パート代から生活費を出せと言われました。

レス90

ラビット

ひと

パートでフルで働いて月々10万程頂いてます。夫手取り42万ぐらいです。家賃などで10万程消えていきます。
家賃などは夫が払ってくれてます。保育園代金、給食費、通信費なども。

私はパート代から食費5万と雑費
2万程、子供の服代など、外食費なども出しています。
その他はランチに行ったりして使ってます。
夫は旅行が趣味で毎年、沖縄に連れて行ってくれます。

夫から生活費として一円も頂いてません。
家事分担は95パーセント私がやってます。
夫に、生活費としてお金を出して欲しいと言った所。じゃぁ家賃払えよって言われました。
パートを辞めたら生活費として5万は頂けるそうです。
夫は、パートするなら生活費を出すのは当たり前と、家事も嫁だから
当たり前と言ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無題

>>家賃などは夫が払ってくれてます。保育園代金、給食費、通信費

これらは「生活費」だと思いますが。
     それとも家賃を払わずに住める家があるんですか?
     費用負担なしで預けられる保育園や無料の通信手段があるんですか?
     利用したいので、ぜひ紹介してください。

• 世帯全体として考えれば些末な話

支出の名目は、この際どうでもいいでしょう。

同じ5万円なら、生活費として使おうと、家賃として使おうと
    世帯全体で見たら同じ事だからです。

注目すべきは、各自が自由に使えるお金
    (いわゆる小遣いと認識できる金額)の額が
    各自の収入に見合っているか、だと思います。

もちろん、家族のための旅行費や、貯金は
    小遣いには含まれませんよ。

トピ主さんは働いた上で家事やってるとか言いそうですが
    実際問題、今の家賃の家に住めるのは旦那さんが働いている
    おかげなんですからお互い様です。

家事の評価は主に従事した時間ですけど、
    仕事の評価は仕事に要した時間ではなく、得た収入の多寡ですから。

相手の立場が羨ましく思えるなら、お互いの役割を
    変えられるか考えてみればいいと思います。
    しかし、相手に家事のほとんどをやってもらったとしても
    トピ主さんが手取り42万円を稼ぎ出すのは難しいでしょう。

• 出してるのでは??

食費って生活費じゃないんですか?

• レスします。

>家事も嫁だから当たり前
    はぁ??
    その理屈が通るなら生活費を出すのは夫だから当たり前なんじゃないの?

パートとはいえ仕事は仕事。
    月10万も稼いでいるなら立派な仕事です。
    それなのに、男は仕事だけ〜女は家事も仕事も育児?もって何でもかんでも押し付けられる。
    たまったもんじゃないですよね。

正社員の共働きで、夫婦とも同じぐらい稼いでいるのならともかく、パートで家事の負担が9割以上ならば、財布はひとつにした方がいいんじゃないでしょうか?
    御主人の給料とトピ主さんの給料を全部まとめて世帯収入としてひとつにまとめ、その中から家賃、保育園代金、給食費、通信費、食費、雑費、子どもの洋服など全てを出し(旅行代も)、小遣いとしてご主人にいくらか渡す。トピ主さん自身の小遣いももらう。
    余った分は貯金。

御主人の給料だけでももしかしたらやっていけるのかもしれませんが、トピ主さんが10万稼ぐことによって、単純に考えたらご主人だけが働くよりも毎月貯金が+10万増えているはずです。もしくはご主人が自由に使えるお金が+10万か。

そこをわからないようですね男は。

• 生活費?

トピ主さんは、食費と雑費以外は生活費に該当しないとお考えなのでしょうか?

>>夫から生活費として一円も頂いてません。

ご主人が負担されている家賃や通信費も立派な生活費だと思います。
    要は、トピ主さんが家事を担当しているのに、パート代を家計に入れさせられて、
    トピ主さん名義の貯金ができないので、不公平なのでは?とおっしゃりたいのでしょうか?
    ご主人のおこづかいや貯金の金額が分からないので何とも言えませんが、
    ご主人が収入の残りを家族のためにきちんと貯金されているのならば、
    それほど理不尽なことだとは思えないのですが。

• 何かおかしいですか?

旦那さんの家計負担:家賃等10万以上+旅行費(月にならしたら3〜4万にはなるでしょう)→15万くらい?
    トピ主さんの家計負担:食費+雑費等で7〜8万

生活費を貰っていないといっても、家庭にかかる費用に関して旦那さんはトピ主さんの倍の負担をしているのですよね。ですから、その差額分を考慮して家事をトピ主さんが全てする(家計を50:50で出せない分、家事という労働で穴埋めをする)ということで対等・公平だと思うのですが。どこかおかしいところがありますか?

家庭の維持に必要な費用の大半は旦那さんのみが使っている(例えば家の8割を旦那さんの趣味のもので埋め尽くされているとか、旦那さんだけが高級な食材を食べて食費のうち8割を使ってしまうとか)いうことがあるなら別ですが、そうでなければ同じものを食べたら同じように負担するのが公平でしょう?

トピ主さん宅は互いに公平・対等で何もおかしいところはないと思いますが何が問題なのか、その辺りを具体的に書いてください。

• おかしくない!?

いつからそんな風になっているのでしょうか?

夫との関係を見直したほうが良いようにさえ思われます。

ご主人は独身のように自分の稼ぎを自分のために使いたい人のように思えてなりません。
    ケチ以前愛情に欠けているような・・・

あなたも受身で居る場合ではないように思いますよ。

• 何をもって不満なのかが分からない

主さんは今の状態を不公平とでも言うのでしょうか。
    大雑破な書き方でハッキリは分かりませんが、
    合算で主さんよりご主人の方が多く出費している様に思いましたので、
    何をもってこの上生活費迄ご主人に請求するつもりか、全く分かりません。

自分の収入でランチ等も行けるのでしょう?
    家事分担も不満?
    出来る時間はあるのでしょう?

夫よりも自分の方が何か負担が大きい様な気がするのでしょうか?
    その正体が、この文面では全く見えません。
    夫に不満があるなら、離婚して自立すればいい。
    パートの収入で自立は無理だと思いますが。

• ??

家賃、教育費、給食費、通信費をご主人が出し、
    食費と雑費を貴女が出しているという事ですか?光熱費は「家賃など」に含まれるのかな?

家計が分かりにくいです。貴女が望む生活費の内訳とご主人が言う家賃負担の額を教えて下さい。

• 誰の金?

俺の金、私の金って言ってるから問題が発生するんでしょう。

我が家は共働きでしたがそういう事はもめた事がありません。
    99%私が家事。

お互いのお給料を集めてそこからお互いがお小遣いを貰う。
    そういう考えなので、私が子供を産んで専業主婦になっても何も問題は発生していません。

夫10万。妻5万の給料の例

■トピ主さん家
    夫5万出し、5万小遣い
    妻3万出し、2万小遣い
    俺は5万出してる!私は3万出してる!

■我が家
    収入は15万
    夫5万小遣い貰い、妻2万小遣い貰う。

同じ支出でも「出してる!」と思うか「貰う」と思うかの違いは大きいと思います。

もしトピ主さんがパートを辞めざるを得ない状況になったらどうするんですか?

そもそも、保育園、給食費、通信費、家賃。
    全部生活費だと思いますけど。

• 認識に間違いがある

>>夫から生活費として一円も頂いてません

コレは認識に間違いがあると思います。
    トピ主様の手元を現金が通過していないだけで
    家賃/保育代/給食/通信/たぶん光熱費も保険関係も口座引き落としで
    夫が分担しているでしょう。

手取り金額の差と家事分担の偏りからすると、
    妻分担が重いとは思いますが
    収入があるなら生計にかかわる費用の分担はして当たり前と思います。

• レスします。

なんかやな感じですね〜
    なんでそんなふうに分担する必要が?
    まあ理屈は通ってますが、要するにトピ主さんにはお金を自由にさせたくないってことなんですか?
    旦那さんのこづかいは相当多いですよね、多分…
    収入半分のうちの方がいろいろ楽そうです…

• お聞きしたいのですが

パートを始めた時、ご主人は大賛成だったのでしょうか?
    それとも、反対だったけれど、しぶしぶ了解したのでしょうか?

パート如きで家のことをおろそかにするならば辞めて家のことをしろという夫もいます。
    こればっかりは価値観なので、それぞれの夫婦によってルールが違うと思います。

トピ主さん夫婦のように、食費&生活雑貨費等は妻、他は夫、
    家事は妻主体と分担している家庭も知っています。
    夫婦のルールなので、決して間違っているとは思えません。
    そういうルールがあるならば、生活費まで出してもらうことにするにはそれなりに根拠を示し交渉が必要だと思います。
    あなたのほうが収入が多いからずるい、出せ!ではなく、たとえば最近●の負担が増えてお金が足りなくなってきた。私の小遣いさえも▲円しかなくて困っている。少し負担してもらえないか?のように。
    この掲示板で、あなたの夫はおかしい、ケチだ等の意見をもらっても、それはその人の価値観であって、あなたがた夫婦に通用することではありません。

• 家賃って「生活費」でしょ?

夫から生活費を貰っていないって…。
    家賃や保育園代金、給食費、通信費って充分「生活費」と言えると思いますよ。
    まぁ、でも家事の割合からすると夫の負担が少ない気はしますね。

「家事も嫁だから当たり前。」

とおっしゃるご主人でしたら、「夫なら生活費全部負担して当たり前」「それが男の甲斐性でしょ?」と返してみてはいかがでしょう??

• !

小町を読んでいると時々ホントに?と思う悩み相談があって驚きます。今回のトピもそうです。

そもそも生活費を一切入れない夫なんているのでしょうか?いるのですよね、こうして現実に書かれている。誇張していませんよね?

それだけの収入があり生活費を入れない夫とくれば、もう言葉は一つしかでてきません。ケチじゃない、吝嗇ですね。酷いと思います。
    あなたのパート代で生活し、旦那さんはご自分の収入を好き勝手に使っているとのことですか?

そして一切の家事を拒否しているのですね。

せめて折半にして食費くらいはもらえませんか?
    交渉したほうがいいと思いますよ。
    これからお子さんもどんどんお金がかかってきますし、一度、家庭のあり方から話合ったほうが良いと思いました。でもこういう旦那さんて口が立つ人が多いことも小町で知りました。

頑張ってくださいね。

• 不公平ではないかも

どんぶり勘定でそれぞれの支出を考えると。

【旦那さん】
    家賃10万
    保育料と給食費で5万前後
    通信費1万
    水道光熱費2万
    保険1万位

月々19万前後くらいでしょうか。それに沖縄旅行30万前後。

【トピ主さん】

食費5万
    雑費2万程、
    子供の服代など、1万以内
    外食費1万くらい

で9万円。

…自分なら、お願いするならゴミ出しくらいかな。

でも、「家事も嫁だから当たり前」発言(負担額が同じとしても家事は女の仕事?)と、パートを止めたら5万円の金額がひっかかりますね。食費と雑費や子供服は切り詰めればなんとかなりますが、家族の外食費は難しいですよね。

もしパートを止めるなら、代わりに生活費の5万と保育料の同額を貰い(トピ主さんが保育するので)、尚且つ外食費は旦那さん持ちにして、子供の手がかからなくなってから短時間パートでさりげなく働き、ご自分の貯蓄等にするといいかもしれませんね。(保育料はいずれ無くなりますが、食費・雑費は確実に増え続けます)
    ※生活費を増額請求する時は、必ず家計簿を見せながら説得してください。

• 生活費って?

家賃も通信費も学費も生活費なのでは?

ガス水道電気税金も旦那様の通帳から引き落としなら・・・多少少ないかもしれませんが

残りは何に使っているのでしょうか?
    浪費癖のある旦那様なら困りますが貯金なら、その中から子供の学資保険などに当てるように持って行かれたらいかがですか?

家事も手伝ってくれないなら料理以外(節約所ですから)手抜きすれば良いのでは?

• 夫婦二人の生活なのに

旦那さんのお金、トピ主さんのお金、と、分けるのが、なんか腑に落ちないですね…

生活費、って、住居費から食品被服費…二人が暮らすにかかる費用すべてですよ。
    その中で、旦那さんは、娯楽費で旅行するし、トピ主さんは(食費や日用品費から逆算して)月2〜3万円くらい、友達とのランチや自分の化粧品や衣類に出しているということでしょう。

まあ、どちらがどのくらい娯楽に使うかは、話し合いが必要でしょうが…旦那さんの言い分は、パートしようがしまいがトピ主さんに贅沢や娯楽を禁じ、少ない費用で家事をしろと強制しているに等しいと思います。

ストレートに、
    「私はお洒落も友達付き合いもしちゃダメってことかしら?」
    と、ぶつけたら不味いかな…。

分けられるのは、二人とも十分に経済力があり、家事負担も等しいときだけだと思います。

• 貯金してます?

42万から家賃で10万、
    保育園や通信費、税金など払っても、まぁ10万として。

20万は残りますよね?
    将来のお金として貯金は別にしてますか?

ラビットさんの10万のパート代は
    食費と雑費と交際費で、ほぼ無くなってしまいますね。

夫から生活費としてもらうことは、その貯蓄をしているかどうかに
    かかってくるかなと思っています。 
    現時点では生活できてますしね。

毎月10万〜15万ほど、別に貯金しているよ。
    というのなら、貰う必要もないかな。

していないなら、その辺を夫と相談して、
    貯金したいからお金ちょうだい って言うといいと思います。

• 最近多いですね、こういうご主人

どうして妻の少ないパート代をあてにするのでしょう。
    95%の家事をこなしてパート・育児と多忙な妻をいたわるどころか、
    家事は嫁の仕事なんて時代錯誤な考え方。わたしは、夫婦なんだから財布は一つで、
    二人ともこづかい制が公平だと思う。
    ご主人は家賃・保育園代の残りは全部自分の小遣いにしてんの?
    保険や貯金はちゃんとしてくれてるの?子供の将来の進学費用とかも貯めてるの?
    夫婦で家計や将来のこと話したほうがいいと思うなあ。
    ちなみに我が家は、共働きで子供いませんが、給料全額いれてくれてます。

• そりゃそうでしょう

家賃出してるなら生活費出してるじゃないですか
    あとパートを全部自分の小遣いにできる訳ないでしょ

10万と42万の稼ぎなら妻が全部家事やって当然です

金額以上の仕事の質の差もわからずに夫に家事やらせようとするんですか?

• 出してますよ

フルタイムパート主婦です。
    家事はほぼ私です。
    夫は残業がありますが私には無く、私の方が拘束時間が短いからです。

住宅費、光熱費、生命・入院保険費、通信費は夫持ちです。
    また、たまに外食やお出かけにつれて行ってくれますが、その時はだいたい夫が出してくれます。
    食費、雑費(生活雑貨)、水道代は私持ちです。
    だいたい月に8〜10万ぐらいかかるので、パート代からこれらを引いた金額が私のお小遣いになります。
    ちなみに私がパートをやめた場合、夫からは8〜10万くらい渡されます。

トピ主さんのお宅と似たようなもんですよね?
    私は特に不満ではありません。
    普通ではないでしょうか?

• 生活費頂いてるじゃないですか。

家賃、通信費、水道光熱費は、生活費でしょう。
    生活費を一円も貰ってない。
    だから、生活費も出してというのはおかしな言い分です。
    そんな言い方をされたら、ご夫君も不愉快でしょう。

パートするなら、生活費を出すのは当たり前、と私も思います。

家事はご夫婦の実労時間がわかりませんのでなんともいえませんが。
    早く帰宅出来る人がするべきだと思います。

ただ、ご夫婦どちらの収入も家族のお金と考えて、将来のライフプランに合わせて貯蓄や使い方を考えた方が効率が良いと思いますよ。

• トピック主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。私としては、パートをしなければ5万を食費、雑費として夫から頂けるのに。
    パートをしたら、食費、雑費は支給されないっていうのが
    疑問でなりません。
    だったら働かなくていいのでは。
    夫婦って対等では無くてはいけないでしょうか?それでは共同生活ですよね。

私の理想としては、2万でもいいから、食費として夫から渡して頂きたいと考えてます。
    それだったら、貯金もできるので。

整理しますね。
    夫の支出
    家賃88000円
    駐車場 11000円
    光熱費 30000円
    保育園代 24000円
    給食費 4500円

夫お小遣い 40000円
    税金、通信費などもすべて夫が出してくれてます。
    です。

食費 50000円
    雑費 20000円
    です。
    後は好きに使っていいと言われてます。

けっこう、周りではパート代は奥さんの好きにして
    いいっていう旦那さんも
    多くて、私だけ苦労してる気がしてなりません。

• ご主人の支出の内訳は?

家賃10万はわかりましたが、その他は?

• 別に公序良俗に反することではないから

今回のトピ主さんの相談内容に関しては「それも夫婦関係の一つ」なだけであり、ここで「おかしくありませんか?」と同意をもとめられても「人それぞれ」としか答えられません。

夫婦で家計が別になっていることについて。
    法的には夫婦の間には相互扶養義務はあるが、家計を一緒にしなければならない義務はなく、相互扶養義務に関しては最低限の水準の生活しか成り立たないほどでは無いため、家計を別にすること自体は公序良俗に反することではないので問題はありません。
    つまりそれは「夫婦間の問題」でありmasa56さんの様に、いかにも自分が世界の中心で常識の見本だと錯覚した「旦那さんがおかしい」とか「最近多い」という発言は論外だということ。

結局法に反していない限り、家計の負担割合の押し付け合いはお互いの話し合いで「なんとかせい」と言うことが私の言いたいことです。

• 補足

再度のレス失礼します。
    文字制限で微妙なニュアンスが伝えられなかったので補足させて頂きます。

先日「不公平」ではない。とレスしましたが、赤の他人と割り切れば「公平」と言う意味です。

トピ主さんに厳しいレスが多いのは、「夫から生活費として一円も頂いてません。」の一文故だと思います。

居候と仮定して、負担金額の差額分10万円あまりを家事労働で補うのは公平かと考えたわけですが、やはり家族なのですから、生活費の負担割合と家事の負担割合は同一である方が理想と思います。

他の方のレスにもある通り、旦那さんの残りの所得が家族の為の貯蓄であれば、このままでもなんら問題も無いのですが、自分の趣味などに大半を使っているのならば、トピ主さんの家事労働分は考慮に入れて貰う権利があるはずです。

トピ主さんだけではこの生活水準が保てませんが、旦那さんもトピ主さん抜きでは現状の時間や金銭的に余裕ある生活は保てないでしょうから。

• トピ主さんの旦那批判する方へ

たったこれだけの情報で、旦那が好き勝手に浪費しているだとかケチとなるのですか?男性を悪者にしすぎです

パートなら就業時間も短いから家事や育児に時間を使えるでしょう
    月10万円と42万円の収入は仕事の質も全く違うでしょう
    手取り42万ということは総額60万ぐらいでしょ、これだけ稼ぐ旦那様に感謝です

>パートするなら生活費を出すのは当たり前と

妻がパートで働いたのは全て妻の小遣いになるのが当然と思うのは変です、これは夫婦の話し合いで決める事ですね
    二人の収入が生活費や娯楽、将来への蓄えとなる考えで当然だと思います

主さんのお宅の家計管理は旦那様がしているわけですね
    家族旅行や生活費を支払った残りを、どうしているかを聞いてみたらいかがですか?
    それからご自分の要望などを言えばいいと思います

• 払ってる

生活費とは食費のことだけではありません。食費と細かな雑費以外の生活費はすべてご主人がだしているのに。
     同居人じゃないんだから、折半じゃなく、圧倒的にご主人の負担が多いんでしょう? 10万ぽっちの稼ぎでは同居人として暮らすのはムリムリ。
     なんで夫はあなたを養って当然で、あなたは稼いだらお小遣いにして当然だと思っているの?それが夫婦だと思っているの?

もちろん夫婦のありかたはいろいろあっていいんだけど、支出する側がイヤがってるのに支出を強要するのは、たかりとか寄生っていうんじゃないの?

生活費を全くもらっていない、と言い切る辺りが既にあなたの間違いだと思うのですが。ケイタイや室内の照明、蛇口をひねると出る水って、念力か魔法で出るから生活費に含まれないとでも?

• 主婦はやっぱり怖いな。

今までの皆さんのアドバイスが無駄になるようなレスですね。

保育園代を夫に払わせて、パートに出たお金は自分の好きにしたいという事ですか。

月々10万稼いでしまったら、夫の扶養にも入れない上に、保育園代もかかる。貴女が働いている事によって、世帯収入は少なくとも4万以上マイナスになるのですよ。

家計に4万以上入れなければ、働いている意味が全くありません。あなたが実質的に家計に貢献しているのは3万です。
    お間違いの無いように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧