美容・ファッション・ダイエット

自分の顔が下品。

レス19

ブルー

26才の主婦です。子供が一人おります。
昔から自分の顔が嫌いでした。私の顔はいわゆる濃い顔で、パッと見は人目を引き美人と言われますが(嫌味ではありません…)品がありません。目等、顔の造作が派手でとても下品なバター顔なのです。
私の理想の顔は原田知世さんの様な薄くて上品な顔です。
主人と結婚し専業主婦になってから外に出る事も減り、男性との関わりもなくなったので、顔の事はそんなに気にせず過ごす事が出来る様になりました。しかし子供が幼稚園に入り、ママ友に顔の事を言われる事が増えとてもブルーです。
「本当に美人だね」とほめてくれるので「そんな事ないよ。顔が濃いだけだよ」と答えていたのですが、Aさんに「それ、嫌味だよ。普通に見てブルーちゃんは美人でしょ」と怒った様に言われショックでした。
おまけにこの間は、道でいきなり外国人に親しげにまくし立てられ、呆気にとられていると、その方はフィリピン人で私の事を同郷と間違えた様でした…。確かに私は濃い顔ですが(涙)
最近では顔を隠す様に下を向いて外出してしまいます。皆様自分の顔にどのように折り合いをつけていますか?真剣に悩んでいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 化粧技術

化粧の力は大きいと思っています。
    同じ顔でも、メイクの仕方で全然印象の違った顔になります。
    基本のパーツは変えられませんが、配色、トーン、陰影のつけ方、アイラインの引き方、眉の書き方、それぞれ工夫を凝らすことで、トピ主さんの悩みも多少は改善されるのではないでしょうか。

• もったいない

原田知世さんのような顔立ちでも、
    ブルーさんの言われるようなはっきりした目鼻立ちでも、
    自信のなさとか、品のなさとか、そういうものが表情として出るのでは・・?

>目等、顔の造作が派手でとても下品なバター顔なのです。

お顔立ちがはっきりしていると、
    お化粧の仕方によっては確かに品がないように感じられるかもしれませんし、
    ちょっとマイナスの感情が表に出ただけで、わかりやすいかもしれません。

せっかく美人と言われるのであれば、
    内面を磨いて、お化粧などを工夫すれば、
    ステキな女性でいられるのではないでしょうか・・?

下を向くなんてもったいない。
    自信を持って過ごしてくださいね。

• 自分で下品なんていわないで

私は、さっぱりした濃い顔です。
    父方一族、中東系の顔をしています。
    本当に日本人なの?と云われたりして非常に嫌だった..何をしても目立つし。
    でも、今では自分の顔が大好き。誇りをもってます。おじいさんありがとう。
    アイデテンティを大切にしてください。

• ブスではない訳でしょう?

幼稚園ママたちのお付き合い大変だとは思います。
    「美人ね」とかお顔の事を言われたら
    「あら、ありがとう。何も出ないわよ(笑)」位の返しでいいんじゃないでしょうか?

真剣に否定されると嫌味です。
    ちなみに原田知世さんなんかは透明感があって素敵ですよね。

• 個人的に

品のない顔かどうか判断するのは、、
    「口元」です。
    口が開きっぱなしだったり、厚目でめくれ上がった唇などなど・・・。
    清潔感の感じられない、だらしない印象を与えてしまう口元ですね。

人柄と関係のない場合ももちろんあります。
    その人本人を好きか嫌いかということとも別です。
    あくまでも「顔立ち」という観点で。

だから造りが大きくても、口元が締まっていると知的で品を感じますし、
    小造りでも口元がだらしないと「品がない」と感じてしまいます。

あくまでも個人的な見解ですが、
    単なる造作の大小で品は決まらないと思います。

女性は、女性の持つ清潔感に敏感ですから、品のない人を褒めたりしないと思います。
    「美人だね」って言われているのでしたら、少なくとも品がないということはないんじゃないでしょうか。
    むしろ自分で「品がない」と思い続けてるその気持ちを改めたほうがいいかもしれないですよ。

• 私も濃いです。(30代)

北国生まれですが南国生まれ?ハーフ?と言われます。
    確かにぱっちりとした二重と高い鼻で「美人だね」と言われることもありますが「威圧感がある」「くどい」「北国美人ではないよね(笑)」と言われたい放題です。(これは性格の問題?)
    20代前半の頃は悩んでもいましたが、トピ主さんと同じように褒められた時いやいやと否定していたら会社の怖い先輩から「社交辞令かもしれないのに本気に受けとって馬鹿じゃないの」と直接言われまして。
    その時にそういうつもりじゃないのにと思った反面「社交辞令なんだ。顔を本気で見てるわけじゃないんだ」と心が軽くなったのを覚えています。
    それ以降は「美人だね」には「ありがとうございます」と軽く苦笑い、それに突っかかってくる人には「社交辞令でもこの年になったら全力で受けとらなきゃ」と笑って流しています。
    自分で好きに生まれた顔じゃないのに開き直りもおかしいかもしれませんが、他人の顔ばかりを気にする人もそうそういないですしね。
    単純な性格ですみません。
    あと気をつけることと言えば化粧する時に目元はどうしても濃くなるので口元を薄く目立たないようにするといいかと。

• うらやましいです

超日本人顔の私から見たら羨ましいです。

すっぱいブドウさんのレスにもありましたが、メイクで変わると思いますよ。
    あと、前髪を工夫するだけでも、がらりと印象が変わるらしいです。
    メイクもやっている美容室で相談するのもいいかもしれません。

• 同じです〜!

私も、顔が濃くて、色も地黒なので、フィリピン系です。
    うすーい顔に憧れますね〜。でも、もう仕方がないと割り切っています。

私の場合は、アイメイクだけに重きを置いて、他は極力薄化粧してごまかすって感じですかね。あとは、美白にはげむ。透明感があれば濃い顔でも多少は薄くなるかなーなんて。

• 何について悩んでいるのか・・・

タイトルは「下品な顔に悩んでいる」との事ですが、本文を読むと「美人と言われて悩んでいる」のように私には受け取れるのですが。。

下を向いて歩く程悩んでいるのであれば、黒ぶちの大きなダテメガネなどかけてはいかがですか?
    美貌が売りのタレント・女優さんもオフの時よくすっぴんに大きな黒ぶちメガネをかけています。そうするといつもの美しい顔とは別人のように見えます。
    あと、化粧はファンデーションだけにしてパーツメイクを控えめにする等いくらでも術はありますよね?

• 「40代美人(笑)」からのアドバイス

この年になって会得したこと。
    「美人と言われて肯定しても否定しても嫌味と取る人がいる」
    ということです。

「美人ですね」→「え?そんなことありませんよ」→「なに謙遜してんの?自分でも美人だと思ってるくせに」
    「美人ですね」→「え?ありがとう」→「お世辞で言ってるのに図々しい。ちょっとキレイって程度でしょ」

こんな具合です。

「え?またまた〜」くらいにしておきましょう。

私はアイメイクをすると「宝塚!」みたいになってしまうので、目に関しては何もしません。

• 顔の表情を明るく!

真剣に悩んでるせいで暗い顔していませんか?
    ダメダメ!
    どんな美人でもどんな不細工でも、明るい顔をしてる人が一番キレイですよ。

私もパッと見た目は「キレイ」とか「カワイイ」とか言われます。
    目鼻立ちがハッキリしています。
    私の場合は本当にパッと見た目だけだと思います。
    良く見ると面白い顔してるし、正直自分でも不細工だな、と思います。
    写真写りも悪いので、撮られたくないですね。
    でも、そんな事を考えていると両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

薄い顔が良いと思うのは、無いものねだりですね。

鏡の前に立って、色んな髪型や化粧や服を着てみて下さい。
    何が一番自分に似合うかな、って研究してみて下さい。

• 私も!

ブルーさんと同じ系統の顔立ちかもしれません。
    たまーに「美人」と言われることはありますが、
    「濃い」と笑われることもあり。
    すっごくコンプレックスです。

お化粧で雰囲気を変えたいのですが、
    ファンデをしっかり塗り目元を触るとケバくてますます濃い印象になるので
    結局いつもあっさりメイク・・・。
    濃い顔はなかなか雰囲気を変えにくいんですよね。

わおんさんご指摘にように、
    品があるかないかは口元が締まってるかどうかが大きいですね。
    私は笑ったときの自分の口の開き方が品がなくて嫌です。
    ふと鏡を見ると目を逸らしたくなるような・・・。

以前、杉本彩さんの口は下品だなーと思ってましたが、
    最近はそうでもなくなったと思います。
    こういうのって生き方が表れるのかなぁ。。。

ブルーさん、お互いいいイメージの出し方を模索していきましょうね!

• お顔を生かしてください

確かに造作が良くて所謂「美人」でも品のないお顔はありますね。

でもやっぱり雰囲気が大切な気がします。
    私は美人とは思いませんが、雰囲気が良いらしいです。(多分育ちだと思います。自分で言ってすみません)
    なので子供を持った今でも品が良いと言われたり一目惚れされたりします。(失敬!)

女性らしい仕草、所作、言葉遣い、身だしなみなどが大切かと。
    メイクもスッピンでなく、でもパーツを強調しない、色を使わないなど、いかがでしょうか。
    ちなみにブルー系、パープル系のアイシャドウを使うと私でも下品な顔になる気がしました。
    爪も色やストーンは使わないことです。それで顔が濃いとお水そのものです。

美人なトピ主さん、きっと大丈夫ですよ。

• メイクや髪型で

元のお顔が派手ならメイクや髪型、ファッションで少しでも地味におとなしく見せる工夫ができると思います。ママ友からのいらぬ嫉妬を受けたくないなら、男性ウケを捨てて柔らかいほっこり系かカジュアル系になりましょう。

まず、
    ・髪の毛は黒髪。茶髪にカラーリングしない、地髪が茶色いなら黒く染める。
    ・パーマをかけたり巻いたりしない
    ・ロング、セミロングにしない、ボブかベストはショートカット。どうしても長い髪が良いなら(外では)結ぶ。
    ・メイクはなるべくスッピンに近く基本ケアのみ、つけまつげ・アイラインは絶対ダメ。眉が上がり眉なら、真っ直ぐの眉に整える。
    ・ファッションは森ガール系(ほっこり系)体のラインを強調しないゆったりしたもの。赤・黒・緑・青などハッキリとした色、ベビーピンクや淡いブルーなどの可愛らしい色はなるべく避ける。体を露出しない。
    ・ハイヒール、ピンヒール、先の尖った靴は避ける。

元が濃くて派手なお顔ならここまでしても素敵だと思います。楽しみながらやってみて下さい。

• まゆ毛

まゆ毛で、印象がかなり違いませんか?

細めのまゆ毛、角度がちょっと上がりめのまゆ毛、
    また、アイブローでくっきり描かれたまゆ毛。(特にまゆ頭)

私も試行錯誤中ですが、
    できる範囲で太めに描くようにして、特にまゆ頭は細くせず、急角度もつけないように意識して描いてます。

まゆ毛は、顔の印象の80%を占めるらしいので、
    意外と重要視した方がいいかもしれません。

• うらやましいです〜。

小学生の頃から原田知世さんに似ていると言われてきました。
    上品な雰囲気、顔立ちと言われますが、自分としてはとにかく「地味」。
    よく「お着物が似合いそう」と言われるのがいやでたまりません。
    トピ主さんがうらやましいです。来世でははっきりくっきり顔に生まれたい!
    素質はいいのですから、メイクやヘアスタイル、洋服選びで上品な雰囲気になれるのでは?
    エレガントではっきり顔の美人…最高ではないですか。ぜひぜひ後藤久美子さんを目指してください!!
    あと歩き方、姿勢、話し方、言葉遣いなどが大事ですよね。美しい方の基本だと思います。

• ないものねだりの気持ちは分かるけど

私も濃い顔で、必ずハーフと間違われます。
    色素は薄い方なので、ヨーロッパ系の白人さんとのハーフに思われます。
    妹は私よりパーツが大きく、毛が濃いめで色も浅黒さを感じ、インド人系ハーフと間違われてます。

化粧は控えめにしないとケバイ。
    そんな派手顔姉妹ですが、お嬢様と思われる事がほとんどです(笑)
    多分、話し方や動作などが影響しているのかと。
    2人ともおっとりしてる(らしい)んですよね。

「綺麗だけど品がない」って思うのは、決して派手顔だからだけではなく、無意識にその人の言動やイメージみたいな物を顔に反映してるんだと思います。

トピ主さんは、下品な顔って言われた訳じゃないですよね?
    綺麗って言われたなら、軽く「あはは、ありがとうございます」とでも言っておけばOK。

フィリピン系顔の子って、気にしますよね。
    多分日本にいるお水系の方達を連想するからだと思いますが、キュートなのに。一生お付き合いするんだから、前向きに考えましょう!
    ブスって言われるよりいいじゃないですか。
    お洋服を上品系にする、髪型やお化粧を工夫するなどすれば、印象も変わりますよ。

• トピ主です。

皆様、アドバイスありがとうございます。特に私と同じ様な悩みを持つ方の意見、大変興味深く拝見しました。
    メイク次第…というアドバイスもたくさん頂いたんですが、私はほとんどメイクをしません。日焼け止めとファンデーションに薄いリップくらい。少しでもアイメイクをすると、ものすごくしつこくなってしまうんです…。以前、お付き合いしていた男性とのデートで張り切ってアイメイクをした所「京劇俳優みたいだね」と笑われてしまって…。その時もラインは引かずに薄緑のアイシャドーをしていただけなんですが、それ以来メイクは最低限しかしない様になりました。髪型ですが現在はショートにしています。
    自分自身の気の持ち様も大事なのですね。確かに暗い顔で下を向いているより明るく上を向いている方がいいですよね。
    褒め言葉は笑って受け流し間違っても「そんな事ないよ」と必死で否定する事のない様に頑張ってみます。
    私は色黒なのもコンプレックスなのですが、アドバイスにあった通りに、これから美白も頑張ってみたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 下品な顔

というものは存在しないと思います。
    『こういう顔立ちが下品』という、それはトピ主の単なる決め付けや固定観念でしょう。

そもそも、下品と思わせるものは顔の造り云々というより、その人自身の言動や知性の問題なのでは?
    言葉づかいや身のこなし、色々ありますよね?

まだ20代のトピ主には実感できないでしょうが、ある程度の年齢になると、元々の顔の造形に加え、どうしたって内面が滲み出てきます。
    無論、メイクやファッションに工夫を凝らすことも大切ですが、外見ばかり取り繕うことに専念していると、後悔することになりますよ。
    ご自分の顔を下品だなんて....卑屈になるだけで、何も良いことはありません。

あと....フィリピン人の方に対してなにげに失礼です。
    心で思っているだけならいいですが、口にしない方が賢明です。下品の元です。

あまり自意識過剰にならないことです。楽観的になって下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧