成年後見人についてアドバイスください。

レス10

話題

母が軽度の認知症で要介護認定がおりました。

知らない間に知人にお金を貸してしまったりもしており、
介護関係者から後見人制度を利用されたほうがいいと言われました。

調べてみると成年後見人制度では法定と任意がありますが、
法定のほうが手続きが複雑で時間がかかるようで、
法定と任意で迷っています。

どのような事でもいいですのでアドバイス戴けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単に申し上げますと、

任意後見は、お母様が認知症になる「前に」、ご自身の意思で、ご自身の後見人となるべき人と「契約」しておくというものです。

法定後見は、お母様が認知症になった「後に」、ご親族の申立てにより、家庭裁判所が後見人(保佐人・補助人)を「選任」するというものです。

お母様の場合、今からの任意後見契約の締結は難しいように感じます。

• 成年後見人制度

任意は、本人の意思で自分の後見人を決めること、法定は家裁へ申立てし選任されるもの、と思います。
    お母様は認知症との診断が出ているのでしたら、後者の制度の利用になるのではありませんか。
    裁判所への申立や、後見人になることは、弁護士、司法書士も業務として行いますが、
    ご自分達で動くこともできますよ。

私欲がなく、お母様のことを第一に考えてあげられて、且つ裁判所や関係部署とのやり取りや
    事務仕事を苦痛なくやれる方が適任でしょう。

後見人は、被後見人の財産の処分の際や、定期的な事務報告等、家裁への文書の提出が発生します。
    書記官は親切に対応してくださることが多いと思いますよ。

社団法人成年後見センター・リーガルサポートを検索してみてください。
    お近くの専門家の紹介をしてもらえると思います。
    詳しくお話を伺ってみてくださいね。
    その上で、サポートを受けながらご自分達で出来そうか、専門家に任せるかご選択下さい。

• 心配ですね

地域に社会福祉協議会というのが有ります。

自治体によって名前が違うかもしれませんが、その中に、権利擁護センターというのが有りますので、ご相談してみることを、お勧めします。

• 余計なことかもしれませんが

お母様のこと、これからもっと大変になると思います。(いたずらに脅かしたくはないのですが、私が経験者なので)

成年後見人に海さんや誰か一般人がなるのか、それとも弁護士等の第三者になってもらうのかは決めましたか?
    うちでは母がなりましたが、後見人=お金を自由にできる と勘違いしていた叔父が、金を寄こせとか姉さん(母のこと)ばかりが母さんの金を好きにしているとか言って揉めました・・・。
    で、結局いくら説明しても使い込みを疑うので、あとで第三者に切り替えました。

お母様を守る為には必要な制度ですが、なる時もなった後も手続き等が非常に面倒です。
    なにかわからない事があったら、弁護士や行政書士ではなく家庭裁判所に相談されるのが良いですよ。
    ただ家裁は「お役所」なので、「建前」しか言えないというところがあります。
    我が家で最初に相談した〇〇士系だと、人によって認められるとか認められないとか違いました・・・。経験と知識の差でしょうね。
    海さんも段々と「この辺は可能だ」とかわかるようになると思います。

お母様のこれからの暮らしの為に、大変でしょうが応援しています。

• 狙われますよ

成年後見人になられたほうがいいですよ。

認知症のお年寄りは、はっきり言って餌食です。

• 二度目です。

ちゃ様のおっしゃるとおり、後見人=お金を自由にできる、というイメージ、確かにありますね。
    使い込みのニュースを見かけると、財産の管理を他人に任せる事は不安になります。
    かといって、親戚からの横槍も嫌なものでしょうね。

まずは、お母さん名義の財産リストを作られてみては如何でしょうか。
    財産の把握は、誰に後見人候補者になってもらうにしても必要でしょうから。

• 皆様ありがとうございます。

皆様コメント下さりありがとうございます。
    1つ1つ丁寧に読まさせて戴きました。
    お1人お1人にお礼ができないことをお許し下さい。

ご助言を戴いた通り、法定成年後見に申し立ての準備をしている所です。
    家裁に行きビデオと説明を受けてきました。

ちゃ様が書かれたように、言葉にはできませんが大変な状態になっています。
    母の認知症だけでもショックの上に・・・・人ってわからないものです。
    私だけでは自信がないので、兄も一緒に後見人となり
    協力しながらやっていくこととなりました。
    兄夫婦とはとても仲がよく信頼していますので、母がこれから
    少しでも心安らかに楽しく生活できるよう努めたいと思います。

初めてのことなので緊張しています。
    後見人になられている方、または様々な情報をお持ちの方
    引き続きアドバイス戴けると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

• トピレス拝見しました

遠縁の後見人になっています(なってしまった?)。
    わたしが心がけていることは、次のことです。

毎日、現金出納帳をつける。
    すべての領収書を保管する。
    お金は「本人のため」以外に1円たりとて遣わない。
    お金の遣い道に迷ったら、まず裁判所に電話!

まぁなんて申しましょうか、仕事みたいな感じでやってます。
    裁判所でも褒めてもらいました。司法書士さんみたいにしっかりやってもらってますね、って。

だから?裁判所に言って報酬をもらっています。
    裁判所からお金がもらえるのではなくて、本人のお金の中からもらうのですが、金額は裁判所が決めてくれます。
    それは、正々堂々と頂戴すればいいと思います。

• 体験談もけっこうでてきます

「成年後見 体験」とかで検索してみると、けっこう実際にされている方の体験談等がでてきます。どうしても、「法律」で縛られてしまうことによる不都合等もあることもありますので、体験談はかなり参考になると思います。書籍については、(司法書士・弁護士向きの)専門的(?)な本が多いかも知れませんが・・・。

>知らない間に知人にお金を貸してしまったりもしており
    こういう訴訟とか法的トラブルは、(成年後見人は被後見人のために契約したりすることもできるので、決まった後で)法テラスやお住まいの地域の弁護士会で法律相談を受けてください。全て自分でやろうとしなくて良いのです。

第三者(弁護士等)を成年後見人にすると、後回しにされているようなイメージがあったり、報酬が高額だと言われたりすることもあります。あるいは本当に問題が生じて、成年後見人に監督人を付けたり、やっぱり身内に変えたり(反面、身内だと他の方が仰っているようなイメージを持たれたりするのですが)・・・ということもあるので、トピ主さんや身内の方以外が後見人になった場合のトラブル等については「成年後見監督人」で検索してみてください。

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

後見人の申し立て、思ったより大変で時間がかかっています。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

体験談も読ませて頂きました。
    母の幸せのためにがんばります。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧