妊娠・出産・育児

妊娠9ヶ月、増え続ける体重、Aカップのままの胸。

レス10

洋梨

子供

こんにちは、7月に出産予定の洋梨と申します。

現在妊娠9か月になりました。30歳の初産婦です。
GW頃から体重増加が目立ち始め、戦々恐々の日々です。

安定期に入ってから、週の半分くらいウォーキング(往復40分程)、毎日の軽いストレッチ、風呂上りのマッサージ、できる範囲での食事制限(夫の仕事の関係で1日2食ですが魚・野菜中心の生活、間食はほとんどしない)をしているものの、努力も空しく体重増加が大幅に進んでいます。
ちなみに、つわりはありましたが体重が減るほどではありませんでした。

妊娠前の状態は、身長165cmの体重58kgで体脂肪率が20台後半をウロウロ。典型的なポチャです。色白なので、益々ポチャが際立ちます(悲)。
その上背が高く骨太のガッチリ体型のため、周囲に圧迫感を与えるいでたちです。

現在は体重が66kg。このままでは70kg突破するのではないかと今から不安です。鏡で自分の姿を見る度「洋梨みたいだなあ…」と凹みます。
お腹が出てくるのは仕方がないとして、腰回りや背中にも最近脂肪がついてきたのが分かります。それなのに、胸に変化は訪れず。どーせ万年Aカップです(泣)。

増えるのは仕方がない…とは思うのですが、今後極端な増加を抑えるために気をつけること等ありましたらアドバイス頂きたく、トピを立てました。

もしくは、「授乳でかなり減ったよ!」「●●して減ったよ!」等の、希望の持てる経験をされている方も、もしよろしければ教えてください。

今の体重増加が恐ろしいのもありますが、出産後の体重が出産前と変わらなかったら…と思うと憂鬱で仕方がありません。

どうか、希望を分けてください(切実)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かなり頑張っているんですね

私も出産前貧乳で、妊娠中もどれだけ胸が大きくなるのか楽しみにしていたのに
    ほっとんど変わらず・・・乳腺が発達するっていつ?と言う感じでしたよ。
    それでも産後はスロースターターでしたが胸張ってきました(笑)

話がそれましたが、体重増加を抑えるためにかなり頑張っているようにみえます。
    できれば食事は三回の方が望ましいです。
    まとめて必要なカロリーと栄養を取るよりも、分けて取った方が太りづらいと
    助産師さんにはアドバイスをいただきました。
    あと、これは私が実践していたことですが・・・
    とにかく、「減塩」です。
    醤油は減塩、顆粒だしを使うときも食塩不使用のもの。
    醤油や塩を使うときは、上からかけずに小皿にだしてつけてつかう。
    ドレッシングもよく考えて使う・・・ナトリウム393mgで食塩1gなので。
    味噌汁は具沢山!、汁物の主食(うどん・ラーメン)のスープは飲まない
    カロリーにも気をつけていましたが、外食もしましたし、週末は息抜きで
    好きなお菓子(ドーナツやケーキ)を食べましたが、トータル7キロ程度で
    すみました。

• 参考にならなくて申し訳ないですが・・・

妊娠前156cm・57キロ(色白・がっちり)、39週現在67キロの35歳初産妊婦です。

そんなに嫌ですか? 私は今の体が大好きですよ〜〜。前に突き出るタイプのようです。しょっちゅうお腹をペロンと出して、鏡の前でナデナデしてうっとりしてます。度が過ぎて、大きいお腹の裸のままウロウロ家の中を歩き、夫に苦笑される始末です。妊娠線が出来た時はさすがにショックでしたが。

もちろん、自分の身長・体重が、普通の人の臨月状態、またはそれ以上なのは自覚してます。普通の日本人女性が私のサイズを聞いたら、絶望的になるでしょう。

可能な限り母乳育児の予定だし、トコちゃんベルトで骨盤締める予定だし、あまり産後は心配していません。能天気すぎるのかしら。

トピ主さんよりも年上だし太っているので、何の参考にも慰めにもならないのはわかってますが、こんなお気楽妊婦もいるよということで。

お互い元気な赤ちゃんを無事に産めるといいですね。

• きっと大丈夫

31歳、妊娠前166センチ、53キロからスタートし、39週で出産。出産時、約64キロでした。
    今、子供は4ヶ月になりますが、完母で育てています。体重は51キロになりました。
    ちなみに、出産前と出産直後はAカップのままで、今はCあるかないかです(苦笑)
    ですが、先日、乳腺炎になった時にマッサージしてくれた助産師さんに
    『小さいけどたくさん出るいいおっぱいだね〜』って言われました(笑)

• コメントありがとうございます。レスさせて頂きます。

>ユミさん
    私ももともと貧乳なので、妊娠を期に豊乳になるものだと思っていました。
    ところが現実は…です(悲)。でも肩がこらないからいいや、と思うようにしています。
    「減塩」という言葉を見て、色々と思い当たることがありました。
    体重を増やさないことに神経質になり過ぎて食事を減らしたりしていましたが、塩分についてはノータッチでした。これから気をつけてみます。

>Green Teaさん
    温かいコメント、ありがとうございます。
    妊娠中の身体の変化についていけず、体重にばかり気を取られて妊娠を楽しめなくなっていました。
    冷静に考えてみれば、妊娠は生きていて何度も体験できることではないのですよね。
    見方を変えれば貴重な体験を子供にさせてもらっているわけで。
    残り少なくなってきた妊娠期間を、もっと楽しみたいと思います。

• 戻ります

4ヶ月の息子がいます。

162cm62キロ、骨太でがっちり体型。
    かれこれ15年ほどこの体重。
    妊娠中はとにかくツワリがひどく、一気に56キロに。
    そして吐き気がなくならないまま、食べたいものだけ食べていたら、
    なんと臨月には72キロまでいってしまいました…!
    気をつけたのは塩分だけ。(幸い数値には問題なしでした)
    さすがに自分でもこれは大丈夫だろうかと内心焦りました。

でも出産後、入院中の健診で一気に8キロ減で、
    退院後、赤ちゃんの世話に追われていたら
    いつの間にか元の体重になってる!
    母乳メインの今はちょっと間食を控え、ストレッチなどして
    さらなるスリムアップ化をはかっています。
    (数字は元通りでも、お腹はたるたるのまま…仕方なし)

ちなみに私も胸はAカップのままです。。
    でも息子は喜んで飲んでくれて、その姿を見ると
    癒されますよ〜。

お風呂の前に鏡に映る自分のお腹を見ると
    臨月のど〜んと突き出てた頃がもう懐かしいです。
    絶対に写真におさめておくといいですよ!

あまり神経質にならずに、元気な赤ちゃんを
    生んでくださいね。

• 甘い!

ダメ自慢をしても仕方ないですが・・・

私は165cmで妊娠前が52kg
    出産直前の検診では68kgまでいきました。
    病院では「体重注意!」と言われましたが、
    自分に甘いのでどうすることもできず・・・
    私と比べれば洋梨さんは赤ちゃんのために良くがんばってらっしゃいます。
    既にとてもいいお母さんです。

でもご安心ください。

完全母乳ではなかったですが、基本的には母乳にしていたら
    出産後4ヶ月過ぎくらいから体重が減り始め
    6ヶ月くらいで47kgになりました。
    (お腹が空くのでおっぱいあげながらお行儀悪く
    パンとか食べてたのに!)

名付けて「母乳ダイエット」

ただ乳児の育児中はついつい早食いになってしまうので
    断乳後に同じように食事をしているとリバウンドします。

洋梨さんはもし母乳ダイエットができたら、そこから気をつけて
    スリムな身体をキープしてください。

安産をお祈りしています。

• 出産で体型変わるのは仕方ない。

体重だけでいうと、戻ります。
    母乳をあげて、産前と変わらない食生活、家事をこなしていれば、
    自然に戻ります。

でも残念かな、体型は昔のままとはいきません。
    体重が戻っても、腰回りのサイズは大きくなります。

胸は授乳中は一時的に2カップ以上大きくなりますが、
    卒乳すると急速にしぼんで元のサイズ以下になる事も。

ごめんなさい。希望を与えてあげたいのですが、これは現実です。
    芸能人など、産前と変わらない人は相当の努力とお金をかけてのたまものです。
    普通の主婦は、時に悲しくなりながらも現実を受け止めてると思います。

私も、太ったなぁ・・・と鏡をみて悲しくなりますが、
    赤ちゃんの笑顔を見ると、元気に育ってるから、まあいいかっと。
    そんなとき、母親になれたなっておもえるんですよね。

• 大丈夫!

10−12kgぐらいまででしたら母乳授乳6ヶ月くらいでもとの体重に戻りますよ。
    今9ヶ月ですと出産まで注意していても2キロくらいは増えるかもしれません。

週2度さかなを食べているとのこと、ヨードを多く含んでいるので赤ちゃんの
    喉の発達にとてもいいようですよ。

肝心なのは6時間以上空腹状態にさせないことです。胎児の知能の発育に悪影響
    を及ぼすとのことです。空腹感を紛らせるためにスティック状の生野菜などを
    持ち歩くのもいいと思います。

リラックス、リラックス。

• コメントありがとうございます。レスさせて頂きます。2

>三十路ママさん
    やはり、塩分は気をつけて正解なんですね!少しずつではありますが、減塩を始めています。
    胸や体重に関しても、私が神経質になり過ぎていた気がします(汗)。
    妊娠の体型も、体重の増加も今だけだと思って楽しみたいと思いました。

>へっちゃらさん
    母乳で体重が落ちる…とっても希望が持てました。
    体重が戻らなかったらどうしよう、今の9ヶ月の体型のままで今後過ごすことになったらどうしよう、とばかり考えていたのですが(笑)、考え過ぎのようでした。
    今はまず、安産のことを最優先にして体調を整えたいと思います。ありがとうございました。

• コメントありがとうございます。レスさせて頂きます。3

>さとみさん
    現実的なコメント、ありがとうございます。
    老化で体型が悪い方向に転じていくのは仕方がないし、出産を経てそれに拍車がかかるのは仕方がないことですよね。でも、それと同時に子供の笑顔や元気に育っていることを実感できれば、生きてて良かったと思えますよね。
    私もそうなれるように、愛情を注ぐことができればいいのですが…。

>ふんふんさん
    空腹時間が長いのもあまりよくないんですね…。勉強になりました。
    野菜、魚など、今まで取り入れてきたものは引き続き取り入れて行きたいと思います。
    それでもがっつり増えてしまったら…そういう体質だったということで明るく考えたいと思います。リラックスを心がけて、頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧