キャリア・職場

職場環境・給料・人間が最悪です・

レス15

kichi

働く

新卒で2年目になるのですが、やはり今の会社(職場)の環境に劣等感を持っています。

1 給料・手取り12万円(大卒で、有名私立大学出たのに泣きます)高卒の平均月給よりも低い
2 職場の環境が最悪
配属された部署は、嫌味な女がたくさんいるところ。とくにベテランを中心とする女のネチネチ感には耐えられず、試用期間中に休んだこともあり(ボーナスからたくさん引かれました.。。)こんなことも繰り返しで、いっそのこと、辞職をしようか悩んでいます。
しかし、税金などのこともあり、なかなか踏み切れず、辞職願を出す勇気もありません。

みなさんは、こんな場合どうしますか?
明日から.。。また私だけ貧乏くじの職場に行くと思うと、いやでたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人間万事塞翁が馬

嫌だ嫌だ

自分だけ貧乏くじ引いた

あなたが選んだ会社ですよ。
    文句を言う前に自分の判断ミスを恥じなさい。

イヤミなんて気にせずやるべきことをやっていれば、評価はされるはず。
    今がつらいからと短絡的になって嘆くのではなく、そこから学ぶべきことを学んで下さい。

人生何が良くて何が悪いかなんて、過ぎた後にのみ分かるものです。
    木を見ずに森を見て生きて下さい。

• 確かに12万は安いかもしれないけど…

トピ主様、初めまして。新卒から2年目という事なので、まだ20代前半という事ですよね。あぁ、その若さが羨ましいです。これから何でもできますよ!
    ただ、今は、ものすごい不況なので、辞めてしまってから、すぐに、次の職場が見つかる保障はどこにもありません。
    正社員希望なら尚更です。

私が、トピ主様の状況だったら、ある程度の目標金額の貯金がたまるまでは辞めないですね。〔貯金があれば、学校に通ったりもできるし、あせって変なブラック会社にひっかかる事もない、心の余裕もできます。〕今現在、心身に異常をきたす程の嫌がらせを受けているとか、何か、すぐにも辞めなきゃいけない状況でもない限りは、短気おこしちゃ絶対ダメですよ!

あと、休日にハロワに行かれるなどして、今の状況を良く冷静に、考えた方がいいと思います。〔ネットからも見れますが、現実も見た方が良いと思います。〕仕事したくても、中々決まらない!っていう人々で溢れているんですから…。

• 頑張れ

こんにちは。

1.給料が安い
     そのお仕事、もし人並みに給料が出るとしたら、ずっと続けるつもりはあるのでしょうか?
     それならば後2年か3年ほど頑張ってみましょう。
     その後、会社へ「これだけ仕事ができるようになったので昇給してください」と交渉する事もできるし、
     他社へ「僕はこういう仕事ができます」とアピールして転職活動をする事もできます。
     残念ながら今の2年目程度の能力ではどちらを行う事も難しいでしょう。今はとにかく頑張れ。
     仕事が合わないと思うのならば、未経験で他業種へ転職する事も視野に入れると良いでしょう。
     でも今の不景気、転職は非常に厳しいですよー。

2.職場の雰囲気が悪い
     やった事に対して、いちいち揚げ足を取る人がいるんでしょ?分かります。
     「どこが悪いんですか?」と素直に聞いて、その通りやっておけばいいんですよ。
     それで仕事が覚えられるのならば大もうけじゃないですか。
     組織の中で嫌味な人がいても、中にはまともな人もいるんでしょ?ならば良いじゃないですか。

道は人から用意してもらうものじゃなくて、自分で造るもの。
    今後の頑張りを期待してるよっ

• やめちゃえば。

会社にまったく不満の無い人は少ないと思いますよ。
    でも、何かしらの良いところがあって続けていけるのだと思います。

給料が安い。けど、定時であがれる。
    休みが少ない。けど、職場の仲間がすき。
    嫌いな人がいる。けど、やりがいがある。
    などなど、、、

何もないなら、続ける理由ありますか?
    それに、みんなより劣っていると自覚しているんでしょう。
    身の丈にあった、職場を探した方がいいと思います。

がんばってください。

• 退職されたほうが

給料が安すぎますし、職場の雰囲気も悪すぎですし、退職されたほうがいいでしょうね。
    そのような環境なのですから仕事は相当に楽とか休みも
    年に200日ほどもらえるとか勤務時間が1日2時間程とかでないと割に合わないですよ。
    フリーターでも派遣でも独立でも人間らしく裕福に生きる手段は正社員以外でもたくさんあります。
    たった一度の人生ですから、安全な道を選ぶのではなく、
    全力で悩んで自分の最大限の結果の残せる道を選んで
    有意義に過ごせるような毎日が訪れるのを願っています。
    どうか「働かせてやってるんだから」と人権を無視した悪徳企業に洗脳されないようにお願いします。

• 転職リサーチをしてみる

確かにちょっとお給料が低いですね。
    ちなみに求人票にはいくらと書かれていたのでしょうか?
    それよりもかなり低いということなのでしょうか。

試用期間中に休むと言うのはなかなか大きなマイナス要因かもしれません。
    多くの会社で勤怠状況をボーナス査定の基礎としている場合が多いので、
    ボーナスの減額は致し方ないのかもしれません。

今日明日にでも転職を、と言うよりは、数ヶ月先を見据えてある程度現実感を持ちつつ
    転職リサーチをしてみてはどうですか?

>嫌味な女がたくさんいるところ。とくにベテランを中心とする女のネチネチ感には耐えられず

トピ主にはそう映るのかもしれませんが、理不尽な嫌味や嫌がらせなのか、それともトピ主に原因があるのかは掲示板では分かりません。

不満ばかり並べていますが、逆に、そう言う職場にしか入れなかったトピ主様ご自身を見つめなおしてみることから始めてみてはどうでしょうか?

こんな場所で愚痴って慰めてもらってても、現実的には何の意味も無いですよ。
    妙に自己正当化する癖が付いてしまうだけだと思います。

とりあえず、転職についてリサーチしましょう。

• やめればいい

1年も悩んだまま、周りもたまらないわ。あなたのような社員が暗ーい顔してそばにいるなんて。有名私大を出てもその会社だったんでしょ?

• 有名大卒なら

有名国公立大卒です(笑)
    学歴はどうでもいいのですが、
    もしやめたいのであれば計画を立てましょう。
    今は、東大であっても資格を少しでももって
    卒業しようとする学生が多いです。
    あなたは社会に出ているので、何か物にしてから
    転職しましょう。今すぐにやめても、資格を
    取ってからやめても同じだと思いますよ。
    愚痴を言うのは簡単ですが、言ってばかりいると
    麻痺します。言う前に行動をしましょう。
    がんばってね。

• 税金…?

税金のことってなんですか?
    手取り12万ならそれほど税金掛からないように思うのですが。

私なら辞めます。
    お金稼ぐためなら我慢できることも
    それに見合う報酬がないなら、別の場所があるはず

環境が人を育てる場合も往々にしてあるとおもうから
    大切にしてほしいです。

大変の種類にも色々あって
    しなくていい苦労を選んでしまったのなら
    さっさと道を変えるのも一つの手では

• 結局は決めるのは自分だぞ〜

若いのに大変ですねぇ。
    でも今時そんな状況の職場は少なくないと思います。労基法に違反している訳でないのなら我慢できるかできないか、じゃないでしょうか。

ただこんな相談すると必ず「やることやってれば評価はされるはず」と言う意見がでてきますが、
    これは違います。評価なんてされない職場も多いです。

私の職場も宜しくありません。社長が金額の書いてない領収証をもらってきて「○○円と書いて私に金をくれ」と言います。私文書偽造になるので私は書きませんが、他にも色々あるしバレたら無関係ではいられないので辞めようと思ってます。

「嫌だ」ではなく、今後の自分の人生に影響がでるような職場なら転職すべし。ただし次の会社がいい会社とは限りません。入ってみないと分からないもんですからね。

辞める勇気がないならやめておけ。嫌だというだけならやめておけ。
    …ってトコかな。努力は必要だよ、やっぱり。

• 辞めた方がいいと思います

会社って、不思議と劣悪な条件が重なる事が多いです。給料が安い会社に限って激務で、労働基準法も無視のような場合が多い。またこういう所で働く従業員もストレスを抱えているので、ギスギスしていて血の通っていない冷たい職場だったりします。負のスパイラルです。
    こんな時、日本人って、こういう環境から逃れる事を、逃げるだとか卑怯だとか言うんですよね。忍耐や辛抱が美徳みたいな。そんな事ありません。
    今の会社を辞めて他に移ったところで、そこが天国とは限りませんが、少なくとも今の会社に不満があるんですよね?だったらさっさと辞めた方がいいです。税金の何が問題なのでしょう。あなたの、たった一度しかない人生をどう生きるかのほうが大事。イヤな会社に嫌々務めたって、この先あなたの成長も望めないと思います。あなたも負のスパイラルに巻き込まれるのです。

• 無理して変な職場で働くことは、ないですよ。

体が悲鳴をあげていると思います。

転職って悪い事ではありません。
    ただ不況で、次にいい職場が決まるまで、かなり待機するし、あちこちの求人募集から手当たり次第、「いい感じ」の企業を探さなくてはならない、「手間」だけは発生しますが。

私も何度も転職しても、10年は途絶えず、仕事にありつけた人です。
    (2000ミレニアム〜2010年1月)

今、初めての就職難を味わってまして、早4ヶ月です。
    最初は、「あわあわ」して変な職場や行きにくい職場(倉庫街の中・汲み取り式WC・給料が安い・遠いが早起きして通えればいい(千葉→神奈川・山梨に差し掛かる東京都下までの距離。)・駅のトイレ掃除)を職安などで探していて、体調まで無理がたたって悪くした。
    今は病気療養中です。

でも、今では、「もう10年働けたし貯金一杯できたんだからいい。
    また習い直さなくても、職場でOA機器を操作するにあたって、OAのスキルもおおはばに上がった。
    でも今の時代は、どこも空きがなくて、仮に就業できても、きれいではない職場だったり、変な職場かもしれないから」と無職の特権として、遊んでいます。

• 評価されます!やることやってれば

私は評価されました。

厳しいお局様のいる職場で。
    評価されない人はやってるつもりでも努力が足りないんですよ。
    相手が望むことをピンポイントに把握ができず、自分はやってるのに評価されないって文句を言う人は多いですが。

それは努力と能力が足りないんです

• 「救い」はないですか?

会社の「長所」何かありませんかね。
    直属上司はそんなに悪い人ではなさそうとか、相談にのってくれそうな同期がいるとか。仕事の内容、業界には魅力を感じる、続けていれば職務経験がついてのちのち武器になりそう、とか。

少しでも何かいい事あれば我慢を・・・と言いたい所なんですが、
    まだ新卒2年目なんですよね。

だったら転職活動は?第二新卒でなんとかなりませんかね。2社目、3社目で幸せになる人、実際いますよ。

とりあえず明日を乗り切るために、求人サイトに登録したり、履歴書買ってきて書いてみたりしては?それだけでも少し気分が晴れますよ。君に幸あれ!

• 計画を立てましょう。

トピ主さん。こんばんは。
    トピ主さんが、今の職場で学べることを吸収する計画を立てて、どう動くか考えるのはどうでしょうか?私自身思うのですが、そのときにはなにもないと思っても、後々役立つことも多々ありました。少しでも役に立つことがあれば、トピ主さんの力になります。トピ主さんのこれからの人生にいいことがありますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧