恋愛・結婚・離婚

別れ話で、今までのプレゼント代180万円請求されました。

レス109

悩む女

男女

トピ開いて下さりありがとうございます。
数ヶ月前知り合った彼と別れ話になりました。
彼には「少し時間をおこう」と言われそのまま2週間過ぎました。
彼は私の家の合鍵を持っています。(遠距離・仕事の時間が不規則な彼の強い希望ため、悩みながらも渡しました。)

先週、ふと気づくと私の通帳と年金手帳が無くなっていました。
付き合ってすぐにプレゼントされたダイヤのネックレスも箱はそのまま・中身だけ無くなっていました。
彼の持ち物も、大切なものは無くなっていました。

自分の物を持ち帰るのは構わないけど、勝手に自分がプレゼントした物を持って帰るなんて!通帳も、実印・カードなどは別の場所に保管してあったので通帳だけではどうにもならないのに…嫌がらせ?
怒って彼にメールをしたら
自分は盗っていない。言いがかりだ!無くされた上いいがかりなんて悲しい。と返事がありました。
(私の家に入って、自分のモノは持ち帰ったことは認めています。)
「もう合鍵を返して、うちへは来ないで欲しい」と伝えたところ
「別れるなら、プレゼントした指輪とネックレスを返せ!いくらしたと思ってるんだ!!」と怒鳴られました。
高価なものだとは聞いていたのですが、指輪とネックレスで180万円したそうです。(1.2カラットの大粒ダイヤネックレスとダイヤの指輪です)
指輪はあります。ネックレスはまだ見つかっていません。
プレゼントされた箱にいつも保管していたのを彼も知っています。
私は彼が持ち去って、嫌がらせをしているような気がするのですが、知らないと言い切ります。
早く返して別れたいのですが、モノが無いので困っています。
プレゼントされた時点で所有権は私になっていると思うのに、
「別れるなら、プレゼントを返せ・無いなら弁償しろ」と迫ってきます。
私は弁償しないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 盗難届け

出しましたか?
    年金手帳を無くしたことは悩んでないのですか?
    あれは身分証明に使えるんですよ。
    ノンビリしてる暇ないのわかってますか?

• ひどすぎる

通帳と年金手帳が無くなったなら、警察に言うべきですよ。
    事前に彼氏に伝えてから通報しましょう。
    プレゼント代は弁償しなくていいです。

• 警察に通報しましょう

限りなく彼が怪しいですね。

「貴方が取ったのじゃなければ泥棒の仕業ね。
     警察に空き巣被害の通報をしなくちゃ。
     幸いネックレスの箱は残っているから泥棒の指紋がそこから出るかもだし。」

とでもメールしてみたらいかがでしょう。
    相手が動じなくても実際に通報したほうがいいですよ。
    通帳と高価なものを盗まれたんですから。

• 警察に通報でしょ

彼に「あなたじゃなければ泥棒に入られたから警察に通報する。調べがつくまでもう少し待って。」といってみれば?
    きっとあわてて
    「じゃあ、ネックレスはもういいよ。」といってくるはず。
    さっさと指輪も返して、通帳と年金手帳は再発行手続き、鍵は取り替えてしまいましょう。「弁償!」といってきても無視。しつこい様なら電話番号も変更。
    そういうケチ男には、かかわらないほうが身のため。
    真実を追究するより、逆恨みされないためにも早く関係を断ち切りましょう。

• 警察に届けないのですか?

弁償する、しない以前に通帳や年金手帳までなくなっているなら警察に盗難届を出した方が良くないですか?

• その彼、怖いです

取り急ぎ玄関の鍵を交換し、玄関先にセキュリティー用ビデオを設置したうえで、警察に事情を話し、通帳とネックレスの盗難被害届を出すというのはいかがでしょうか。

通帳は勿論ですが、ネックレスも今は貴女の所有なので、本当に彼がそれらを持って行ったなら窃盗になります。

あるいは第3者(弁護士・警察・父親など彼が甘く見ない者)立会いの場で話し合い、ストーカー化しないように、法にのっとって解決しておいたほうが良さそうです。

• 警察に連絡した方が良いんじゃないですか。

彼氏さんが盗んでようといまいと、警察に連絡して指紋を取ってもらった方がいいんじゃないですか?
    なんかのんきですね。
    通帳も年金手帳もなくなっているんだから、泥棒ですよ。

もし犯人が彼氏だったとして、それだけ別れたくないのでしょう。
    もし警察に頼んで証拠がでなかった場合、彼氏と別れずに距離をおきましょう。鍵も変えましょう。
    彼氏さんの言い分だと別れていなければ良いわけですから。

みなさんそうおっしゃると思いますが、そもそもプレゼントを弁償する必要はないでしょう。
    別れ話になったのはトピ主さんからですか?
    どちらにしても別れて正解ですね。
    被害が大きくならないうちに対処しましょう。

• まずは盗難届けを警察に。

通帳とダイヤのネックレスが失くなっていたなら、
    迷わず警察へ。

だって、彼は盗んでないと言っているし、
    それなら泥棒以外に考えられません。

警察に行くこと、彼にもちゃんと報告してね。

• しなくていいです!!

大変嫌な思いをされましたね。
    もう気持ちは落ち着かれましたか?
    やっぱりこういう男性っているんですね・・・。
    相手の方とは早々に縁を切ることをおすすめします。

あなたに弁償する義務はありませんので
    相手に別れるという意思をきっちりと伝え、毅然とした態度でいましょう。
    もともとは相手の方から『距離をおこう』と言われているのですから
    あなたに非はありません。

そして、先ずは家の鍵を交換しましょう。
    あと年金手帳は警察に盗難届、或いは紛失届を出してください。
    届を出す時は警察に事情を説明しなくてはなりませんが、
    相手が激昂していらっしゃるようですので、
    相談も兼ねて事情を聞いてもらえるのは良い事かもしれません。
    あと、可能ならば相手の暴言の類を録音、メールを保存しておいて下さい。
    『別れたいなら弁償しろ』このフレーズは十分脅迫の証拠になります。

少し大袈裟?と思われるかもしれませんが、
    ご自分の身を守る為には必要なことですよ。
    危ない目に遭ってからでは遅いので、
    どうぞ気をつけて、強い気持ちで頑張って下さい!

• 難しいですね

プレゼントで貰ったものを返す必要も、まして弁償する意味も分かりません。

トピ主さんが本当に「絶対にちゃんとここにしまってあったのに」という確信があるなら、警察沙汰では?
    いくら合鍵を渡していたとはいえ、勝手に家のもの(しかも高価なものやお金に関係するところ)を持ち出したらマズイと思うのですが‥
    彼が本当に盗っていないなら、空き巣の疑いで通報しましょう。

• その必要無し

合鍵をコピーされるといけないので、すぐに鍵は変えましょう!
    それと「警察に相談したから」と言ってやりましょう
    それでも引かない時は本当に警察に行きましょう

• もっとしっかりしようよ・・・

一人暮らししていて、通帳や年金手帳、ネックレスがとられたのならば泥棒の被害にあってるわけでしょ
    まず警察に連絡して、指紋の採取、状況を見てもらって被害届を提出
    彼に泥棒の被害にあって、警察に被害届を出したことを告白
    それでどうするのか話し合いでしょ。

いろいろな問題を混同しているからおかしくなるんでしょ。
    人の家に勝手に上がりこんでいる男がいる時点でおかしいけれど、通帳だの年金手帳だのとなくなってるのに、ぼーっとしているあなたはどうなってるの?
    自分のことは自分でしっかり守らなくてどうするんだか・・・。

• 私なら・・・の対処

まず鍵を取り替えること。(借家の場合は家主の許可を取って)
    今やクレーマーと化した彼から逃れるために、即実行しましょう。

その上で、彼の私物を運送業者に依頼して残らず送り付けましょう。
    これで、彼の痕跡はあなたの家から消えるはずです。

で、ネックレスの件ですが、まず「盗まれたので被害届を出す」と彼に話してみましょう。指紋の採取や、マンションなどなら防犯カメラの映像解析などがなされるでしょうし、合鍵を持ってるあなたへ警察が事情聴取にに伺うだろうけどいいですか?・・・ということも付け加えて。
    彼が犯人なら、これで大概黙り込むのでは。

それでも折れないのなら、本当に被害届を出した上で、彼が言う金額を証明する書類を求めましょう。返してしまったほうがスッキリすると思うけどな(物&お金で)
    法的に返済義務がないと主張するのも手ですが、所有権を主張し、なおかつ彼の言う金額が正しいとすれば、あなたの贈与税の申告&納税義務を果たしていないという「違法行為」も明らかになるということお忘れなく。

• 呆れた

その彼は、ヤバイですよ。 すぐ別れた方がいいです。
    通帳も年金手帳もダイヤのネックレスも、彼が持って行ったものでしょう。
    嫌がらせもあると思います。

彼とスッキリ早く手を切るためにも、現物を返したら如何ですか?
    現金を要求されるより、マシです。
    大体、ダイヤが180万円というのも嘘かもしれませんし。
    トピ主さんの通帳を見て、現金で返金を思いついたのかも。
    年金手帳は、絶対返してもらいなさい。
    取ってないというなら、盗難にあったようだから、警察を呼びますと言いなさい。

• では

彼に
    「本当に知らないのよね?貴方が知らないなら、うちは泥棒に入られたってことになるわね。
     警察に被害届をだして、指紋とかちゃんと調べてもらわなきゃいけないわ。
     鍵も交換しなくては・・・。
     とりあえず、今日警察に行ってきます。」
    と言ってみたらどうでしょう?

あと、弁償だの返せだのは放っておいてもいいでしょう。
    ただその彼、少し考え方がおかしい(失礼)感じがしますので、ちゃんと第三者について来てもらって話し合う方がいいと思います。

• 警察に連絡すると言う

彼のやったことは、窃盗です。
    警察に窃盗の被害届(名称がよくわからなくてすみません)を出すと言いましょう。
    「出せ」と言われたら本当に出してください。
    そして警察にご質問の件を聞いてみてきださい。
    早く届けないと、実況見分ができなくなりますので、迅速に行動しましょう。

• 指輪返しちゃえば?

所有権は主さんの物になりますが、そんな難癖ついた物を持っていても気味が悪くないですか?

「指輪と貴方の荷物は全てお返しします。それと、ネックレスと通帳、年金手帳は持ち出してないのですね?だったら警察に盗難届を出して、調べて貰います。」
    と言ったらどうですか?
    焦って、通帳と年金手帳を返して貰えるかもしれません。

まぁ、どっちにせよ、盗難届は出しておいたほうがいいですよ。
    不正に使用されたら困るのは主さんですから。

それと、鍵は交換したほうがいいと思います。
    大家さんに「スペアキーを無くしてしまい、鍵を交換させて欲しい」と連絡しましょう。

自分の物だけならともかく、主さんの私物まで持ち出す人ですから、何をするか分かりません。
    急いで下さいね。

それと、指輪と荷物は宅急便で送ってしまいましょう。
    その際、写真は証拠として撮っておいたほうがいいですよ。

• なんだか

嫌な彼ですね。
    物はなくなってる、でも彼は知らんって言ってるなら
    警察に届けたらどうですか?
    もう別れるならどうでもいいじゃん。
    白黒はっきり付けた方がいいと思うけど。
    元彼も「お前には年間100万使ってる」と言った事があって
    「そんなに使ってねーよ!」と思った事があります。
    それが原因じゃないけど別れました。
    仮に払うとしても届け後でもいいと思います。
    でも私なら払いたくないなぁ

• 法律に詳しくないですが

プレゼントされたものは、たとえ彼のお金で買ったとしても
    「別れた場合は返す」という書面でも交わしていない限り、返す必要はありません。
    あなたとはもうどうにもならないと気づいて、彼は言いがかりをつけたいのでしょう。
    「弁護士でも連れてきてください」と言って、放っておきましょう。
    どうせそんなことはできませんから。

ただ、合鍵を渡したままなのは不安ですね。
    こういう男性は逆上すると怖いタイプかもしれません。
    多少の出費になりますが、引っ越すかせめて鍵を取り替えましょう。
    賃貸なら、管理会社に頼めばやってくれます。
    いっそ、そんな指輪は売っ払って、引越し費用に当ててしまえば?
    新しい部屋は彼との思い出がないので、すっきりした気持ちで再出発できますよ。
    自分の安全を「買う」という考えも時には必要です。

通帳も紛失届けを出し、新しく作れば失くしたほうは無効になります。
    印鑑は無事だそうですが、念のためにすぐ手続きしましょう。

そんなちっさい男とは早く縁が切れることを祈っています。

• そんなこと言っている場合じゃないのでは!?

ひょっとしてその彼、借金を抱えているのでは?

貴金属も質入れしてお金にしたとか・・

あなたの年金手帳でお金を借りている可能性もあります。

こんなところで言っている場合じゃないですよ。!!!

• でた! だめんず

あげたものを返せなんていう男、最低です。
    プレゼント返せなきゃ別れないなんて言ってきたら「貴方も私も知らないのに失くなってるんだから泥棒に入られたんだよね?警察に来て調べて貰う。」って言いましょう。

• 今更遅いかもしれないけど

盗難届を出しましょう。

これが一番です。

• 盗難事件は速やかに通報すべき

物事は分けて考えるといいと思います。

> 先週、ふと気づくと私の通帳と年金手帳が無くなっていました。
    > ダイヤのネックレスも箱はそのまま・中身だけ無くなっていました。

上記については、彼のことばを信じて
    盗難事件として対処してください。速やかに警察や銀行に届けるべきです。
    届けるのが遅くなっているので、ネックレスが質屋で換金されているかもしれません。
    銀行預金も本当に大丈夫ですか?

> 「別れるなら、プレゼントを返せ・無いなら弁償しろ」と迫ってきます。

これについては、多分判例があると思いますので、
    弁護士に相談なさるといいと思います。

• あなたの部屋から

物がなくなったんですよね?

盗難届けを出してはいかがでしょう?

警察に言って、部屋から物が無くなったので被害届を出したい、と言って下さい。
    届けが受理された直後、その場で、別れ話で揉めている彼氏が、部屋の合鍵を持っていることを伝えてください。

それが終わったら、あえて翌日にでも、彼氏に電話して
    「警察に盗難届けを出した。返す意思はあるので、警察の捜査を待っていて欲しい」
    と、伝えましょう。

もし、本当に彼氏が盗ったのであれば、さぞかし慌てるでしょう。

ジュエリーはともかく通帳と年金手帳はシャレになりません。

盗難届けを出すべきです!

毅然としましょう!!

• 警察呼びましょう

年金手帳、通帳どちらも大変に重要なものです。
    無くなった〜で終わっているあなたが私には理解できません。
    あなたが盗ったのではないなら、警察を呼ぶ必要があるわね、と言って、その時になにも言わないなら本当に呼んでしまいましょう。
    たぶん、この人が怪しいと言ったら、警察が元彼を追求してくれますよ。

• 長くなりますが。

別れるときに彼氏からプレゼントで貰った物を返せと言われた、というエピソードをたまに耳にしますが、本当にそういう人っているんですね。
    自分ではそういう発想がなかったので驚きます。

トピ主様は“別れ”という悲しい現実と同時に、金銭的なトラブルにも巻き込まれてしまい、さぞ気落ちされてらっしゃるでしょう。
    ご自身のために、どうか気丈に今後のことに立ち向かって下さい。

まず、交際相手からのプレゼントは贈与にあたる為法律上返す義務がありませんし、例え紛失してしまったとしてもその代金を支払う必要など全くありません。
    これは大事なポイントなのでしっかり押さえておいて下さい。

最悪元彼が本気でお金を要求してきたらこのことを伝えて、それでもまだ引き下がらないようであれば『弁護士を間に立てて話し合いたい』という意思を強く示して下さい。
    決して安易に相手の要求に従うようなことはしないように。
    こういう男性は図に乗るとどこまで要求されるかわかならいですから。

ただしその前に、早急にあなたがやらなければならないことがいくつかあります。

(長くなるので続きます)

• 長くなりますが。2

1)玄関の鍵の取替
    これがまず最優先です。賃貸物件なら大家さんか管理会社に連絡して事情を説明し、大至急鍵を交換してもらって下さい。
    もちろん鍵の交換が終わるまでの間、実印・カード・現金等の貴重品は、外出する際には必ず携帯するか、信頼のおける所へ預けるようにして下さい。

2)通帳・年金手帳の手続き
    通帳・年金手帳などの紛失・盗難手続きを行って下さい。
    実印やカードがあるから、などと呑気なことを言っていてはいけません。
    すぐに各所定機関に連絡を取り、残金の確認等も含めて相談して下さい。

3)警察への届け出
    あなたに通帳・ネックレス等を紛失した覚えがなく、元彼も「持って行ってない」と主張するのであれば、これはもう立派な盗難事件です。ただちに警察へ被害届を出し、捜査してもらいましょう。
    その際事情を説明し、特に元彼の指紋に関して念入りに調べてもらって下さい。
    通帳などの保管場所、ネックレスの箱自体は、たとえ合鍵を持っている交際相手がいても安易に手を出すべき場所ではありません。
    そこにもし元彼の指紋がはっきりと残っていたら、相手の主張を覆す重要な証拠となります。

• 長くなりますが。3

おそらく、元の交際相手にそこまで疑いをかけてしまうことに対して、トピ主様は慎重になるはずです。
    ただし、この問題は「気が引けるから」程度で曖昧にしておいていいような性質のものではありません。
    自分の荷物をこそっり持って帰るだけならともかく、相手の通帳や貴重品にまで手を出していたとしたら、元彼は立派な犯罪者です。
    トピ主様、これはしっかり認識して下さい。そして毅然とした態度で問題の解決にあたりましょう。

4)弁護士への相談
    最悪相手の男性が強硬な手段に出てきた場合、あなたは自分自身を守る手立てを事前に用意しておかなければなりません。
    信頼のおける人(親・会社の上司・法律などに詳しい友人)などをあたり、優秀な弁護士に相談できる態勢を整えておくべきです。
    理想を言えばあまり金額のかからない範囲で一度弁護士に相談に乗ってもらい、いざ何かあった時は常に先手を取れるように心がけておくべきでしょう。

ここまでの問題や対策を全てクリアーした上で、元彼との正式な話し合いに挑むべきです。

• 長くなりますが。4

決して“面倒くさい”とか“元彼に悪いから”という気弱な態度で、ずるずると問題の解決を長引かせてはいけません。
    この手のトラブルは、長引くと最悪な事態を招いてしまう危険性がかなり大きいのです。
    (そういう事例をいくつか間近で見てきました)

同性の目から見ても、別れる時にこういう発想をする男性は信頼できないですし、その人としての良識を疑ってしまいます。
    一度は心を通い合わせた相手に対して、ここまで疑ったり対策を講じないといけなくなってしまったことについて、トピ主様は心を痛めていることでしょう。
    ただし、泣き寝入りしてあなたが一方的に被害を被ってしまうような事態は、全力で回避すべきです。
    それには“1円たりとも相手に払うつもりはないし、もし元彼が罪(通帳等の盗難)を犯しているならば、それを償ってもらう”という強いあなたの意志が必要不可欠だと思います。

トピ主様、自身の明るい未来のために、ここは頑張りどころです。
    問題が速やかに解決することを願っています。
    頑張って下さい。

• 被害届出しましょう

誰が盗ったか、、見当はついていても
    今回の事は警察に被害届を出しましょう。
    合鍵を持ってる人物がいること、別れ話がでた直後であること
    必要ならすべて話したほうがいいと思うし、現場検証もきちっと
    やってもらえば、空き巣かそうじゃないかは判別がつくし。
    プレゼントは百歩譲ってもしょうがないかなと諦めがつくかと思いますが
    通帳、年金手帳は窃盗ですよね。(もちろんプレゼントもですが)
    年金手帳は紛失という形で届け出したらどうでしょうか。
    再発行可能じゃないかと思います。
    銀行についても、通帳不明で再発行か、この際解約して新しいものに
    移しかえる方がいいと思います。
    思いもつかない方法で出金されることも想定して。

彼への気持ち、さーっと冷めてる事と思います
    やな男でしたね。 事が決着するまで時間かかるかもしれませんが
    頑張って。

もらったものの弁償はしなくていいですよ。
    相手が好きでやったことなんですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧