夫と私と小姑達の今後は・・・。

レス31

染子

男女

私の主人とお姉さん達と喫茶店に行った時の話です。

いつもは座りにくい場所に、私が必然的に座るような流れになるのに、今回は奥の席側に座るように勧められました。
嫌な予感がしたので遠慮して断ったんですが、「いいから、いいから」と繰り返すので仕方なく座りました。

そしたら大姉さんが「染ちゃん、サンドイッチでも頂いたら?」と私に言ってきました。「お腹空いてないので結構です。」と返事したら、小姉さんが勝手に頼みました。
運ばれてきたサンドイッチは一人皿分だけだったので、変だなぁ・・と内心思って手を出さずにいると、夫が「せっかく頼んだんだから」と私に押しつけてきたんですね。

4切れあったのでお姉さん達に先に食べるように奨めたんですが、「染ちゃんが先にどうぞ」としつこく言うんです。
押し問答で重い嫌な空気が流れ出したので、私が一つ先に取りました。残りの3つも全部食べるように言われました。
で私が食べ始めると、「こんな場所で食事するなんて、貧しいと思われるから止めなさいね」と、呆れた仕草で溜息ついてました。

溜息付きたいのは私の方なんですけど・・。こんな事ばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家族関は崩壊してます。

旦那はなにしてるの?
    ただのいじめだよ。
    何の意味かはさっぱり?です。

• それで

あなたも夫さんも何にも言わなかったの?それが一番おかしいこと。
    食事をしたら貧しいと思われるような店に入ることを同意したのは夫さんや
    小姑達もでしょう?食事なんてする気も起こらないのにお茶は信用して飲めるって変。

>「こんな場所で食事するなんて、貧しいと思われるから止めなさいね」

なんて言われたら、私なら、

「えーー?食べたいって私言ってないのに、そちらが注文しましたよねー?
    後からそんなこと言うなんていじわるーー。信じられないわ」

もしくはニッコリして、

「フフフ。隠し立てしても現実は変わりませんよ〜」
    (別に金持ちで裕福に暮らせるような身分にしてもらっていない、そっちも大したこと
    無いくせにバカらしい見栄張って・・の嫌味を込めた冷笑を浮かべて)

くらいは言うかな。

• 反撃しなさい

黙っているからイジメられるんです。

そういうときは
    「お姉さんこそ、こういうイジメはやめてくださいね、バカみたいですから」と言って、
    もし、「あんた、あたしがバカだというの!」と言われたら
    「そうです」ときっぱり答えなさい。

「いらないと言っているのに、勝手に頼み、しつこく勧め、
    仕方がなくイヤイヤ食べると貧しいと思われるってどういう意味ですか?
    どう考えてもバカみたいじゃないですか」
    と、ちゃんと反撃するんです。
    しないから、イジメの対象になるんです。

ところでその時、ご主人は何をしていますか?
    「あなたが「せっかく頼んだんだから」と言うから仕方なく食べたのに、これはどういう事?」と言うんです。

ご主人には2人になった時で良いので、
    「なぜあなたは「姉さん、それは無いだろ」って私を助けないの?私をちゃんとかばってよ!」と言いなさい。

黙っていては状況は変わりませんよ。
    いじめっ子というのは、黙っているからイジメてもいいんだって思ってます。
    悪質なんです。

次回は頑張って反撃しましょう。

• 続きがあるんでしょうか?

何がおっしゃりたいのかイマイチ不明ですが、とりあえず書き込まれている内容だけで判断しますね。

その方々は、明らかに性格が悪く、人を陥れる事をなんとも思わない、意地悪な人間です。
    ご主人もその仲間に加担されているようなので、助けてはくれないのでしょう?

今後は死ぬまで心を病んで生活するか、
    そんな場面でも
    「はあ?注文したのあなたでしょう。私は食べたくないんだから、あなたが責任もって食べてよ!」
    と言える強さを持って、死ぬまで戦うか、
    もうこんな人生、無理だわ…と、離婚されるか、だと思います。

• 私だったら・・・

嫌な真似をする小姑さん達ですね。
    そんな人達なら、極力距離をとりたいですよね。

話の中では、ご主人までも小姑さん達側に
    立っている様に見えてしまいましたが、
    ご主人は、トピ主さんに寄り添ってくれていますか?

もし、トピ文の立場に私が立たされたとしましたら
    まず、主人を矢面に立たせます(笑)
    席も、奥へ・・・と言われたら
    「○○さん(ご主人)奥へどうぞ〜〜」とかわします。

>「染ちゃん、サンドイッチでも頂いたら?」

といわれ、断っても注文してしまわれたら
    全て、主人に食べてもらうようにします。

私は、二人の時に、主人に話をした事があります。
    ほんとに些細な事かもしれないんだけれど
    私には辛い・・・小姑さん達と向かう時には、守ってね。と。

それから、色々言われても
    「言いたい人には言わせとけ」と
    あまりくよくよ考えられない方が精神衛生上いいと思います。

私も、かなり参った事がありましたが
    今は、あまり考えすぎない様にして自分の心を守っています。

• それって嫌がらせ?

主さんは ご主人と仲はいいですか?

義姉さん達 わざと嫌がらせをしてるんじゃないのかな?

不快な思いをするのに 何故 義姉さん達と喫茶店に行くのかな?理由をつけて断れば?

ご主人は 義姉さん達が 主さんに嫌味っぽい事を言っても 何も言わないのかな?

• 意味不明な一族ですね

これって一体・・・

ご主人もあちら側なのだとしたら、一緒にいる意味あるんでしょうか。
    軽いホラーみたいで怖い人たちですね・・・

• 続き前に

変なお姉さんですね。
    旦那さんは隣にいて何も言わないの?
    私だったらだから要らないって言ったでしょぐらい言います。

• 完全に嫁イビリですよね

ご主人は注文したサンドイッチをトピ主さんに食べるように言っただけで、
    その後の小姑さんが嫌味を言った時に助けてくれるとか?なかったんでしょうか?
    最後の時にご主人が「姉さん何言ってんだよ?姉さんが頼むように言ったんだろ?」位言ってくれる人なら、トピ主さんの悩みはだいぶ減りますよね。

いつもいつも…こんな事ばっかりで、ご主人がトピ主さんを庇ってくれない人だったら、
    本当は小姑さんよりもご主人の方が悪質です。

一回小姑さんとご主人とトピ主さんが揃っている時に、
    トピ主さんは小姑さんにキッチリ反論してみて下さい。
    そうすると、当然小姑さんとお嫁さんの口げんかの様な雰囲気になります。
    その時にご主人がどちらの味方について仲裁に入るか?観察してみて下さい。
    もしも、ご主人が小姑さんの味方をするようならば、ご主人が一番の敵(?)だと思います。

• すごいですね

私も数々嫌がらせや嫌味に耐えてきましたが、これはヒドイですね。
    拝見していて呆れてしまいましたよ。
    こんな あからさまな嫌がらせなのに、そばにいたご主人はフォローしては下さらないのでしょうか?

お子様がおいででないのなら、私だったら、離婚したくなるかも・・・

私が受けてきた嫌がらせが、何だか可愛く見えてしまいました。

染子さん、負けないで下さいね。
    いつでも愚痴っていいから、ここで吐き出したください。
    そして、言い返す時は言い返した方がいいです。
    おとなしくしていると、付け込まれますからね。

(実際、私がそうでしたから)

• その場でいいなよ

「要らないって言ったのに、無理に食べろって言ったのお姉さん達じゃないですかっ!失礼な事言うのもたいがいにして下さい!」って、席を立つべきところなんですが。

トピ主さん、大人しい人なのかな。でも、完全になめられてます。

で、最悪なのが御主人。そこは「姉さん達が無理にすすめたんだろう。オレの妻をバカにするな」って言わなきゃいけないとこ。

ずっと、この調子が続くんですよ?いいの?「私を守れない夫は要らない」って言ってやりなさい。

• え?

なんだか。すごく意味不明な文なんですが。
    勝手に注文して食べるように言って、なぜ文句言うのでしょうか。
    金持ちの食生活が分かりません。要は、試しているのでしょうか?
    旦那さんに聞いたらどうですか? 

• ナイス

そこまでやってくれちゃうのだったら堂々と嫌な義理家族との付き合いは止めますけどね私なら。それに旦那が反論しようものなら、ただじゃすまさんよ。

• コントですか?

>「こんな場所で食事するなんて、貧しいと思われるから止めなさいね」と、呆れた仕草で溜息

これをしたくて、お店に入ったときから一生懸命シナリオ通りになるようにお膳立てして、ずっと頭の中でリハーサルしてたんでしょうね(笑)
    ここで溜息つくのが効果的ね!とか(爆笑)

私なら言われたとたんに目が点になって、プーッと吹き出しそうです。

本人が大真面目に考えたと思えば思うほど、ばかくさくてたまりません。
    他のネタもぜひ書いてください。ここで一緒に笑い者にしましょうよ。

• 溜息返し

「こんなことばかりしてると、嫁いびりだと思われますよ」と溜息と共に言ってみたらいかがでしょう?
    小姑さんが未婚なら
    「だから嫁に行けないんだって噂になってますよ。」
    既婚なら
    「義姉さんの小姑さんもこんなことなさったんですか?酷いですね。」
    とか、言い返してもいいと思います。
    まずはご主人にしっかりして貰いましょう。

• トピ主です

愚痴を呟いただけのトピで申し訳ございません。
    こんなにレスを頂けるとは思っていませんでした。有り難うございます。ももさんまで拝見しました。

ハッキリ言えばいいとの御回答を頂いているのですが、なかなか出来ません。そうしたいのは山々なんですが・・。

この大姉さんというのは、ナイトクラブっていうんでしょうか・・、昔そういう所で働いていた人なんですね。
    売上トップを長い間維持していたらしく美人なんですが、怖い。いつもバーキンを引っ提げてます。

それで連れて行ってもらった喫茶店が、その高級な夜の街の喫茶店だったんです。
    その後、皆で馴染みの高級寿司屋に食べに行ったのですが、私は何も聞いてなかったのでジーンズ姿で恥ずかしかったです。

御姉さん達は御手伝いさんとかいて、上昇志向が強いんです。
    私が大卒のくせに、弟の家でゴム手袋をして掃除している姿が、気持ち悪いそうです。貧乏くさいとか言われます。。
    私は普通の生活がしたいだけなのに。ブチ切れていいでしょうか・・・。

• あははははっ!

なんとドラマみたいな!
    こんなことって本当に現実にあるんだ!

でも…自分だったらどうするかな〜。

しかし…信じられない。
    一応既婚ですが…信じられない。

姉様達は普段どんな人間関係がある方なんだろうか。大丈夫なんだろうか。

トピック主さんは結婚して間もないのですか?
    夫さんは何も感じないの?言わないの?それとも一緒に意地悪なの?

…そんな昭和昼間メロディドラマな状況、私だったらどうなるんだろ。
    洗いざらいぶちまけそー。

「言動一致しないですが、大丈夫ですか?
    お勧めされたから無理やり食べたのですよ。本当に覚えて無いのですか?
    普段の生活に支障は無いですか?
    認知症が疑われますよ?
    では此れからは、忘れちゃうなら録音してあげますね。」
    とか言っちゃいそだな〜。

しかし本当に不思議な方達だ。実在するんだなあ。

• すごい

すごいですね〜こうやって義妹をいじめる小姑いるんだ〜
    家も義妹いますけど、黙ってるけど、気に入らないことがあると、全身で
    怒りを表して睨みつけてくるから、怖くていじめるなんて出来ないですよ。
    今度何かされたら、何も言わずに睨みつけてやりなさい

• 構いません!

大姉であろうが、小姉であろうが、ブチキレても構いません!

だって、結婚したのは、その人達でなく、現旦那様なのだから・・・

それで、旦那様が、御姉妹を庇うか、貴女を庇うか、が問題ですが・・・

とりあえず、一度、キレてみては、どうですか?

• 言っていいのに

「お手伝いさんがいないのは、夫の甲斐性がないからです!」で、御主人には「あなたの甲斐性がないから私がいびられるんじゃないの!それなのに、どうして庇ってくれないの!」ぐらい言ってみれば?

このままだと、ず〜っとこんな調子でやられますが。ブチ切れてみたら?一応ICレコーダー持参で大姉さんとの会話録音しておいた方がいいですよ。いざという時に、味方になってくれるのは証拠です。

いびられるの解かっていてどうして会いに行くの?「意地悪されるから行かない」じゃダメなの?

なんか、つくづく御主人が残念すぎ。愚痴言うだけでいいなら何にも言いませんが。

• レコーディング♪

しっかり録音して、涼しい顔して、その場で再生!ってのはどうでしょうか?意外と醜い自分の姿を見れば(この場合、"聴けば"になりますが)、イヤになるんじゃないかな〜。プライド高そうな小姑さんみたいですし。

• なんだ

どんなお嬢様オバサマかと思ったら、夜のお商売での叩き上げってだけじゃないですか。

そりゃちょっとやそっとじゃ凹まない気の強さを持っていますよ。
    太刀打ち出来ないなら、貧乏を逆手に取って、一緒にいると恥ずかしいと思わせましょう。
    服だけなら意味がありません。知らないふりして無作法もおやんなさい。
    もっといいのは貧乏なこの生活に満足しているといつも思わせることです。
    相手が悔しがり、自分達の『栄光』をうらやましがってくれることを期待しているのに
    貧乏だけど輝くようにシアワセ・・な笑顔でもされたら成すすべありません。

つまんない小細工に勝てる最強の武器は天然です。思い切りKYになりなはれ。

しっかし、自分の妻を気晴らしの遊びの道具に使われてあなたの夫さんは平気なんですかね?
    そのブライドの無さが気になります。

• 旦那さまは?

いちばん気になるのは旦那さまの態度です。
    その場にいらしてたんですよね?
    何も言わない(言ってくれない)なんて変です。
    そして義姉にははっきり言った方がいいです。
    トピ主さんが大人しく反論して来ないことをいいことに、やりたい放題じゃないですか?
    言ってやりましょう。
    なめられてますよ。

• キれる相手を間違えないで

>こんな事ばかりです。

ということは、小姑からの意地悪は日常茶飯事なのですね?
    それに対して、旦那さんは何と?

妻が自分の姉妹に意地悪されているのを目の当たりにして
    何も言ってくれないの?
    守ってくれないの?

だとしたら
    ぶち切れる相手は旦那さんですよ。
    間違えたらだめだよ。

• 本当に有難うございます

レス頂いて本当に有難うございます。

大姉さんのお家で、来月ホームパーティが開かれる事になりました。
    、、、数日前から、憂鬱至極です。

ゴルフ大会も開催するみたいです。雨降っても、ゴルフは中止にならない・・。
    以前テニス大会で、大姉さんとダブルスを組んだんですが、散々でした。
    私が鈍足なので大姉さんは怒り狂うし、その後で部活動のような特訓が、
    暫く続いて悪夢のようだった。

テニス大会の時は、髪の毛盛り上げてお蝶夫人風のミニスコートで、
    って指定があったけど、今回のゴルフはどんな格好すればいいんだろう。
    年配の方が多く参加されるみたいで「可愛く」との指令はありました。

皆さんなら、どんな格好をされますか。髪の毛は?

• トピ主さん、新しい質問の前に

皆さんからの質問に答えて頂けませんか?

あなたがいじめられているのを見て、ご主人はどういう態度でしたか?
    まずそれに答えて頂かないと、的確なアドバイスが出来ません。
    妻と義家族の間でトラブルがある時は、どんなケースであれキーマンは夫なのです。

例えば
    1義姉達に対し、断固とした態度で抗議してくれた。
    2あまり強い口調ではないが、一応抗議してくれた。
    3その場では庇ってくれなかったが、2人だけになった時フォローしてくれた。
    4その場でも後でも知らん振り。
    5義姉達と一緒になってトピ主をからかった。 …など

トピ主さんの文章を読んだ限りの私の意見としては、上記では1以外すべて問題ありです。

• トピ主です 御質問への返信です。

solさん、丁寧に指摘して下さって有難うございます。
    主人の態度について答えてませんでした。申し訳ございません。

大姉達と私達夫婦の間では長い紆余曲折があって、
    現在の主人は全くどこ吹く風というような態度なので、私はもう諦めてます。
    solさんの例文は全て経験してきたことです。過去に色々と変遷がありました。
    話し合いも無駄というか更に疲れるだけなので、主人には期待していません。

solさんの例文を使って、過去を振り返ると・・・、
    義姉達に対し、抗議してくれた →2人だけになった時フォローしてくれた →数年経ってしまい、その場でも後でも知らん振り →義姉達と一緒にトピ主をからかう時もある。

以前は、「俺達の結婚生活に口出すな」とか「気にすんな」とかフォローがあったんですが、
    時間と共に大姉達との関係にも慣れたと言うか、私達夫婦生活の一部のようになってしまっています。

主人は、姉達とは血が半分繋がりの歳が離れた弟の立場で、幼い頃から世話になっているんですね。
    姉が懸命に働いたお金で院卒にしてもらい、頭が上がらないというのも一つの理由だと思います。

• 怒れ!トピ主さん

質問に答えて頂いて有難うございます。
    おかげでほんの少しだけ判った事がありますが、まだまだ謎だらけです。
    ご主人は、最初は庇ってくれたりしていたけど、今では義姉達と一緒になって妻であるトピ主さんをからかっているわけですね?
    そんなご主人に対して、トピ主さんはどう思っていますか?
    不満じゃないですか?
    「あなたまで一緒になって、ひどい」と怒りませんか?

トピ主さんの文章を読んでいると、(失礼な例えなので先に謝ります、すみません)
    まるで牙を抜かれた動物が途方にくれているかのようです。
    トピ主さんの年齢や結婚して何年目、などの情報が書かれていませんが、
    反抗する気力さえなくなるほど、長い間いじめを受けているのでしょうか?
    義姉達との関係より、夫との関係を見直す方が先かと思い、ご主人の態度について質問しましたが、
    もしかしたらトピ主さんに自分を取り戻してもらう方が先かも知れませんね。

• 怒れ!トピ主さん 2

喫茶店であんな低俗ないやがらせ受けて間もないのに、
    ゴルフ大会に着て行く服で悩むなんて、変です。
    本当は行きたくないのでしょう?では断りましょう!
    それも「行けない」ではなく「行かない」と言いましょう。
    可能・不可能の問題ではなく、自分の意思で断るのだとはっきり言いましょう。

義姉達に対して、コンプレックスを感じているようですが
    卑屈になる必要なんて、どこにもないですよ。

美人?顔の皮一枚だけの事じゃないですか。
    それに子供染みたいじめをして喜ぶなんて「心が不美人」です。

上昇志向?はー、そりゃよござんした。せいぜいお気張り下さいませ。
    トピ主さんはトピ主さんの道を行けば良いのです。

バーキン?たかが鞄じゃないですか。人間様のトピ主さんの方がずーっとえらいんです。

>ブチ切れていいでしょうか・・・。
    いいですよ!大いにブチ切れなさい!

• 断りなよ

毎回毎回イビられてるにも関わらず、なんでまだ付き合おうと思うんでしょうかねぇ。

大姉にお世話になったのはあなたの御主人であって、あなたではありません。ご恩返しは御主人がすればいいことです。御主人はあなたを大姉に差し出すことで、楽なんだと思いますよ。自分の代わりに苛められる人ができて。「お前が我慢してくれれば全てまるく納まるんだから」ってことでしょう。モラハラです。ここで切れなくてどうしますか。

ゴルフもホームパーティも行かなくていい。御主人に「ゴルフにもホームパーティにも行かない、あなたのお姉さん達とはもう会わない」って言ってみたら?取り乱すようだったら夫として見込みないです。大姉ともどもポイでいいんじゃないですか?

トピ主さん、幸せですか?トピ主さんご両親は、トピ主さんに今みたいな生活をさせるために大事に育ててきたわけじゃないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧