突然の別れ・・・病気の元カノに戻った元彼

レス21
トピ主のみ4

あい

男女

半年お付き合いした男性に先日突然振られてしまい、
それから立ち直れません・・・

先日、いつも通りのデートをしに彼に会いにいきました。
そして突然 話がある と言われました・・・。

実は、(私と付き合う前まで数年お付き合いしていた)元カノが
(ここでは書けませんが)生死に関わる病気だと申告された、
弱っている彼女を放っておけないし、一緒にいてあげたい。
もしかすると余命わずかかもしれない、
男女の好きな気持ちではないが、数年付き合った相手を見捨てておけない

それに、あなたは強い魅力的な女性だから
俺がいなくてもきっと大丈夫
だけど彼女には俺しか頼るところが無い・・・

と、しぼるように言われてしまい・・・。
(結婚したいほど大好きでしたが)身を引きました。

でも、ホントは心から納得していたわけじゃなく
ただ、迷惑がられたくない、すがってもみじめだ・・・と思って
我慢したあまり、体調がぼろぼろになってしまいました・・・

実はその彼女、お付き合いの間うつ病を背負い、
パニックになってしまうのを支えたり、
私とは真逆の内向的な大人しい性格だったようです。
彼もそんな彼女に悩み、別れて私と出会い、
明るさ・強さがいいと言っていました。

でも・・・今考えると
別れてからも彼は彼女への気持ちも残っていた気がします。
だからこういうことになって逃げるように別れたのか・・・
わからないけど、
大好きだったから、付き合っていた当時のことさえ嘘だったような
気がしてしまったり、でも彼だって私のこと好きだったと
信じたかったり・・・
とにかくぐちゃぐちゃです・・・どなたかご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

突然の事つらいと思います。
    が、彼のことはあきらめるしかないと思います。

残念ながら彼は前の彼女を今でも好きだと思います。

でもそんな急になんだよぉって感じですよね・・・。
    「あいつはひどい男、私にはもっといい相手がいる」って思って
    頑張って!

• 申し訳ないけど…

彼は元々元カノのような湿ったタイプの女性が好きなんでしょう。
    が、たまたま自分は湿地に住む人間だと気が付かず乾燥地帯のトピヌシさまと付き合ってしまった。
    でもよ〜く過ごしてみると乾燥地帯のトピヌシさんといると楽しいけど居辛い。
    だって元々湿地帯に生存する種族だから。
    だから元々の住居スペースに彼は戻りたくなったのではないでしょうか?
    トピヌシさまが悪いんじゃ無い
    彼も悪くない
    二人の生息地が違ってんです。

• それは

彼の元恋人が生死をさまような大病かどうかは疑問ですが、

あなたは強い魅力的な人だから俺がいなくても大丈夫、

この彼の一言が全てだと思います。

とにかくあなたを持ち上げるようなことをサラリと言っていますが、平たく言うと、もう交際したくない、に尽きると思います。

長く付き合った恋人がいてもすぱっと断ち切れる人もいるでしょうし、あなたの彼のようにひきずってしまい何らかのタイミングでモトサヤになる人もいると思います。

恐らく彼の中であなたの存在は気の迷いであり、真剣に将来を考える相手ではなかったと言うことではないでしょうか?

• 何より、トピ主さんの事を大事にしてくれる人ですか?

トピ主さん、私がトピ主さんの親友だったら
    こう言います。
    「貴方を『一番大事』に想ってくれない相手なら、こちらから
    きれいさっぱり、忘れようよ」

と。

大好きだったんですよね。彼の事。
    でも、彼は、元カノの方を同情もあるだろうけれど、元カノを選んだ。
    その現実は、かなり辛くて、それでも彼の事が好きで忘れられなくて
    当然だと思います。

もしも、彼とよりが戻って
    お付き合いがこの先続いても、彼はずっと元カノを
    引きずっていく可能性が高いです。

彼がトピ主さんの事を

>強い魅力的な女性だから
    俺がいなくてもきっと大丈夫

といったそうですが、男女問わずどんな人間でも
    いつも強いわけではないです。
    誰かに頼りたいという一面は誰にだってあると思います。

それに、強くて元気なイメージをきっと暗に求めたのは
    彼だったのではないでしょうか。

私は、トピ主さんを何より大事に思ってくれる、そういう男性と
    結ばれて欲しいです。

• あなたの

思っている通りではないかしら。貴女をも好きであったと。でも優し過ぎる人なんでしょうね。何事も“過ぎる”は感心することではないので、今後のためには別れて良かったと思いますよ。

• 死って重いので

トピ主さんが大事な方を亡くした経験があるか分かりませんが、死は重いです。多くの方が元気でいられる年齢での死だと、なおさらです。

>男女の好きな気持ちではないが、数年付き合った相手を見捨てておけない

これが本音では?

>別れてからも彼は彼女への気持ちも残っていた気がします。

こんな風に思うと悲しくありませんか?男女としてあなたをちゃんと愛していた。
    でも弱い相手、余命わずかの相手を放っておけない。死んだ後って、何もしてあげられない。あなたと別れたことを後悔する日が来るかもしれない(もうしているかもしれない)けど、死んだ相手に対する後悔は本当にどうすることもできない。
    元カノだから、自分と比べてしまうとは思いますが、恋愛と恋愛以外のものを比べて後者をとったということかも。
    親の介護など、様々な理由で恋愛を最優先できないことはあります。それに近いものだったかも。タイミングや価値観が合わなかったのかもしれませんが、付き合ってた間のことが嘘なんて、思わないで…。

眠れていますか?睡眠導入剤を処方してもらうのもアリですよ。体調維持には努めて下さい!

• お辛いですね。

彼はきっと元彼女の方がトピ主さんよりも自分を必要としている、
    と感じたんでしょうね。

でも、トピ主さんとお付き合いしている間はトピ主さんの幸せを考えてくれていたはずだと思いますよ。

彼よりもトピ主さんのことを必要としている人がいるかもしれません。
    もしかしたら、看病でつかれている彼がトピ主さんの強さを必要としているかもしれません。

彼のことは一区切りつけて次の恋に進むか、彼のことを思い続けるかはトピ主さんの気持ちに素直になって欲しいです。

何もアドバイスはできませんが
    少しでもトピ主が前向きになれるよう願っています。

• また同じことがありそう

元彼女が命にかかわる病気なのかどうか、それはわかりません。
    でも何らかの事情で元(今は、現ですね)彼女とお別れした後、
    な〜んかまた彼はトピ主さんのところに戻ってきそうな気がしますね。

いつも、過去がよく思えるタイプかもしれませんよ。
    そういう人って、なかなか前に進めない人だと思います。

そう思って、トピ主さんはちゃっちゃと前に進んで、次行きましょう!

付き合ってた時は、好きだから付き合ってたんですよ。
    トピ主さんも、もっと年数が経って、彼のことが完全に単なる思い出になった時、皆さんのアドバイスの意味がきっとわかります。
    今は無理にでも理屈つけて忘れるか、予定を一杯入れて考えないようにするかして、彼に囚われないのが一番。
    今、考えたってろくな考えになりません。
    それに、もう終わったこと。今考えるのは先のことだけでじゅうぶんですよ〜

• 支える事に喜びを感じる彼

彼は尽くすタイプではないでしょうか。
    今まさに「重病の彼女を支える健気な俺」に酔ってるんだと思います。
    また彼女もそれを望んでるでしょう。

相手に「強いから大丈夫」と言ってのけるくらいだから、もうこちらには戻ってきません。
    しばらくは引きずって涙も出るでしょうが、この先何年(何十年?)彼女を支え続けるのかわかりませんが、弱い女性が好きな彼だったんです。
    そしてトピ主さんを勝手に「強い」と決め付けてる人なんです。

泣くだけ泣いたら時間の薬が効いてきますよ。
    時々彼は連絡をとってくると思いますが(未練と情があるから)「愛情」ではないのでスッパリ今着信拒否して縁を切った方が早く忘れられると思います。振り回されないようにね。

• 同じ経験あります。

つきあい始めて3ヶ月後に「前カノがガンになった。よりを戻したいといわれ、俺は断れない」といわれました。
    突然のことに私も不眠、ウツに。カウンセリングを受けたりとボロボロでした。

私と彼は結局別れたのですが後日真実がわかりました。

・前カノはガンではなかった。
    ・さらに心臓病も見付かったと同情を買い、治療費数百万を彼に振込ませた
    ・金を振込ませた途端「昔から忘れられない男性がいるの。やっぱりヨリを戻せない」と宣言してきた。

・実は前カノには既に新しい男がいて、私の彼は当時資産家だったため、すべては詐欺行為だった。
    こんな例もありましたということで。トピ主さんが1日も早く心穏やかに過ごせますことをお祈りいたします。

• ドラマのような…

相談内容を読んで、昔こんなドラマがあったのを思い出しました。
    http://www.tbs.co.jp/koibumi/

まさしく同じ状況だと思います。
    見て!とは言いづらいけれど、何か手がかりになるかな?と。

当時ドラマを見ていて、自分が当事者だったら納得が行かないと思ったし、
    耐えられないとも思いました。
    でも反面、ただの視聴者である私は
    純愛でとても綺麗なドラマとして、心に残っています。

彼は、トピ主さんとお付き合いしていた間は、
    ちゃんと、あなたのことを見ていたと思います。

でも、本当に、元彼女には頼れる人が彼しかいなかったのかも…?

元彼女の余命がどのくらいかわかりませんが…
    どのようになっても、彼は戻ってこないような気がします。

それは、トピ主さんへの愛より元彼女への愛の方が強いという意味ではなく、
    「彼女が頼れるのは俺しかいない」という気持ちと、
    きっとトピ主さんは魅力的な方で、
    「俺よりも、もっと良い人を見つけられるだろう」
    という安心感があるのかも?

そして、彼は優しい人なんでしょうね。

• そのうち

彼の「本当」が見えてくると思いますよ。
    もしかすると彼は誰かを支えることで
    自分の存在価値を見出すのかもしれない。

居るんですよ。
    二つのタイプを行き来する人。
    そういう人かもしれないよ。

その内、あれはなんだったのだろう
    と思う日が来るでしょう。
    私も彼のような人と付き合って振り回されました。

半年で良かったじゃん。
    と思ってしまいましたがいかがでしょう。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます
    まだ寝が浅いですが・・・
    今はゆっくりする必要がありそうです。

強いと言われた私ですが、
    こんなにもろい自分にびっくりです。
    涙が出続けます

付き合ってる最中に
    一瞬不穏な空気がありました。
    それは、私が彼と付き合う前に
    ある男友達と仲が良かったことでした。
    完全に友達関係です。仕事の話を語る仲という感じでした。
    彼と付き合ってからは一切連絡取り合っていません。
    ですが、彼には
    信用していいのかわからない と言われてしまいました
    (不安はあまり見せたくない人だったと思います)

付き合う前のことは
    そこまで影響すること・・・?

と思う反面、

私はそんなに信用されない、だらしない印象なの・・・?
    と自分を責める気持ち

後者の方が今は強く、
    自信喪失状態です・・・。

友達には、あなたはそういう人じゃないと
    私たちはわかってるから と 言ってくれていますが
    大好きな人に疑われたという事実が
    すごく自分に根をはってしまったようです。。

• 大丈夫だよ

傷つくかもしれないけどはっきり言いますね。彼は元彼女のことをずっとすきだったのではないでしょうか。あなたのことも好きだったけど、それ以上に彼女が好きだったのでは?事情ががあって一度は別れたけど、やり直すチャンスがあったから戻りたい、って。

私も同じようなことがありました。きれいなことを色々言っていたけど結局はわたしのことを彼女以上に好きになれなかったということだろうなって後になったら分かりました。

でもね、そんな私も今は別の人ととても幸せな結婚をしています。彼が自分を一番と思ってくれないって事は、他に自分を一番に思ってくれる人がいるって事です。

つらいかもしれないけど、現実を見て。がんばって。幸せになれますよ。

• 流されていってしまった元彼

縁がなかったか、元彼さんは情に流される人なんでしょう。
    流されかかってもこらえる人もいますし、流れに身を任せてしまう人もいます。
     元カノとの重い付き合いが苦しくて、あいさんという杭につかまってみたものの元カノとの連絡を絶たず、とうとう杭の方を手放してしまったのでしょう。
     今後また苦しくなった元彼が、「友達として」あいさんに接触し、彼女を支える自分の辛さを語ったりするかもしれません。物語ならとても美しい話になりますが、現実なら二度とあいさんに接触して欲しくないです。もしあいさんと復縁したとしても、今度はどこへ流れるかわかりませんよ。

「あいさんが強い人だ」と自分に言い聞かせなければあいさんを切ることもできない元彼は本当に情けなく思います。
    こういう方は、我慢させたいほうに、「君は強いから」と言い聞かせるのではないかと思います。自分への愛情を熟知した上での卑怯な振る舞いです。

今はとても辛いと思いますが、この次はどこかに流れていってしまわず、あいさんといっしょに歩んでくれる人を選んでください。きっとほのぼのとした幸せを手に入れることができますよ。

• トピ主です

ありがとうございます
    お一人お一人のコメントが身にしみます・・・

確かに
    >こういう方は、我慢させたいほうに、「君は強いから」と言い聞かせるのではないかと思います

そういう気がします。私の弱い部分も知っていたはず。
    だけど、元カノは精神病レベルでした。
    その子を何年も支えていた彼は私を強い側の人間に
    したのかもしれませんね。。。

付き合っている最中に私に言っていたのは、
    過去の恋愛に比べてあまりにも平和で、
    ちょっと気持ちがわからなくなる と言っていました。

また、通り雨さんのコメントにびっくりしました・・・
    状況はほとんど同じです。
    (ただ、通り雨さんの後日談はさらにびっくりですが・・・
    大変でしたね。)

ガンとほぼ同等の病気だそうです。彼女のパニックで彼もパニックになっていました。普段はものすごく冷静なタイプなのに。

・・・が、実は再検査の結果、命に別状ないことがわかったようです。
    それだけ、人伝いに知りました。
    だからといって彼は戻って来ませんが。。

• あいさんの5月22日 23:02のレスを見て追記します。

>信用していいのかわからない と言われてしまいました
     異性の友人がいる(いた)だけで、あいさんへの不信感(人格への攻撃)

>別れてからも彼は彼女への気持ちも残っていた気がします。
     自分は過去の絆をあいさんに匂わせているんですね。
    両方併せると正に、元カレの自己紹介ですね。

自分はこんなに大変なんだから、明るく強く振る舞い自分を煩わせるな、楽のしませろ。と
     トラブルがあればあなたに原因と我慢を押し付けそうじゃありませんか?

>男女の好きな気持ちではないが、数年付き合った相手を見捨てておけない
     真実の愛は君だけだとか言って戻ってきそうで気持ち悪いです。

今とても辛いだろうけど、封じられていて判らないかもしれないけど、戸籍が汚れる前に向こうから離れてくれて本当にラッキーだったと思います。
    あいさんがこの元カレに引き摺られて流されてしまうのか、自分を取り戻し元カレの変さに気づいて怒りをもつことができるのか、一生の問題です。よく考えてみてください。

「Independent Girl〜独立女子であるために」という歌があります。検索してぜひ一度聞いてみてください。

• 冷たい言い方かもしれませんが

別れたのは、かえって良かったのでは?
    と思いました。
    彼は元カノの病気を本人から聞いたのですか?
    個人的には、その病気の彼女は、うつ病以前に
    元々周囲を振り回すタイプのような気がします。
    病気で心細いからって、今彼女がいる元カレに
    普通いちいち伝えるだろうか?と思うのですが。

振り回しタイプの刺激にはまってしまう人はいます。
    はまってしまう人は、よく言えば人が良く
    悪く言えば自分という軸がない。
    お互いに自分自身を労われない、自尊心の低い者同士のカップルです。
    そういう男女は根本的に凹凸のようにうまく気質が組み合わさっています。
    けして健康的な状態ではありません。

ドラマに流されやすい人と結婚すると、後々苦労しますよ。
    他人に騙されたり、相談相手をしている内にその相手と不倫…とか。
    今のうちに別れて良かったのでは、と私は思います。

• 私も

私にも似たような経験があります。といっても、私の場合は、元カノのお母さんの病気で元カレが私の元を去りました。元カレとは結婚を前提のお付き合いで、私の両親を彼を引き合わせるその日に、彼が待ち合わせに現れなかったのです。
    電話をしてもつながらず、結局その日はすべての予定をキャンセルに・・。翌日連絡がついたので問い詰めると、「前の彼女のお母さんが末期ガンで、パニックになった彼女から電話がきて」と言われました。正直言って、私には何の面識もない元カノのしかもお母さんのために、私の人生を狂わされたことに腹が立ちました。
    でもそんなことを言えば私はきっと極悪非道扱いされると思い、何も言いませんでしたが、大事なことを連絡せずに消えてしまう、その彼の人間性を信じることができず別れました。
    それはもう10年以上前の話ですが、今私はどんなことがあっても私だけを大切に見てくれる外国人の夫と幸せに暮らしています。どんなことがあっても、大切にしてくれる人が貴女にも必ず現れます。明るく元気に生きてください!

• トピ主です

ありがとうございます

>自分はこんなに大変なんだから、明るく強く振る舞い自分を煩わせるな、楽のしませろ。と

・・・そっか。そうかもしれません。
    彼に自覚があったかはわからないけど、、、

はじめは、まったく不安のない彼でした。
    心から尊敬して心から大好きでいっぱい愛情をくれていました。
    だから、私も素のままで甘えられ、強く明るく居られた気がします。

彼の不安定な気持ちにある時ふと気づいてからは
    強く明るい私でなければ、、
    元カノと同じことで悩ませてはいけないから・・・
    という気持ちに変わっていたと、今振り返って思います。
    でも、結局、弱い元カノのそばに居たい気持ちが強かったんですね・・・

まだ、別れて間もなく色んなことの反動で体は万全には戻りませんが
    こうやって皆さんから冷静に言葉をいただくことで
    少しずつ客観的な気持ちを取り戻せるような気がします・・・

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    お陰様で、少しずつ心の平安を取り戻しています
    まだ一日が長いような不思議な日々を送っていますが
    少しずつ・・・ですよね。

まだ彼の良かったところばかり思い出したり
    本当にそんなことが起こったのかとか 
    私にできることはあったのかとか考えてしまいますが
    結局どうしようもない・・・。

元カノから突然連絡が来た と言っていました。
    まだ、別れて浅かったので余計に情もあったんでしょうね・・・
    私とはせいぜい半年・・・ 元カノは数年来の付き合いで。。

強く明るい女性が好きと言いながら、
    弱く幼い(だいぶ年下)元カノ。私とは本当に正反対のタイプでした。
    付き合いながら、彼は本当はか弱い女性のほうがいいんじゃないか。
    と頭の片隅で思っていました。
    そう思うのは、私が弱みをみせた時のほうがオレが守ってる
    って感じでイキイキしてた気がするから。←男性は多かれ少なかれあるでしょうけど。。。

それにしても、雨さんの出来事は、私どころではありませんね・・・
    良く、何も言わずに乗り越えましたね。尊敬します・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧