冷めた気持ちをどうすれば。。。

レス44
(トピ主2

男性から発信するトピ

n40

レス

• 私の理想は…

結婚記念日を一年一年気にしていると、やっと○年。まだ○年…なんて考えちゃいそうで、嫌なんです。

「私達、気がついたら○○年経っていたね。」っていうのがいいんです。

あくまでも、私の場合ですけど。

• これは記念日を忘れていたことが問題なのではありません

むしろ問題はここにあります。

>上記のことが判明した時(記念日の2週間前)に「あなたがもっと早く言って
    >くれなかったから、記念日はやらなくてもいいと思っていた」と言って謝ら>なかった

つまり記念日を忘れていただけではないのです。
    2週間前にわかった後も、記念日はやらなくても良いと思っていたと言うのですから、つまりそんなのやる気がないということです。
    トピ主さん批判はこの点を見落としているのではないでしょうか。
    要するに奥さんのトピ主さんに対する愛情が既に冷めていると判断するしかないでしょう。
    これではトピ主さんがイベントをやる気がなくなったのは当然として、奥さんに冷めてしまうのも当然ではないでしょうか。
    さらに言うとトピ主さんが冷めたのは、これも今回の一件だけが原因ではなく積み重ねがあったからです。

トピ主さんはもう一度奥さんとの関係を再構築する必要があるのではないかと忠告しておきます。

• カウントダウン宣言すればよろしい

たとえばイベントの10日前あたりから、「あと○日、あと○日」ってね。
    トピ主さんが率先して、それをやるのです。
    だってそうしないと、奥様に普通にスルーされちゃうんでしょ。
    自分はイベント事を大事に思っているというのを、ちゃんとアピールしなきゃね。

• 忘れたら大変

うちの夫は外国人なので大事な記念日を忘れるということは、相手への関心を失ったと見なされます。即夫婦の危機に発展しかねません。そうならないためにいつもコミュニケーションを取っておくことが大事です。人間だからうっかり忘れるとか言うのは忘れた方の言い訳です。言わなくても分かると思ってたと言うのも言い訳です。男だから女々しいとか、奥さんは忙しいんだからとか関係ないと思います。どれだけ相手のことを思ってるか、要はここが問題でしょう。奥さんは多分そこまであなたが記念日を大事に思っていることが分かっていないんだと思います。愛しているからこそ二人の記念日を特別なものにしたかったと素直に奥さんに話してみたらどうでしょう。本当に男の人のほうが女よりもロマンティストなんですよね。私も夫に言われてはっとすることがあります。どうか二人で来年はこうしようねって話して仲直りしてください。

• 不思議だなあ

男性がスイートテンを忘れていたとか
    スイートテンなど不必要だとかいうトピを立てれば
    愛情がないとか奥さんが可哀想とかいうレスが嵐のように付くのに
    この流れはさすがですね。

横な話ですが、ある程度の記念日を大切に考えない人は
    親族の祭日(何回忌だとか)や季節の風習も
    あまり大切に考えないことが多いように思います。
    「その日付に拘る事や何かをすることは重要ではない、
    日頃の心の持ちようの方が重要だ」
    と考えているからなのですが、
    節目節目を祝ったり偲んだりするというのは
    その家族親族や故人を思う気持ちの表し方、けじめのつけ方を体現するという
    人間らしい文化だと思うんですよねぇ
    ・・・なんて思うのも結婚してから考えが変わったからなのですが(笑

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 気にしない。

そのまんまじゃないですか?
    「あなたがもっと早く言ってくれなかったから、記念日はやらなくてもいいと思っていた」って。
    完全に忘れてた訳ではないでしょうけど、何にも言ってこないし、
    自分からあれこれ請求するみたいなのも嫌だし・・・って感じなんじゃないですか?

私は記念日とか覚えてますけど、何かしたいとか、して欲しいとか、
    あまり思いませんよ。
    そりゃ、してくれたらしてくれたで嬉しいけど…。

私は、結婚式もしてませんし、指輪も貰ってません(要らなかったからですが)
    記念日そのものはありますが、お祝いしたりは有ったり無かったり。
    誕生日も前日まで覚えてたのに当日忘れられたり・・・(笑)
    「ひど〜い!!私の事愛してないんでしょ〜!?」と、
    笑いながらメガトン・コッペを2〜3回喰らわせる位のことです。

お祝いよりも、日々大切にされてることを実感してますので、
    イベントそのものは全く重視してないです。

家族みんなが元気なら良いじゃないですか。

• ご意見ありがとうございました。

しばらく忙しくてなかなかレスを返せませんでしたが、時々みなさんの意見を拝見させていただいていました。

今年だけ急にお祝いをするということではなく、毎年何らかのイベント(外食など)はしていました。今回は10年目だったので特に結婚時に約束していた小ダイヤを入れるということで、かなり節目の年だったんですよね。それがこのような顛末で、気持ちがずっと萎えています。

ただ、みなさま(列挙させていただきますが、はすさん、さくらさん、紗希さん、さつきさん、みきさん、シカゴさん、ももんちゃんさん、うまいさん、記念日を忘れる妻さん、どんさん、パンダ目さん、ikkoさん、すもももさん、ぼん子さん、42男性さん、ねねさん、あおいさん、銀の羽さん、はるさん、のぞみさん、ラズベリーさん、人妻さん、こなさん)の建設的な意見を拝聴して、考え方を修正しようと努力しつつあります。
    そうですよね、やっぱりこちらの気持ちを伝えないといけないですよね。ただ、前に誕生日を忘れられたときにも記念日はきちんと祝いたいというような話し合いはしたので、[制限文字数のため、次のレスに移ります]

• ご意見ありがとうございました(2)。

その繰り返しになるような気がして怖いです。のぞみさんのレスがまさに核心をついています。ただ、愛情が冷めているということは普段の生活からは感じられないです(私の希望的観測かも)。子供の世話や食事の準備・親戚付き合いなど、全般的なことにはきちんとしてくれており、いつも感謝しているので、記念日を忘れるというのは妻の唯一の欠点として理解しなければならないのかもしれません。どんなものでも10年も経てば疲弊・故障するでしょうから、「関係を再構築」して、再構築記念日を作ります。(←また記念日かぃ!という突っ込みは自分でしておきます。)
    妻とはまだぎくしゃくしていますが、みなさんのご意見をもとに仲直りするように努めてみます。

「めめしい」「女子高生みたい」「小さっ」という手厳しい言葉もありましたが、それぞれ「女性のように細やかに大切な記念日を覚えている」、「女子高生の恋愛至上主義のように、妻のことを大事に思っている」「鈍感ではなく、敏感である」というように褒め言葉として捉えておきます。ご意見をありがとうございました。

• 厳しい言葉を褒め言葉に変えられる機転をお持ちならば…

>「めめしい」「女子高生みたい」「小さっ」という手厳しい言葉もありましたが、それぞれ「女性のように細やかに大切な記念日を覚えている」、
    >「女子高生の恋愛至上主義のように、妻のことを大事に思っている」「鈍感ではなく、敏感である」というように褒め言葉として捉えておきます。

自分に対しての厳しい言葉を褒め言葉に変えられる機転をお持ちならば、奥さんについても
    「細かい事は気にしないおおらかな性格」「恋愛至上主義に振り回されない」「弱さはない、タフ」など、
    記念日をからっと忘れる事を長所として捉えてあげてください。

• 忘れる妻です

主さんが立ち直りかけていらっしゃる所、蒸し返すようで恐縮ですが、なんか奥様との性格の違いだけで片付けられない気がして。前回の誕生日、今回の結婚記念日をすっかりスルーするまでは、一緒に記念日祝っていたんですよね?だとしたら記念日をわざわざ祝いたくない、というような精神状態に奥様があって、「忘れた」って反応はなにかのメッセージだったりして?
    ちなみに私は表面平和に夫婦生活を送っていますが、夫に対してあまりムキになることができないくらい「萎えて」ます。その場合、夫が記念日だの誕生日だの騒いでも忘れたふりをしてスルーしたりしています。もちろん夫は激怒ですが、彼が必死になればなるほど「そこじゃないのにぃ」ってなります。
    いちどきちんと話してみてはいかがでしょうか?

• 私も忘れます

私もよく結婚記念日とか夫の誕生日とか忘れます。夫に言われてはじめて思い出します。
    夫になじられるとそれはそれで愛を感じるものです。女々しいとは思いません。
    ちなみに私は自分の誕生日もよく忘れます。忙しくて心に余裕がないからかもしれません。
    子供のは事前にプレゼントの要求があるので大丈夫です。

• 求めない事

寂しくなるお気持ち、理解できます。
    私も常に妻の誕生日はサプライズやレストランを予約し、イベントとして準備。
    それに比べ、妻は私の誕生日を忘れるので、私は好きな物を勝手に買ってくることにしました。
    いいじゃないですか、妻より男の私達の方が、惚れてるので弱いってことで。
    受けることを考えず、妻に与えることだけを考えていけば、気が晴れますよ。

• 記念日というのは

節目だと思うんですね。何かをするにしろしないにしろ気持ちの上でだけでも夫婦の間では記念日を節目節目に心機一転って結構大事なのではないかと。
    どこの夫婦もが毎日毎日お互いに感謝しながら結婚当初の新鮮な気持ちで結婚生活を送れるわけでなし。多くの夫婦は新鮮さを失い、マンネリを感じているのではないんですか。
    トピ主さんは女々しいのかもしれませんが、あんまり夫婦ともども記念日を軽視するのは良くないと思います。

• 面倒くさ〜!

よく女性で記念日記念日って騒ぐ人は居ますが、男性で珍しいですね

私なんかはそんな事忘れちゃいます

心の中で計画されても分からないし、祝ってくれる気持ちはありがたいけど言わなきゃ!

まだお付き合いしているような時期ならともかく
    毎日忙しく生活しているんだからムリ

きちんとこういう計画立てているからね!と言って欲しいです