どうしたらいいの・・・

レス5

デスパレート

子供

不妊治療をしてもうすぐ1年経ちます。

最近実家に帰ると孫はまだかと実母がうるさく言ってきて
病院行ってるのかなどいろいろ詮索してきます。
うるさいのは分かっているから言うつもりもありません。
幸い義母は何も言ってきません。

知っているのは夫だけです。
最近またリセットしました。毎回、夫にリセットを伝えるのがつらいです。
夫もさすがにショックのようで今回はなんだか落ち込んでいる様子が
ひしひしと伝わってきます。私もつらいのですがどうするすべもなく。。。
仕事のない日は、考え込んでしまいます。

同じような経験の方、出口の見えないこの状況どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しばらく実家に帰らない

どうしても実家に帰らなくてはならない事情があるのでしょうか。

お母さまには
    「そういう態度が苦痛だしストレス。しばらく接触を持ちたくない」
    とはっきり伝えてみては?

言ってもわからなければ、
    義母を引き合いに出して、
    「義母は何も言わなくて思いやりがあるのに・・・」
    と微妙な対抗意識を刺激するのも手かもしれません。
    (本当にやさしい義母さんですよね)

あとは、お仕事に励んだり、
    ご主人とゆったり過ごしたり
    思い悩んでも良いことはありません。

いい結果になることを願っています。

• 私は

とりあえず一旦休憩しました。
    その間、うるさい実家にも帰らず…

休憩しつつ葉酸をのみつつ週3ジムに通いました。
    そしたら授かりました。

• わかります

私も親、親戚に毎回毎回言われていました。しかしこれが5年も出来ないと
    ピタッとみんな言わなくなるのですから。
    はじめのうちは、へこんだりイラッときたりしていましたが
    時間がたつと、あいさつの一つぐらいに聞き流していました。
    いいのか悪いのか(笑)
    不妊治療は、出口が無いように思います。
    だって、 こんなにつらく痛い思いをしているのに
    どうして私のところには赤ちゃんが来てくれないんだろう・・って。
    でも、この言葉に癒されました・・明けない夜はないから・・。
    もうすぐ40歳・・明けない夜はないからがんばります。

• むしろオープンに

不妊治療治療1年の者です。

不妊治療って悩むことがたくさん出てくるのに、
    悩めば悩むほどストレスでさらに不妊になるという悪循環。
    辛いですよね。

実母への対応ですが、愛情があって心配してるからこその詮索だと思います。
    うちは実父がキツくて「子供を作ることが人間の使命」「できないならさっさと正社員復帰して稼げ」と何度か泣かされました。
    でも強く「どんな手段を使ってもいい」とも言われたことで、躊躇なく体外受精に進めた気がしており、感謝しています。
    実母は不妊に聞くという食べ物などを留守電に吹きこんでるくる程度です。

何も言わないからこそ聞いてくるので、むしろ聞かれる前に負担のない範囲で、できるだけ色々言っておくといいです。
    おおざっぱに「今は色々な検査法、治療法があるからひとつずつ試しているんだけどね」と言うだけでもいいと思います。
    着実に前に進んでいるというアピールさえしておけばいいと思います。
    まさか難しい不妊治療方法のことまで詳しく理解してるわけではないと思うので。

(続きます)

• 続きです

ご主人の落ち込みを気にされているようですが、本当にお優しい。
    夫は本当の痛い目や怖い目を見ていないのですから、せめて妻を受け止められるようになってもらわねば。(原因がどちらにあっても関係ないです)
    一緒に泣いて、確率(病院により異なりますが、成功率でてますよね)を上げるために頑張ろうと思えればそれでいいと思います。

ある回数を頑張った後ですが、しばらく休もうと思ってます。加齢は怖いですが、精神的に辛いので。
    先日、体外受精に向けての抗生剤を飲むことを夫にかたくなに拒否されて、そこまでして欲しくないというようなことを言われ…ショックでした。
    子供みたいなところがある人だと思ってましたが、ここまでとは。呆れて何も言えなくなりました。

不妊治療って夫婦の絆が試されますね。
    トピ主さんご夫婦が辛いのはお互いを思いやっているからこそですし、お互いに子供に対してのしっかりした希望があるからこそのものですよ。その辛さを乗り越えた先に、堅い絆が生まれると思います。

たとえ私にはできなくても、トピ主さんには絶対に子供ができて欲しいです。応援してます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧