心や体の悩み

橋本病について教えて下さい。

レス21

いやいや

健康

中学生の娘が最近、橋本病との診断を受けました。
名前だけは、知ってましたが、今回初めてどんな病気なのかを知りました。
別名、慢性甲状腺炎といい、甲状腺ホルモン分泌の異常を起しているらしく、甲状腺の機能の低下は無いそうです。お医者さんは、以前から診て頂いてる先生で、大変信頼をしております。また、きちんと病気の説明して頂きました。
特に治療の必要が無いそうですが、代われるものなら代わってやりたいとはこの事で、体調が悪くて辛そう娘を見ていると、このまま放っておいて、悪化しては余りに娘がかわいそうで、本当に何にもできる事は無いのでしょうか?

まだ中学生です。
一日でも早く治し、長い人生荷物を背負わず、生きていけるようにしてやりたいです。
こんな言い方、同じ病気と戦っておられる方に失礼かも知れません。ごめんなさい。
今は、体力がつくよう、漢方薬を処方して頂いてます。
良い体験談など、教えて頂ければ有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 橋本病

私は橋本病です。
    甲状腺機能低下症ですので、チラージンという薬を服用しています。
    私の場合、自覚症状はまったくなく橋本病になる前も、なってからも元気です。
    低下している甲状腺ホルモンを薬で補っていさえすれば、なんの問題もないようです。
    お嬢さんは薬も不要な位なのに、とても体調が悪そうですが、いろいろ検査をされて慢性甲状腺炎以外、
    他の原因は考えられないという事でしょうか?
    その病気でそれほどの体調不良は初めて聞きました。

甲状腺の病気でしたら専門病院か専門医のいる病院に行かれたほうがいいと思います。

• 認知度は低いですが多い病気ですよ。

ずっと橋本病、30代の専業主婦です。
    母から遺伝しました。あまり有名ではないですが女性に多く、
    潜伏していて軽い症状だと一生気づかない人もいるらしいです。
    重症にならないと人様にはなかなか理解されない病気かも。

エコー検査等したと思うのですが
    喉を開く手術をする段階でないのなら ご心配と思いますが安心して下さい。急に病状が悪化することは殆ど無い病気なので
    一年に数回、血液やエコー検査などに通うはずです。
    様子を見ながら ホルモン剤などを頂くこともあると思います。

症状は人によって違います。 やたら寒がったり暑がったりする とか
    体重が増加する とか とにかく身体がだるかったり眠かったり等色々な症状が出ます。 
    娘さんはどのような感じですか?!

私個人は 倦怠感ひどい時あります。 貧血も重たいです。
    つい先日、検査で しこりは大きくなってましたが悪性に進行してなかったので安心しました。

完治することは殆ど無いらしいですが とにかくポジティブでいて下さいね。
    病気と長く付き合えば お嬢さん自身が対処していけると思います。

• 一生つきあっていく病気です

30歳女性です。
    私は一昨年、会社の検診で甲状腺の腫れを指摘され、専門の病院で橋本病との診断を受けました。

かなり数値は悪かったのですが、自覚症状といえば「体重が増えた。だるい、疲れやすい、眠い(会社で居眠りしてしまうこともありました)」くらいだったでしょうか。
    だるさや疲れやすさは年齢のせいで仕方ないと思っていたので、原因が分かって嬉しかったです。

最初は1ヶ月に一度の血液検査、今は2ヶ月に一度の血液検査をして数値をチェックし、チラージンというホルモン剤を飲んでいます。

数値が正常に近づいてくると、症状も軽くなってきます。

橋本病は免疫疾患ですので、治るということはありません。
    一生ホルモン剤を飲まなければいけませんが、それで数値が安定していれば普通の人と同じように生活できます。(妊娠、出産も)

お嬢さんがかかっている病院は専門の病院ですか?
    伊藤病院や金地病院など専門病院のHPにも詳しく説明が載っています。
    一度読まれてはいかがでしょうか?

• 少し落ち着きました。

さっそくレス頂きありがとうございます。

診断を受けて、まだ日が浅く、多分遺伝と言われた事や、(私は違います。他に心当たりの人もいません。)娘が、小さい頃手術した事も有り、なかなか冷静で要られませんでした。

専門医が居ることは知りませんでした。

今回は、小さい頃からよく診て頂いてる小児科先生に診て頂いてます。

自分が、まったく知らなかった病気だったのと、周りに患ってる方もいないのでレスして頂いて、今少し落ち着きました。

まだ1回しか検査もしていないので、先生と相談して専門医に観てもらうように、考えます。

情けない母親ですが、とっても辛かったです。
    実は、娘にはまだ病名を知らせていません。
    私が準備できたら、伝えようと思っています。また、よろしくお願いします。色々教えて下さい。ありがとうございます。

• 小学生5年でみつかりました

こんにちは。お嬢様の事、ご心配ですね。何か参考になればと出てきました。
    私は、甲状腺機能低下症です。診断されたのは小学5年の時です。(今32才)
    20代〜30代〜多いと聞く病気ですが、私は早かったですね〜。当時の事を思い起こすと、しんどかったのは体が成長時期の頃が一番辛かったです。すぐに疲れるので、いっつも寝てました。だる〜くて。あと、環境の変化?に弱かったです。気分の浮き沈みが激しくて、些細な母との喧嘩で、びっくりするほど涙があふれでたり。「完治」と言える病ではないようですが、私は高校2年の時に、毎回検査数値もいいし、飲まなくて済むものなら飲みたくないと担当医に話したところ、検査入院して、薬なしの値を調べましたか、全く問題なし。それからずっと薬は飲んでません。数値も安定してます。元気ですよ〜。朝から晩まで働いてます(笑)私は福岡に住んでいるんですか、フタタクリニックが有名です。大分にある病院も有名なところがありますよ。症状の度合いは人それぞれかと思いますが、取り合えず、私はげんきです。…ごめんなさい、大したこと言えず…。

• 私もこの病気ですが・・・。

トピ主さんは娘さんを思っての文章のようですが
    この病気を持つ私には確かに気分の良い書き方ではありませんね。
    その気分で書いている文章ということをご了承ください。

他の方も書かれているように一生の付き合いの病気ですので
    トピ主さんができることは、まずこの病気を受け入れることではないでしょうか。
    早く良くなってとの親の思いは理解できますが、代わってあげたいは、中学生でしたらそれが気持ちの負担になりませんか。
    病気を持っていることは不幸とトピ主さんは考えているように感じられますが必ずしもそうではないと思います。
    この病気が持っていても普通に生活できている人の方が多いと思います。

信頼できるお医者さんでよかったですね。
    定期受診はずっと続くのでこれからも病院とは良い関係を保ってください。

病気のことでトピ主さんが荷物を背負いすぎている感じがしました。

辛口のレスですいません。

娘さんの症状がはやく良くなるとよいですね。

• 再びのレスです

主さんの文面が動揺してたので気になりましたが 落ちついた様で安心しました。
    皆さん書いてる通り、通常に暮らせる方が多いですから 専門医に早めに通って安心するの大事と思います。

私の場合は母が橋本病でしたし、成長期に喉の腫れが明確だったので受診しました。 他にも体の不自由あるので 倦怠感や貧血が橋本病から直接くるものか解らない部分あります。
    お医者さんは要因にはなってると話してました。
    姉は元気に働いてましたが最近やはり橋本病と判明しました。
    遺伝の方が重いという話も聞きますが それも人によりけりらしいですよ。

病院の他の患者さんでは 全然大丈夫な人や腫瘍切開した人もいましたし個人差あるようです。

どちらかと言うと更年期や老年期にバランス崩れて 欝などの要因になる人もいるので注意と言われています。 うちも母が大変だったりしました。

娘さん思春期ですし過敏な事あるかもですが、気分や調子悪いけど橋本病のせいだー と原因はっきり解るし逆に良い感じします。
    お母さんが動揺してると娘さんに悪影響ですから配慮必要です。
    大抵は検査やお薬で大丈夫と思いますよ。

• あの〜

もう10年も橋本病です。
    チラージンを2錠飲んでます。

が、お母さん、大丈夫ですよ。
    早く大きい病院の専門医に診せて下さい。
    きちんと治療すれば冬眠から冷めたように元気になりますよ。

別に、きちんとした診察と処方をすればたいした病気でもないです。
    妊娠・出産もできます。

あまり、深刻にならないで下さい。
    病名を伝えてませんって、伝えて「治療すれば大丈夫」って安心させてください。
    たいしたことないですって。

それよりも、この病気を早期に発見できたトピ主さんはすごいですよ。
    胸を張ってください。
    私は見逃したまま、無気力・脱力・鬱状態で自分の家の電話番号すら言えず、生きていくのがつらかった時期がありました。

それから「遺伝性」というのも、はっきりとはわかっていません。

そんなもんです。
    比較的安全な薬で状態が良くなるのですから、あまり重く考えないで。
    娘さんを「病気」で「あわれ」にしないでください。大丈夫ですって。

• 橋本病です

私も橋本病です。
    自覚症状は全くなく、別件で血液検査をした際にたまたま発見されました。
    甲状腺科で受診し、妊娠希望なので念のためにということでチラーヂンを服用しています。
    無症状ですので薬を飲んでも飲まなくても何も変わりありません。
    私も家族や親戚に心当たりの者はおりませんが、橋本病の人の多くが目立った症状を示さないそうですので、遺伝でないとは言い切れないと思っております。

私の友人は20歳ごろ橋本病の診断を受けました。
    チラーヂンを飲みながら、就職、結婚、妊娠、出産を経験して元気に子育てしています。

私も竹雨さんと同じ意見です。薬の必要もないのにそれほど具合が悪いというのは、不思議な気がします。
    甲状腺の専門の先生に診ていただいた方がいいのではないでしょうか。

• 妊婦です。

妊娠後の血液検査でついでのように「橋本病」と診断されました。
    私は確かによく寝ますが(学生時代は昼過ぎまで寝てました)、
    自覚症状は全くなく、今もないです。
    妊娠後期に入って体が痒い等ありますが、ホルモンの関係で比較的高確率であることのようですし・・・
    今月いっぱい仕事のため疲れも溜まってはいますが。
    それでも9ヶ月まで仕事を続けられています。

先生には出産後暫く疲れやすいかもと言はわれました。
    私のように普通に仕事しながら生活している9ヶ月の妊婦もいるので、症状の重い軽いはあるかもしれませんが、
    普通に生活できる病気であるということをお伝えしたく出てきました。
    他の病気も検査したほうがいいのかもしれませんが、お嬢さんの症状が軽くなることをお祈りしています。

• サポート

無事に出産育児してます。産後は想像以上に疲れやすく(疲れなんてレベルではない)、母に家事をサポートして貰っていました。その後は休み休み、それが許される環境なら悲観的になることはないと思います。
    心配しなければならないとすれば、出産育児は早め早めに体を休ませてあげられるようにサポートする、かな。

• よけいなことかもしれませんが

病気の人の体調の変化を自分の身に起こった事のようにとらえないほうがいいです。病気の人間からすると、これが一番負担です。自分のからだがつらいときに、横で病気でもない人に疲労感でいっぱいになられる・・・たまりません。
    心配したり気にするあまりの「同化」らしいですが・・・。
    よく母親が精神的にとりこまれてしまい一緒に自分の体もしんどいような錯覚を起こすらしいです。
    「かわってあげたい」は危険ですよ、この発想だと誰も幸せになれません。
    お子さんにも負担をかけ、迷惑なだけです。

「サポートしてあげたい」ならわかりますが。

• ともに頑張りましょうね

軽い病気だよと励ましすぎない、大事です。

この病気は、本当に症状の重い軽いがあるんです。
    気のせいでもなく、気にしずぎでもなく、数値にあらわれない自覚症状に、本当に個人差が大きく出るんです。

励ますのは結構ですが、他の誰かと同じ病気だからといって
    「大丈夫大丈夫」、
    「薬さえ飲めば楽な病気」
    と言うのはやめてあげて下さいね。

症状がある人は本当に辛いんです。無駄に追い詰めるだけです。

心配なことはそのつど主治医に相談しましょう、周りの情報に惑わされないでくださいね。

早くに発見されるだけ、お子さんは症状を感じてつらかったってことですよ。
    無自覚なら偶然でしか発見されないんですからね。現段階では、そこはわけて考えましょう。

• 専門医を探してください!

私は20歳の時大きくなりすぎた甲状腺を手術で切りま
    した。いわゆるバセドー病(歌手 綾香さんと同じ)で
    したがその2年後に今度は甲状腺低下症になり、今は
    チラージンを服用しています。

甲状腺疾患は老若男女(特に女性)に増えていて、探せ
    ば主さんのご自宅の近くにも多分 専門の先生が
    いらっしゃると思いますのでそちらに移られた方が良い
    ですよ。アドバイスが違うと思いますし、そんなにきついならもしかしたら、お薬が必要かもしれません

甲状腺の疾患はだいたい一生の持病になります。でも
    先生が言われるには薬でコントロールできれば、
    いたって元気で他の病気に比べれば軽い方ですよ・・・
    とは言われましたが個人差がある病気ですし、つらい時
    はつらいですよね。

私はチラージンで普通に元気です!

あ、それと 甲状腺疾患の人は風邪時のうがい薬も
    イソジンはだめだそうです。何でもヨードの関係で。
    そういうことも専門の先生の方が良いので
    転院されてくださいね。

あまり思いつめないでゆったり構えてください・・

• 皆さんありがとうございます。

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

成長期だからでしょうか?娘の症状は、あんなさんの成長期の症状に似ているようです。
    まだまだ不安はありますが、皆さんのアドバイスを力に、娘のよき理解者、サポーターになれるよう、強く元気な母親で有りたいと思います。

娘は、小さい頃に手術をした事も有り、なんだか「この子ばっかり」って気持ちなって、思わず「代わってやりたい」と言ってしまいました。
    多くの方が、不愉快に思われたようで、本当にごめんなさい。

娘も、皆さんのように病気と前向きに向き合って行ければと思います。

• オルゴール療法はいかがですか?

私自身、橋本病ではありませんがオルゴール療法をしていました。ホームページには橋本病が良くなって行くと書いてあり又、私自身オルゴール療法して良かったと思います。

• 専門病院

いやいやさん、どちらにお住まいでしょうか?

もしも、関西であれば神戸に「隈病院」と言うところがあります。

甲状腺の専門病院です。

一度、見ていただいては如何ですか?

• 少しずつ理解を

突然の告知で、さぞ驚かれたことでしょう。
    発見が、無症状のときで良かったですね。名医ですね、小児科の先生。
    内分泌代謝科(内科)を紹介してもらって、定期的にみて行かれたらどうですか。
    安定していれば、妊娠、出産も可能です。ただ、一生つきあっていく病気です。
    自治体によっては、和歌山県?埼玉県?は県単独で、医療費助成しています。
    今は子供だから、小児慢性で、無料、自己負担ゼロですか?
    チラージンを飲むような積極的治療状態だと、公費負担とか、
    県によってあるところとないところがあります。
    また、見舞金を(年○万とか)支給している市町村もあります。
    保健所や、役所の疾病対策課にて、聞かれると良いでしょう。
    何もないかもしれませんが。現在、国の特定疾患には含まれてはおりません。
    国の特定疾患対策は難病情報センターを検索してみてください。
    お大事にね。娘さんにもみて欲しいな、このトピ。

• 小5からもうすぐ40年の付き合い

小5のときに、大きな怪我をして手術を2度しました。
    その時になぜか甲状腺が腫れて、怪我の様子が治まった頃に伊藤病院にかかりました。
    当時は単に腫れているだけで機能低下はなく、その後中学高校と定期的な検査で問題が無ければほとんど薬も処方されず済んでいました。
    大学以降もう病気のことを忘れてすごしていたところ、就職して2年目くらいに非常に眠くてだるく、何をするにも水の中を進むような体調となって、また検査をしたら甲状腺機能低下となっていました。それ以来ほぼずっとチラージンを飲んでいます。
    妊娠出産はいたって普通でしたが、1人目出産後はホルモンバランスの変化に伴ってか少し症状が軽快したものの、2人目妊娠中からまたもとのように薬を日々服用しています。
    今はまた更年期にさしかかり、今まで無かったような他の病気(喘息など)や、他の自己免疫疾患も出現してきました。
    今はたびたび伊藤病院まで通わずに、近くのかかりつけの内科医で、定期的に検査して投薬を受けています。
    一応仕事や日常生活もできています。
    女性ならではのホルモンの影響などもあり、なかなか治りませんが、体質と思って長持ちするようお大事に。

• 父親と話し合って…

レスが続き、本当に有り難いです。
    そういえば、歌手の綾香さんが、甲状腺の病気でしたね。その例は、娘にも解りやすいかもしれません。
    話してみます。
    オルゴール療法って有るんですね。アロマも、良いと聞きました。
    ヨード制限は、言われてませんが、イソジンは頭にありませんでした。本当に色々な事を教えて頂け、感謝、感謝です。
    我が家は、兵庫県ではありませんが、関西在住です。おすすめの専門医病院も調べ、神戸の隈病院へ連れて行く事にしました。
    主人とも沢山話し合い、次の検査を、隈病院で受ける事にしました。
    どの道、小児科へはいつまでも通えません。ただ、今は前の手術事も有り、小児科への通院も、まだ必要なので、娘と親の負担等を考え、決めました。
    皆さんのおかげで、大人になった娘を思い浮かべる事もできました。悲観的な気持ちが、少し軽くなりつつあります。
    ははっ、まだまだ情けない母親ですね。

• 隈病院通院中です

去年初夏に受けた健康診断で引っかかり、
    隈病院で精密検査しました。
    (大阪在住です)
    診断結果は橋本病でした。
    一時的にバセドウ病のように機能亢進症になっていましたが、
    (無痛性甲状腺炎というそうです)
    数値がすぐに落ち着いて、投薬治療等は無く経過観察中です。
    (現在は年1回でOKとのこと)

その日中に検査結果を出してくれるので、
    遠方からの患者さんも通いやすいです。
    数多くの専門医師がいて、女性医師も数人いらっしゃるので
    受付で女性医師希望と言うことも可能です。
    (合わない医師を途中でチェンジすることも可能)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧