旅行・国内外の地域情報

深センまたは香港での勤務について

レス26

クッキー

口コミ

トピのご参照ありがとうございます。

30代の主婦です。同い年の夫が現在転職活動をしており(ある専門職についています)、アジアで展開している会社の面接に現地で臨むことになりました。勤務地は香港または深セン(南山区)だそうです。
夫はかねてから専門分野だけではなく語学などの力もつけたいとの観点から、海外勤務を希望していたので、私も応援しています。ただ、気が早いかもしれませんが、もし本決まりになれば私も付いていくことになると考えると、不安もあります。

香港についてはガイドブック等を色々と読み、なんとなくイメージが沸いてきたのですが、深センについてはよくわからず、また、ネットなどで調べると治安が悪いなどの情報を目にし、不安が募っています。
また、給与は550万からで、住宅手当や社宅などはないそうで、経済的に成り立つかも心配です。もし香港ならば家賃がとても高いと聞きましたので。。今は夫婦二人ですが、将来的には子供が欲しいと考えています。

夫が面接で冷静に話し合いができるためにも、今から少しでも情報を収集したいと考えています。疎い質問で恐縮ですが、小さなことでも結構ですので、情報やご意見等いただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無題

550万円で香港で家を借りるのは厳しい。夫婦共働きなら何とかなると思うが、将来子供を持つ予定なら貯蓄に励むべし。香港の医療費・学費は日本以上です。
    550万円ならシンセン居住の方が良いかと思われるが、日本人が納得する医療機関・学校・食材を求めるなら、結果的には香港よりも経費は掛かるかも。
    お給料は日本円ですか?米ドル?香港ドル?人民元?それはよーーーく考えたほうがいいですよ。
    治安はシンセンに比べると香港のほうがマシって言う程度です。仕事の無い人があちこちに潜んでいますからね。日本人なんて良いカモですよ。どこに行っても気は抜かないほうがいいです。ですが、私は個人的に香港のほうが好きです。中国ほど日常的に受けるストレスは少ないし、バスや地下鉄に乗ってあちこち散策しています。

• 経験あります

ご主人は現地採用ですか。

私も香港で日系企業に採用され、広東省の工場で勤務していたことがあります。

香港で二人で生活するのに550万は厳しいと思います。
    深センなら大丈夫かな。

でも治安はあまり良くないですね。
    町自体も雑然としていて、私はあまり好きではありません。
    あそこで子育てはしたくありません。

提案ですが、
    期間を決めて二人で仕事をしてはいかがでしょうか。
    結構、日系企業で求人が出ていると思いますよ。
    経験の無い女性でもがんばれば探せます。

そして、貯蓄に励みながら、香港への転職の道を探すのです。
    二人で働けば香港でも生活できるのではないでしょうか。

香港なら子育てしやすいと思います。

• 550万で香港は少々厳しいにもう一票。

香港のどこかでだいぶ違いますが、駐在員だと家賃1.5〜3万HKD程度のマンションが一般的です。更に光熱費共益費等もかかります。シンセンなら5000元〜1万元で余裕です。

南山区ならそう悪くないです。日本語可・清潔・外国人向け診療室も複数あります。無保険だと風邪一つで1万円近く飛びますが、保険が自腹なら、香港中国どちらでも条件は同じでしょう。子供が出来れば出産のための帰国だの日本人学校だのとお金がかかりますよ、中国居住なら貯金できます。

南山区には日本のそこらのスーパーより高級なスーパーもあり、買い物には困りません。ジャスコは150元以上買えば生鮮食品以外の無料配達サービスがあり、玄関まで運んでくれて日本よりもサービス良し。配達頼んだりには多少中国語力が必要ですが、昼間暇な奥さんはシンセン大学で中国語を勉強するといいでしょう。(生鮮食品以外なら)ちょっと香港まで買い物に…も簡単です。

交通やサービス方面は中国より優れているが、ベランダもなく狭くて高い家賃の香港生活か、地下鉄沿線に住んで多少不便な点はあっても広めで安く貯金できる中国生活を取るか。お好みでどうぞ。

• 行ってみたら?

ためしに一度旅行で行ってこられてはいかがでしょうか。

夫(日本人)が香港に留学していました。
    学生時代を楽しく過ごせていたそうですが、
    いいとこのおぼっちゃんが行く学校で、お金も持ってればそりゃそうだろうなと思います。

私は初海外旅行で深センに行きましたが、
    本当に両手首の無い子どもが道にいて、お金を無心してきたりする世界があるんだと思いました。

どんなに仕事があっても、
    住めない!と思ったら辛いですから…。
    深センは、香港から日帰りで行けますので、どうぞおためしください。

• トピ主です。皆さまありがとうございます。

皆さま、貴重なご意見や経験談をお聞かせくださって、本当にありがとうございます。私は香港もシンセンも訪れたことがないため、1人で色々考えてしまい不安になったりしていたので、相談に乗って頂いて気持ちが楽になりました。

>ろんろん様
    何となく予想はしていましたが、香港でもシンセンでも、暮らすとなると色々とお金がかかるのですね。治安についてもお教えくださってありがとうございます。
    もし本当に現地に赴くことになりましたら、夫婦ともども気を抜かないように用心します。お給料がどの通貨なのかについても確認したいと思います。

>どんぐり様
    夫いわく、「いきなり現地で働くことにはなるが、日本の厚生年金、健康保険、労災や雇用保険には入れるようなので、現地採用ではないのではないか」とのことでした。
    恥ずかしながら、私自身勉強不足で、駐在員と現地採用の違いについてはっきりとわかっていなかったので、レスして頂いて勉強になりました。
    治安についてもお教えくださりありがとうございました。子育てについても夫と話し合い、また私も働き口が見つかれば現地で働くことも考えたいと思います。

• トピ主です。皆さまありがとうございます。2

>最近まで住んでました様
    家賃など住居に関して気になっていましたので、お教えくださってありがとうございます。もちろん贅沢するつもりはありませんが、住むとなると色々とお金がかかりそうだなと想像できました。
    南山区に関しての情報もありがとうございます。危険な所ではないようなので少しホッとしました。本当に現地に行くことになったら、中国語(香港やシンセンだと広東語ですね)を猛勉強しようと思います。
    香港またはシンセン、どちらの生活を選ぶかについても、夫とよく話し合うことにいたします。

>おくさん様
    実は夫が現地で面接に望む際に、私も同行することになりました(当たり前ですが、面接の現場に私が一緒に行くわけではないです・・)。良い機会なので、どのような雰囲気なのか見学してこようと思っています。
    シンセンについては、私もネットなどでストリートチルドレンの存在など色々な情報を目にしました。。とにかく百聞は一見に如かずだと思うので行って参ります。貴重なお話をありがとうございました。

• トピ主です。香港での出産について

恐れ入りますが、どなたかご存知の方、追加でお伺いしたい事があります。まだ何も分かっておらず勉強中で、漠然とした問いになる事をお許しください。

それはもし将来、香港で出産をすることになった場合についてです。日本の住民票は抜き、健康保険は引き続き日本で入っていて、かつ赴任後数年なのでまだ香港の市民権のようなものはない場合?を考えています。
    私としては、もし香港でも適切な医療を受けることができ、安心して産めるなら、現地で産むことも視野に入れたいのですが、やはり里帰りする日本人の方のほうが多いのでしょうか。
    それはやはり精神的な面、費用の面で有利だからなのでしょうか?妊娠の度に日本に一時帰国して出産するにしても、妊婦が飛行機に乗って度々日本に帰るような事は可能なのでしょうか・・?
    全般的に、香港の(日本人に対する)医療制度の充実度なども気になります。

難しい問題だと思いますので、もちろん夫と共に自分でもよく調べるつもりですが、他にお聞きできる方もなく、こちらで皆様のお知恵を拝借できればと思いお聞きしております。
    引き続き小さな事でも結構ですので、アドバイスなど頂ければ本当に助かります。

• シンセンに一票

香港に8年ほど住んでいます。

その収入であれば、私なら迷わずシンセンにします。香港でカツカツの生活よりシンセンで余裕をもって暮らしたほうがいいです。ただ、トピ主さんの経歴にもよりますが、トピ主さんの仕事は香港のほうが見つかりやすいでしょう。シンセンではたとえ運よく仕事が見つかっても、給与は格段に下がります。(それでもダブルインカムで香港より、専業主婦でシンセンのほうが経済的にはプラスだと思います)

近年のシンセンの発展は、文字通り目を見張るものがあります。私は数ヶ月に1回行く程度ですが、どんどん近代化・香港化が進んでいます。西洋人その他の外国人も多いですし、5、6年前に比べると別の国のようです。

お子様ができるまでひとまずシンセンに住んでみて、どうしても子育て、教育環境に難あり、ということであればそれから香港に移住してもよいのではないでしょうか。

• >中国語(香港やシンセンだと広東語ですね)を猛勉強

→シンセン(SZ)は移民都市なので、広東語が出来ない人も大勢居ます。SZに住むのなら北京語を勉強すべきです。HKなら広東語か英語です。

HK勤務となれば、HKの労働ビザを取得します。HKにて税金や健康保険を納める事になるので、帯同家族も公立病院で格安にて出産や治療が受けられますが、病気治療などはものすごく混雑していて予約がなかなか回ってこないため、海外傷害保険に加盟して私立病院にかかる外国人が多いです。

この数年、子供のHKID目当てで中国人が大挙してHK出産するため、産科のベッド不足が深刻な社会問題化、時期によっては中国人とベッド争いになるかも知れません。一般的に日本人は私立病院で出産するようですが、まれに費用が激安で済む公立病院を選ぶ人も居るようです。ブログなどの情報を探してみて下さい。

妊婦や新生児の飛行機搭乗は、各航空会社によって規定(制限)が違います。ご自分で検索して調べましょう。通常は安定期の移動なら問題ないはずですが、気圧等の問題もあるので度々の行き来は出来るだけ避けるべきでしょう。

• ありがとうございます。

>在香港様
    ご意見ありがとうございます。実際に住んでおられる方のお話は大変参考になります。シンセンで住むこと及び私の就職についても、夫とともによく考えたいと思います。

再度ご親切なレスありがとうございます。香港在住の方の色々なブログが見つかりましたので、勉強します。出産等に関しては正直気が早いとは思いますが、海外で働く事についての知識が不足していると思われない為にも、夫婦でよく調べて行こうと思います。広東語と北京語についても教えてくださって、助かりました。

本日、皆様方から頂いたレスの内容を夫にも報告し、話し合いました。夫も大変感謝しております。給与に関してですが、550万円では厳しいとの皆様のご意見や、ネット等での情報も参考に、最低でも700万円を提示して交渉してみようという話になりました。仮に香港で暮らすとした場合、年収700万はいわゆる普通の生活ができるレベルでしょうか?逆に、最低どれ位の年収が必要だと思われますでしょうか。

次々に質問ばかりで心苦しいのですが、面接の日時が迫っており、とにかく少しでも情報を頂きたい気持ちでお聞きしています。

• どちらにしろ現地採用なら大変だと思います

トピ主さんのご主人の事情で転職を希望されているのはわかりましたが、
    ご主人はともかくトピ主さんの海外暮らしについてあまりご存知出ない様子が気がかりです。
    ご夫婦どちらかが現地語は堪能ですか?できなければ最初から大変ですよ。
    外国では日本では考えられないような生活トラブルが頻繁に起こります。

現地のものを食べ(あぶらっこいです、体調悪いときなんかはしんどい)、現地の人の美容院に行き、現地の病院へ行き、現地のテレビを見て暮らすなら年収は550万でぎりぎりなんとかなるかもしれませんが、日本食が食べたい、日本の医者に診てもらいたい等、今の生活で当たり前のことが、あちらでは贅沢になってしまいます。日本へ帰省、出産等もばかにならない金額が出ていきます。

あちらにすんなりなじんで現地人化しなければ、あちらの生活が長く続けば続くほど辛くなってきて、
    日本に帰りたくなるでしょう。
    行く前に、本当に転職するのがいいかよく考えられるのをお勧めします。

• 2ヶ月ほど出張で行きました

香港は気に入りました。

シンセンは…物価が安いのはいいのですが、とても妻子を連れて行くとなると…。

• ご参考までに

94年〜98年まで夫の香港勤務で住んでいました。
    あまりに古いので、ROMってましたが、もしご参考になればと思い直して書き込みします。
    当時は団地(マンションと言うよりは日本で言う団地です)でも、2LDK以上を望んだ場合、2万ドル以下で探すのは非常に難しかったです。他企業の駐妻の皆さんからは、「予算が2万ドルじゃ…」と同情されました(涙)
    ネットで見ると、今は、だいぶ安くなってるようですね。それでも、皆さんがおっしゃるように、住宅費が自腹となると、生活は厳しいように思います。

出産も含め、多くの日本人は、香港アドベンティスト病院に行っていたようです。(私は風邪程度で近所のクリニックにしか行きませんでしたが)
    日本語のサイトもあるようですから、検索してみてください。

他に、「香港ナビ」というサイトやサイト内の掲示板では、香港在住の方の情報や、質問が載っていますので、参考になさるといいと思います。

香港は今でも年に2回旅行するほど大好きなところです。香港(シンセン)生活、楽しんで下さい。

• また出てきました

日本人ご夫婦2人が満足できる部屋
    1ヶ月、30000香港ドル。 1年間にして360000ドル。
    これを元に計算してみて下さいね。

現地での医療費は、どこまで会社が負担してくれるのでしょう?
    日本での国民健康保険、または社会保険は?
    会社負担で一時帰国の渡航費の補助は?
    出産費用の補助金は?私は会社の支持で住民票を抜いてきたので、国からの出産補助金(30万円ぐらい?)はもらえませんでしたが、それと同等の金額を会社から頂きました。
    学費は補助があるのかしら?何歳から?上限を決められてしまうのでしょうか?
    ざっと思いついただけ書きましたが、面接でこれだけ言ったら印象を悪くしてしまうかも知れませんね、、、
    その会社の規定はないのでしょうか?もしトピ主さんのような方の前例がなくて、いちからご主人が交渉して行くとしたら、それも結構な労力だと覚悟が必要だと思います。
    香港でお金がかかることと言えば、家賃・医療費・学費だと思います。
    あと香港または中国で収入を得るということは現地で所得税を納めると言うことですよね。
    私はその辺は難しすぎて分からないのですが、これも会社に聞いたほうがいいと思います。

• 私なら迷わずシンセン!

シンセンに姉が住んでいて、私は別地域の大陸内に住んでいます。

シンセンでその年収なら左うちわで生活できます。
    香港なら絶対無理!

香港からシンセンまで1時間くらいなので、もし何かあってもすぐ行けて便利だし。
    シンセンには日本人学校もあるので子供の教育も心配なし。

出産するなら香港でなら問題なし。
    シンセンにも大きな病院が何個かあるので英語OKなら問題なし。
    私は日本でも中国でも出産経験がありますが、そんなに大差ないですよ。
    日本の病院はきれいすぎ、5つ星ホテル?と見まがいますが、あれは異常です。

中国から里帰り出産するなら8か月以上の妊婦は飛行機に乗れません。

香港でももちろんそうですが、シンセンでも日本の物は数多く手に入ります。
    日本のテレビも契約すれば普通に見れます。

中国いいですよ、ベビーシッターや家政婦さんを安く雇えるので、
    家事育児の苦労なんて全然しなくていいんです。
    自分の時間が有り余るので、勉学、仕事にいそしんで充実できます。

• 皆様、ありがとうございます。

>外国人の妻様
    ご意見ありがとうございます。残念ながら広東語も北京語も、今の時点では夫婦ともに話せません。。私は以前は英語の翻訳の仕事をしていまして、中国語よりは少なくともわかりますが、海外暮らしの経験はありませんし、実際暮らすとなるとおっしゃるとおり色々と厳しい事と思います・・。夫婦で冷静によく考えなければいけないなと思いました。

>40代独身男性様
    レスありがとうございます。シンセンは近年は開発されているとは聞きますが、そのようにお感じになられたのですね。。

>香港大好き様
    ご親切なレスに感謝いたします。香港の家賃は、本当に高いんですね・・。よくわかりました。気になっていた病院のことも具体的にお教えくださり、ありがとうございます。教えて頂いたサイトも是非参考にさせて頂きます。貴重なお話をありがとうございました。

>ろんろん様
    再度のレス、誠にありがとうございます。大変勉強になります。面接の時点でこちらから言えることは限られているかもしれませんが、確認すべき点が整理できました。他にも確認すべき点はないか、夫婦でよく考えます。

• 海外暮らしに向いているかどうか

外国人の妻さんのおっしゃることは大変よく的を得ていると思い、感心して読ませていただきました。英語圏、非英語圏ヨーロッパを経て香港に来た私としてはこれほど暮らしやすいところはないと思っているのですが(実際、あまり「外国」だとは思っていません)、やはりここは日本ではありません。少しずつ心に疲れが溜まって、後ろ向きな事情で帰国される方もいらっしゃいます。

トピ主さんはどれくらい外国語(特に英語と北京語)ができますか?ご自分は外国暮らしに向いているタイプですか?語学力と海外生活適応力は必ずしも比例しません。

お給料は日本円契約ですか?円高の今はいいですが、これがいつまでも続くとは限りません。中国は生活費は安いですが税金は高いです。

香港の生活費ですが、ご夫婦二人で、家賃以外に月3−4万ドルくらいあれば、まあ悪くない暮らしができるのではないでしょうか。
    家賃が3万として、月6万X12ヶ月で72万ドル。最低70万ドル+各種手当て+ボーナスくらいで交渉が可能なら、香港駐在も可能かと思います。

最も生活レベルを相当落とすことを厭わないのであれば、家賃1万生活費2万位でも不可能ではありません。

• 550万で手当てなしは辛い

香港は所得税安いですが、中国はもっと所得税高いことをご存知でしょうか?550万では結構きついと思います。住宅手当などがあれば別ですが・・・。帰国費用なども出してもらえるのですか?

香港在住ですが、現地採用の求人広告を見ていると、驚くほど給料安くて驚いています。私は幸い働かないでもいい状態なので、勉学にいそしんでいますが、元々貧富の差が激しい所ですし、お金ないと心もすさみます。

将来的に日本で生活するのなら30代の収入は高いほうがいいです。中国では安く生活できてもお金たまらなかったら意味ないですよね。

• 香港在住です。

香港の現地法人に駐在中です。

まず、住居について香港で日本人にとって便利な場所(ジャスコが近い、日本人学校へのバス停があるなど)は家賃は高いのですが、香港人のみ住んでいる辺鄙な場所(といっても、通勤時間は1時間以内)なら、リーズナブルな物件があります。

シンセンについては、現在日系企業では香港に家族と住み、月曜の朝にシンセンにはいって、金曜の夜に香港へ戻る方もかなりいる様子ですが、これではコストがかかるので、日系企業でも家族でシンセンに住ませようとする動きがでてきてます。
     ゆえに、数年後にはシンセンも住みやすくなると思います。

ただ、香港とシンセンは同じ民族のはずですが、別人種では?と思うくらい違います。

所得税は中国のほうが高い。

治安は香港、とくに香港島は最高です。深夜に女性がひとりで歩きまわってます。日本人の子供たちは、夜、塾にひとりで通います。

• 一つ気になったのですが。

香港かシンセンに勤務というのは、一つの会社へ面接に行き、状況によりどちらのオフィス所属かを選べる、という意味ですか?
    もしそうでなく、HKとSZそれぞれ別会社なのであれば、「HK勤務SZ在住」「SZ勤務HK在住」というのは今は難しいですよ。労働ビザは、勤務地のものしか会社も手配してくれないでしょうから、長期滞在ビザがない方の土地には住めません。

HKSZどちらにも事務所や工場などを構えている会社なら、形式上両地にまたがって仕事があるということにして、中国と香港二つのビザを取ってくれる所もありますが、駐在員ではなく各種手当ても付かない現地採用扱いならば、そこまで面倒見てくれないかもしれません。

北京オリンピック以来、中国の長期滞在ビザは非常に取りにくくなっています。なのでどちらかに住んでみて、ダメだったらもう一方に引越し…というのはそう簡単なことではないのでご注意を。

治安は勿論HKの方がいいに決まってますが、今はSZにも日本人学校があり、乳幼児〜中学生の子連れでSZに住む日本人はたくさん居ます。住む所をしっかり選び、多少注意して生活していれば危険な事はさほどありません。

>在香港様
    ご意見誠にありがとうございます。私自身海外生活の経験はありませんので、向いているかどうか自信もありませんし、英語を使う仕事はしておりましたが、仰る通り語学力と海外生活適応力は必ずしも比例しませんよね・・。まだ今の段階では確認できていないことも多いですし、夫婦で冷静に慎重に考えます。生活費の試算もして頂きまして大変恐縮です。ありがたく参考にさせて頂きます。

>Rin様
    ありがとうございます。税金のことなどは知識が無く、はずかしながら知りませんでした。色々とお教えくださり、ありがとうございます。手当の件などはまだ確認がとれておらず、わからないのですが、とにかく向こうで生活するには、一定以上の年収が無いと厳しいということがよくわかりました・・。夫にも報告し、話し合います。

>某様
    治安や住居等について現地の貴重な情報をお教えくださり、ありがとうございます。香港島の治安はとても良いのですね。税金についても存じませんでしたので大変勉強になりました。

今回も貴重な情報を頂き、ご親切にありがとうございます。ビザの件は大変勉強になりました。
    オフィスが香港なのかシンセンなのかという点については、希望は出せますがそれが通るかどうかはわからないそうです。(そもそもアジアの幾つかの国で展開している会社なので、もし採用されれば将来的には他の国に行く可能性も無きにしもあらずなのだそうです。)
    ご好意に甘えて状況を少し詳しくお話しさせて頂きますと、夫はとある士業で、日本国内の会社からも仕事の紹介はあったものの、将来のことを考え、国内ではできない経験を積むためということで、あえて海外勤務を望んでいます。年収についても、夫いわく、面接の際に交渉の余地はあるのではないか、ここでのご意見等を参考に交渉してみる、と申しております。夫は私の不安な気持ちも汲んで、あまりに不利な採用条件ならもちろん断ると言ってくれているので、少し安心しております。私としては夫をできるだけ応援したいのですが、今回の件はまだ不確定要素も多く、また夫婦ともに海外に住んだ経験もないため、よくよく慎重に考えなければと思っております。

• 深センも香港も知りませんが

知らないのに、申し訳ありません。

他の方のを拝読し、報酬が少ないと生活に影響が出るんだろうなと思い
    ました。
     旅行ではなく生活で、平日に一人で外出できるような治安・利便性のある
    所の方がいいと思います。
     私は、アジア駐在ですが、田舎に住んでいて、平日は庭にしか出れません。予想はしていましたが、軟禁生活のようでとても大変です。
     報酬が少ないと貯金ができなくて、生活に追われてしまい、異国での
    生活のストレスで、とそれが心配です。
     支離滅裂な文ですみません。

nagashima様

申し訳ないなんてとんでもありません。ご自身も大変な状況のなか、ご親切に書き込みありがとうございます。そうですね、住むとなると特に、やはり治安や利便性は大切ですよね。そのためには当然、それなりの生活費が必要となると思います。そのあたりを夫ともよく考慮し、慎重に考えます。

• 住居ですが

ちなみに、お仕事の場所内容にもよりますが、たとえば空港近くの新興住宅街なら新しくて結構1万ドル以下の物件もあるそうです。

夫婦二人なら十分でしょう。ただ、将来的に子供ができて、日本人学校に入れるとかなれば、地理的には香港島やホンハムが便利ですね〜 日系の幼稚園は5千ドルくらい(月)。日本人学校は31千ドルくらいします。

さらにさらに・・・香港では日本人学校の生徒は、小学校高学年になるとほとんどの生徒が塾に通うという話も(うちの子のクラスは9割以上です)。塾代は、数千ドルかかるケースも(コースによりけりですが)。
    インターナショナルはさらにお金がかかります。

駐在員として、日本より多くの給料をもらい、各種手当が整備されているわたしくですら、結構大変です。

香港は大学が数個しかなく、大学まで行くには大変な受験戦争を勝ち抜く必要があります。香港大学はランキングでは東大より上です。

ネガティブな話かもしれませんが、ご参考までに。

• 進んでみなければ分からないことも

私は十数年香港に住んでいます。
    はじめてきたときは夫は現地採用、家賃は会社持ち
    (でも、駐在の方は住まないような地域)でしたが、
    給料は日本円で18万円ぐらい。お金がなくて本当に大変でしたが、
    昔はネットも今ほど普及していなかったので事前に調べることも
    あまりできなかったし、若かったので、夫が香港で仕事をしたいと言うならなんてあまり考えず、
    来てしまいました。
    今、思うともっと考えていたら、来られなかっただろうなとも
    思います。
    でも、今は夫も自分も起業し、お金にもそれほど困らない生活が
    出来るようになり、香港で子どもも生まれ、インターに通っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧