キャリア・職場

こどもがいないと朝から晩まで働かないといけませんか

レス57

サル山

働く

こどものいない主婦です。なかなか妊娠できず、年齢的にも子供をもつ事は、諦める事にしました。
この春から介護職で働き始めましたが、子供がいないのを理由に、朝早めや夕方以降の時間帯の仕事をお願いされることが多くなり、断ると子供のいる人には無理だからといわれます。子供がいると大変なのは分かります。しかし、私は好きで子供がいない訳ではないのです。(子供のいる人にその時間働けと言っているのではありません)私には子供がいないのは事実なので出られる時間帯は出るよう努力しています。
妊娠を希望していた時期、体に良い習慣(食事など)の大切さを再確認しました。今度は夫婦ふたりで健康でいるために、食事に手を抜くことはしたくないのです。(食事をきちんと作る時間は確保したいのです) 数年前に短期で働いていたところでも、子供がいない人は楽だから・・・と言う言い方をされ、腹が立ったことがあるので余計にこだわってしまうのかもしれませんが、働き方って自分で決めるものですよね?子供がいないよりいるほうが、子供の人数の多いほうが大変なのは事実ですが、そのうえで敢えて質問します。子供がいない人は、もしくは介護職でみんな大変なのだから、朝から晩まで働かなくてはいけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「お願い」でしょ?

「命令」じゃないんですよね。
    断ったらよいだけでは????
    無理だと思っても受けてしまう人は、次も頼まれます。
    子どもがいてもね。
    「子どもがいる」を理由に断りやすいだけのことです。

• 転職した方がいいと思います

同じく子供がいない主婦です。
    私も子供がいないことで不利な時間帯勤務を強いられて2回仕事を辞めた経験があります。

その反省で次の仕事はパート全員が「10時ー16時」勤務
    と決まっている会社を選んで就職しました。

トピ主さん、介護職でしたらすぐ転職できるんじゃないですか?
    介護職の勤務パターンはよく知りませんが
    絶対に交代制になるんだったら、次の所では面接時に
    「早番や遅番を優先的にやるつもりはありません」と
    ハッキリ言って面接者に確認したらいいと思います。

もし勤務後、もし優先的に早番・遅番を入れられたら
    面接した人に「約束しましたよね」と苦情を言って責任を追求できますから。

本当は「みんな同じ勤務時間」という職場の仕事がおすすめですけどね。
    職種に限らず交代制だと、どこの職場でも子供がいないと
    子供がいる人や先に働いてた人が優先的に良い時間にシフトを入れて
    働けるという不思議なしくみになっていました。

介護のお仕事大変ですね。頑張って下さい。

• うらやましい。

わたしからしたら、トピ主さんは羨ましいです。
    子供がいる主婦は長時間働けません。
    働きたくても、時間は限られています。

もちろん子供は大事だし、数年たったら、もう少し
    長時間働けるようになるかな、とは思ってますが。
    でも、わたしは仕事が大好きなので、思うように
    働けない今は、けっこう、つらいです。

あと、わたしには身内に介護が必要な者がいるので、
    介護の現場も少しは分かるつもりです。
    実際、朝も夜も勤務があるわけですから、誰かが
    その時間を担当しなければならないわけですよね。
    それがどうしてもイヤだ、というのであれば、
    時間が決まっている施設に転職するなり、
    施設ではなくて在宅の訪問介護に変えるなり、
    自分で環境を変えるしかないのかな、と思います。

• そんなことありません

おっしゃる通り、働き方は自分で決めればいいんです。
    好きで子供がいない人も同じと思います。
    トピ主さんは、出れる時間は出るように協力されているんですから
    このままでいいんじゃないでしょうか。

こどもがいないから出れるでしょ・・・という
    勝手な想像は迷惑ですよね。
    『この日は出れそう?』ってそれだけ言ってくれた方が
    よっぽどスマートです。

私も子供がいませんが、定時は15時です。
    パート先の年配の女性に(その人は夕方までの勤務)
    『あなたみたいな人こそ夕方まで働くべき』と
    言われたことがあり、ギョッとしました。
    収入が少なくても、あなたに借りたりしないから
    ご心配なく・・・と言いそうになりました(笑)
    子供がいないとよほど暇だと思うんでしょうね。
    大きなお世話です。

ご主人様の為に、夕食作りに時間をかけたい気持ちも
    よくわかります。私も同じです。

お互い余裕を持って働きましょうね。

• それは

あなたの言うことはもっともだと思いますし、正論だと思いますが、世の中そうそう正論が受け入れられるかというと、厳しいと思います。

職場環境は女性が多いと思いますが、その中で子育て中の方が時間面などで優遇されてしまうのはある程度仕方が無いことだと思います。

子供がいないあなたは身軽と思われ、時間にも融通がきく人だと認識されていると思います。

今の不満を静める方法を考えてみたのですが、やはり職場環境を変えるしかないと思います。時間できっちりシフトを組めて予定外の時間労働の無いパートを選んだほうがいいと思うのですが。

でも大なり小なり、子持ちでない家庭の主婦は時間に融通がきくと思われて、使い勝手よくされてしまうと思いますよ。

意見を言える職場なら、その時間は無理です、と言うほうがいいと思います。

• 知ったこっちゃあない

私も子供はいません。
    時々働きますが、残業や早出に子供のいるいないなんて全く関係ないですね…。

>この春から介護職で働き始めましたが、子供がいないのを理由に、朝早めや夕方以降の時間帯の仕事をお願いされることが多くなり、断ると子供のいる人には無理だからといわれます。

面接の時に「朝早めや夕方以降の時間帯の仕事をお願いするかもしれないけど働けるか?」ということを尋ねられましたか?
    もしそれで大丈夫だと答えたのならしょうがないですが、恐らくそういう話はなかったのでしょうね。

そうだとすれば、きっぱり断ったらいいと思いますよ。「うちにはうちの事情がありますから!」って。
    「最初にそんな話は無かったですよね?今の時間帯だから応募したんですよ」ぐらいは言っておかないと当たり前のように頼まれるかも…
    あまりにしつこいようでしたら「じゃあその時間に来れる人を雇えばいいんじゃないですか?」って言ったらいいのでは。

• しなければならない事はありません。

しかし、子持ちの母親に早朝、夕方の勤務を頼むより、子供のいない人に頼むほうが頼み易いのは事実でしょうね。その時間帯は子供の世話が一番忙しいのが現実ですから。

ホントは子供が欲しかったのに、‘いないなら楽でしょう’ 的な言われ様は、
    心をえぐられるように傷つきますよね。しかしこのような理不尽な頼まれ方は、
    早朝、夕方のシフトがある職場では有り得ることだと思います。

どうしても嫌ならハッキリ断り続けるか、でなければそんなシフトがない職場に変わるしかないと思います。

• 被害妄想ですよ

子供のいる人が優遇されていると言う事は、ないと思いますよ。
    残念ながら、日本の会社は子持ちの女性にそれほど優しくありません。

トピ主さんが子供のいる人に嫉妬するように、子供のいる人は、
    子供のいないトピ主さんを羨ましく思っているのかもしれませんね。

女性は、常に嫉妬ばかりですから・・・(私も女性です)

思い切って、女性の少ない職場へ転職しては如何ですか?
    男性ばかりの職場は、意外と気が楽ですよ。

• 気にしすぎ

なかなか子供ができない人は、子供とか妊娠などの言葉にものすごく敏感です。
    だから「子供がいないから」という理由を悪く受け取っているように思えます。
    子供がいないことを引け目に感じているせいとも思いますが・・・。

はたから見れば、子供の年齢が小さい<年齢が大きい<子供がいないの順に融通が利く印象を持つので、そういう意味で言っただけと思います。以前の職場は以前、今の職場でも異常に警戒すると「気難しい」というレッテルを貼られるのでは?

他人の中で仕事したり活動すると、必ず思い通りにならないことは出てきます。それを何でも悪く取ると自分が疲れるし、周囲とも衝突するようになります。
    それと世間的には女性が働くのは「夫の収入だけでは足りないから」と思い込んでいる人も多いので、勤務時間が長いとか深夜早朝勤務で手当てが付く方がうれしいだろうという、単なる親切心のようにも私には思えました。

せっかく社会に出ているのですから、何かを学ぶ・自分を磨くことにもエネルギーを使わないともったいないですね。

• 食事は大事ですよね

トピ主さんが仕事のときは、食事の支度を旦那さんにお願いしてはいかがですか。

「俺は朝から晩まで働いてるんだから、そんなことできない」と言われたら、
    こう言い返しましょう。

「子供がいないからって、朝から晩まで働かなきゃいけないんですか?」

• 必要性

>働き方って自分で決めるものですよね?

半分正解です。
    自由に働き方を選べる環境にいることができるのなら、自由に働き方を選んでいいと思います。

子供がいないと早朝や夕方以降の仕事が回されがちで嫌なら、介護職に就くのをやめ、好みの時間帯に働ける職に就けばいいだけのことです。
    ただ自由に仕事を選べるほどの能力はないがお金は必要というのなら、
    多少は好みの時間帯に働けなくても我慢するしかないんじゃないでしょうか。

働き方を自分で決められるか否かはトピ主さんの能力や今働くことがどれほど必要かによりますよ。

• 管理者怠慢

それは子供がいる、いないの話ではなく管理者怠慢でしょう。従業員のシフト決めが大変だから子供のいないトピ主さんに「子供がいない」という元々勤務とは全く関係ない理由で入ってもらえると思われているのだと思います。
    私には子供より大切な世界平和への貢献ボランティアがありますので、とでも伝えてはいかがでしょう。

• わかるような気がします

子供がいない側からすると、その辺にこだわるのわかる気がします。
    私はこれから不妊症検査に挑む38歳です。もう無理かも知れませんけど…

うちの職場でも「子供いないし時間あるでしょ?」的な質問多いですよ。
    子供いる人は実際忙しいかも知れないけど、「子供がいる」っていう言い訳がほとんどです。

子供がいたって自分の時間を楽しみたくて仕事してる人多いです。
    仕事を理由に幼稚園や学校の集まりを断りたい人もいます。

子供がいなくても朝から晩まで働かなくていいんですよ。
    出られる時間帯は出る努力をしているトピ主さんは立派です。

ちなみに私が断るときは夫の親が調子悪いと言ってます。
    周りが子供を理由にするなら、こちらは夫の親です。
    夫もそれでいいと言ってくれます。

介護職はただでさえ激務で人手不足ですから、無理しないでくださいね!

• まあそりゃそうだ。

大病かかえている人より、かかえてない人の方が多く働かなくてはいけませんか?
    家で年寄りを介護している人より、家に年寄りなんていない人の方が多く働かなくてはいけませんか?
    目が見えない人より、目が見える人の方が多く働かなくてはいけませんか?

主さんは、はたからみたら随分恵まれている、余裕のある暮らしをしている・・・というのは、事実です。

また、子育て経験のある人はその大変さを知っているので、助けてあげたいという心情が働くのが、まあ、わりと、普通の概念です。

で、これからどうするからは主さん次第ですが。

以上。

• 子供のいる方より

子供のいる方より、事業者の方にとって有用な動きができているってことですよね。
    つまり給料を上げていただけるのでは?
    無理なようならほかの方同様の扱いにしてもらいましょう。

• いけないんじゃなくて。

子供がいると、物理的に働けない人は多いですよね。
    子供を放置したらそれこそ子供の命にかかわることですから。

子供がいない人が楽に生きてるとは思いませんが、家族に介護が必要な人がいるとか自分自身の健康状態とかの理由がないかぎり「どうしても無理」とは言いにくいのは解りますし、自分の意志に反してまで働く必要は無いと思います。

人に聞くまでもないとは思いますが、トピ主さんがご自分で言っているように、無理をしたくないなら別に理由は説明せずに「○○時間以上は働けません」と言えば良いと思います。
    職場によっては「無理すれば働けるのに働かないのは、やる気が無いからだ」とマイナスの評価を下す所も多いですが、そこは雇われている立場として職場を選んでいくしか無いですね。

• どちらかだけ

朝から晩までぶっ通しで働く、というよりは、早朝勤務か夕方勤務を割り振られる、ということですよね?

人手の足りない時間帯は、頼みやすい人に話が来てしまうんですよね・・・。せめて、どちらかだけに固定することはできませんか?

夕方勤務の次の日に、早朝勤務が続くと、仕事ばかり、という感じになって、大変だと思います。どちらかだけに固定したほうが、生活リズムが安定して、楽ではありませんか?

××なので早朝は出来ません、といった理由をつけてしまうと(本当でなくても構わない)、どちらかだけでも断りやすくなるかもしれませんね。

私も頼まれちゃうほうです・・・。頼まれちゃうと、断りにくいですよね・・・。お互い、頑張りましょう(頑張って断りましょう?)。

• そんな事はありません

子供がいても朝から晩まで働いてる人もいれば、子供がいなくても働いてない人もいます。
    御願いされてるわけですよね。
    強制ではない。ただ、無理なら断ればいいだけかと思いますが。
    それとも、子供が居る人は大変とかいないから御願いとか、
    子供を出される事自体が嫌なのでしょうか?
    そうであれば、なかな難しいですよね。
    うまく聞き流す方法があればいいでしょうけど。

• 理由をつくる

子供以外の理由を作ってはどうでしょうか?
    理由は夫でも、親でも何でもいいと思います。

子供がいないことでターゲットにされる場合もありますが
    子供がいることでけんもほろろの扱いをされることもありますよ。
    結局、使う立場で言えば使いやすい人を使いたい、ただそれだけのことだと思います。

その時間帯に入れないなら、事情があるので入れませんと断ればいいのでは。

• お気持ちよくわかります

私も子どもがいないので、お気持ちよくわかります。
    どうして子持ちだけが優遇されるのか、納得いかない事多いですよね。私もいつもどこのパート先でいいように扱われます(今も)

子持ちは忙しいのかもしれませんが、それは全部自分の都合。子なし主婦にだって都合はあります。
    それとも、暇な時間を持ってはいけないの?暇があったら仕事しなきゃいけないの?って思ったり。

私は以前大病を患ったため、普通の人より疲れやすいんです。その事があるので、無理のない程度に働きたいのに、いつもいっぱいいっぱいにシフトを詰め込まれてしまうんです。

とにかく、断った方がいいです。トピ主さんにはトピ主さんの都合があるのだから。
    引き受けたら、今後もずっと良いように扱われますよ。

• ちょっと違うけど

似たような職種の子無し主婦です。
    私も「子供がいないんだから身軽でしょ?」と
    仕事を押しつけられそうになったことあるけど
    同じ条件で働いてる以上、無理なものは無理と
    断りましたよ。

好きで子無しだろうが、嫌々子無しだろうが
    無理してモヤモヤしながら働くよりも
    きちんと希望を伝えた上で、頑張るほうが
    仕事も家庭も楽しいですよ!

• 子供が

いなかったとしても、サル山さんは結婚してる身。
    1人の体じゃないので、家族(夫)が帰ってくるまでにご飯を作らないといけないとか、
    遅くなって帰ってきて家事がおろそかになったのでご主人におこられてしまった…
    でもいいんじゃないですか?
    現に、前の職場では、そう言って残業断って帰る人もいましたよ!
    私からしてみたら、サル山さんがうらやましいです。
    私は同棲してるのですが、結婚してないので「主人にご飯を…」といえず、
    サービス残業も断れず、独身なのでよく二次会に誘われたり…断りたいのに理由がない(笑)
    私がもし結婚してて子供がいなくても、上記の理由を言いますよ。
    結婚してるなら、正々堂々と言いましょうよ!
    言わないとサル山さんだけがいろいろ負担することになっちゃいますよ。

• 働き方

は自分で決めるもの。良いと思います。
    ただし、そのような職場を選んだのも自分です。

耐えられない、納得いかないなら辞めましょう。その後環境の良い介護職が見つかるかはわかりませんが。
    その前に、職場で交渉してみる事くらいはしたらどうですかね?

私は激務で土日も出勤(平日に休みはありましたが)帰りは終電・・という仕事で
    大好きな職場でしたので、独身時代はへとへとでも頑張っていました。

結婚後、夫と過ごせる時間がほとんど無い。食事も独身時代のようにあわただしくすませるのがむなしいため
    思い切って退職し、その後同業種に転職しました。結婚してるという事や仕事の時間帯や休みの問題で
    ものすごく苦労しましたが。

自分の人生の優先順位は自分で決めましょう。

• 断っていい

保育園児の子供2人、事務職フルタイムの女性です。

私の職場も大変忙しいのですが、子供が小さいからと、周りの方は大変気を遣ってくださいます。
    毎日遅くまで残業し、土日も出て仕事をしている人たちがいる中、18時頃にはあがらせてもらっていることが心苦しくもあります。子育て中なので仕方ない部分でもありますが…。
    しかし、その分、人の倍集中して仕事をさばくことにしています。

独身だったり、子供がいなかったり、という状況は、縛られる対象がないと思われがちですが、個々人で事情はあると思います。
    その事情も大切ですからね。モヤモヤするくらいなら、上手に自己主張されたほうが良いと思います。
    食事をきちんと作る時間を確保したい。これも大事な理由ですよ!
    私も、食事をきちんと作る時間、欲しいです!!

ただ、自分の都合だけを一方的に主張するのは社会人としてどうかと思いますので、ここまでは譲歩できるという線引きをして、その範囲で最大限の努力は惜しまない姿勢は必要でしょうね。

• 自分優先

所詮、仕事です。
    何事も自分優先でいかないと、
    あなた自身を消耗してしまいますよ。

子どもがいる方は、我が強い人が多いから
    言われっ放しになってしまうと思いますが
    子どもの有無に関係なく、
    あなたの働きたいように働いた方がいいと思います。

子持ちの人の都合のいいように
    あなたが働く必要はありませんよ。

• 理由を作る

親の介護があるので・・と言えばいいんじゃないでしょうか。

• 沢山の書き込みありがとうございました

皆様の様々なご意見、読ませていただきました。
    やはり無理をしても続かないと思うので、自分の働きたい時間を明確にし、交渉することにしました。
    それでギクシャクするようならなったで、転職を考えてもいいかなと・・・。
    私自身こどもがいないから、人の言葉に敏感になっていることもありますが、断ると仕事は来なくなるとか、暗に仄めかしがあったこともあります。
    以前の職場では、同じ条件で働いている子持ちの主婦に『子供がいると、色々と大変なの!』と面と向かって攻撃されたり・・・。
    全ての方がそうだとは思いませんが、この世の中色々な人がいます。色々な条件の中、仕事や家事育児をこなして一生懸命頑張っています。
    その人の立場にならないと、なかなか分からない事かもしれませんが、私も安易に人の気持ちにズカズカ入り込むのはやめようと思いました。
    仕事もプライベートも楽しめるよう、言うべきことは言い、やるべき事は言おうと思います。

• ビジネスライクにいきましょう

嫌な状況ですね。
    人手が足りない時間帯があるなら
    時給や手当を誰かが手を挙げる位までアップさせるべきなんですけどね。
    そうしたら、むしろ子供がいる人が率先してやるかも
    しれないですしね。

時給が同じなら堂々と断りましょう。
    ズルズル妥協しない方がいいです。
    同じ給料なんだから自分だけ生活を犠牲にする必要はないですよ。

• 許容範囲でいい

私も似たようなことがありました。

年齢、家族構成など勤務時間に縛りの少ない人に不人気(希望者が少ない)な箇所のより集めみたいなシフトが多くなるのは半分仕方ないと思いますが、
    トピ主さんにも家族があるのですから許容範囲を示して
    「私もホントは中番が良いのですが…これ以上になるなら、主人に辞めろと言われてしまいました。」
    くらい言っていいと思います。私は実際に言われて伝えたところ改善されました。
    人手不足で辞めていいとも簡単に言えないし、労使ほどほどの我慢で済んでよかったです。お互いに良い意味で気を使いながら仕事できましたよ。

• 強くなったら楽ですよ

>やはり無理をしても続かないと思うので、自分の働きたい時間を明確にし、交渉することにしました。
    それでギクシャクするようならなったで、転職を考えてもいいかなと・・・。

交渉頑張ってくださいね。
    そもそもいつも「子供がいるから自分の時間を融通利かせろ」って言う方がおかしいんです。
    切られるとしたら、子供をダシにして一切時間の融通を利かせない人なんじゃないでしょうかねえ…
    (勿論ごくたまに、ならいいんですけど)

>『子供がいると、色々と大変なの!』と面と向かって攻撃されたり・・・。

これは「好きで産んだんでしょ?なんで私があなたの穴埋めしなきゃならないんだー!」ってキレてもいいぐらい。(笑)
    私なら「他人に迷惑かけるぐらいなら仕事辞めたら?」ぐらい言ってしまうかも…。
    これ位強気だと相手も察するのか、一切そういうことを言われた事はありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧