はじめてのお箸、どうされましたか?

レス7

初まま

子供

トピをごらん頂きありがとうございます。

2歳になる娘がいます。
おかげさまで順調に離乳食もすすみ、スプーンやフォークでそれなりに食べられるようになってきました。お箸も興味を示して掴んだり握ったりしています。

ところが先日、箸を噛んで折ってしまい、新しいものの購入を検討しています。
折ってしまった箸は竹箸で、先に溝が刻んであるいわゆる「お弁当用こども箸」です。頂き物でした。

ここは私の個人な希望なのですが
○プラスチックでない
○キャラクターものでない
○「エ○ソンのおはし」「○けはし」といった装着モノでない
子供用箸を探しています。

ネット検索では上記の条件に当てはまる商品しかなく、これまで使っていた竹箸は溝のところでぱっきり折れてしまったので、次は違うタイプのほうが良いような気がしています。

みなさんはどのようなお箸を子供に持たせていらっしゃいましたか?
こういうのが良かったよ!や選び方のコツなど、お聞かせ頂ければとてもうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トップバリュの箸

娘に箸を覚えさせる目的で色々試してみましたが、コレに落ち着きました。
    六角形の軸が手にしっくり馴染んだようです。しかし先端の滑り止めは
    申し訳程度にザラザラしてるだけなのであまり期待しないほうがいいかな。

あと、小さいお子様の箸はハッキリ言って「消耗品」です。
    うちも3組まとめ買いしてました。勿論イオン系のお店で購入できます。

• こちらはいかがですか?

『箸匠 せいわ』
    『古澤漆器店』

で検索してください。HPがあり子供用の箸を取り扱っています。
    どちらも六角箸でお子さんの手の大きさにあった長さのお箸を探せます。
    我が家は2歳からせいわのお箸を今は古澤さんのお箸を使っています。帰省先の実家にも送りつけどこでも同じものが使えるようにしていました。
    手に合う長さのお箸を使うと上達しますよ。

• あまり急がないほうがいいかも

3歳違いで2人の子の母です。上の子は幼稚園の年少に入園するまでスプーンとフォークで食べてました。大半の子がまだお箸を使って無かったです。昼食時に先生がお箸の使い方を指導してくださいました。
    下の子は、上の子がお箸を使うのを見て、自分もと、早くからお箸を使いたがり、結果変なもち方が癖になってしまい、6年生になってやっと本人が直す気になり、しつけ箸で直しました。
    参考までに。

• なんでもOK

4歳の息子がいます。2歳の誕生日には完璧にお箸を使いご飯を食べていました。
    最初は親のお箸を遊びで使っていたのですがさすがに大きいの100円ショップでこども用のを色々買ってきました。
    しょせん、消耗品なので、色々なものを買ってきて、適当に使わせてみてはどうでしょうか。
    しつけ用のお箸は要らないと思います。
    こどもは親が使っているところを見て、マネをします。
    親が正しいお箸の持ち方で、きちんと食事をしていれば自然と正しく使えるようになります。

• 絶対にコレ♪すべりません。

「籠竹工芸所」という竹細工のお店のお箸です。
    デパートの物産展(手工芸的な)で買いました。
    娘のお箸はずっとこちらのを使っています。

先にギザギザなんてないのですが、つるつるのこんにゃくも「スッ」とつかめるんです。
    全国の物産展を渡り歩いていらっしゃるようなので、どこかで見かけられたらぜひ、おすすめします♪

• 銀座の夏野

和食器専門店で子供用のお箸(プラじゃない、キャラ物じゃない)があります。子供用茶碗、お椀もかわいらしい物がたくさんありました。

鎌倉にお箸専門店もあります。店名を忘れてしまいました、ごめんなさい。
    でも子供用のお箸ありましたよ。

お箸上手に使えるといいですよね。我が子たちの幼稚園は入園時からお弁当はお箸しか使えません。スプーン、フォーク禁止でしたので入園前から練習していました。

• ありがとうございます。初ままです。

ご紹介にアドヴァイス、皆様ありがとうございます!
    まとめてのお返事になりますがお許し下さい。

箸を噛み折るなど、子供の箸の扱い方&私の導き方が悪いと思っていましたので、
    子供の箸は消耗品らしい、と分かって肩の力が少し抜けました。

100均やトップ○リュ、手近なところからいろいろ試してみたいと思います。
    心引かれたのが漆器屋さんのものと竹細工のもの。物産展、うまくつかまえられると良いのですが…。
    先日、実家の母にそれとなく尋ねてみたところ「あら、あんたずっと割り箸だったわよ」という返事が(笑)。

「気持ちよく人と食事ができる」ようになるには、これから子供にどうしていけばいいのかな〜と思って
    、このたび皆さんのお知恵を拝借致しました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧