自分の妊娠と実母への不安

レス15
トピ主のみ5

ににんが忍婦

ひと

このトピのレス

• トピ主1 りんご様 まで拝見しました

皆様のご意見に涙が出ました。過去、母の支えが必要な時、他人の大人のほうが優しく、泣いたことを思い出しました。(余談です…しっかりせな)
    でも、本当に嬉しかったのです。皆さま有り難うございます。特に、同じようなお母様をもたれた方のご意見に、励まされました。
    母は知的に高いので、夫に電話で根回しをしており、夫は(母娘仲良くしてくれよ)と思うそうです。
    憶測ですが「娘が迷惑をかけ、申し訳ない。妊娠中は不安定になりがちだから」と話したのではないか感じます。
    かつて私が、実母の非道さに意見すると「あなた(心の)病気みたい。」と茶化して取り合って貰えなかった経験から、そう思います。(母には、説明しても心の機微が理解できないのです)
    私が、不安定で過剰に拒否している。というふうに夫も母も見ているようです(つづきます)

• トピ主2 つづきです

(……つづきです)
    普通の夫に、母を理解するのは非常に困難で、私も今更思い出したくない話ばかりなのです。
    母が来るのは義母が、繁忙期だからという、もっともな理由です。
    それには、まだ少し期間があります。
    書き込んで下さる皆様は、もどかしく思われるかもしれませんが、今 私が騒ぐのは逆に母の思う壺のように思えます。
    皆さまのコメントを参考に、少し 考えることが必要なように感じます。
    小町は、読んでいますので、引き続き、ご意見頂けますか?
    勝手ですが、暫く考えさせて頂けますでしょうか
    また 近いうちに書き込みます。

• 私も無理 様まで拝見しました トピ主1

ご意見ありがとうございます。皆さまのコメントに力を頂きました。何度も読み返す中 行動しましたので お知らせします。
    まず、夫に母子関係を理解してもらい、話し合いました。
    夫は、母に問題がある事は分かるけれど、親子が仲良く出来ないのは悲しい。と言いました。
    子どもに親は選べない。いくらか譲歩して 折り合いを付けていくことが、家族なんじゃないか、と。
    確かに、そう 思います。課題のない人間なんていないし、与えられた環境とバランスをとって生きることが 大切なんだと 私も思いまです。
    今の私は、親になる不安と、実母のように自分もしてしまうのでは?という恐れで、実母を拒否する気持ちを強めたのかも、と思います。
    実母のように、子どもに疎まれる親になる事は、悲しいとも思います。
    (続きます)

• トピ主2

夫と話し合う事の大切さを教えて下さった皆様 ありがとうございます。
    話し合う事で 不安も軽くなり感謝しています。

夫と話す中でも、 皆様のご意見からも 自分の思いを母には伝える必要があると感じました。

そこで今日、(お母さんのように自分本位では、私もお腹の子も苦しむだろう、私は不安)とストレートに伝えました。

母は、(私に無理だと思うなら、勝手にすればいい、連絡もお父さんにして!)と立腹していました。

私は 母が生きやすくなって欲しいと願っており、絶交したい訳ではないので、複雑な心境ですが、ひとまず 押し掛けてくる事はなさそうです。
    色々考える中で、呼び寄せてカウンセリングを受けさせてあげたいなぁとも考えたのですが……。
    (更につづきます)

• トピ主3

(さらにつづきです)
    私の思いばかりで恐縮ですが、皆様のご意見をもう少し頂きたいので 続けさせて下さい。
    母には、何か障害めいたものを感じます。
    本人も無自覚でもないようで、職場で母の失言によるトラブルを指摘され、どこが失言なのか分からない。と頭を抱えていたこともありました。
    (分からない!) と落ち込むと、死にたくなると。
    普通なら、指摘してくれた人に感謝して、改善するのに、母にはそういう事ができないうえ、
    極端に落ち込み、言い訳し失敗したことは忘れて、また繰り返す。というパターンがあるようです。首にならないのは、資格もちで、能力が高く要領がよいからだと思います。 対人トラブルは起きているようです。
    コメントからも、こんな人をご家族に持つ方もいらっしゃるように思い、お尋ねしたいのですが、
    こんなご家族とは、どんな関わりをしておられますか?産後以降のこともあり気になっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧