恋愛・結婚・離婚

システムエンジニアの彼から連絡がない

レス46

ラパン

男女

付き合って一か月少しの彼(30代)からここ一週間以上連絡がありません。
付き合いはじめは、仕事があまり忙しくなかったため、毎週末会えてましたが、五月になってからあまり会えず、メールさえも返事がきません。私は今までマメな方としか付き合ったことがなかったため、二回メールを送ったのに、返事がなかったため、勝手に自然消滅を狙ってると思い、「別れたいならきちんとその旨メールください。責めないので、必ず返事ください」と送ってしまいました。

それでも四日ほど返事がなく、冷静になり、倒れてるんじゃないかと心配になり、この前は勝手に解釈して失礼なメールを送ったことを謝罪し、とにかく気力あるときに返事くださいとメールしました。そしたら、翌朝五時に「この前のメールを見てとても反省した。迷惑をかけてごめん」とだけ返事がきました。すごく忙しいのだと思い、反省した私は、翌日に「仕事忙しいのに面倒なメールを送ってしまいごめんなさい」と返信しましたが、それから一週間返信がありません。彼は、私と別れたい(もしくは別れを意味するメールだった?)のか分からず、でも忙しい彼にこれ以上追及できずにいます。今はそっとして待つべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • SEって

個人差はあるんだろけど、忙しい人は超忙しくなることあるよ。
    忙しいとAM4時帰宅が1月続くとか起こりえるし。
    落ち着くまで待ってみたら。

• 追わない

あのね、男なんて追えば追うほど逃げたくなるものなの。

連絡がなかったら、友達と遊んだり、趣味を楽しんだり、自分だけでも人生楽しめるでしょ。

一週間くらい連絡がなかったくらいでそんな風にオタオタしないの。

しばらく放っておきなさい。
    あなたに会いたいと彼が思えば連絡してくるし、特に会いたくもなければ連絡が来ないかもしれない。

一ヶ月連絡がなかったら、私だったら別の男性とデートしちゃいますよ。

• 相性が悪そうですね

システムエンジニア同士でお付き合いしております。
    お互いマメな性格で、付き合って2年強毎日メール交換しております。
    忙しいときはお互いに連日深夜まで仕事するときもあります。
    そんなときは、いつもよりもメールのやり取りは減ります。
    ただ、私たちはお互いの体調を気遣うメールのみで、決して返信を強要しません。
    自分が忙しいときに返信強要されるとすごい腹立つで。

付き合い初めだから仕方ないのかもですが、「メール催促」は正直、仕事でいっぱいいっぱいになっている彼氏さんにはダメージしか与えません。
    愛情が少しずつ削られていくことでしょう。
    そして、マメ男性であれば、どんなに忙しくてもメールの一通もできるものです。

それらを踏まえて、もう少し待ってみるもよし、待てないなら別れるもよしでしょう。

• うーん

システムエンジニアであろうが俳優であろうが、忙しくとも大切な人にはマメとは言わないまでも時々はメールを短文でもいいから送ろうと思うはずだと考える私は、ずっと音沙汰の無いあなたの彼はもはやあなたには興味が無いのだと思いました。

ある時期から急に忙しくなってメールがほぼ返ってこないのですよね。

忙しいことは確かでしょうけど、何で忙しくしているかまではわかりませんよね。普通に自然消滅を狙っているのでは?と思うのですが?

あなたが感情的なメールを送ったときのみ返信が一通あったので、怒らせちゃったまずいかな、と思い、取りあえず謝ったのではないでしょうか?
    そのメールで一層心は離れたのではないかな、と思いますよ。

静かに待っていたほうがいいかもしれないですね、諦めきれないのなら。

• わからなくもない

SEは忙しくなったら、本当に自分の時間なんてありません。
    メールの一本くらいトイレに行くついでに打てるだろうと思うかもしれませんが、
    仕事に集中している間は、ほかのことに気を遣う余裕がないし、
    それで集中が切れるリスクの方が大きいかもしれません。

うちの夫もそんなもんでしたよ。
    トピ主さんはまだつきあって一ヶ月だから、しょうがないかな。

最近は、そういう状態の時でも1行程度のメールは来ます。
    家庭を持つと、多少は意識の変化があるのかもしれませんね。

もし結婚を考えるなら、深夜までの残業や
    泊まり込みの日も普通にあるので、覚悟した方がいいですよ。
    休日出勤も当たり前ですから、それで「かまってくれなくて寂しい」と
    思ってしまうタイプの人は、結婚生活がつらくなるでしょうね。

• 彼のことはほっとけばいい

付き合い始めて一ヶ月なのにそんな状態。
    残念ですが、その彼はハズレです。

彼が、主さんと別れたいと思っていたとしても、忙しくて保留にしていたとしても
    彼には思いやりの心が欠落していることに変わりはないです。
    主さんからお別れメール送ってアドレス消去、着信拒否してスッキリしましょう。
    そんな彼に長々と関わっていると時間の無駄ですよ!!

• おそらく

彼は、今はものすごく忙しいのではないのでしょうか?
    SEの世界って忙しいと寝る間もないくらい忙しいですよ。

それでもともとマメなタイプじゃなければ、べつに別れたくなくても送ってこないと思います。
    どんなに忙しくても送ってくれる人は送ってくれますが…。
    ただ、正直トピ主さんは今までマメなタイプとしかお付き合いしてなくて、今の彼とは合わないと思います。
    ほうっておかれるとすぐに不安になってしまって変なメール送ってるし。

もう少し、マメなメールをくれる彼を探してみては?

• メールの終わりはいつ?

> 「仕事忙しいのに面倒なメールを送ってしまいごめんなさい」と
    > 返信しましたが、それから一週間返信がありません。

彼にとって「メールを返信しなかった件」は終了案件である。
    だから、上記メールに対して返信が必要とは思っていない。というだけな気がします。
    あるいはメール(携帯のかな?)は普段使わないとか。携帯でメール打つのって面倒だし。

その件は終わったこととして、○日夜に食事とか、○日にどこか行きませんか?とか、明確に返信を求めていることが分かるような文章にして誘ってみればどうだろう。

蛇足だけど、まずはお互いのコミュニケーション方法をコミットしとく必要があると思う。

• その彼はやめておきなさい。

1週間も返事を寄越さないなんて不誠実です。
    そのような男と付き合っても未来はないでしょう。

そりゃ、システムエンジニアは神経すり減らす仕事で、仕事が佳境に入ると
    仕様変更、顧客やプログラマとの折衝、テスト、リリース後のクレーム、ドキュメント作成と次から次へと無理難題を持ち込まれて、毎日早朝出勤深夜残業。仕事以外の情報を一切目にしたくない状況に陥る事があります。

しかしそれでも交際している女性のためにメールの返事を書くなんてほんの僅かな時間があればできます。
    その寸時のために頭の回路がスポンと抜けてしまって仕事が滞るかもしれませんが、それは女性と付き合う男の自己責任です。
    また、帰宅してからでもメール出来ます。女性と交際している以上、家で何も考えない放電時間など許されるわけがありません。寝る時間を削って返事を出すべきなのです。

彼は過労死してでもトピ主さんに尽くす義務があります。
    それができない男なら、どうせ仕事もできないでしょうから、トピ主さん側からさっさと切り捨てましょう!

• システムエンジニアって

トピ主さんはシステムエンジニアの仕事についてどれくらい知っていますか?細かくは長くなるので省略しますが、長くは続けられない程キツイ仕事なんですよ。ずっとパソコンに向かい目も神経もへとへとになります。深夜まで仕事をするのもざら。友人は一度夜中の2時にふらふらになって同僚に家に担ぎ込まれました。いつもパソコンの画面ばかり見ている彼がさらに携帯で文字を打ち込みたいでしょうか?短くてもいいから私なら生の声がいいな。

• 職種は関係ないかもね

メールに対してマメかマメじゃないかじゃないですかね?
    メールにマメじゃない人が激務になったら、返信は億劫で仕方がないと思います。
    特にまだ付き合って1か月だと気も遣いますしね。

SEは確かに、忙しくなると朝なのか夜なのかわからなくなりますが。。
    メール1本返せないことはないんじゃないですか?
    「今忙しい、落ち着いたら連絡する」ぐらい打てますし。
    どんなに仕事が忙しくても、それは自分の都合。相手には関係ない、と個人的には思っています。

好きなら待ってみたらいいと思いますが、私は嫌だなと思いました。
    付き合いが長くないならなおさら、相手への理解が浅いから連絡くれないと何もわからないですもん。
    自分のことで精一杯なのでしょうが、思いやりが足りないなーと思いました。
    私もSEしてますけど、彼氏から「別れたいならきちんと言って」なんてメールきたら「誤解誤解!」と速攻で電話します。
    まぁ彼氏も同業なので、言われないですが・・。

結婚するときは、彼氏ともども転職したいです(笑)

• ありがとうございます。

皆様
    御意見ありがとうございます。
    もともとマメじゃない彼でしたが、私は理解しているつもりでいただけで、
    我儘を押しつけていたのかもしれません…。
    メールは一、二日に一回くらいやりとりしていました。
    でも私が思いやりのないメールを送ってしまったため、もう彼はさめてるかも知れませんね。
    私も自分の時間を大切にして、彼のことを少し忘れてみます。
    返信がなかったら、それは相手が気持ちがないということで受け止めます。
    沢山の御意見に感謝してます、ありがとうございます。

• はい、そこでひとまずストップ!(1)

彼は貴方の謝ったメールに対して返事をくれたのですよね?
    最初のメールは、突然お別れを言われて、彼は困惑し返事に困ったのではないですか?
    でも貴方の謝罪のメールを見て、まずは安心して、とりあえず謝った事を受け入れた事を示すために、
    返事だけはどうにかしたのではないかしら。

彼から返事がある事が、貴方への彼の気持ちの表れです。
    メールの深読みをして自爆しないで!貴女の苦しい気持ちはよくわかります。
    でも苦しい気持ちで妄想が膨らみ、本当はしなくてもいいお別れをして苦しまないで欲しくて、
    お返事をしました。

私も彼が多忙でここ数ヶ月会えず、辛さに我慢できずに急にお別れメールをしました。しかも2週間ぐらいの間に3回も。毎回くれる彼の返事を深読みして3回目は、本当に私のことを大切だと思うなら返事も連絡もしないで、とすら伝えました。勝手ですよね。でも、この時の私は苦しくて不安でいっぱいで、目茶苦茶な考え方しか出来ませんでした。(続きます。)

• はい、ひとまずそこでストップ!(2)

最後は返事は来ませんでした。
    数日間、泣いて苦しんで、本当に辛かったです。そして気付きました。
    彼がやっぱり大好きなんだって。彼はどんなさよならメールを打っても返事をくれたのに、メールの返事をする事で彼は気持ちを行動で表しているんだって気付きました。普段の私の日記みたいなメールにはほとんど返事は来ないけど、さよならメールには毎回短くても短時間で返事をくれていました。私は、どうしてそれに気付いてあげられなかったんだろうって。

猛反省して、そして、嫌われるのを覚悟で心から謝りのメールを書きました。
    返事をもらえなくても当然だと思っていました。ただ謝りたい一心でメールをしました。
    そうしたら、一言だけ夜中に「ありがとう」と彼からメールが来ました。

涙が出ました。彼に心の中で何度も謝りました。そしてメールをくれて感謝しました。
    この間、彼を相当振り回したと思います。でもこの時は本当に苦しくて、
    我慢の限界で自分でも自分が怖いくらい目茶苦茶でした。どうしていいのかわからなくて。
    (長くてすみません。続きます)

• はい、ひとまずそこでストップ!(3)

それから数日後、彼と電話で話をしました。その時、彼に言われました。「どうしてそもそも急にお別れとか、あんな事を言い出したのか、わからなかった」って。

彼の言葉に正直驚きました。でもそれで安心して、今はとても心が穏やかでいます。苦しまなくなりました。彼からも前よりも連絡が来る様になりました。本当に仕事が忙しい時は男性には必ずあります。男性にはとても大切な時です。後から彼の今の仕事の状況をざっくり聞いていて、同業の私も彼の置かれている大きな責務に驚くばかりでした。そんな時に私は暴れて、それでも優しく返事をしてくれた彼の大きさをあらためて知りました。

トピック主さん。どうですか?不安な時は妄想が妄想を呼んで、結果的にとんでもない行動を引き起こす事、わかってもらえるといいです。勝手に妄想して大切な彼を失わないでください。彼から返事が来たのだから。彼に謝ったのでしょう?だったらひとまずストップです。ストップ出来ないなら、別れましょうではなくて、会いたくて苦しくて感情をぶつけちゃいます、と彼に素直に今の状況を伝えましょうよ。きっとわかってくれます。自信を持って!長々と乱文失礼しました。

皆様
    ご意見ありがとうございます。
    ほんとに自分の勝手な思い込みで行き過ぎたメールを送ってしまったことを反省しました。
    もともとあまりマメじゃない方なのに、追い詰めてしまったとおもいます。
    今は自分の時間を過ごし、彼からの連絡をゆっくり待ってみます。
    返信がなかったらそれはきちんと受け止めます。
    冷静になれました、ほんとにありがとうございます。

• 待ってみて!

私が最近仕事上知り合ったSEさんと恋愛について話した事があるのですが、彼は
    「彼女は欲しいけど、仕事上放ったらかしにしてしまうことが出てくる。だから、僕の彼女になるとさみしい思いをさせてしまうから
    《付き合いたい》と言いたくても申し訳なさが先にたって言えない・・」って。
    私は「短くても良いからメール位できるでしょ?」って聞いたのですが「忙しい時は本当に簡単なメールすらも無理・・」だと言っていました。「だから彼女にはそれを理解してくれる人じゃないと・・」って。

色々なタイプの人がいますからどんなに忙しくてもメールを返してくれる人・・申し訳ないと思いながらも中途半端になってしまいそうなメールならしない方が・・と考える人もいます。

ラパンさん!彼を信じて待ってみてください。
    反省してくれているのですから。

時々彼の負担にならない応援メールをしながら待ってみては?

• 合わないから別れたら?

元SEのエッセイでそんな話しが載ってました

システム開発のため二、三週間会社に泊まりがけで仕事
    やっとアパートに帰ったら数十件の留守電
    慌てて彼女に連絡したらすでに新しい彼氏が出来てた

まあ相性が悪そうなのでさっさと別れたらいいんじゃないでしょうか?

• トピ主とは付き合いたくないなぁ。

トピ主みたいに、自分の都合ばっかり主張したうえに、すぐに感情的になって
    相手のことを責めて、自己満足で解決したような気分になって相手の事情なんか
    しったこっちゃないというような女性とは係わり合いにはなりたくないですね。

小町に相談したところでなんの解決にもならない事にすら、気づかないのはイタイ。
    結局小町に相談して自己満足する解決案をレスしてもらえたら、彼の事なんかどうでもいいんでしょう。
    彼に意見を聞いているわけではないし、彼の預かり知らぬところで解決しようとしてるのだから、彼の
    存在なんてどうでもいんでしょう。

トピ主のレスにはそんな匂いがプンプンしてます。
    彼の事よりも自分のプライドが保てて、自分の世界で通用する解決案を求めているだけですね。

携帯からなので、皆様それぞれに返信できなくて大変申し訳ございません。先ほど、白ネコさんのお返事を拝見して、涙が止まりませんでした。同じ状況の方のご意見、とても救われます。彼が今どれだけ忙しいのかも突然のことで全く分からず、自分勝手な妄想をして苦しい毎日を送ってました。確かに他の方がいうように、思いやりがないのかな…と思ってみたり、でも仕事がすごく忙しい人はメールのことなんて考えてられないんだろうな…と思ってみたり。彼は仕事が忙しいので負担をかけたくなくて電話はできません。SEの忙しさはネットで色々みて理解していたつもりですが、私の心の狭さと付き合いが短くてまだ良く彼の性格がわからないため、苦しんでいました。彼が好きなので、しばらく待ってみます。本当に皆様には感謝してます。

華丸さんのご友人のお話を読んで、改めてSEの仕事の大変さを理解しました。
    彼とコミュニケーションをとりたくても、仕事で会えない、電話もできない…となると、
    マイナスな方向ばかりに考えてしまいました。
    やっと会えても、疲れでイライラしてる感じで、それが最後に会ったときだったので、
    もう私と終わりにしたいのだなと解釈してしまいました。
    友人からは「都合の良い女になってる」「思いやりがない」と言われ、
    きっぱり忘れた方が良いのかと思いましたが、まだ仕事が忙しくなかった頃の彼を思うと、
    やっぱり好きなんですよね…。
    この先どうなるかはわかりませんが、彼のことばかりを考えず、
    自分の時間を楽しく過ごしていきます。
    ありがとうございます。

• 心と体の距離。

ラパンさん、会えない時間が増えたのは、2人の間に物理的距離もあるのでは?例えば、遠恋とか…。

仕事を含めたいろんな環境が今の現状を生み出しているんじゃないかと勝手に推測してます。

自分の気持ちに無理をしていると、わかっていてもまたいつか彼につらくあたってしまうかもしれませんよね?もし、ラパンさんが心も体も近いところでの恋が心を落ち着けてくれるのなら、あなたのいう、マメな方、会いたい時に少しでも時間が作りあえる人との恋を考えた方がいいかもしれませんね。

• 職種はあまり

関係ないでしょう…

私も新卒からSEの世界にずっといますが
    もちろん毎日終電だったり休日出勤があったり徹夜あったり
    って時期もあるけど
    それぞれ一人の人間ですから、
    いくらなんでもメール一本打てないような世界に生きてるわけはありません。

休憩とることもあるし、ご飯買いにいくこともあるし…

皆恋愛もしてましたよ。
    電話やメールくらい、気持ちがあれば、合間にできます。(たくさんは無理ですが)

相手の方はやはり、トピ主さんに
    興味があまりないのではないかと思います。

• 私も職種は関係ないと思います。

私の夫(現在36歳)もシステムエンジニアです。
    でも、付き合っている時(4年弱)には、メールや電話ありましたよ。
    平日、残業で遅くなった時は『もう、寝たかな?』の確認メールがあり、
    私が起きていたら、電話するといった感じでした。

残業は、ほぼ毎日で、平社員なのに、担当するのは責任の重い仕事が多く、
    お客様サービス担当でもないのに、サポートにまわることが多くて、
    自分の仕事が出来るのは、通常勤務時間が終わってから、だそうです。
    夫自身も『厳しく注意もするんだけど、結局、手助けしちゃうんだよね(苦笑』と言いつつ。

仕事では、パソコンを散々使っている状況なのに、家でもパソコンは触っていて、ネットサーフィンしています。
    『仕事でも家でもパソコン使って疲れない?』と夫に聞くと
    『それと、これとは別』なんだそうです。

職種は、関係ないと思いますよ。
    彼の性格とトピ主さんの性格の相性や、話し合い率の問題だと思います。
    トピ主さんの文章から、彼氏さんは、システムエンジニアでなくても
    仕事が忙しければ、連絡が途絶えることってあるような印象を受けます。

• 次は、頻繁にメールをくれる人と付き合いましょう。

交際相手とのメールのやり取りの頻度に関して、SEってそんなに特殊な
    職業だとは思えないのですが…。

新卒でも就職が難しい今の時代、仕事についている人の忙しさはかなりの
    ものだと思います。
    SEだけが例外的に忙しいわけではないですよね。

> 思いやりがないのかな…と思ってみたり

自分で書いて分かりませんでしたか?
    「思いやりがない」のはあなたの方ですよ。

> 仕事がすごく忙しい人はメールのことなんて考えてられないんだろうな

これは人によります。
    まあ、仮に1日15時間仕事に拘束されるとして、それをどのくらい
    「忙しい」と感じるかも人によるわけですが。

トピ主さんはメールがないと不安になって妄想までしてしまうようなので、
    次は職種に関係なく「頻繁にメールをくれる人」と付き合うといいと思います。

• ど〜んと構えて!

元彼がSEでした。
    たしかにめちゃめちゃ忙しくて、1週間くらい音信不通のことがよくありました。
    1週間ぶりのデートが、朝、出勤前に喫茶店でモーニングを食べる、なんてこともあったし。
    最初は心配だったけど、だんだん慣れてしまいました。
    慣れすぎて「一緒にいる意味、ないんじゃ・・・?」と思って別れましたけど。
    ま、これはもともと縁がなかったのでしょう。

今の夫も出会ったころは研究職で、めちゃくちゃ忙しかったです。
    それこそ1週間くらいラボにこもりきりで音信不通。
    しかも時差ありの超遠距離だったため、心配どころじゃなかったですね。

でも、そういうときグダグダすると余計にだめなんです。
    わたしの経験からいうと
    「仕事忙しいのに面倒なメールを送ってしまいごめんなさい」というようなメールは
    意味を成さないです。重いだけだと思います。
    それよりも3日に1度くらい「おはよー!元気?私は今日プレゼン!頑張りマース!」
    くらいでちょうどいいと思いますよ。

「縁がありゃ続く!縁がなきゃ終わる!」くらいの気持ちでど〜んと構えていましょう!

• 時間が出来たら話しを聞いてみたら?

夫がSEを部下に持つ管理職をやってます。
    自宅〜会社は1時間位ですが、作業の関係では会社近くのホテルに泊まる事もあります。
    先日は2泊3日予定で出掛けましたが、トラブルが重なり家に帰って来たのは結局11日後でした。
    1週間予定の出張の時は、帰って来たのが3週間後だったし、トラブルで夜中にタクシー飛ばして会社に行った事もあります。
    それまでは時間に余裕があってもトラブルが続けば「30時間働いて数時間休憩」が続く事もあるようです。そうなるといつが朝食でいつが夕食なのかも分からなくなるし、身嗜みにも気遣う余裕もない。「そんな時に奥さんに文句言われたらやってられない」と言ってました。
    私は同じ会社にいた事もあるので理解出来ますが、SEの環境を知らない人からすれば「何でメール位出来ないの?」と思うでしょう。それが「理解できない!」って人にはSEとの交際や結婚は難しいでしょうね。
    彼があなたにとって大事な人なら、彼の仕事が落ち着いた後にでも、仕事内容について教えてもらってはどうでしょう?

• 自分の時間を楽しく過ごすにあたり

映画、みませんか?
    もうレンタルされていると思います。
    タイトルは、
    「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

この映画はかなり極端ですが、SEなら「わかる〜!」と思う部分あるのでは?という内容です。

忙しいときは、ホントに寝る間も削っているような職種です。
    私の友人夫婦はプログラマーですが、それでも納期間際は地獄のようです。

ぜひぜひ、おすすめします。

• がんばってください

すみません、はじめてかきこみます。
    あの私もSEで会社を経営している人とお付き合いをしています。

全然連絡がとれなくて、多くの人に、大切ならメール一本うてるといわれ、
    すごく悲しかったです。
    でも、そんな周りの人の意見に振り回されないほうがいいです。
    私の彼は外国にいくと普通に一か月くらい連絡をくれません。
    でも、私は私で楽しく過ごすことが、大事だと思います。
    それに、人の言う普通って、それぞれです。

がんばって、がんばって。

• え?

さらに返信必要ないですよね?
    あなたがキレて、彼が謝って、あなたも謝る。
    これでこの件は終了。
    更に彼が何か返信する必要があるのでしょうか?

次のメールはどちらか用事がある方が送ればいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧