関西の早口トークについていけない

レス12
トピ主のみ1

ひと

このトピのレス

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    気にしなくて大丈夫とのご意見をたくさんいただき、ホッとしています。
    白けるのは確かに悲しいですが、だからと言って誘ってもらえなかったり無視されたりということは無いので、気にしないようにマイペースでいったらいいですよね。
    これが磯さんのペースなのね、と思ってもらったらこっちのものです。

もう開き直りでやっていきます。今までは結構ショックだったんです、白けるのが。
    でもアドバイスのおかげで気にしない決心がつきました。
    ありがとうございました。

• ゆっくりな方もいますよ

大阪人です。私も特に早口ではないけれど・・・会話のテンポが早いのかな。受け答えがパッと出来ないと、会話が止まってしまいますよね。
    切り替えしの早さって言うか・・・

面白いことをわざわざ言わなくても全然いいと思います。

ゆっくり話してもちゃんと聞いてもらえると思います。

小さな声でゆっくりとお話しする友達がいてますが、なんだか優雅でそれにはちょっと憧れすらもってしまします。

自分らしくいられるのは大阪のよさでもあります。
    こっちに無理にあわせるよりは、自分のリズムでお話されるほうが好感度がもてます。

• 私は大阪人ですが

子供の頃から大阪で育ちました。
    しかし、周りからはおっとりしていると言われ、どんなにがんばって早くしゃべっても、やはり遅く聞こえるようで。

それでも、周りの人たちが早すぎてついていけないということもなく、話を聞いて爆笑しています。

私は私で「へ〜。そうなんや〜」と返しながらも、たまに天然だとも言われます。

無理に合わそうとしなくても、楽しんで会話していたらいいと思いますよ。

• 生粋の関西人ですが、遅いらしいです。

関西といっても、京都・大阪・神戸・河内・・・ずいぶん色々です。
    私は大阪ですが、親が京都出身だからか、ずいぶん遅いらしいです。
    携帯のない学生時代をすごしましたので、「この子と電話したら、すぐ10円玉がなくなるねん」と友人の友人に紹介された事もあります。
    でも、しらけてそう言われたわけじゃないですよ。これも友人達のツッコミなんです。
    私よりもっとゆっくりな友人は「この子に電話したら、何にもしゃべらん間に(はい○○でございますと聞いている間に)10円なくなる」と言われてました。

これからのお付き合いの中で、主様のテンポが磨かれるかもしれないし、もっとテンポのあう人が見つかるかもしれないけれど、テンポ違っても、みんな仲良しでしたよ。
    自己嫌悪に陥る必要ないです〜。

• フラワーショーを思い出しました。

昔の女流トリオ漫才でやたらゆっくり・ながーく・間延びさせて…ってキャラの人がいましたね(かなり古い)。

そこでエキサイティングしてた怒涛のようなツッコミを元に戻すみたいな…。

関西人がみんなおもしろくて、オチもってウケねらってマシンガントークできるなんてありませんから。

私はヘラヘラと聞いてボソッと毒はいちゃうまるっぽ大阪市民ですが…。

無理はしないでマイペースで!

• そのままで大丈夫です。

たしかに、関西人の早口トークに入っていくのは他地域からこられた方にはたいへんだと思います。

でも、ぜんぜん気にしないでいいと思います。関西にもいろんな方がいますが、総じて他人の個性を許す傾向が強いと思いますので、今のままでいいと思います。

かえって不完全な関西弁を話されるほうが違和感を感じると思います。ご自身の出身地の言葉だとペースアップできるんでしたら、気にせずそのまんま強引に話に入っていってください。その方がうまくいくと思います。

相手の語尾にかぶせるぐらいで、話し出してちょうどいいと思いますよ。そうすればテンポは出てくると思います。

ただ、会話の内容は慣れるしかないでしょうか。

• 関西に来て30年

未だにこちらの会話のテンポについて行けません。でもうちの子供を見ていると、小さい時からボケと突っ込みの環境に居ると自然とそうなるんだ、と痛感します。小学生が漫才のようなやり取りをごくごく当たり前にしているのです。男の子は特におもしろいです。で、お母さま方もテンポが早いですね。
    私は関西に来るまでは、親、学校、友人からはしっかり者という評価でしたが、こちらに来てからは天然ボケと言われています。初めはショックでした。天然ボケって、人に向かって言うことなのかしら、と理解できなかったのと、関西に来るまではとにかく1度も言われたことがなかったので本当に驚きました。私が関西弁をうまく聞き取れないことに一因があると思います。
    天然ボケが良い意味なのか、あるいは私を非難されているのかはわかりませんが、天然ボケが嫌な方なら私から離れて行かれるでしょうし、それはどうしようもありませんので気にしていません。
    トピ主さまにはトピ主さまに合ったお知り合いができると思います。私がそうであるように。どうぞ、あまり心配なさいませんように。

• 皆が早口じゃないので

京都出身で大学以降は大阪でした。
    今は海外で残念ながら関西出身のお友達は誰もおらず、
    関西弁トークもできず寂しく感じております。

私は比較的おっとり話すタイプだと思います。
    大阪に出てからは周りの話すスピードや直球型の会話にたじろきました。
    京都出身でもガンガン話す人はいましたが、大阪はまた違いましたね。

でも別にそれはそれでOKだった気がします。ゆっくりしゃべるというのはそれ自体問題だと感じた(雰囲気を壊した)という記憶はありません。むしろお上品に振る舞い過ぎたり、見栄を張ったり、大阪ってこれだから的なニュアンスは引かれるかもしれません。あと話しに全然オチがないことが続くと、ガクっとされるかもしれません、笑。色んな意味で「オモロイ人やな〜」(マイペース、独特の雰囲気等も含む)と思われるには、ちょっとした笑いが必要です。笑いが人の距離感を縮め、親近感を高めます。

人を傷つけるとかではない、自分の本音をするっと言えたり、自虐的な笑いがちょこっとあれば、テンポ関係なく会話にはなると思うんですがね〜。

• DNAに

ボケ・ツッコミ・オチが刻まれている
    と、関西の人が言ってました。

白けた!と思ったら
    「オチはないです・・・。」と
    申し訳なさそうに言えば
    別の話題に移ってくれます。
    答えにくい時は「え?なに?」だけでも
    言えれば違ってきます。

なぜ反応が早いかというと、話題の「お約束」があって
    するべき反応にも「お約束」があるからです。
    だから言い終わる前でも反応できたりします。

これが東京生まれ東京育ちの私が5年間観察した答えです。
    いかがでしょうか。

• あなたの個性で

大阪の人は、生まれた時からそのテンポで生きているのです。
    だからと言って、自分たちと同じ速さで喋らないとシラケルという感覚は、大阪人にはないですよ。
    皆みたいに早く喋れないけど、皆とのお喋りは楽しいです、と気持ちさえ伝えていれば、大丈夫ですよ。

大阪人は、結構人の個性は認めると思います。
    (私は大阪生まれの東京育ち。親戚は皆関西です。)

そうそう、関西人でもおっとりゆっくり喋る人、沢山思い出しました。
    だから、大丈夫!

折角だから楽しんで下さい。

• わたしも同じように悩みました。

主さんがテンポやフィーリングの合う方と仲良くしていればいいと思います。
    関西の方でも絶対そういう漫才師のような方ばかりではないですし、
    ゆっくり話す方もいらっしゃいます。
    でも圧倒される雰囲気があるんですよね、関西のプレおばちゃん系の方。

私は他県から大阪に来て10年経ちましたが、そう何年もたたないうちは、まくしたてるような会話とかお笑いの人みたいに笑いをとれる会話ができませんでした。
    同じ幼稚園のお母さんでも関西色の強い方もいましたので、会話するときは同じようにテンポ良く上手くオチのある会話ができなくて、落ち込んだ時期もありました。
    そういう人の会話は笑って聞いてればいいと思います。

わたしも早口のほうでしたが、それはお国ことばでの事・・・。
    関西弁を使おうとすると無理が出てくるので早口ではしゃべれませんし。
    逆に無理しないで自分のままでいる方が個性があって良いと思います。

• 大阪に住んでいました

早口についていけなくて、白けてしまうところを、逆に天然というか、ついていけませんけど・・・と笑いのタネにしてしまうのは、どうでしょう?
     大阪人は、自分の話をよく聞いてくれて、笑ってくれて、「おもしろい〜」と言ってくれる人には、
    好意をもってしまうと思います。
     その場所に住んでいながら、交流がないなんて、さみしいと思います。転勤族でも、その場所から離れる時には、さみしくてさみしくて、泣いてしまうほどの交流を持てることを、目指しているのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧