外見に自信がなくて、、、

レス13

たれパンダ

健康

30代半ば、子持ちの主婦です。

昔から、胴長短足で悩んでずっとコンプレックスで生きてきました。
159センチ、股下は70くらいしかありません。
体重は、47キロくらいです。ほとんど下半身でぶです。

独身時代は、頑張ってヒールを履いたり、稼いだお金でエステにいったり
いい化粧品を使ったりして、高い服を着たりして、なんとかごまかして
気持ちも持ち上げて、それなりに生きてきていましたが、
現在専業主婦、子供もまだ下が幼稚園のために働きも出来ず、
自分にお金をかけれる余裕も、もちろんありません。

周りのママさんが、普通にジーパンをさらりとはきこなしているのを見ても
「私は似合わないし、、、」と、落ち込んだり、
もっとファッションに興味があるのに、パンツスタイルは、
着たらお尻の位置が下すぎて「これはまずい、、、」と、
買ってもタンスにしまったままの状態だったり。

もっぱらチュニック風の服や、スカートばかりきています。

せめて顔がよければいいのですが、目が細くやや出っ歯気味でえらも張っています。
全体的に幸が薄いような顔をしている上、体型もいまひとつ、、、とくれば
対人的にも自信がもてなくて、消極的な行動しかとれず、
幼稚園でも役が回ってきてしまい、どうしようかとまいってしまいました。

昔から性格を知っているわけでもなく、これから知り合うときには、
相手の見た目も重要になると思いますか?

積極的に行動できずに、コンプレックスばかり考えてしまい、
だめだとは思いますが、落ち込んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 外見よりも

身長が159センチで47キロだったら、トピ主さんがご自分で思っていらっしゃるほどスタイルが悪いとは思えません。

確かに人付き合いには外見(第一印象)も大切ですが、美人でスタイル抜群ならばコミュニケーションが上手くとれるというものでもありません。
    トピ主さんは既婚者なので、知り合って仲良くなりたい相手は男性ではなく女性ですよね?
    その場合、第一印象で重視されるのは、顔立ちやスタイルよりも、その人の雰囲気ではないでしょうか?
    外見に自信が持てなくて消極的な態度をとっていると、どうしても印象が暗くなります。

明るくて周囲の人に気遣いができる優しい人には、自然と友達になりたい人が寄ってきます。
    そういう路線を目指してみてはいかがでしょうか?

外見は、相手に不快感を与えないような清潔感のある服装、髪型、化粧を心がければ、それで十分だと思います。

• 同じように過去、悩んでいました。

私も見た目は悪い。
    (170.8cm 75.5kg)

でも、吹っ切れました。
    なぜならば、病気(心臓・どきんがんの目)をしたからです。
    健康で長生きできて、何か仕事があれば。それでいい。
    無理をして働かなくとも今は4ヶ月無職だが、過去の貯金があり家族も働くからいい。
    と思っている。

過去、168cm・48kg程度の体型だった頃も、自分の子供体型と「ひょろりん」が嫌でした。

考えていては切りがないです。皆隣の花は赤いのですから。
    私も、若い頃は、さらりとジーンズははけても、Aカップの貧相な体型が嫌。
    身長の割りに足も短い、ぺらぺらの子供体型や。魅力ない。
    背が高いから○○紀香みたいになりたい。
    と悩み、肥ってしまった26歳から、胸も大きくなり、逆に、元のAカップに戻りたい。
    さらりとジーンズを履けるスタイルいい人になりたいと思っていました。

顔も幸薄いです。色白幸薄タイプと言われます。
    でも、本当に外見なんて、運のようなもので、個人個人の努力では、どうも限界があります。
    それだったら、自分の良い部分を伸ばす方向性で行こうと思います。

• 確かに

第一印象で見た目が重要なのは、本当のことだと思います。
    けれども、それ以上に、雰囲気というのも大切になってきます。
    雰囲気は表情一つで変えられるとは思いますが、性格などの素因が今度は重要になってくると思いますので、何かにつけて自信が持てないというあなたには大変厳しいことだと思います。

あなたはあまり自分の容姿に自信が無いのでしょうけれど、
    他人だって容姿に満足して自信を持っている人は極少数だと思いますよ。
    皆そんなに自信を持っているわけではないと思うな。
    ですから、それほど気に病む必要はないと思うのです。

清潔感があって笑顔が良ければ人と交際する上で問題になることは少ない気がします。
    それから思ったよりも他人は人のことなど気にしていないものですから、
    あなたも着たい服を遠慮せずに身に纏い、そのことでモチベーションを上げるほうがいいと思います。
    気に入ったものを身につけていると、なんだか嬉しくなりませんか?

せっかくおしゃれが好きなのだったら、他人の目など気にしないで自分の思うとおりのファッションでいいと思いますよ。

• リラックス&スマイル

身長159センチ、体重47キロって、
    どちらかというと、やせ気味のカテゴリーですよね?

下半身デブとおっしゃいますが、そう感じるのは
    おそらく、上半身が華奢なせいでは?

と、私は思ってしまったのですが、
    外見のコンプレックスって個人的な問題ですものね、

それにとらわれて悩んでしまう人、開き直ってしまう人、
    それをギャグにしちゃう人、ファッションやメイクでカバーする人、、、
    いろいろだと思います。
    トピ主さんにとっては、心まで消極的にしてしまうものなんですね。

でも、初対面で大事なのは、
    ジウンさんもおっしゃるとおり、雰囲気、
    つまり「感じのよさ」ではないでしょうか。

フレンドリーな雰囲気を醸し出している人には、
    声をかけやすいし、親しみを感じます。

トピ主さんも、
    コンプレックスにとらわれて暗い表情でいるより、
    まずは、口角をあげて、
    周りの人に「こんにちは」と声をかけることから
    始めてみてはいかがでしょうか。

リラックス&スマイルですよ!

• ありがとうございました。

皆様、ご意見&激励ありがとうございました。

見た目よりも、親しみやすい雰囲気や内面のよい感じだとは
    思うのですが、積極的な人を見ると、その方の外見もいいな、
    やっぱり私は出ていくにはふさわしくないかなと自分で終わらせてしまいます。

顔もエラが張っているので、整形手術なんて多額にいると思うし。

持っている要素がプラス要素がないのが悲しいです。

目が大きくて、腰高な人になぜ生まれなかったのだろう・・・
    私と何もかもが正反対な外見の人は、皆に人気のある華のある外見だと思います。

家も、この不況で主人が働いてくれていますが、
    二人の子供を養っていくのが精一杯な状況なので、いい服や
    エステなどいける余裕もなく。

でも、世の中には悩んでる方もたくさんいるようですね。
    上を見ればきりがないのはわかっています。
    普通に楽しく過ごしているレベルの人になりたいです。

私の悩みにおつきあいくださりありがとうございました。

• うらやましいわ

トピ主さん、コンプレックスがおありのようですが、子持ちの主婦だなんてうらやましいです。結婚してお子さんもいて幼稚園に通わせることができているなんて、私に言わせれば絵に描いたような幸せじゃありませんか。

私は33歳。身長はトピ主さんより高く、脚の長さもほどほどにありますけど、独身で彼氏もいません。未だに結婚できないことにコンプレックスもあり、落ち込んでしまうことも度々です。
    前向きにがんばりましょー。

• 小さいころからの悩み

159cmで股下70cmって短足ですか?
    私は160cmで66cmなんですけど。
    ズボンのすそ上げをお願いするのに測ってみたらコレでした。
    短足ばかりか足が太い(太もももふくらはぎも)、顔もでかい、手も短い、胸が薄い、下腹ポッコリ。いいとこありません。遺伝が怖くて子供も持てません。
    トピ主さんは結婚もして、子供さんもいらっしゃる。自信持ってください!!
    ちなみに、母親も同じような体型ですが、母親を恥ずかしいと思ったことは1度もないですし、大好きです。

• 作られた美しさ

このところ、美容整形などが手軽に受けれ、人工的に見た目を変えることが可能になりました。

それは、その方個々の理想により近づくための手段だとは思うのですが、なんていうのか?自然に逆らった人工美のようにも見える。

ハリウッドなどに行きますと、かなりの高年齢の方、男女問わず、顔が引きつっている方をお見受けすることがございます。ここまですることあるの?と本音では思うのでございました。

ファションモデルのように10頭身でないと、駄目なのでしょうか?私には、最近メディアの広告に影響されすぎているように思うのです。

美容関係業者も、それに乗って、売り込めます。消費者の私たちも、美白がいいと言われればお店の方が美白を薦められます。夏になれば、こんがりブロンズ肌などと塗りスプレーが売り出される。う〜ん。

生まれながらに一重。私には大変美しい!と思うのです。

自然の姿じゃ、駄目なのでしょうか?

• たった一人きりなわたし

そういえば、人は、全く同じな人物はいないそうです。この「私」というのは、この世でも、あの世?でも、たったひとりだけのようです。

それが本当でありますと、この生まれもった、外見も内面も含めその個人「私」とは、その方の個性となり、非常に貴いものではないでしょうか?

トピ主様がトピ主様ならではのブランドでございます!

私も、外見の自信なんてございません。
    実は、私の義母が、加齢に伴いシミができたのをこう言いました。
    サンセットキッスを受けたのね!と。

キスの大嵐、そんなにもてたかな?

• 永遠の美しさ、人の心に残ればいいのでは

もうトピ主さんはお読みでないかもしれませんけど。

他と較べるのは人として当たり前ですけど。
    きりがないですよ。

容姿の次は教養、次は地位、次は財産、次は子供の出世。
    どれ一つとして天界へはもって行けません。
    心しかもっていけないと思いますよ。

心がすさんだり、疲れた時はそれが発端で次々に駄目だ駄目だになるとは思います。どうせ較べるのなら手が届かないくらいの美しいものを見ればいかがでしょうか。
    「ラヴェンダーの咲く庭で」「プロバンス物語」「ローマの休日」
    出てくる方の容姿の美しさだけで女優さんは生きてはいけないです。
    撮影が終わってからスタッフに笑顔で感謝する。
    産んでくれた親にでさえ少し感謝する。
    こんな努力がその美しさをスクリーンに焼き付かせているのではないでしょうか。

魅力。お金では買えないでしょう。自分が相手に何をするかで育てるものだとは思います。相手の事しか考えない。
    自分なんてどうでもいい。位が丁度いいかと。
    ゆっくりと景色でも眺めながら人生というドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。智慧あるものが一番美しいと思いますけどね。

• ありがとうございます。

皆さん、素敵なコメントをありがとうございます。

子供もいて、主人も足が長くなく、顔もそうでもないもので、
    将来に期待できないんですが。

今の女の子も足が長くて顔が小さくて、
    それで子供の将来に悩んだりもします。

が、子供は上も下も、それなりに友達もいて楽しくしています。
    このまま、自分のように他と比べて、暗く落ち込んだ人生を
    歩んで言って貰っては困るとは思っており、
    その為にも、外見ではなく、心を育てるのもいいかもしれないですね。

ですが、ついつい外見を見てしまうので、
    落ち込むくらいなら、考えない方がいいですね。

• 外見のみでなく・・・

外見へのコンプレックスが自分自身の価値を自分で下げてしまいます
    内面が、表情ひとつ、言葉ひとつにどうしても出てしまうので
    外見と内面半々で人に対する印象が決まると思います
    ファッションも自分に似合うものをひとつに決めないでいろいろ日によって変えてみるとまた自分への新しい発見があり楽しいですよ
    サイズもあうものを探せばいいだけです
    通販でもいろいろあるはずです
    少しぐらいお尻の位置が下がっていても、そんなに気にしないで
    ガードルなどでもずいぶん変わりますよ
    幸が薄いような顔をしているなんて言わないで、メイクや自分の内面を
    パワーアップさせることで、顔の第一印象なんて変ってきます
    どんな人でも、話しかけたときにニコッとしてくれるだけで
    もっと話したいなって気持ちになるし顔へのコンプレックスは早めに
    卒業して大人として、内面をどんどん磨いてください
    40過ぎてくるとだんだん性格が顔に表れるようになりますよ
    どれだけ美人でも苦労しているなって感じの顔の人もいれば
    輝いているなと思える人もいます
    年をとればとるほど、顔に内面が出てきますよ
    笑顔で頑張って下さい

• 私もです!。

151センチ、48キロもあります。昔は38キロだったのに、食事の量は変わらないのに毎年1キロづつ増えて、とうとう48キロに・・・。

で、足の長さもトピ主さんとおなじ悩みを高校生の頃から感じていて151センチで股下66センチです。しかも、膝が体育すわりをしたときにまゆげにつきません、これは正真正銘の短足です(涙)・・・・・。

こんな私も昔はとってももてたんです。

現在38歳、バツイチで子が13歳。
    デブで、短足で彼氏、2月からいません。寂しいな〜。
    でも、女の友達からはとっても慕われていて、連絡は毎日だれかしらからきますね。
    もう彼氏は出来ないと思っています。
    トピヌシさん、ご主人がいて羨ましいです”。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧