いい整形外科を教えて下さい

レス8

momo

健康

埼玉県上尾市に住んでいます。

肩こり、腰痛があるので、いい整形外科教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 答えにはなりませんが

私は上尾市民ではないし、上尾市に良い整形外科があるのかもしれませんが。

一般的に整形外科では湿布薬と電気治療しかしません。

それより接骨院・整骨院・カイロプラクティック・マッサージ・鍼灸などのほうが効果がある場合があります。
    周囲の人の評判を聞くのが一番です。

参考意見として。

• さいたま市(旧大宮市)ですが

西大宮病院の整形外科がすごく良いですよ。
    夫婦で通っています。

• ヨコですいませんがボキさま

慢性症状に対する柔道整復師(接骨院・整骨院)の施術は違法行為です。また,彼らは腰痛や肩こりに対する違法治療を行う際に、しばしば「腰椎捻挫」「肩関節捻挫」といった偽装病名をつけて健康保険に治療費の不正請求をしています。これは、立派な犯罪行為であり、治療を受けた患者さんも知らないうちに「犯罪の片棒を担いだ」ことになります。公の場で、犯罪行為を推奨するような発言は慎んだ方がよいと思います。

• 原因は?

その肩凝り・腰痛の原因はわかっていますか?
    骨格や筋肉、さらには脂肪の付き方が原因の場合も
    年齢が原因の場合も、仕事が原因の場合も、寝具が原因の場合も、
    原因は色々とあると思うのですが、その辺はいままでどんなことをしてきたのでしょうか。
    それによって何よりも自身の生活を変えることが重要だったり、
    マッサージをしてもらうことが効果があったり、
    湿布や飲み薬が効いたり、
    と変わってくると思うのですが。
    隔週でマッサージに通っていますが、疲労性のぎっくり腰の時には整形外科で処方された飲み薬が劇的に効きましたよ。

• 肩こり・腰痛の原因を知るためには・・・

まずは、その原因、治療方法を見つけるためには整形外科でレントゲン撮影をすることが大切です。
    場合によれば、MRも撮る必要がありますし、血液検査も必要な場合があります。
       ↑
    それらは医者しか出来ません。
    といっても、MRまで撮るには総合病院へ行かなくては行けません。
    でも、必要があれば総合病院への紹介状を書いていただけますので、まずは近隣の整形外科に行きましょう。
    但し、リハビリテーション科がある医院をお勧めします。

私は上尾住民ではありませんが、私が診ていただいている整形外科では、従来の電気治療やホットパック、けん引などはもちろんありますが、理学療法士さんによるリハビリがあるうえ、痛みが和らいで来てからは、自分で出来るストレッチや体に使い方まで指導してくれますし、院内にストレッチが出来る器具もあります。
    湿布薬は、症状にあわせて温湿布・冷湿布の貼り方を、靴などの身に着ける物までも指導してくれますが、治療費は高くありません。

これから上尾周辺にお住まいの方からのレスがあるかと思いますが、
    スポーツ科学に詳しいお医者が宜しいようですよ。

• 試行錯誤

整形外科で骨や関節、または内臓的な病気が潜んでる可能性を否定してもらうのは重要です。でも、実際は何が効くか分からないですよね。
    保険治療では、手をかけられないのでお薬や注射、牽引?で終わってしまうのでしょう。腰痛は8割原因不明だそうですし。
    それで効けばよしですが、効かなければ保険治療外を探すことになりますね。

自分で健康器具やサプリをっていう手もあるでしょうが、安くはないでしょう。サプリや薬は、確実に整形外科のお薬より効かないです。処方箋なし10割負担だし。

でも、効かない毎週来なさいのマッサージやカイロ、鍼灸はもっと高くつきますね。効く鍼灸なら数回目から2ヶ月効果が持続します。そうなると年数回でいいので1回1万円でも日割りすればお安いですが。

語弊もありますが、整骨院も保険ですから直さず悪くせずに気持ちよく毎日通わせる商売になりますから、結局時間の無駄ということもあるかも知れません。
    愛想はいいけど、元々不正請求なので日数が違ってたりして、保険組合からの問い合わせに口裏あわせを失敗すると大変。ご主人が会社から虐められるかも。

保険が利くので下手でも閉店しないからどこが効くのか不明。私見では、保険が使えない整骨院は効きますよ。

• 北本におすすめが

北本市ですが、「大友外科整形外科」に通院中です。

ここの院長は関東では17人しかいない「脊椎脊髄外科指導医」とかで、
    説明も丁寧、診断も早くてよかったです。
    日常での注意点なども細かく教えてくれますし、
    院長の個人病院なので、レントゲンまで院長自ら指示・立会いの上で撮影してくれます。

また、スポーツトレーナーを常駐させていまして、
    症状が軽減される見込みのある患者さんは、治療(リハビリ?)の一環として
    スポーツトレーニングを受けることができます。
    確か、保険適用なので1回350円だったと思います。

上尾からでしたらそう遠くないので、一度診察を受けられてはいかがでしょうか?

HP
    http://www18.ocn.ne.jp/~ohtomo/index.html

• 治癒が思ったとおりいく医院があるといいですね

埼玉の上尾でしたか。ちょっと私の所とは離れてますね。
    肩と腰で2カ所ですから、接骨院でも整体院でも整形外科でも大丈夫です。
    実際に状態を見たわけでないので候補として。
    なにより先生との相性がいいところが安心して気持ちもリラックスできていいですよ。

接骨院に言ってもこれは整形外科ですねって言ってくれますし、通院が困難な状態で整形外科に行く前に接骨院で軽くしてから整形外科でリハビリとか。
    毎日これないなら整形外科に行ってください。なんて言う接骨院等もあります。

なにより自分の都合の時間でとれる、先生などと話しが会うといいとは思います。整形外科でみっちり修行をして尚かつ勉強を怠らないで接骨院を出している先生もいらっしゃいますので、X線やCT、MRIを最小範囲で勧めてくれる接骨院もあります。知り合いの内科、外科や整形外科などと連携して治療してくれます。

私の近くの接骨院はこのタイプなのでいろいろな整形外科なみの指導等をしてくれます。スポーツドクターにも匹敵します。
    お気に入りの整形外科みつかるといいですね。
    ご快癒をお祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧