結婚祝いで嬉しかった贈り物はなんですか?

レス21
トピ主のみ6

もも

話題

トピを開いて下さってありがとうございます。

友人が、同棲していた彼と結婚しました!
結婚式はやらないみたいなのですが何かお祝いを贈りたいなと考えています。

長年同棲していただけに食器などは揃っているので、本人に何がほしいかと聞いても「気持ちだけで十分よ」と言います。

皆さんは結婚祝い何が嬉しかったですか?彼女はお姉さんのような存在でとても大事な人です、全く贈らないわけにはいかないので物凄く悩んでしまってます。

彼女は30代、ご主人は20代です。
予算は1万円〜2万円の間です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 重宝しています

2年前、結婚式に出席できなかった友人からルクルーゼのお鍋をいただきました。カレーやスープ・煮物を作る頻度が高いのでよく使います。汚れも落としやすいので本当に感謝しています。

• よかったですね

私はアフタヌーンティの年号入りのティーセットが嬉しかったです。
    金縁のグリーンが書かれてる分です。
    その年の年号が刻まれているのでそれを見る度にこの年に結婚できたんだなと思いだしてます。

あとはウエッジウッドのクリスマスオーナメントで私たちの初めてのクリスマスという分です。これはハート型になっていて後ろに2008と刻印されてます。
    私たちの赤ちゃんが・・・という分もあるそうで子供ができたらその年にこれも購入しようと思ってます。

二つとも見た目もとても素敵だけどその年にしか買えない年号が入ってるというのがとても私には嬉しかったです。

• 現実的すぎですけど、

お米ですっ
    新婚当初お金が無かったのでリアルに嬉しかった! 笑

あと高級ティッシュの詰め合わせですね。
    柔らかさに感動! 鼻炎持ちだし凄く助かりました。

贈る人との関係性によると思うのですが 仲良しさんなら嗜好も解りますし 予想外な物や使ってみたいけど自分では買えないなぁ って物を贈るのもイイと思いますよ。

• 漆器

予算内で買えると思います。
    私は結婚祝いで20代半ば)で輪島塗の手盆と茶卓セットを別々の方にいただきました。
    まったく使う機会がなく食器棚の肥やしとして20年が過ぎました。

が、しか〜し、40代になり、法事や親戚の集まりなどに
    高級漆の茶卓とお盆でお茶をお出しができたので
    とっても、とっても助かりました。
    とっておきの場面ですごく重宝しています。

それらをいただいた時、くださった友人も20代半ば。
    普通この年代で台所用品を贈るなら、ブランド洋食器やおしゃれなお鍋を選ぶものです。
    (よくあるレスにもそれらが候補に上がりますものね!)
    今となってはよくぞ高級漆器をくださったと感謝しています。

漆器は高くてなかなか自分では買えませんものね。
    くださった方々は開業医の娘さんと大学教授の娘さん。

横ですが、その後20代後半で会社経営の娘さんに、結婚祝いを買いに行くのを付き合って、
    と言われデパートへ行きました。
    その方も漆器の汁椀セット(5客で3万円)を選んでおられました。

上流家庭の方は漆器の良さを知っておられるのだなと思いました。

• 私の場合

嬉しかったもの
    ・ディズニーのペアチケット
    ・ゴディバのチョコ
    ・ドンペリとグラス
    ・その他お酒
    ・花束(いらないっちゃいらないけど、今までもらったことがなくて嬉しかった)

いらなかったもの
    ・ウェッジウッドのペアのティーカップ(嬉しいけど実際使わない)
    ・写真立て
    ・アルバム

今はDSかWiiが欲しいです。

• ありがとうございます!

バタ子様

ルクルーゼ今、流行ってるお鍋ですよね!そんなに使っていて重宝するならば贈りがいがありますね!使用してる方からのご意見とても助かりました!
    ありがとうございます。

R様

年号入りとは!思い出に残っていいですね、その年しか買えない年号は貴重ですものね!ティーセットの年号入りなら絶対だぶらないと思うので探してみます。ありがとうございました。

続きます

• トピ主です

どらきゅら様

現実的ですが彼女は再婚で2人の受験生がいます。
    もーう、大変よー!と常日頃言ってました、お米や高級ティッシュの詰め合わせは家族で食べれるしいいかもしれませんね。
    自分では買えないなぁと思うようなものを考えてみます、ありがとうございました。

皆さん、貴重なお時間の中、貴重なご意見どうもありがとうございました。
    とても参考になりました!
    どうもありがとうございました!

• ちょっとお安いですが

結婚祝いにいろいろいただきましたが、
    一番重宝しているのは『ほうろうの保存容器』セットです。
    ベテラン主婦の友人からいただきました。
    いろいろな大きさがそろっており、共働きで週末に
    保存食を作り置きする我が家ではとても
    助かっています。
    プラスティックみたいに容器のにおいが移ったり
    しないし、結構酷使しても傷がついたりせず、
    白いままです。

ただし、レンジにはかけられないのがちょっと難点かな?
    これだけだと予算よりだいぶお安いので、何か大物と
    組み合わせて贈ることがあれば、ご参考まで。

• 必ず要る物といらない物

夫の叔母から、立派な印鑑の3本セットをいただきました。

普通の三文判の印鑑しか持っていなかったので、印鑑証明にする実印や、
    結婚後に作った通帳の銀行印にでき、とても嬉しかったです。

保険や住宅の購入など、大切な契約時には必ず要るのが判子。

片や、必ず必要な物ではないのですが、結婚祝いで頂いたフィッシュロースター。

大きくて普段はしまってあるのですが、さんまなどの長い魚を焼く時や、
    焼き鳥を作るのにとても重宝しています。

いっぺんに両面が焼けるので早いし、テーブルの上に置けるので、
    座ってお酒を飲みながらでも、焼き鳥や野菜等を焼けるのが便利。

どんなコンロにもフィッシュグリルは付いているので、
    焼き鳥用に使用する前は、こんなに重宝するとは思いませんでした。

あと頂き物ではなく自分で買ったのですが、活力なべという圧力鍋もお勧めですよ。

• 贈った側ですが

より快適な二人の生活空間をコンセプトに家電をあげてます。笑

一人にはスチーム式加湿器をあげました。
    プラスマイナスゼロというブランドのデザイン家電です。
    よくフランフランやインテリアショップに置いてあります。
    寝室でもリビングでも使えるデザイン性がとてもよかったのと、
    家に2個あっても困らない家電だなと思って贈りました。
    このレスの時点ではビックネットショップで1万9千円だそうです。

もう一人にはプラズマクラスターイオン発生器の6畳用をあげました。
    「CMでやってるやつだ〜」って喜んでました。
    その後、閉め切りがちな寝室に置いて活用してると聞きました。
    こちらはビックネットショップで約1万8千円でした。

家電もうまくセレクトすれば重宝されるので、ご参考になればと思います。

• 残念なことに

物としていただいたものは全て家では使う機会の無いものでした・・・
    アレルギーのある食べ物だったり、
    実用的なものでも、デザインが気に入らなかったり。
    気持ちはとってもうれしいのですが残念です。

やっぱり現金で1万円包むのが一番実用的かなと思います。
    少し工夫したかったら、
    その人の好きなお店のギフト券やカタログ、
    それに花束を添えるといいかなと思います。

• 私もル・クルーゼ

私もルクルーゼのお鍋です☆
    元々すごく欲しかった物ではないのですが実際頂いて使用してみると、とても使い勝手が良く、
    見た目もかわいいので大きさ違いや色違いで他にも欲しくなりました。
    とても気に入っているので大切に使っています。

• トピ主です1

40代主婦様

和食器とは、全く思いつきませんでした。父の友人が和食器にとても詳しい人がいるので聞いてみます。食器類は選ぶの難しいですよね。
    経験者が周りに少ないのでお話聞けて良かったです、ありがとうございました。

みかん様

ディズニーペアチケット、なるほどと思いました他にもお酒、彼女はお酒が大好きなので好きなお酒でもいいかなと思いました。
    それと、DSなら買って持っていけますものね。
    嬉しかったもの、必要なかったものを分けて書いて下さったのでとても分かりやすかったです、ありがとうございました。

今は湘南元ガール様

ほうろうの保存容器、実用的でいいですねー独身なのでそういうお話はすごく助かります。彼女は共働きで、作り置きをすると言っていたので保存容器は使えるなーとこのお話を読んで思いました。
    保存容器でも色々なものがあるんですね、とても参考になりました、ありがとうございました。

続きます。

• トピ主です。2

同居嫁様

判子もまったく思いつきませんでした。印鑑は絶対必要ですものね。
    今、判子も色々あるみたいなので調べてみます。少しヨコぎみですが、
    私の友人(アメリカ人)にこの話をしたら
    「僕、持ってるよ!契約の時すごく便利だね」と言っていました。驚きです(笑)
    お魚焼くものは、以前彼女が「魚焼くと臭い、網で焼いてるから」と言ってたのを思い出しました。
    お酒が好きな人なのでいいかもしれません。
    圧力鍋もお料理作る方の味方ですよね!というか私も欲しいです(笑)
    すごく参考になりました、ありがとうございます。

クチーナ様

家電!家電でもそんなにお手頃価格で買えるんですね、
    出来たら2万円前後で収めたいなと思っていたので助かります。
    フランフランなら近所にあるので明日の昼休みにでも覗いてきます!
    彼女の家はすごくインテリアに凝っているのでフランフランならかわいい、
    おしゃれな加湿器たくさんありそうですね!
    良い情報教えて下さった事に感謝します。ありがとうございました!

すみません、続きます。

• トピ主です。3

みさき様

お子さんが2人いて、2人とも受験生で「いくら稼いでも学費とかですぐすってんてんなのよねー、独身の時にたくさん貯金しておきなさい(笑)」と言っていたのでこれで好きなものをというのも名案ですね!
    実用的で彼女の好きそうなデザインは把握しているのでその辺は大丈夫だと思いますが今度彼女の家に行った時、さりげなく食器棚を見てみようかな?

お恥ずかしながら食べ物アレルギーの事をすっかり忘れていました。
    食べ物を買う場合はよく聞いてからにします。ありがとうございました。

皆様、大変参考になりました。
    こんなにたくさんの方からレスを頂けると思っていなかったのでとても嬉しかったです。
    小町にトピ立てて正解でした、本当に沢山のご意見ありがとうございました!

• トピ主です。

くるみ様

ルクルーゼやはり人気ですねー!
    おしゃれなうえ使い勝手いいのは嬉しいですよね、ありがとうございました。

色んなものをご紹介いただいたので、検討してみたいと思います。

• 日常使うもので高級なもの

私が結婚したときに母の仕事関係の方から高級な夫婦箸を頂いてそれがうれしかったです。

お箸って毎日使うのに自分では何万もするものは買わないで安いもので済ませてしまうことが多いのですが、高級なものは使っていても使いやすいし何より毎日が少しリッチになった気分になれます。
    お箸だけだと5000円位でも結構いいものが買えるのでお茶碗とセットにするといいかもしれません。
    私は妹の結婚祝に箸と茶碗のセット(2万くらい)を贈りました。

• ルクルーゼ贈るなら本人に確認してくださいね。

確かに、使いようによっては便利だし人気でもありますが、いかんせん
    重いので、相手の意思を聞かずに贈るのは相当に危険だと思います。

ずっと使えるものだとはいえ自分で買うにはちょっと(かなり)高いので、
    欲しいと思っているならもらえると嬉しいでしょう。
    もし贈ろうかと思うなら、本人に必ず聞いてみてください。
    あと、予算内で何が買えるかは聞く前に調べておいてくださいね。

• ルクルーゼより日本産ホーローで

母はルクルーゼを購入したものの、重くて数カ月でお蔵入りになりました。

日本の技術はスゴイんです。
    ルクルーゼと同じ性能のうえ、鍋が薄くて軽いんです。

TVで取材をうけてましたが、ルクルーゼ社の人達が視察に来るそうです。
    「なんで薄くて軽いホーロー鍋が出来るんですか!!」と脅威に感じるそうです。
    ドイツでは、高級ギフトブックに載っているそうですよ。

さすが日本ですね!

【川口鋳物】
    http://www.kawaguchicci.or.jp/i-mono/index.html

• お酒は?

お酒好きの友達夫婦に、
    その夫婦の名前が入ったラベル付きのお酒を送ったことがあります。
    とっても喜んでもらえましたよ。

お酒の好みもありますが、飲み終わった後も飾っておけるし、
    今はいろんな種類のお酒にも対応しているようなので。

ネット通販のサイトで、「お酒 名入れ ラベル」などで検索すると、
    たくさん出てきますよ。

• 2ヶ月前に結婚した40過ぎ女性です

披露宴をしなかったので、いろいろ頂きました。
    ワイン、エプロン、圧力鍋、食器、シリコンスチーマー、タジン鍋、いろいろ・・・

料理が好きor得意な人ならシリコンスチーマー、タジン鍋(レシピ本と共に)はいいと思います。
    ご夫婦2人にお子さんが2人いらっしゃるなら、シリコンスチーマーはもちろん、タジン鍋は相当大きいものがいいと思います。

個人的には体のラインが崩れ始める(既に崩れていますが・・・)年齢なので、エクササイズ系のグッズやDVDがほしいですが、これは好みが分かれますね。

タジン鍋は結構いいお値段でよく分からないものなので自分では買わないと思いますが(私も自分では絶対に買いませんでした)、使ってみてタジン鍋を頂いたことにすっごく感謝しています。

ただ物でのお祝いは好みに合わなかった場合、申し訳ありませんがかなりトーンダウンします。
    いろいろお金が入用な時期なので使うかどうか分からないものをもらったけど半返しか〜、懐具合が苦しい・・・と言うのが本音です。
    現金を送られた方がありがたいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧