お花の育て方についておしえてください

レス10

ピヨ

学ぶ

お花を育てるのは初めての者です。2週間前にマーガレットを買って、鉢に植え替えました。

枯れたお花には、余計な栄養がいってしまわないようにすぐに摘んだ方がいいと聞いたので、枯れてきたら花の部分だけハサミで切っていますがこのやりかたは間違っていませんか??

切った部分がなかなか育たない気がするんですが…。初歩的な質問かもしれませんがご指摘をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 切った部分が育たないとは?

切った部分が育たないという意味がわかりにくいのですが。
    たいていのいわゆる鉢花は、脇芽が出て花数を増やしていきます。
    花を摘むのは、そのまま放っておくと結実しようとして栄養がとられるためです。トピ主さんのやり方で問題はないと思います。
    ただ、花を維持していくためには、追加で肥料を与える必要があります。
    市販の液肥を購入して、所定量に希釈して与えてみてください。

• 置き場所は?

マーガレットは日当たりを好むようですから、なるべく南側に鉢を置き、出来ればあまり、雨には当てない方が健康に育つ様です。{根元に水をやります}。済んだ花を摘むと次々枝が出て来て花をつけます。
    梅雨明けの蒸し暑い時期は、過湿に気を付け、明るい日陰で管理しましょう。
    冬は室内でガラス越しに陽を当ててやります。

• 枯れた花だけを取る

>枯れたお花には、余計な栄養がいってしまわないようにすぐに摘んだ方がいいと聞いたので、枯れてきたら花の部分だけハサミで切っていますがこのやりかたは間違っていませんか??

枯れてきた花の部分をハサミで切ると、書かれていますが、おそらく花ごと切っているのでは無いですか。

枯れた花のみを手で摘むということです。
    花ごと切ってしまえばそれで終わります。
    切ったらまた数ヵ月後は楽しめますが。

たぶん主さんの知りたいのはこの花がら摘み(方言?)の事と思いレスしました。

• すみません2度目です

主さんはマーガレットの花ですよね。
    手で切るなり、ハサミで切るなり今のやり方でいいです。

ペチュニア系の花は枯れた花を手で摘むので、勘違いしました。

• 花は茎ごと切ってね

お花はどの部分からきっていますか?
    次の成長には強く関係しませんが
    花の茎の根元辺りを切ったほうが見栄えがいいですよ。

葉の根元を優しくかきわけると、小さいツボミのようなものはありませんか?
    あれば、それが花芽です。成長してお花を咲かせてくれます。

植え替えをしたときに固形肥料や腐葉土は入れましたか?
    まだならkenkenさんのとおりに液肥を上げるといいと思います。
    液肥は即効性が高く、固形肥料は緩効です。
    長期的に見れば、定期的に固形肥料を上げても大丈夫ですよ。

• トピ主です。

kenkenさん
    アドバイスありがとうございます。

枯れてきた花のすぐ下の茎の部分を切っているんですが、花がなくなった茎の状態のまま変化がないようなのでこれでよかったのかなと思いまして…この書き方で伝わってますかね。
    なんだか葉っぱも元気がなくなってきたのでkenkenさんの言うとおり肥料を買ってみます。ありがとうございました

• トピ主です。2

かるとっふぇるさん
    アドバイスありがとうございます。
    水は根本にやってるようで葉っぱにかけてしまっていたような気がします。だから葉っぱに元気がなくなってきたんでしょうか。
    晴れている日は朝ベランダに出して仕事から帰る7時ごろまで外に出しっぱなしにしていますが…。
    水のあげかたと日に当てる時間など調整してみます。ありがとうございました

• トピ主です。3

hanakoさん
    2度もレスくださってありがとうございます。

やり方があっていると聞いてホッとしました。
    ペチュニアも初心者向けと聞いていて興味あったので教えてくださってうれしかったです。
    ありがとうございました。

• トピ主です。

花鏡さん
    丁寧な説明ありがとうございます。

切った茎の根本をかきわけてみましたが、まだつぼみのようなものは見当たりません…。でも、まだ花が咲いている茎からはつぼみが出ているようなのでもう少し気長に待ってみます。

植えるときに固形肥料などはあげていません。お水と日光だけでなくやっぱり長持ちさせるにはある程度肥料が必要なんですね。

たくさん増やせるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

• ぴんく

うちは3年か4年前2,3個花が咲いている苗1本を地植えしました。本に書いているとおり年数回追肥して液体肥料も週1回程度は春先から自己流でやっています。地植えなので水は時々根元にやる程度です。日当たり抜群のところで今は巨大な増え方で両手を広げてもおさまらない見事な大きさです。花は積むのが大変で開花後1ヶ月半ほど経ちだいぶ花枯れがめだってきた頃半分程度にばっさりきり戻します。(咲いてる花の上に上にどんどん伸びて咲くので茎が長い)今はきり戻した茎に緑の葉がまた伸びてきつつあります。ばっさり切ったので秋には4つ5つ咲くのみですが翌春には養分を蓄えいっそう大きな見事な花の集団を見せてくれます。鉢なので管理が違うとは思いますが、花枯れは茎の適当なところできればいいのかなあと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧