ぬいぐるみさんの供養について教えてください。(ホラーではない

レス3

23歳女

話題

トピを開いてくださりありがとうございます!

ぬいぐるみの供養をしてあげたいのですが
判らない事が多くこちらにて質問させていただきます。

私が幼い頃から20年近く可愛がってきたヌイグルミがあるのですが
近頃私も大人になり、遊んであげたりできなくなり
ホコリを被ってしまい可哀想なので
この度、お寺か神社でお焚きあげをして頂こうかと考えております。

ネットで調べると沢山のお寺が出てくるのですが
料金の発生の仕方、ご供養の仕方等様々ありどこを選んでいいのかわかりません。

私のヌイグルミは、
ずっと私の成長を見届けてきてくれました。大切な家族でした。

できれば
1、都内(家から近い
2、魂抜きをした後業者に処分させるのではなく、きちんと僧侶が手厚くお焚き上げをしてくださるところ
を希望しております。

特に2の希望が強く、皆様のオススメのお寺や神社がありましたら
お知恵をお借りしたいのです!
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今月供養しました

今月、物置を整理して子どもの時からのとても古い市松人形等、いくつかの人形をお寺におさめました。
    古い市松人形は夢の伝言で引退したがっていました。(ちょっとホラー気味ですが)
    多くの子どもの手を経て、手作りの着物を着せられて十分満足したそうです。
    体は何度も修理した後がありました。
    それで、ネットで調べたのですが、その中の一つのお寺が良さそうと思いお願いしました。
    出雲高野山倉留寺というところです。
    ネットで最初に出てきます。
    お近くという意味では遠いので考慮に入らないかもしれませんが、後日、葉書で供養した日と丁寧なご挨拶をいただきました。
    供養の費用も良心的でした。

一応、その日を人形の思い出の日としております。
    大事なぬいぐるみさんに良いご供養が出来ますように

• お炊き上げのことでなくて恐縮ですが

20年間連れ添ったぬいぐるみを、そろそろかまってやることが出来ないという理由でお炊き上げに出すのは可哀想な気がします。
    そこまで一緒に過ごしたら、ぬいぐるみとはいえ、家族の一員だと思います。
    埃だらけでも、たまにしか相手してあげられなくても、それだけでぬいぐるみは嬉しいのではないでしょうか。

たぶん、ぼろぼろで、一緒に過ごしていたというのを知られるのがまずいような方とお付き合いされているのではないかと拝察します。
    一緒に連れていくという選択肢はないのでしょうか。

どうしてもというのなら、ペット用葬儀を行うところに、葬儀を受けてもらえるか、事情説明してみてはいかがですか。
    これは個人的な考えで、保障されているものではありませんが、試されてみてはどうかな?と思います。

我が家にも20年以上連れ添ったぬいぐるみが複数います。
    うち1体は私のぬいぐるみだったのが、娘のものになったもので、くまのぬいぐるみです。
    もちろんボロボロではげています。でも、家の中で一番愛されています。
    娘は、この子を嫁ぎ先まで持っていく、早逝したら一緒に焼いてくれと言ってます。

• トピ主です!

みくまりさん、MIORIさん、レスありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません。

MIORIさんのレスで心が揺れてしまいました。
    「そろそろかまってやることができないから供養」
    私はすごく身勝手だと思い、もう少し一緒に居ようかと数日悩みました。
    ですが、ホコリを被ってしまってもう撫でてあげる事も殆ど無くなって…

このまま、なあなあにしたまま私が歳をとった後
    こんな気持ちも無くなり、ゴミに出すような事をしてしまったら
    それこそぬいぐるみにも、私の今の気持ちに対しても
    裏切るような事になってしまうのではないかと思いました。

大事だから、敢えて今自分自身のけじめを含め
    感謝の気持ちでご供養を…と思いました。

みくまりさんの薦めて下さった出雲高野山倉留寺について調べました。
    供養した日をお知らせしてくれるなんて、とても良いお寺ですね!
    後日また、電話で問い合わせてみようと思います。

レスありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧