恋愛や結婚で略奪って言葉を使うけれど・・・

レス19

ももんが

男女

恋愛中だと彼氏・彼女が新しい相手に略奪されたと言う。

結婚している最中に新しい相手と付き合い離婚。その後元夫・元妻が再婚した時は略奪婚と言う。

新しい相手に無理矢理本人の気持ちを無視されて奪われた訳でなく

自分のパートナーが心変わりをしただけのように思えるのに

なぜ「略奪された」と言うのでしょうか。

人の気持ちって無理矢理奪える物ではないと思うんです。

このように言う感覚がどうもよくわからないので、皆さんのご意見お待ちしています。

たまに勘違いしてレスする方々を見かけるので念のため書いておきますが、
自分自身こういった経験は無いので勘違いの無いようにお願い致します。
なのでトピ文と無関係な(あなたは略奪をやった事がある)などの批判はご遠慮願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 念のため注釈

念のため‥の注釈にちょっと笑いました。笑
    一言書いておかないと空想だけでどんどんトピがズレていく小町らしさを感じてしまいました。笑

私の考え方ですが、
    恋人や旦那・妻などが居ると分かっていながら近寄った場合、略奪って言葉は認めてます。
    結局はトピ主さんの言うようにパートナーの心変わりなんですが、心変わりさせるつもりで近づいたなら、”奪う気があった”という事で。

奪う=相手の気持を無視する
    ではなく
    奪う=相手の気持をこちらに向ける
    と考えています。

とはいえ、浮気とが略奪とか言葉の線引きがかなりグレーだと思っているので、自分の中では大して気にしていません。

略奪=新しいパートナー側の目線
    浮気=新しいパートナーへ心変わりした人の目線

という違いで使い分けているような気も。

• 確かに

犯罪ではないし
    悪意はないから
    略奪という言葉は良くないかもしれませんが

他に適当な言葉はないし
    好きになったから
    恋に落ちたから仕方ないでは済まされない相手の心持ちを表現してるのではないでしょうか。

• 自分のものだという感覚があるから

特に結婚していると、パートナー以外の人を好きになったり恋愛してはいけないという「常識」のようなものが存在しますよね。
    特に女性が浮気されて被害者になった場合は、略奪という言葉を使いますよね。
    浮気相手さえ現れなければ、彼氏または夫は私とずっと一緒だったのに、という心理から「奪われた」と思いたいのでしょう。
    ただの心変わりなのにね。

別に同時進行でやっているならまだしも、ちゃんと好きな人ができたということを正直に話し、
    きちんと別れてから別の人とやり直すのであれば、責められるようなことではないと思います。

• 確かに

そうですね。
    トピ主さんがおっしゃることもわかります。

例えば自分が妻の立場で、夫に別の新しい好きな女性ができたとします。
    相手の女性も夫のことが好きになり、相思相愛になったとします。
    夫が妻から新しい女性に心変わりしただけで、その女性も略奪しようと
    したわけではない・・・ここまではそうだと思います。

でもね、それ以上進もうとするのはどうかということです。
    好きになること、恋をすることは別に責められることではないと思います。
    でもパートナーがいる、配偶者がいるとわかってた時点で、
    それ以上関係を進めて自分のものにしようとする行為が略奪だと思います。
    常識的に人道的に、好きな人にパートナーがいるとわかったら、
    理性で抑えることができるのが大人の倫理にかなった道です。
    彼氏彼女の関係ならまだしも、結婚には責任が生じますから、
    「自分も好きになり、相手も好きになってくれたから」と
    責任を放棄する結果になることは本人に略奪の意思がなかったとしても
    「略奪」と責められても仕方がないのです。

• 無題

別れるのと新しく付き合うのが同時進行なら略奪だと思います。

同じパートナーの心変わりでも、きちんと別れてから新しい人と恋愛関係に持っていくのと、
    まだ特定の相手がいるのに恋愛関係に持って行くのとは違うのでは。

心変わりした方が「今の彼氏(彼女)に略奪されました」なんて言う人もいますね。

• それは恋人に裏切られた方の感情です

深く考えると、トピ主さんの言い分が正しいのだと思います。

ですが、夫や妻や恋人に心変わりをされた、カップルのもう片方が、以前までラブラブだった恋人や配偶者より、愛人の方を憎む傾向があるからだと思います。「アイツさえ居なかったら、二人は幸せなままだったのに…」って云う雰囲気でしょうね。
    その感情が言葉になると「略奪愛」です。

一つだけ、恋人と配偶者は別物ですよね。
    恋人に関しては「心変わり」でも良いかも知れません。
    でも配偶者の場合は色々事情が違いますよね。勿論、不倫として証拠を集められたら慰謝料も認められるわけですし、この場合は「略奪」という言葉は強ち間違っているって事も無い気がします。

• 追記

>同じパートナーの心変わりでも、きちんと別れてから新しい人と恋愛関係に持っていくのと、
    >まだ特定の相手がいるのに恋愛関係に持って行くのとは違うのでは。

これの追記で、
    新しい相手もパートナーがいるのを知ってて恋愛関係になった=略奪
    に当たるのかと思います。

しかし、一番悪いのは二股したパートナー。

• そうですね〜

ネット辞書によると、略奪とは「力づくで奪い取ること」「暴力で自分のものにすること」とありますから、ちょっと意味が合わないですよね。
    でも魅力的なものに対し「心を奪われる」とか表現しますから、「奪う」という言葉は悪くないと思うんですよ。
    ですから今度から「略奪」でなく「奪取」に変えてはどうでしょう。
    略奪婚でなく奪取婚。
    略奪愛でなく奪取愛。
    なんかこっちの方がカッコ良くありません?

ダッシュ・ダーッシュ・ダッシュウ!

• 自分のもの

という意識があったからでしょう。
    それと悔しいから人を悪く言わないと済まないとか。
    単に自分に魅力がなかっただけなのにね。

私もおかしな表現だと思います。あなたのお相手には自分の意志や感情がないの?と。

ただ、恋愛関係じゃなくても、あるいは心変わりじゃなくて単に恋に落ちただけでも、「心を奪われる」、「目を奪われる」といった表現は使うので、さほど気にする表現じゃないかも…

…と考えてみましたが、恋愛で「略奪」を使う時はやはり、憎しみがこもった不適切な表現だと思います。

• すみません、続きです

自らの意志で他の方を選んでいるのに、略奪って不思議です。

が、結婚していれば感情は縛れなくても色々と義務はあるわけで、それを放棄するなら、「心変わり」じゃ軽い気もします。
    なので、既婚者については、「家出」とか「脱走」とか呼んだらいいんじゃないかなと思います。不倫相手は脱走の手伝いをした、くらいですかね。

• 誰と誰

奪ったひとと奪われたひととの関係性で言えば「略奪」でも別に間違ってないと思います。
    その対象となったひとは「ほとんどモノ扱い」ですけどね。

ま、私にとっては「どうでもいい」というのが正直なところですけど。
    むしろトピ主さんが「奪った本人」や「心変わりした本人」で「略奪呼ばわりされたくない」
    って話だったほうが合点が行くくらいです。

• 娘さんを僕にください。

変な表現はいくらでもあるでしょう。

• トピ主です

レスくださった方々、ありがとうございました。

最後に念の為と注意を書きましたが、
    小町ではちゃんとトピを読まずに勘違いレスが続いて行くトピを多く見ていたので、
    失礼かと思いましたが、あえて書かせていただきました。

さきさん。
    確かに最初から奪うつもりで近づいたならその言葉もおかしくない場合もあると思います。
    ただ、気持ちをこちらに向けると言う事も、結局はパートナーの心次第だと思うんです。
    彼・彼女・夫・妻を裏切ってはいけないと思うなら新しい相手には行かないと思うし、
    気持ちも揺らぐ事は無いし、たとえ少し揺らいでも新しい相手の元には行かないと思うんです。

なおさん。
    パートナーの心が自分から離れてしsまった悔しさみたいなものなのでしょうか。

てかてかさん。
    そうですね。実際はきちんと別れてから付き合えば問題は無いですが
    人の気持ちってなかなか思うようには行かない物だと思います。
    それを押さえるのが理性だと思いますが、その理性が働かないのでしょうね。
    女性の場合特に相手女性を憎む傾向が強いので奪われたと感じるのでしょうか。

• トピ主です

るりさん。
    自分の物にしようと思って動く事は奪うという言葉が当てはまると思いますが、
    仮に新しい相手はそこまで望んではいないし、それを拒んでいたとしても
    相手がパートナーと離れる事を決めた場合はどうでしょう。
    責任を放棄するのも相手の問題だし、新しい相手はたまたま亀裂のはいった関係に
    その後押しをする存在だっただけの場合、略奪という言葉は当てはまらないと思うんです。
    略奪の意思が無くても結果的に略奪と言われるのはどうなのでしょうね。

nicoさん。
    パートナーのいる相手からの熱烈なアプローチがあった場合に折れて付き合ってしまった場合も
    略奪になるのでしょうか。結局は心がけ次第と言う事になってしまいますね。

hesohesoさん。
    皆さんのレスを読んでいくうちに、なんとなくわかってきたような気もします。
    感情が言葉になると略奪愛。 そうかもしれませんね。
    ただ、結局は相手とパートナーとの信頼関係が崩れている為に起こる事だとも思います。
    お互いが信頼しあって裏切れない気持ちでいるなら略奪は成り立ちませんよね。

• トピ主です

nicoさん・追記に。
    確かに一番の原因は二股したパートナーだと思います。
    その人自身が気持ちを抑えていれば相手と付き合う事も無いと思います。

黒砂糖さん。
    言葉と意味的に考えるとやっぱりおかしいんですよね。
    奪取ですか。なんだか少し面白い感じがしてちょっと笑ってしまいました。

yukiさん。
    自分の物・・・所有物の感覚なんですね。それを取られる事による憎しみが略奪という言葉になるのでしょうか。
    確かに自らの意思でパートナーとの別れを決めているのに新しい相手に略奪されたというのもおかしいですよね。
    意思のある人間なのですから。

皆さんの意見を見て思ってのですが、
    パートナーとの別れを強要するような人は奪ったと言われてもおかしくないんですよね。
    相手のパートナーへ挑戦的な態度や相手へのプレッシャーなど
    自分の物にしようと行動している人は略奪と言われても仕方ないような気もします。

色々なパターンがあるので、一概に略奪という言い方はおかしいと思うのは間違っているとわかりました。
    人に心は難しい物ですね。レスがまとまっていなくてすみません。

• レスありがとうございました

レスありがとうございました。

ハンスさん。
    確かに取った取られたなどという言葉が出てくる時点でほとんど物扱いですよね。
    正直略奪と言うことに関して、自分にっとってもどうでもいい事だと言えばどうでもいい事です。
    ただ、なんとなく最近小町ではよく見かける言葉なので疑問がわき、皆さんにお聞きしたという訳です。
    合点がいかないかもしれませんが、自分自身経験はありませんのであえて注意書きをさせていただきました。
    無用な想像でのトピズレが嫌だったので。

紅さん。
    変な表現はいくらでもあります。たくさんある中で自分自身が小町を見ていて
    よく見かける略奪と言う言葉がたまたま気になり、トピを立てて質問しました。 

• 私も違和感あります。

略奪婚、略奪愛…マスコミから出た言葉でしょうか。
    芸能人で離婚歴のある人と結婚すると略奪婚!の見出しになりますしね。
    なんとも大袈裟な感じです。

• たしかに略奪って言うと…

時代劇っぽいというか…。
    (以下妄想)

馬に乗った盗賊たちに襲撃され、燃え上がる村。
    逃げ惑う村人の若い男女。
    しかし男は、盗賊が馬上から振り下ろした刀に、ばったりと倒れ、女は盗賊の頭に横抱きにされて連れ去られる。
    女はそのままむりやり盗賊の女房にされ、悪の道に堕ちていく。

…ってパターンとか。

悪玉の家老が、若い侍の美しい新妻に横恋慕して、侍を無実の罪に陥れ、
    「夫の罪を晴らしたくば、わが屋敷に来よ」
    と新妻を呼び出して、
    「よいではないかよいではないか」
    「あーれー」
    と帯をくるくるっと脱がし手篭めにしてしまうとか。

…という言葉のイメージが、「略奪」にはありますね。

• 私は「いい人」の印象です

私(女)は、トピ主さんの感覚に近いです。
    パートナーがいながら裏切った本人が一番悪い、自らの意思で裏切ったんだろう、って。昔、彼氏に浮気された時も、そう思いました。
    でもね、こういう女って、男からすると疲れるみたいですよ(笑)
    「略奪」って確かにパートナーをモノ扱いしているし正確な表現でもないけれど、結局、パートナーのことがまだ好きなんだと思うんですよね。
    アナタは悪くない、奪ったのはあの女。って、憎しみの対象を浮気相手にする人の方が、理詰めに追い詰める人よりいい人そうに思えません?
    (トピ主さんだけのことじゃないですよ。私も同類です)
    男も、そういう女性の方が復縁しやすいそうです。
    ま、浮気する男と復縁するのがいいことか、は別問題ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧