実両親と一緒のお墓に入りたい

レス22

はなみずき

ひと

30代後半の既婚(夫、長男)、子供(幼児)二人を持つ女です。

昨年立て続けに両親を亡くし、毎月県外の実家へお墓参りに行っております。
お墓には、父方の祖父母と私の両親が眠っています。

両親を亡くした悲しみが癒えないせいもあるのだとは思うのですが、ここ最近漠然とではありますが自分の死後は両親と同じお墓で眠りたいと思っています。

別居している義理の両親とはこの先同居の可能性はありません。それなのに、亡骸になった途端他人の家に入り込む様で気持ちの良い物では無い気がするのです。

非常識なのは重々承知しております。無知な私に教えて下さい。

苗字が違っても同じお墓に入るのは可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も昔そう思ってた

血のつながりのない義家の墓よりも、実家の墓に入りたい、と。

現実問題、苗字が違っても入ることは可能なんだそうです。
    でも、義妹(夫の妹)が「実家の墓に入りたい」と言ってるのを聞いて考えが一変しました。
    彼女がこちらの墓に入ったら、それを守っていくのは私の子供や孫になる。
    冗談じゃありません。
    そんなことは彼女の子供たちにやってもらいたいのです。

• どうなんでしょうか

トピック主様がどう思うという事より、
    将来ご自身のお子さんのことを考えてあげては?
    両親が不仲でもないのに別々の墓に入ってしまうと困惑するのでは?

ご主人は長男さんで、お子さんは後を継ぐんですよね。
    母だけが別の墓に入ることで、お子さんの負担が増えるだけだと思うのですが・・・。

詳しい事は分かりませんが、ご自身の悲しい気持ちと現実は切り離して考えたほうが良いと思います。

• 可能

もちろんあなたのご家族、ご実家側のご家族が了解していればの話ですが。

いずれにしてもずいぶん先の話となりますので、そのころにはまた違う考えになっているかもしれません。

子育てもまだ終わってないうちから自分が入るお墓のことを考えてもしょうがないような気がしますよ。

• 出来ると思う

うちの母は離婚しても旧姓に戻していませんが、実家のお墓に入るそうです。
    ただ、お子さんが両方のお墓に行かなくてはならないから大変だろうなと思います。
    友人は義理の実家のお墓には入りたくないからと、旦那さんに内緒で娘さんに頻繁にママは他のお墓に入れてねと言ってるらしいです。

• 21日に墓地を買いました

お寺さんから聞いた話です。嫁いだ娘が私の墓に入りたいと言ったら入れますかと聞くと親子の証明ができて 墓の跡取り息子ですがOKしたら入れるとのことです。私も一時実家とおもいましたが 代が変わっていくでしょう? 兄〜甥〜と兄嫁や甥嫁にあの世で気使うかも?貴方たちの夫婦の夫婦墓を買えばいいのに。

• 誰でも入れるはず

墓の持ち主が生前許可してくれれば、
    基本的に誰だって入れると聞いたことがあります。

私も両親の墓に入るつもりですよ〜。
    遠く離れた、何の縁もない夫の家のお墓に入るなんて嫌ですもん…。

父が亡くなっているのですが、母に
    「私も一緒のお墓にはいりたいな〜」 って言ったら、
    「どうぞどうぞ〜」 って笑って言っていました。

非常識とか常識とかは、土地柄や各ご家庭で様々な意見があるのでしょうが
    当人同士がいいのなら別に構わないのではないですか?
    誰に迷惑をかけるわけでなし。 ね。

• 今はまだ悲しみが強くてそう思っているだけ

現実には可能でも、残される者の事を考えたら「実家の墓に・・・」とは思えなくなりますよ。

ご両親の事を思えばこそ、ご主人と同じお墓に入られた方が良いと思います。

• 実際は、現実は

無理なんだと思います・・・

でもすごく気持ちわかります。
    私も全く同じ気持ちです。

尚且つ夫の親の墓は馴染みのない土地でなお更です。
    地元にある自分の両親が入るお墓に入りたいです。

それは多分常識的にも叶わないだろうから
    せめて夫と自分の今住んでいるいわゆる自分達の
    『地元』にお墓を買って二人で入るか

それこそ子もいないので合同墓地でもいいかな〜
    なんて考えています。

尚且つ愛するペットと一緒に入りたいです・・・

• 先は長いよ

昔、私もそう思っていたことがあります。
    知らない人たちのお墓、自分とは血のつながらない人たちといっしよにいるより
    自分の先祖のほうがいいなって・・・

でも歳月は家族の形態をかえていきます。
    現在まだ幼児のお子さんも、この先結婚されて、
    はなみずきさんのお宅が子供さん達のご実家になるわけです。

平均寿命まで生きたとして、50年先のことです。
    想像してみてください。
    お子さんは50代半ば、ひょっとするとあなたのひ孫を孫が抱いている。
    その頃になると、子供や孫やひ孫と一緒のお墓が良いと思うようになるのではないでしょうか。
    50年先、いまのご家族を他人の家と思っているでしょうか。
    しっかり○○家に根を下ろして、お婆ちゃんになっていると思います。

また、ご実家の墓守さんが「うん」と言ってくれなければ、ここで皆が良いといってくれても駄目ですし、
    何よりあなたのお子さんがそのことをどう考えるかでしょう。

• ご主人と

お二人だけのお墓を購入されてはいかがでしょう。あるいはご自分お一人用のお墓とか。ご実家の家族構成はわかりませんが、兄弟はOKでも配偶者が嫌がるかもしれません。ご主人と離婚して実家の姓に戻るなら可能かもしれませんが。でもお墓のことを含めて嫁いだはずです。実家を頼るのではなく、自立されたほうが亡きご両親も安心されるのではと思います。

• お寺に拒否される

名字が異なれば、お寺さんに拒否されると思いますが・・・。
    親の墓の隣に、小さなお墓をたてたらどうでしょうか?
    離婚して実家に戻った人はそのようにする人が多いようです。

• 貴女が遺言しても。

貴女が遺言しても その時の実家の 祭祀承継者の同意が必要ですよ。

• 可能です

でも、死んだ人には何処の墓に入ったかなんて判りません

• 実家の墓守は誰?

もしトピ主さんの兄弟がいずれ墓守をするなら
    トピ主さんが実家のお墓に入ることは混乱を招くと思います。

今はいいですが、代が変わったら?
    トピ主さんの兄弟が伴侶より先に亡くなったら?
    兄弟の連れ合い、もしくはその子供達がトピ主さんの法事を請け負うってことでは?
    それって実家を継いだ人達からすれば、すごーく迷惑な話しです。

だってその後に訪れる法事全てを実家の墓守りが背負うのですよ?
    当然過去帳にだって載ります。
    よそに嫁いだ人間が何故自分達の墓(過去帳)に?って思うのが普通です。

自分だけのことでなく、実家を取る人、その後に続く人の立場をもっと考えましょう。
    第一、トピ主さんのお子さんだって大変ですよ?
    お墓は入ってお終いじゃありません。

• ありがとうございました

コメントしてくださった皆様。ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

やはり、可能ながらも自分の意思だけで両親と同じお墓に入ると言うのは難しいのかもしれませんね。

両親が他界したばかりで寂しさからこの様なトピックをたててしまったのかもしれません。皆さんのレスを読み冷静に考える自分が出てきました。

私がお墓に入るのはまだまだ先のことかも知れませんが、もしも突然その時がきたら、誰も知っている人のいない嫁ぎ先のご先祖様と一緒にお墓に入るのかと思うと、抵抗があるのは否めません。

でも、息子達に迷惑がかからない様実両親と一緒のお墓に入りたいと言う我儘は胸にしまっておこうと思います。

• 50年後のこと

まだ悲しみが癒えない頃だからそう思われるのは仕方ないかな。

>息子達に迷惑がかからない様

迷惑がかからないためではないんです。
    今は姑たちと思われているかもしれませんが 夫・子供と一緒の墓です。

ご主人やお子さんが「トピ親と一緒の墓」の方が良くって「僕たちと一緒を選んでくれない」妻(母)だとしたら悲しみますよ。
    何十年後に入られるのは今大事にされている方々と一緒なのです。

トピ主様が50年後に逝かれるとしたら 50年前に亡くなられた親も義親も本当に過去の方で思い出の彼方です。

それよりか手を取り合って生涯をともにされたご主人、また何十年後に親として慕ってくれる(今のトピ主さんと同じ立場)の息子さんもお孫さんも一緒だといいと思いませんか?

• それもあり、ですよ

亡くなった母は弟に頼んでいたみたいです。祖母とは色々あったので、最終的には実家の墓に入りたいと。母の家は姉妹のみなので、私たち兄弟が墓の管理はしています。ですので、父が亡くなったら移す予定です。

トピック主さんも、お子さんに分骨を頼んだらいかがですか。それまで、お墓の管理をされるご実家の親戚との良好な関係が維持されることが必須と思われますし、まぁ、数十年先にことですが。

• お気持お察しします。

私も30代後半の既婚(夫、長男)、子供二人を持つ女(一人娘)です。
    はなみずきさんの状況とよく似ていて、お気持がよくわかるのでレスさせていただきました。

私も、今年に入ってから両親を立て続けに亡くしました。
    父は長男ではありませんでしたので、墓を持っておりませんでした。
    墓地を用意しないと・・・という話が進んでいた時に、母が他界。
    現在もまだ墓がありません。
    両親を亡くし、墓をどうする?となった時、自宅近くに住む夫の両親から「墓を建てるのではなく、お寺で永代供養してもらっては?」との提案がありましたが、嫁いだ故に自分の親の墓を持てないということに疑問を感じました。

結局・・・夫婦での話し合いの結果、実家は私の自宅よりかなり遠いところなので、自宅近くの墓地を購入し両親の墓を建てようという事になりました。
    あと、こっそりですけど両親用の墓地の隣の墓地も購入し、将来の自分達夫婦のお墓を建てようということになりました。
    あくまでも、内密に・・・ですけど。

はなみずきさんも、後悔されないようにご主人と沢山話し合ってみてはいかがでしょう?

• なぜお墓にこだわる?

私一人っ子、夫は長男。父は三男だからなのか仏壇、お墓はみてません。舅は次男ですがみてました。
    私は自分の親や夫の方のお墓、どちらにも入りたくないです。とにかくお墓に入るのが嫌。骨は一切拾わなくていい。成人した子供には「夫の方には入れるな、入れたら化けて出てやる!!」と言ってあります。夫が入れようとしたら止めてもらわなきゃ。
    私の方は親の代で、夫の方は夫の代で終わらせます。子供には墓守なんておばかなことはさせない。子供がいてもいつ無縁仏になるかわからない。お墓は負の遺産だと思います。

• うちは

父が次男で本家とは離れていたので、
    父が他界した時に父だけの墓をつくりました。
    子どもは女だけなので「将来どうしたらいいの?」と母に聞いたら
    (その時は未婚でしたが、婿取りなどは考えていなかったので)、
    「あんたが死ぬまでは何とか面倒見てちょうだい、
    あとは永代供養でいい」とのことでした。
    とか言って苗字も家紋も入れずに建ててあるあたり、
    巧妙なんですけど
    (あわよくば継がせようと思っている)。

その後結婚しましたが、理解のありそうな人なので、
    どちらかが死んだ時に
    作りなおして一緒に入れてもらおうかなと思っています。

位牌もねー困りますよね。

まあ今実家がお付き合いしているお寺さんは
    ゆるいので、供養できるならどこに置いてもいいんですよ〜
    みたいなノリです。
    そういうところにお世話になるのもいいかも。

• お気持ちわかります

私も同じ気持ちです。
    常識とか可能かなんかでははかれない素直な気持ちですよね。
    今はそう思うお気持ちを否定なさらずに、
    考えなければいけないときに決めたらいいと思います。

• 長男の嫁ですが

私も義理の実家のお墓には違和感があります。
    うちも遠地で別居です。そして子どもいません。
    夫も「実家のお墓は山の中だし、花十字が居心地悪そうだから嫌だ」と言います。

うちは夫婦揃って近くのお寺で永代供養を頼むつもりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧