心や体の悩み

リウマチ治療中なんですが・・・。

レス6

パル

健康

リウマチの診断を受けてから1年半ほどになる40歳の主婦です。
お陰さまで日々の痛みは軽く過ごせています。
が、ここ最近、急にぽっちゃりしてきて見るからに心配事がなさそうな体型になってきました。
一般的(私個人かもしれませんが)なイメージでは、病気の為にどんどん痩せていくんだろうと勝手に思っていたのですが…。
年齢的なタルミもあるんですが、ひょっとして薬の副作用かなとも思っています。
リウマトレックス(週2mg×4)とプレドニゾン(週1mg×7)を服用中です。
とても健康そうにみられ、苦笑いする事が多いです。
…単なる運動不足でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • プレドニン

プレドニンの副作用に、お腹がすごくすく!っていうのがあります。
    私も、それで苦しみました。
    友達もそうみたいです。
    それでついつい食べ過ぎちゃうのかも?

• ブレニドゾロン

はじめまして。
    出産を機にリウマチになってしまい、リウマチ暦約10年です。
    私もブレニドゾロンを使っていたときがありました。
    でも、今はやめています。
    この薬は確かステロイドなので、飲めばすぐ効果があるんです。
    副作用として、ムーンフェイスなどがあるのでその影響も考えられます。
    リウマチの専門医に変えてからはそこの先生はあまりよいと思っていないようで、処方されてません。
    今は、エンブレルを週1回注射とMTX(リウマトレックス)を8mg/週
    つかっています。
    調子はいいですよ。

• プレドニゾロンの作用です

プレドニゾロン(プレドニン)はステロイドの一種ですが、球心性肥満といって体幹部に脂肪が蓄積しやすくなる副作用があり、それではないかと思います。
    リウマチの具合はいかがでしょうか?
    プレドニゾロンでうまく炎症を押さえられているようならお薬をやめることは難しいかもしれませんが、炎症が治まれば徐々に減量していくことは可能かと思います。がんばってください。

• ありがとうございます…。

プレドニゾンの方でしたか…。

わんわんさん、hiroponmaさん、ありがとうございます。

病院の先生からは急にやめたり量を変えてはけないと言われていましたが、
    ステロイドの副作用がこんな風にも出る場合があるんですね。
    ちなみに動悸がするようになって先生に相談したこともありました。

最初にも書きましたが、今は痛みよりも身体のだるさが一番つらくて、
    「身体がだるい」→「動けない」→「運動不足」→「さらに身体がだるい」
    の悪循環です。

体調が良くなれば、軽いウォーキングなどが出来ればと思っていますが、
    身体にとってどのくらいが「無理のない範囲」なのかが分からず、
    日々だらだらと過ごしてしまっているのが原因かもしれません。

仕事もしているので、体調の急変(急に痛みが出てくると足や手など動かせなくなるくらいになるので)がとても怖くて、なかなか適度な運動ができずにいます。

…これからは少しいい季節になるので、薬についても先生に相談しながらちょっと身体をほぐしていければと思います。

ありがとうございました。

• 生物学的製剤をおすすめします

リウマチの痛みはつらいですよね。
    私もそうでしたのでよくわかります。
    そこで、生物学的製剤をお勧めします!
    何種類かあるので調べてみてください。
    私も痛いのを2年もがまんしてしまい、
    左手首はまがらなくなってしまいました。
    エンブレルをはじめて、体調はうそのように絶好調になりました。
    リウマチであることを忘れてしまうほどです。
    もっと早くやればよかったと後悔してます。

主治医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

体にいたわって、がんばってください。

• 今の状況ですが。

プレドニゾロン、結構やっかいですね。
    もぐろさん、再びhiroponmamさん、ありがとうございます。

診断初期は1日に何錠も処方されていて、数か月前から1錠になりました。
    検査結果も落ち着いていますが、
    少し無理をすると急に痛みが襲ってくるので怖いです。

エンブレルですか…。
    治療費が高額になったりしませんか?
    今後のことを考えると、今のうちに一気に治療をすすめるのがいいんだと思うのですが、
    なかなか踏み込めずにいます。

今は血液検査の結果が落ち着いていますので、
    無理をせずにいい状態を保っていきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧