埼玉県出身のみなさん!

レス30

ネコ

話題

今はどちらにお住まいですか。
また、埼玉を離れてどれくらい経っていますか?
埼玉へ行く事がありますか。

私は広島にいます。埼玉を離れて18年になりました。年に一度(夏休み)実家へ遊びに行きます。
向こうへ行ったらあそこにもあっちにも行ってみた〜いって思うんだけど
なかなか行けないんですよね。
住んでいた時も行った事のないところもたくさんあるし。
幸手市の権現堂堤や吉見町の吉見百穴なんか、行きたいです。

今度住むなら、飯能、入間、あたりがいいなあ。
あ、飯能にあるんでしたっけ、「ムーミンの家」って。

詳細を記すと「あの人かも?」ってわかってしまいそうなら
書ける範囲でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 東武東上線沿線に・・・

実家があります。(県南部)
    生まれは埼玉じゃないけれど、子供から大人になって1人暮らしをするまで埼玉に住んでました。

私はアメリカに移住して2年3ヶ月になります。
    渡米前も東京で1人暮らしをしてたので、埼玉の実家を離れてから12年になります。でも今でも埼玉の実家には年に1回は帰ってますよ。
    アメリカ人の夫と川越の小江戸散策しましたが、本当に楽しかったです。

吉見百穴は小学校の遠足で行きました。森林公園でハイキングもしたなあ。懐かしい。。。

でも、今一番恋しいのは山田うどんかも(笑)。

• いいですね、埼玉県

ネコさんへ
    母が埼玉、東松山の出身で子供の頃よく訪ねていました。小学生の頃、夏休み、冬休み祖母の家出過ごしました。もう遠い昔で(自分は今62です)、今はNYCに居住していますが、よく埼玉で過ごした子供の頃を思い出します。

当時は、自分の家は四谷にあり、池袋から東上線で東松山まで行きました。川越市まで複線、その後は単線。川越市以降は一時間に一本しか電車はありませんでした。でも、よい思い出です。祖母が亡くなり、祖母の家も処分し、それからは訪れていません。

何だか懐かしくて、レスをしています。夏休みは現地の子供達と川遊び、山へ入ったり、トマト畑を荒らしたり、いやあ〜埼玉ですね。そうそう、吉見の百穴にも数度行きましたよ。
    あなたは今、広島ですか。そうですね、もう一度東松山を訪ねてみたいけれど、”故郷は遠きにありて、思うもの”でしょうか?

でも、懐かしくて思わずレスをしてしまいました。
    どぞ、お元気でお過ごし下さい。よし。

• 国を離れて幾年月

日本で生きてきた年数より、在外年数のほうが長くなりました。

高崎沿線在で、東京の大手町の会社に勤めていましたので、今から何十年前は通勤に片道1時間半もかかっていました。

もう両親はいないし話の合わない兄夫婦だけなので、帰国しても足は運びません。
    ただ小学校や中学校の同窓会なんかあったら、行ってみたいと思っています。高校は女学校だったのであまり興味ないけど・・・。

こちらにも○○県人会というのが雨後のタケノコのようにありますが、群がるのは好きではないので入っていません。

アッ、ハンドルネームは芋ねえちゃんじゃあなくて、芋おばさんかな・・・。

• 埼玉大好き

実家が東上線沿線(東京)で、現在アメリカ居住です。
    (書き込みされている中に、同じような方が居ますね。)

今、一時帰国で東上線沿線の埼玉に滞在して居ます。
    ほんと! いいとこです。
    近くに高麗川が流れていて、秩父の山々が間近に迫っています。
    来週は、小川町の手漉きの和紙工房を訪ねることにしています。

• また住みたい

実家は群馬との県境に近い県北の小さな町です。
    大学進学時に上京、そのまま東京で就職、結婚したので、町を離れて10年になります。

埼玉といっても、大宮等のある南部と、北部、秩父地方では全然雰囲気が違いますよね。
    実家は埼玉でもかなりの田舎でしたので、車が無ければ仕事にも買い物にもいけない、成人1人につき車1台必須の地域です。
    子供の頃は学校の登下校の途中に、田んぼでおたまじゃくしをすくったり、草笛を作ったり、桑の実を摘んで食べたりと、おおらかに楽しく過ごしたことを懐かしく思い出します。

そんな私の地元も最近は若者が東京にどんどん流出しているようで・・。(私もそのうちの一人ですが)
    私が小学生の頃は、同じ地区に同級生が10人も20人もいたのに、今は1〜6年生まで全員合わせても数人しかいないそうで、20年の間でそんなにも変わってしまうものかと寂しい限りです。
    埼玉といえば、「ヤオコー」は素晴らしいスーパーですよね。

• 生まれも育ちも埼玉県で

三十数年経ちます。高崎線で大宮から20分のところに今も住んでいて、
    県内に勤めています。

埼玉銘菓、やっぱり十万石まんじゅうではないでしょうか(うまい、うますぎる。というあのCM)。

権現堂はいまや桜の名所。お花の時期は大混雑ですよ。
    大宮に移転した鉄道博物館は、ニューシャトル大成駅を駅名変更させちゃいましたね。
    未だに行っていません(子供いないので)。

武蔵野線沿線にできた越谷レイクタウン、隣駅のイケア、行ってみましたか?

ムーミンは知りませんでした。ピーターラビットの森もありますよね。
    自然の多い埼玉ならではですね(笑)。

今年の夏もお帰りの予定ですか?
    ほんといいところですよね。ゆっくり過ごされますように。

• ありがとうございます

懐かしいレスをありがとうございます。

「ヤオコー」私の実家にはないのですが、旦那の実家が所沢にあり、よく
    見かけました。
     森林公園、なつかしー。だんなと初めてのデートがそこでした。
    レンタサイクルで楽しみました。子どもを連れて行ってみたいな。

越谷のレイクタウン、イケアにはまだ行ってません。

食べ物は、そうですね。
    十万石饅頭、おいしいですね。
    甘さが控えめで。
    あと、五家宝(字に自信がありません)と柚うどんも好きです。

埼玉は交通網が発達していてどこへ行くのも便利だと思います。

• 埼玉県から東京都へ

去年引っ越しました。
    生まれてから結婚してもずっと所沢市でした。
    東京都と言っても西武池袋線で何駅かで所沢駅なので、ちょくちょく所沢には行ってます。
    実家には車で行った方が早いので車で月に1回は行ってます。
    車で買い物や外食など行く時も、慣れた店がある所沢方面に行ってしまいますね。

• はぎさんご近所かな?

私の実家は大宮から高崎線で15分、そこから線路沿いに自転車で下って15分の所です。
    今は結婚して大宮から下って1駅の所に住んでいます。
    父の転勤で引っ越しのもありましたが人生の3年間以外の三十うん年は埼玉県民です。
    実家のある市の名物はトマト大福です。
    私は食べた事がありませんが、職場で配ったら「罰ゲームですか?」と言われました(笑)
    好きなスポットは長瀞かな?
    夏の暑い時は川で遊びかき氷をたべる。
    春は桜、秋は紅葉を見ながらライン下りかな?
    長瀞以外だと初詣に行く川越、十日市の大宮氷川神社。
    あとは東武動物公園や東松山のこども自然動物公園は遠足スポットですね(東松山は子供の幼稚園の遠足で来月行ってきます!)

そして埼玉県民のドライブのお供はFM NACK5で決まりですね♪

• 和光市

元埼玉県民です。離れてから15年経ちますが、小学校時代から高校まで和光市民でした。懐かしいです。(新倉小、大和中、和光国際高出身)

当時は私も若かったので、「埼玉なんてつまんねー」とか言いながら、池袋で遊んでましたね。和光市の位置が、お隣の板橋区や練馬区まですぐなのに、埼玉県民というのが嫌で仕方ありませんでした(笑)。若かったな〜〜。

現在アラフォー世代になり、現在オーストラリアに住み、ここの国の自然が大好きになりました。そして、何故かあの和光市を始めとする自然あふれる田舎な埼玉県を訪れたくなっている次第です。年を重ねて、そして離れて分かる埼玉の良さ。。。みたいな感じですかねー。

和光も本当に変わったと聞きました。その変貌振りを見に行きたいです。

• 懐かしいですね〜

ハンドルネームを、芋ねえちゃんから芋おばさんに改名しました。

五家宝、十万石饅頭が懐かしくって、又出てきました。
    ○○市と言うと「アッ、東京からのバス旅行で、最初のドライヴインね」とよく言われました。
    「名物に美味いものなし」の如く私は好きではなかったですが、帰国した時に五家宝をデパートなどで見かけると、懐かしくなってついつい買ってしまいますね。
    十万石饅頭も素朴で懐かしい味です。

荒川土手のお花見、花火大会、夏祭り・・・。
    「故郷は遠くにありて思うもの」というのは石川啄木だったかしら?

• うさぎの市?さん、回覧版ハンコお願いします。

御近所さんですね。わあ、嬉しい。

トマト大福、食べたことありますよ。感想はここでは控えます…。
    あ、最近、トマトの着ぐるみ作っちゃったのご存じですか?(市のHP見てみてください。)
    埼玉の愛すべきキャラクターと言えば、コバトンですよね。
    昔は「かわいくない。このむらさきの鳩…」と思ってましたが、今やすっかり見慣れ、愛着すら感じます。
    いろんな衣装着たり小道持ってたり、パターンが豊富で飽きません。

長瀞は宝登山ロープウェーとミニ動物園もありますね。

うさぎの市?さんのお子さんの遠足、お天気良いといいですね。
    むさしの村は遠足で行かれました?今どきの幼稚園は行かないのかな。
    私が子供の頃は、幼稚園遠足の定番でした(今はなきユネスコ村も…)。

埼玉銘菓をもう一つ。「彩果の宝石」というフルーツゼリーがおすすめです。
    私が知らなかっただけかも知れませんが、10年前にはなかったように思います。
    職場の差し入れにいただくのですが、柔らかくて果汁が濃いグミみたいな感じです。
    いろ〜んな種類(味と形が同じ。いちご味ならいちごの形してます)があります。

• はぎさんへ

「彩果の宝石」知ってまーす。
    母が送ってくれました。
    初めはおいしかっんですが、食べていくとだんだん気持ち悪く
    なっちゃいました。
    調子に乗って食べ過ぎたんですね。
    でも、ちょっと味が濃すぎてしつこくないですか。

プレセントにはいいですね。

これから夏本番ですが、子どもの時必ず行ってたのが
    「上尾の水上公園」プールです。
    楽しかったなー。滑り台を何回もやって、友達と競争したり。
    おととしかな、越谷の水上公園に行きました。
    今度は川越に行ってみるか!

• 住んだこともないですが、便乗させて下さい。★大好き★

よそ者が、済みません。
    実質、埼玉の隣の県に住んでいます。

でも、将来、神奈川の湘南&西湘に憧れると同時に、「埼玉県!」にも住みたいと切に願っておりました。

西部も東部の都内に近いあたりも、両方好き。

今住んでいる場所も都内東部に似たような適度な下町風の海沿いの工場地帯に近い場所で、すごくいいのですが、埼玉や、東京の荒川沿いの様な場所も「いいな」と思っています。

緑が多く、歴史ある街並みと言う感じです。
    幸い、自宅近辺もそうですが、埼玉の緑には、圧倒されます。

よく埼玉まで気分に応じて、色々な電車で遊びに行きます。
    帰りに上野駅や赤羽駅に寄りつつ。

大宮駅も、本当に綺麗だなと思います。
    私は、千葉駅にも快速電車で近いから、よく遊びに行きますが、大宮駅や赤羽駅。

独特の魅力があります。

なんか、埼玉は、「風が綺麗」ってイメージです。
    寒すぎず暑すぎず、気候もちょうどいい。

埼玉西部の山景色から見る、星空は格別です。

★埼玉 大好きです★

• 埼玉って謙虚ですよね?

現在都内にすんでいますが、実家は所沢です。
    電車で1本、すぐなんですが、実家には全く行っていません。
    親が都内で働いているので、ちょこちょこ仕事帰りに都内で食事したりして会ってしまうので・・・。

kanaさん、わたしも和光国際でした!
    所沢からは電車だと遠かったので、通学が大変でしたが。

自分で言うのもなんですが、埼玉の人って、謙虚な気がします。
    あまり出身はどこ、と主張しないし、名所名物も主張しないし。
    でも、都内から日帰りで手軽に遊びにいけるところが結構あるな〜って思います。

• 東武線です

産まれは中国地方で、小学3年迄は、東京都・・・その後結婚するまで埼玉県に住んでいました。埼玉歴は19年で現在は千葉県在住です。

埼玉から離れ早11年。実家が有るのでたまにですが、訪れます。

桜の土手が近くに有るので、桜開花宣言やお花見などの話題が新聞やテレビで紹介されていると「懐かしいな・・・」と思います。

• 和光国際出身の方がいたなんて!

嬉しいです〜!にょさん!和光国際出身ですか?
    そう言えば、所沢市から通ってるクラスメイト、いましたねー。
    乗り換え大変だよねーとか言いながら。懐かしい。
    私は和光市民だったので、「チャリ通」でした!

新倉小、大和中卒の方いないですか〜??なんて!

埼玉、東京にすぐ出られるのが良いですよね。買い物やイベントや飲み&食事に行って、帰って寝る場所は静かな埼玉。これが最高です。

• いいトピですねぇ

その昔タモリに「ださいたま」なんて言われて馬鹿にされたことも
    あったけど埼玉好きです。

そんな私は、東武東上線の川越より10分ほど田舎のところに11歳から
    結婚するまで住んでいました。
    今はイギリス在住です。

東上線といえばあの東上線特有の臭いがたまらなかった。
    でも先日実家(川越よりちょっと都会側に移動しました)に帰ったら
    臭いがなくなっているのに気がつきました。
    車両も新しくなってたし。

しかも和光市から渋谷にまで直通で行ける様になっていてびっくり。
    その昔短大に行くのに、山手線に乗り換えて渋谷まで行ったのですが、
    いまなら直通で行けるのね。となんだか感激しました。

埼玉は都会が近くていい感じに田舎なので好きです。
    関越もあるし、スキーに行くのにも便利でしたねぇ。

川越なんで川越銘菓の「蔵作り」の和菓子が好きです。
    最中の中に餅が入っている福蔵なんて最高です。

• 大宮に住んでます

生まれも育ちも大宮です。

大宮は川越や草加や狭山みたいに、名産品がなにもなく淋しいですが、もし、こちらに来られ事があるなら、氷川神社がお勧めです。

満開の桜の頃が最高ですが、新緑の中、お散歩をするのも気持ちが良いです。

あと、まっったく関係ないですが、今、やはり大宮の自治医大病院に入院中です。
    こちらも、良いです。。。

• ヨリーさん!

いや〜、私は実は大宮にも住んでいた事があるんですよ。
    夫の転勤で。
    その時は「大谷」にいました。

氷川神社も何回か行きましたよ。大宮公園や、見沼田んぼとか。
    そうそう、日大の構内でも遊んだりしちゃいました。

自治医大の隣に消防署がありますよね。
    そこへも子どもを連れて見に行ったりしました。
    こんなローカルな話ができてうれしいです。

早く元気になって退院できるといいですね。

• 埼玉好き

実家は蓮田市にあり、年に一回夏休みに遊びに帰ってます。

結婚と同時に埼玉を離れて大阪に住み始めて今年で20年。子供たちが小さい頃は夏と冬の年に2回、帰ってましたが、私の仕事の都合や子供たちの学校関係で年に一度帰るのが精一杯になっちゃいました・・・。

それでも帰ると短い時間ですが地元の友人と会ったり一人で自転車に乗って懐かしの場所に行くのですが、すべて行きたい所に行く事って無理ですよね。
    帰る時期が夏なので子供たちと上尾のプールに行ったり大宮駅近辺でのショッピングが主かな。

十万石饅頭は高校時代の友人(女性)が某店舗で店長をしているので会う度にお土産でもらってます。本当においしいですよね。

• ヨリーさん、おかげんいかがですか?

何度もお邪魔してすみません。

私の友人も、数年前に自治医大病院に入院していました。
    お見舞いに行きましたが、景色がのどがでいいなあと思いましたが
    入院されている方にとっては、治療と入院生活はたいへんですよね。
    お大事になさってください。

大宮は、私の母の出身地で祖母が住んでいたので、馴染み深いところです。
    大宮公園はお花見の時期は屋台がたくさん出て、レジャーシート広げて酒盛りという
    花見が満喫(?)できますよね。
    私もお祭りや桜以外の季節にお散歩に行ったりします。
    氷川神社では時々結婚式を見かけるのですが、「わ〜、お嫁さんだ〜」と嬉しくなります。
    以前は池に亀さんがたくさんいましたが、今は減っちゃったみたいですね。

公園のそばの県立博物館は子供の頃、なぜかとっても好きで、何度も行きました。
    埼玉の歴史を土器から現代まで、時間の流れに沿って展示してあります。

さくらそうさんの挙げられた「福蔵」、おいしいですよね!
    上司が遊びに行ってお土産にくれましたが、感激しました。
    (みんなで喜んだらその後もまた買ってきてくれました。いい上司でしょ)

• 謙虚というか

久喜出身です〜♪
    最近は合併が相次いでるみたいで、実家に帰るとどこまでが何市かわからなくなってきてます、、

横ですが、「にょ」様
    >自分で言うのもなんですが、埼玉の人って、謙虚な気がします。
    >あまり出身はどこ、と主張しないし、名所名物も主張しないし。

謙虚というより、いい意味で「郷土愛が強すぎない」人が多いですよね!
    以前何かの番組で、埼玉県民は最も「協調性がある」と言っていました。
    埼玉って最も多くの豪族・部族が集まっている県なのだそうです。
    それぞれ風習やしきたりが違う人たちが集まっているから、
    他者を認めうまく関係をつくる能力に長けた県民性なのだと紹介されていて、
    「言われてみれば!」とすごーく納得した覚えがあります。

私は今横浜にいますが、地元人は「浜っ子」意識が強い人が多いし、
    そもそも出身を「神奈川」ではなく「横浜」と言います。
    埼玉の人は「大宮出身!」とか「川越出身!」とか、強い主張はしないですよね。
    逆に言えば、そこまで強く執着していないのかも。

あ、でも私、「ださいたま」は許せても、「くさいたま」と言われるのは許せません〜〜!!

• 彩の国

埼玉北部で生まれ育ちました。
    現在は北米で暮らしてますが、山を見ると故郷が懐かしいです。

今でも埼玉かるたはありますか?
    小さい頃よく遊びました。といっても、どの句も覚えてないなー。。。

でも、車を運転しているときは"ゆずりあい埼玉"というスローガンみたいなものを思い出したりしてます。

電車は高崎線と八高線を利用してました。
    高崎線では通勤快速やアーバンが便利ですよね。今はもっと便利なのがあるのでしょうか?20年ぐらい前のことですが、快速電車に乗っていると、
    各駅停車じゃないのでうっかり乗ってしまって困っている人を
    電車の中で見かけたことが時々ありました。

八高線は2両編成のときもあって、冬はドアを手やボタンで開けました。

埼玉は都内にも行きやすいし、近隣の県への観光地、温泉やゴルフ場も近いです。
    山、川、田んぼ
    季節ごとにほんとうに彩り豊か。大好きです。

• 航空機発祥の地

こんにちは。生まれも育ちも所沢市のハルダンゴ、28才の女です。みなさんは、埼玉の所沢市にある航空公園駅をご存じですか?
    実は日本で初めて有人飛行機が大空を舞ったのは所沢市内だったんですよ〜。
    それを記念して『日本初航空飛行発祥の地』として航空公園が作られたのです。とまぁ、地元自慢はさておき、埼玉県は電車で都内に出るのも、車で高速道路に載るのも便利な土地柄ですよね?

• さいたま新都心と高崎線

今は遠く離れてしまった埼玉県。
    高校三年間と社会人二年間を高崎線宮原駅から都内まで通いました。

折しもさいたま新都心の工事が始まった頃で、大宮駅を過ぎたあたりからの工事の移り変わりをずっと見てきました。
    少しずつできていくビルやスーパーアリーナ。
    私は景色を見るのが大好きでいつもドアの前に陣取って流れる景色を見ていました

ある冬、社会人一年生での仕事帰り、疲れてグッタリしながら車窓を眺めていると、建設途中の新都心のビル屋上にクレーン車を合わせて作ったクリスマスツリーが煌めいてました。
    「わぁ…っ!」ってすごくうれしかったのを覚えてます。
    工事のおじちゃんからの「頑張れ!」ってメッセージのような気がして。

もう15年近く前の事です。
    今は遠く離れた地方都市に住んでいます。
    私にとっては高崎線は大切な青春時代の思い出です。

• ネコさん はぎさん

ありがとうございます。

この辺りは、大宮駅からあまり離れていないのに、緑が多く残っていて静かな所ですね。

入院する時に、隣の消防署から男性の大きな掛け声が聞こえてきたので、びっくりして見たら隊員の方達が大勢で訓練していました。
    ものすごい迫力でした。
    消防署内を見学できるのですね。是非、行ってみたいです。

県立博物館は私も大好きでした。
    わらぶき屋根の民家が特に好きで、ずっとそこに住んでいたいとさえ思っていました。
    小学生の時なので、もう、25年位前になりますね。

ヨリーというHNは大宮公園にいる熊の名前からとりました。
    なんでも、寄居町(嵐山の近くの町)の神社の木の上にうずくまっていた所を保護されて、この動物園にきたそうです。
    もう大人なのに、いつまでも小さくて小熊のように頼りない感じです。

思わぬ所で、この様なローカルなお話しができてうれしいです。
    ほのぼのしていて、いいトピですね。

• ヨリーさんへ

こんにちは。
    訂正です。
    ごめんなさい、私の書き方がよくなかったです。

「消防署を見に行った」というのは
    外から消防車や救急車を見ただけなんです(汗)署内見学は・・・?
    できないかと・・・
    ごめんなさい、あいまいで。

でも、広報を見て地震体験や煙の中からの脱出体験はできました。
    今でもやってるかな。

• 戸田市に20数年♪

住んでました、今は結婚して関西のおばちゃんやってます。

今住んでる所に比べると…戸田は土地が平らで良かった!
    どこまでも自転車で行ったなぁ(中学生の頃は、赤羽や池袋まで行ってた)

子供の頃は埼京線が無かったので、バスで西川口か蕨まで出なきゃ
    ならなかったのが大変でしたけど、それもまた楽し♪

実家は今も戸田なので、たまに帰るけどその度にマンションが出来てたり
    だいぶ変化してる。それでも戸田、大好きです

• ネコさんへ

私のはやとちりでした。
    ごめんなさい。教えてくれてありがとうございます。

ネコさんは大谷に住んでいた事があるのですね。
    大谷は親戚が住んでいるので、ダイエットも兼て自転車でよく行きます。

あの辺りも、最近は大型のマンションが何棟も建ったり、
    近くにショッピングモールができたりと、だいぶ景色がかわり賑やかになりましたよ。

いつか行かれたら、びっくりするかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧