人のマスターキー、持ってません(管理会社の方が話してました)
    何か窃盗があったら、今の時代、大家が一番、疑われるからだとか。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧