冷めた気持ちをどうすれば。。。

レス44

n40

男性発

40歳直前の男性です。妻に対する気持ちがほんの小さなきっかけで冷めてしまい悩んでいます。
つい先日、結婚10周年を迎えるはずだったのですが、妻が完全に忘れていたらしく、その日に友人との飲み会を設定していたことが判明しました。飲み会は延期したそうですが、このことが原因でぎくしゃくしてしまい、記念日のイベントは全く行いませんでした。
私としては、幼稚園の息子・娘と一緒に4人で家族写真を写真館に撮りに行くとか、その後外食に行くとか、結婚当時に約束していた「10年後に結婚指輪に小さなダイヤを埋め込む」計画などを立てていたのですが、急に気持が萎えてしまい、計画を実行に移せませんでした。誰にでも忘れることはあるし、度量を広く取らないといけないとも自分では思う一方、上記のことが判明した時(記念日の2週間前)に「あなたがもっと早く言ってくれなかったから、記念日はやらなくてもいいと思っていた」と言って謝らなかったことや、数年前にも私の誕生日を完全に忘れていたことも思い出されてきて、気持ちの立て直しができない状態です。(誕生日の件では、寝るときにサプライズでもあるのかと夜遅くまで待っていたのですが。。。普通の一日でした。)
なんとか気持ちの切り替えをして、いままでどおりの生活に戻りたいのですが、何かいいアドバイスはいただけないでしょうか。記念日や誕生日を忘れるというのは女性でもありうるのでしょうか?正直、参っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奥さんに同情

こんな女々しい男性がいるのですね。。ビックリしました。

記念日より、日々の家事、子育て、お料理してりしてくれる
    奥様をねぎらってあげればいいのに、と思います。

そんな小さな事、笑い飛ばして終了!!

>正直、参っています
    奥様のほうがまいってると思います。

• 奥さん、嬉しかったのでは。

世の夫さんたちは結婚記念日をどうでもよいと考え、忘れているものだというのが一般的な認識ですよね。とぴ主さんもまたそうだと考えられていた可能性は高いと思います。

今までの結婚記念日は「必ず」何かしていたのでしょうか?
    それとも、今回だけ祝う計画(しかも前振りもなくとぴ主さんの中でだけ進行…)だったのでしょうか?

それによって奥さんの落ち度の高さは大いに違ってくると思います。
    もしも今回だけ、ということならば突然のことに喜びながらも動揺し、そしてとぴ主さんへのきまりの悪さや罪悪感からそうなっただけだと思います。可愛くない反応ではありますけれどもね。

もう今回の10周年は諦めて(悲しむのはいいですが、責めてはダメですよ。余計に意固地になります)、20周年イベントを宣言してみてはどうですか。たぶん何もなくてもその言葉で奥さんは喜ぶ気がします。

• 目には目を、歯には歯を

それはそれは、お気の毒でした。
    男女を問わず、そういう
    自分が一番の方います
    人にはして欲しいけど、
    自分は、人にはにはしない今後そういう性格の人には何もしない、求めないこと割り切ってお付き合い
    することです。
    ただ、これから何十年も
    こんなわびしい生活に耐えられますか。
    私ならさっさと別れて
    未来の新しい生活に望みを賭けますが、
    あなた出来ますか。
    たぶん無理でしょうね。
    なんだかんだ言って
    現状維持、
    人のアドバイスなんて・・・でしょう。

• う〜ん

忘れることがないとは言い切れませんが・・・女性はたいてい記念日は覚えてますね。
    奥様は忘れてたというより、やりたくなかったと考えられませんか?
    トピ主さんが奥様の機嫌を損ねることをしたとか。
    男性からすればたいしたことなくても、女性の逆鱗に触れることだったり・・・
    小町にこのテの相談多いですよね。
    もしかしてトピ主さんは自分だけわかってて言葉に出していないとか。
    うちの夫はうるさいくらいアピールしてきますよ。
    ひとり悩むなら奥様と話しましょうよ。

• 記念日にこだわらない人もいると思います

逆に、主様は何か奥様の誕生日にサプライズ的な何かをしたのでしょうか?
    また、記念日に何か率先してイベントを企画したりしていれば、
    奥様も忘れないのではないかと思います。

もし、上記の事をしていても奥様が忘れていたり何もしないなら、
    主様が奥様に「記念日を大事にしたい」事を伝えてみてはいかがでしょうか。

• 言わなくても察して欲しいは我儘です

結婚10周年を忘れずにいるご主人、素敵です。でも夫婦は他人です。
    言わなくてもわかるでしょう…は我儘。

忘れていた奥さんも悪いけど“コイツ記念日を忘れてるな〜”と思ったら、
    トピ主から、食事や記念写真撮ろうとか言えばすむこと。
    夫婦なんだからそういう思いやりも大事です。

相手の行動を待っているだけでは“自分の思い通り”にならなかったとストレスになるだけ。
    奥さんは記念日を忘れていた事以外は普段はどうですか?トピ主をいたわってくれますか?
    記念日も大事だけど、普段の生活も大事。この事だけで「気持ちが冷めてきた」では可愛そう。

今からでも「10年後に結婚指輪に小さなダイヤを埋め込む」をなさっては?
    奥さんは家事や子育てやご主人の世話、この10年大変だったと思いますよ。
    そういう思いやりも夫婦生活には必要だよ。

トピ主が考える結婚10年とは「文字通り結婚10年の記念」それとも
    「10年間ありがとうと感謝!そしてこれからもよろしく」どっちかな?
    片方は忘れっぽい、もう片方は記念日を記憶。バランスとれてていいじゃない。
    ちょっとボタンを掛け違えただけ。がんばって夫婦の絆を深めて下さい。

• 忘れることもあると思います。

忘れることもあると思います。子供さんいらっしゃるなら余計に子供中心になるでしょうし。
    うちの両親は子供には誕生日など祝ってくれましたが夫婦間では結婚記念日も誕生日も、プレゼントやイベント等
    何もしていませんでした。ショックだったのならここに書いている不満を正直に伝えたほうがいいと思います。
    あまり深刻そうに言うのではなくさらっと。

• 女でも男でも忘れる時はありますが。。。

私も10年以上前に結婚記念日を忘れた事がありました。

主人の誕生日は忘れた事はありませんが。。

その日の朝までは覚えていたのですが仕事で大問題が起こりその対処に振り回され帰宅するまで気がつきませんでした。

私は謝りましたよ。しかし未だに言われます。たった一回でも。

それほどトピさんが傷ついている事を奥様に伝えたのでしょうか?

奥様はそれほどトピさんが思っていると知らないのではないですか?

もし伝えてそれでも謝らないのなら愛情がないのかもしれません。

• ギクシャクの原因はあなた。

今まで通りの生活に戻りたいなら、水に流せば?
    あなたが許せない〜〜と思ってる間は顔や態度に出ますから
    いつまでたってもギクシャクした雰囲気のままでしょうし
    この先の記念日ごとにいや〜〜な思い出として蘇るんじゃない?

ここは男の器の大きさを見せることにして
    記念日のやり直しを提案しましょうよ。
    こういうことがやりたいと具体案を提示して、奥様の意見も聞いて
    家族写真をとるなりダイヤいれるなり好きにしたらいいじゃないですか?

奥さんが謝れないなら、先にあなたが
    「気持ちだけが先行しちゃってて話合いにできなくてごめん」
    って言っちゃったら、奥さんのギクシャク感も緩和されると思うよ。

でももう子供も二人いるんだし、
    ぼくちゃんの誕生日のサプライズはあ? な旦那さんじゃなくて
    お子さんや、奥さんのご両親の誕生日のサプライズをしかけるほうに
    気持ちをシフトした方がいいんじゃないですか?

質問の答えは
    女性でも記念日に疎い人はいますよ。うちは結婚記念日なんか祝いません。
    スィートテンですか・・・いまどきやってる人いるんだなぁ。

• 理解できません。

40前の男性ですよね?
    女子高生かと思ってしまいました。
    私は女性なので、誕生日や記念日を忘れられていたら寂しい気も
    しますが、同じく結婚10年。夫が忘れていたとしても、
    「忘れてたのー?」で終わりです。
    男性が(それも40前の)こんな事で妻への気持ちが冷めるなんて
    ちょっとびっくりしてます。
    でも・・、奥様とお子様の事、大切にされてる様子がわかり
    ほのぼのしました。

• あなたに相応しい奥様

40近い男性がそんな些細なことで悩むとは驚きました。平和なご家庭ですね。

女性的なトピ主様には大らかな性格の奥様だから、10年続いたのだと思います。

これからも奥様とお幸せにね。銀婚式辺りから、夫婦の良さが分かるものです。

たった10年の記念日に思い入れし過ぎです。

結婚生活は冷めたり温めたりしながら、過ぎていきます。

そんなことでいじけていたら奥様の心が離れていきますよ。

• ありえます

記念日や誕生日…すみません。すぐに忘れます。
    そういうの、あんまりこだわらないですね。
    トピ主さんタイプの友人がいますが、正直、そのこだわりっぷりが面倒くさい。
    価値観が違っていて申し訳ない。

気持ちの切り替え方…今回のことも10周年記念の笑い話とするしかないのでは?
    ただ、その思い出を何度も奥様に繰り返すようなことをすると、意地でも祝ってくれなくなりますよ。

• 同じ40代の辛口

女性でもありえますよ。
    私共夫婦は結婚記念日を何度か忘れた事があります。主人は外国人で、日本とは比較にならない程結婚記念日が大切な国ですが、それでもそういう人がいます。一緒になってもう10数年経ちますが、今でもラブラブで、休日祝日平日を問わず一緒にいろいろ楽しんでいます。

奥さんを驚かせよう、喜ばせよう。
    そのお気持ちはよくわかります。
    ガッカリされたのもよくわかります。

でも、それって、前もっていっておけばよかったのではないでしょうか。奥様にも奥様の生活がありますもの。

1つ気になるのは、トピ主さん、日頃奥様を放置していませんか?
    御主人の誕生日や結婚記念日を忘れるのが1度や2度でないのであれば、或いは結婚記念日に友達と飲み会を設定するというのは、トピ主さんが日頃家庭や奥さんとの繋がりを疎かにしているのの蓄積、ということもありえます。「どうせあの人は忙しいんだから」、で。
    奥様との関係が大切で良い家庭をもちたいのであれば、その辺りをどうか冷静に考えてみてください。

• あなたが女で奥さんが男。

あなたは本当に夫ですか?全く同じセリフを何人かの女性から聞いた事はあります。
    「酷いのよ〜!うちの主人は…。」男性でも、発想が女性みたいな方もいるのですね〜。
    「悪い。忘れていた訳じゃないんだけど…。」と言い訳する夫は結構いるみたいですが、逆もあるのですね。

• うらやましい

結婚23年目兼業主婦です。今月、結婚記念日です。でも、一度も祝ったことないです。
    毎年仕事中に、(今日は結婚記念日だなぁ〜よく頑張って続いたわ)なんて思っただけ。私の誕生日なんて夫は仕事で午前様。
    高校生の子供の誕生日はケーキを買ってお祝いしますが、夫婦のはやりません。子供が気を使って「おめでとう」と言ってくれるだけ。でも、悲しいなんて思ったことないな。それで何で愛情冷めるのか、わからない。私は家族が健康で仲良く生きてるだけで満足。
    私はたまに1人で飲みに行くのが楽しみだから、数ヵ月に一度仕事帰りに午前様です。夫が迎えに来てくれます♪
    自己満足もいいけど、妻が喜ぶことをしてあげたら?

• えっ

こんな事?って言ったら悪いかもしれないけど
    こういう事で人の気持ちが離れていくのか〜 怖いわ本当に

そんなに重要だったのなら
    半年ぐらい前から(9周年の時でもいい)
    「今度は10年目だから楽しみにしてて」って言えば
    奥さんも覚えててくれていたかもしれないのになって思った

記念日を大切にする旦那様だから、毎年お祝いしてるだろうし
    奥さんも忘れないとは思うのですが
    どうして奥さん忘れちゃったんだろう?

• カワイイ旦那さん

褒めてるんですよ!
    夫婦にとって記念日はもちろん大切だと思います!
    でも…私は忘れてました…
    新婚の頃は夫の方が忘れて私が色々イベントをやってましたが(料理くらいですが)子供が生まれ忙しくなり幼稚園や学校にいきだすと平日だといつも通りの日常になり、夫も働き盛りで忙しく休みも仕事だったりで、いつしか記憶から薄れ…
    今では何日かたってから「今年何年目だっけ?」と子供の年齢から計算したり…
    私はとうとう日付まで忘れ、夫に「28だった?29だっけ?」と聞く始末。
    夫は「信じられない」と言ってましたが「あなたが覚えておいて」と言うと今では毎年教えてくれます。
    イベント考えてくれるなんて、いい旦那さんですね。
    「その日」ではないけれどせっかくの節目の年、トピ主さんがリードしてイベントを仕切ってやってみては?
    気持ちが冷めた…というよりはガッカリしたんでは?
    家族で楽しんでみてください。

• 男女逆ならよく聞く話です

女性側がこの手のお悩みを寄せてくることは良くありますが、とぴ主さんのところは立場が逆なんですね。
    結婚記念日にあれこれと積極的に計画を立ててくれる夫。たぶん世の奥様の大半は感涙に咽ぶと思います。日本人男性は残念ながらそういうところに気が利かないタイプが多いですからね。とぴ主さんは貴重な人材ですよ。
    だからこそ残念です。多くの女性がそんな気遣いを望んでいるのに、肝心のとぴ主さんの奥様はいまひとつそういうことに関心が薄いとは。夫の関心がないことを嘆く妻なら小町にもたくさんいるのにねぇ。世の中うまくいかないもんです。
    奥様は普段から記念日やイベントに興味のない方なんでしょうか?もしそうならそういう人なのだと思ってあきらめるしかないかも・・・。
    今回たまたまなら次の何かの記念日やイベント時の奥様の様子を伺ってみてはいかがでしょうか。奥様に反省があれば行動に現れると思うのですが、いかがでしょう。

• ジメジメしてる

人の気持を試されているようで嫌ですね。
    イベントを大切に思っていてくれるのなら自分から『どうする?』って言ってあげれば奥様も喜ぶのに。そういう旦那様なら女性は羨ましいですよ。子供じゃあるまいし拗ねられるのが一番嫌ですね。
    お誕生日も>サプライズでもあるのかと夜遅くまで待っていたとか言わないで。奥様の気持だって萎えちゃいますよ。
    カラッと太陽のようになってください。

• 本当に、冷めちゃったのですか。

がっかりして、本当に落ち込んで元気が出ないのは、
    それだけ奥様との10周年を大事に思っていたからじゃないんですか。

傍目には、冷めているように見えませんが…。

とても素敵な計画、そんなサプライズ私なら本当に嬉しかったと思います。

でも、私も、もしかしたら忘れてしまうかもしれません。
    というのも、日常本当にうっかりしてしまうので、絶対覚えているはず、と自信がもてません…。

実は過去に、前日までずっと相手の誕生日の話題をしておきながら、当日をすっかり忘れてしまいました。
    …こんなケース、本当にあるんです…。

もしかして、トピ主さん、奥さんに先に結構怒りませんでしたか?
    強く怒られると、素直に謝れなくなるものです。

もし、「忘れちゃったのかぁ…覚えてて欲しかったなぁ…」ってしょぼんとしていたら、
    「ごめんね。用意してくれてありがとう。」
    って言いやすかったんじゃないかなぁと思います。

奥様も謝るタイミングを逃しているのかも。

もし、言えたら…
    「大人げなく怒ってごめん。結婚した時に戻って大事にしたかったんだ…。」
    って、言ってみてください。

• 奥様は思いやりが足りないですね

確かに記念日を気にしない人もいます。(多くは女性より男性でしょう)
    私は記念日に何かをすることが大事とも思いません。

しかし長く連れ添った配偶者がそういうものを大事にする人なら
    それ相応の気遣いをするのが夫婦の思いやりというものではないでしょうか。
    夫婦なんて思いやりがなければ続くものではありませんから
    自分が必要と思っていなくても、相手がどう思うだろうと考えて行動するのが
    気遣いというモンです。

そういうふうに考えているので、私はトピ主は単純に可哀想だと思います。
    残念だったねと声掛けしたい気持ちです。

ただ、自分が悲しくなって計画を中止したことが相手にちゃんと伝えていたかどうかが
    気がかりです。
    心の中に溜めたままではこの手の人には伝わりません。
    やらなかった結果だけ見れば、相手には「何だやっぱり
    何もする気無かったんじゃないか」と思われた可能性があります。
    女々しくてもなんでも、悲しかったという正直な気持ちは伝えなければ。

• ご夫婦でコミュニケーションを。

n40さん
    色々と気配りを日ごろなさってる方なんでしょうね?

女性にありがちな『記念日』を大切にしているなんて。

>なんとか気持ちの切り替えをして、
    いままでどおりの生活に戻りたいのですが、

とコメントされている通り、元通り仲睦しい家族生活を
    送りたいのでしょう。

女性でも日常に追われ様々な事は後まわしになったり、忘れたりします。

奥さまが記念日を忘れてしまっていたのでn40さんは
    こんな沈んだ気持ちになった。と正直に話してみてはいかがでしょう。
    また、記念日を忘れてしまっていたことにやらなくてもイイと
    思っていた、と謝ってくれなかった事に対して
    n40さんのガッカリした気持ちを話してみては?

夕食の忙しい時なんかは「なぁ〜に過ぎた事言ってんのよぉ??」
    なんて受け流されてしまいそうなので、
    時間の余裕のある時、あるいは家事を一緒に手伝いながら
    切り出してみては?

ご自分の気持ちを相手に伝えて、しっかりと受け止めてもらって
    初めて、溜飲も下がるのではないでしょうか?

ご夫婦なんですから。口に出して言ってみては?

• 小さっ

主さん40代男性ですよね?誕生日だの結婚10周年だの細かいし(笑)
    それで気持ちが冷めるって凄いですね〜。20代前半の奥さんが今日は結婚記念日なのに〜!てご主人にむくれるならかわいいけど、40代男性がその程度で、器小さいですよ。
    色々計画立ててるんだったら自分から1週間前ぐらいからその事を言えば良かっただけなんじゃないですか?小さい子がいて奥さん毎日が忙しくて、結婚何年だの自分達の事なんてかまってる時間なかったんじゃないですか?その日々の忙しさから解放して差し上げました?少しぐらい自分達の事考える時間的な余裕を奥さんにあげてました?家事育児全部奥さん任せで、主さんは何もしてないのにそんな事言ってるのならホント小さい男だとしか思えませんよ。家族写真とか指輪にダイヤとか子供にお金がかかるのに余計な物にお金をかけたくないって奥さん思われてたかもしれないし。
    何事も話し合いって必要ですよね。

あっちなみに私、33歳ですが、昨年結婚10周年迎えました。子供も二人います。夫に指輪もらいました。ケーキも特別なものをオーダーして作ってもらったらしく夫が買ってきてくれました。

• 日常が大事

ロマンチックな旦那さまですね。
    うちも結婚記念日には美味しいものを食べに行ったりとかしてます。
    結婚11年目ですが、今のところお互い忘れたことはないですね。
    だから、いつかどちらかが忘れるようになったら、やはり淋しく思うかも知れません。

でも、基本的に一番大事なのは記念日ではなく、日常の積み重ねではないですか?
    それまでの10年間は幸せでしたか?
    一生懸命用意していたのに、ガッカリするのは分かりますが、
    それだけで冷めてしまうようでは、もともと奥さんに対して薄っぺらい愛情しか持ってなかったって事じゃないでしょうか。
    何だかそのほうが淋しいですね。

でも、他のかたも書いておられましたが、奥様は内心喜んでいると思いますよ。
    何年も夫婦やっていると、いちいち口に出さなくても分かってるだろう、みたいになってきます。
    照れ臭いだけなのかも知れません。
    もっと広い気持ちで受け止めてみませんか?

• 私の場合

男女逆の状態ですね、忘れると怒られます。

女々しいとか奥様擁護の意見が目立つかと思いますが
    男女は関係なく価値観の違いなのではないでしょうか?

以前付き合ったことのある女性には、記念日なにそれな感じの方も居ました。
    冷めてしまった心の回復は難しいかと思いますが、奥様とは価値観が違うと考え
    記念日関係は諦め気持ちを切り替えて、新たな心で生活をするのがよろしいかと思います。

• そりゃ萎えるよね。

2週間前に言ったのに「もっと早く言ってくれなかったから云々」はないよね。
    奥さんも内心「しまった!」と思って咄嗟にトピ主さんの非にしようと思ったのかな?腹たつー!
    誕生日もすっかり忘れ去られて・・・その時何も言わなかったから「記念日は何もやらなくていい人」にされてしまったのかな?
    忙しくてついうっかり、もあるとは思うけど、私だったら「ごめん、ついうっかりして!この前までは覚えていたのに!」ぐらい言うよ。
    プレゼントにこだわるのではなくて、忘れてないというサインが欲しいよね。
    好きな人にはサバサバ出来ないな、私も。
    男だから女だからとかは置いといてさ。
    がっかりだよ。

ラブソングのほとんどはうじうじしているんだよー!

• ほんとに愛してた?

記念日忘れてたことをものすごく怒る、というのはまだわかるのですが、
    「気持ちが冷める」なんて・・・
    本当にそれが理由で気持ちが冷めたのなら
    もともとたいした愛情も持っていなかったのでは?

記念日なんて、大事にする人もいれば忘れちゃう人もいますよ。
    あたりまえじゃないですか。

まぁ、トピ主さんって乙女なんでしょうね。
    で、奥さんはオヤジ。
    記念日なんて、大事に思う人がどんどん仕切りましょうよ。
    2週間前まで黙ってるところがわからない。
    奥さんが忘れがちなの知ってるんだから、
    今年に入った時点で「10周年だね!」くらい言っておかなきゃ。

トピ主さんにとっては奥さんの言動は「幻滅」かもしれないけど
    奥さんにとってはトピ主さんの言動はかなり「ウザい」んじゃないでしょうか。

私自身は記念日は欠かさずお祝いしますが、
    それでも奥様の方に同情してしまいますね。

• 私もあんまり・・・

誕生日は忘れませんが、プレゼントとかないです。
    だって専業主婦だし、プレゼントを買うお金は夫のお金・・・
    自分ももらいませんよ。

忘れはしませんが、どっちかっつーと普通の1日です。
    ケーキ食べるとか外食とかはしますけど。そういうのでもセーフですか?

夫婦の話し合いが足りないと思います。
    10年も一緒にいるなら、奥さんも自分の夫がそういうのを大事にするってのをきちんと理解しとくべきだと思うし
    トピ主も、ちゃんと祝いたい、って言っておくべき。
    サプライズって、私は面倒です〜〜できません。。。
    (若い頃ならやってましたけどね。結婚10年でしょ?うちも結婚10年です)

どっちもどっちだなあ。
    でも改善の余地あり。
    こんなことで察してちゃんな愚痴いって冷めてないで
    きちんと奥さんと話し合ってくださいな

• 文章だけ見ると女子高生のお悩みですね

文章だけ拝読して、年齢の所を読み飛ばせば、間違いなく女子高生のお悩みですね…非礼を理解した上で申し上げますが「小さい」。40代間近の方(それも男性)とは思えないです。

今まで記念日を祝ってこずに、これにかけていらしたのか、それとも記念日フェチなのか…。どちらにしても、サプライズとは言え、日常生活に追われている奥様に事前に相談しなかったことが大きな間違いですよ。だって、2人もお子さんを産んで育ててくれてるんですよね?相当忙しいはずですよ。記念日すら忘れて、たまの息抜きに友人と飲みに行こうと計画したのは仕方ないことでしょう?

1人で盛り上がって、計画倒れになったからと言って、全てを奥さんのせいにして冷めたのを引きずるって…(苦笑)記念日がそんなに大切でしょうか?うちの主人は10周年「お疲れ様。これからも宜しくね」の一言でしたが、心がこもっていたので嬉しかったですよ。

• 残念だけど

トピ主さんが、もし同じ価値観の女性と結婚していたら
    いつまでも歳をとっても記念日を大切にして
    お互いを大事にしあう人生をおくるんだろうな、と

でも実際の奥さんはそういうロマンの無い性格の女性だったと
    割り切るしかないのでは・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧