精神科医の指輪

レス41
トピ主のみ0

blue

男女

このトピのレス

• 聞いたことがありません。

フェイクで指輪ですか、聞いたことがありません。
    陽性転移がお辛いのなら、担当医を変えても良いかと思います。
    主治医と相談してみたら如何でしょう。

医師も人間、患者との恋愛はご法度なのはわかりますが、恋することだってあります。
    その場合、ある程度先の見通しを考えますし、
    感情のみを優先し先走るようなことはありません。

• 臨床心理士です

精神科医は、患者さんとの恋愛、交際は御法度です
    お付き合いをしたいのなら医師を辞めなければなりません

教習所の教官
    美容室の美容師
    スイミングのインストラクター等と同じではありません

友人医師が逆に、女性の患者さんに惚れてしまい、それは辛そうで本当に気の毒でした

御法度です
    無理なんです、この科だけは

恋に恋してる
    医者であることに恋、してるんです

憧れは結構です。どしどしなさってください
    恋愛はすばらしいですよね
    どうぞお大事になさってください

• 悩んでないで

こんなとこでフェイクかそうじゃないかを悩んでても仕方ないのでは?こういう内容は中学生高校生が「○○先輩彼女いるのかなぁいないのかなぁ・・・」と友達に相談してるのと同レベルの内容です。仮にフェイクだとして、その後恋愛、結婚に発展するかしないかが問題なわけでしょう?未婚男性=「いつでも誰とでもお付き合いできる状態」ではないので、トピ主は行動を起こしてしまった方がすっきりすると思います。こんなところで聞いていても100%の答えなどないのです。

「先生のことが好きみたいなんです、どうすればいいですか?」と相談してみたらいかがでしょう。

• えっ

フェイクだったらあなた自身がお断りの対象にされていますよね?

• 無理でしょ

フェイクであれ、本物であれ、患者と医師の恋はないですよ
    ましてや、精神科。

たくさん精神を病んだ患者を見てたら、
    やっぱり健常な人と付き合いたいと思うのが普通。

仕事以外でも支えてあげようなんて誰も思いません。
    早く諦めた方がいいですよ。
    治療の邪魔になります。

私は心療内科に5年通っていますが、恋愛はいい薬になると思うけど
    主治医はタブー。
    まず相手にされないと思いますよ。

• フェイクだったらどうするの?

辛口レスになりますが。

ミイラ取りがミイラになる、なんてことしないでしょ。
    医師にとって、患者さんは「治療=仕事」の対象。
    はっきり言って、精神科ならなおさらでしょうね。

身内に医師がいますが、結婚指輪はしていません。
    手洗いのジャマになるから、という理由だそうです。(大変な愛妻家なのに)
    仕事柄、もっともだと思いました。
    それをわざわざ付けているということは、患者さんからの邪念を回避したいからと
    しか思えません。

担当医師に依存するのではなく、ご自分としっかり向き合っていただきたいと思います。

• 患者は。。。

もしフェイクであったとしても、精神科医は絶対に患者と恋仲には
    ならないですよ。
    もしなったとしたら、ダメ医者です。
    でも、恋心を抱けるようになったというのは、良い傾向かもしれません。
    医者に依存せず、もっと他に目を向けましょう。

• 簡単ですよ

フェイクじゃない→ 結婚してる
    フェイク→ トピ主さんは対象外

どちらにせよ、脈はありません。

• 2

逆に精神科医なのに、患者さんの気持ちを受け入れたら、精神科医は辞めないと・・と思います。
    見ている先生は、本当の先生ではありません。

でも魅力的ですよね。
    私は最後まで先生が好きでした。

精神科医と患者として出会ってしまったからには、どんなに好みの患者さんが来ても断らないといけないそうです

• 陽性転移は苦しいですよね

心身症で3年間心療内科に通院していました。

主治医好きになりますよね。
    私は20歳も年上の先生だったのに、すっかり好きになってしまいました。

父親を求めるような気持ちも重なって、先生の事で頭が一色になり苦しかったです。
    陽性転移と分かっていても、気持ちは止められなかったです。

結局、これでは治療の妨げになるかも・・きっぱりと振ってもらおうと、先生が好きで苦しいと告白したのですが、私を傷つけないように、うまくなぜカウンセリングをするとこんな気持ちになるのかを説明してくれました。

素直に打ち明けたら恋心は昇華して、さらなる信頼に変わりました。
    何でも心を開けるようになり、ますます治療は深まっていきました。

先生も慣れているし、うまく対応してくれると思います。
    抑えきれないなら、素直に言った方がいいそうです。
    良い先生なら、うまく対応してくれます。

• 私もフェイクの指輪をしてました

医者ではありませんが私もフェイクの指輪をしていました(ちなみに女性です)。

それは海外旅行へ行く時のお守りがわりとして。
    変な人に声かけられなくて済むし、強盗とかにあったらそれをどうぞとあげて自分を守る。
    フェイクの小さなダイヤまでついていました。

でもかっこいい人がいたら外してました(笑)。

つまり、仮に彼の指輪がフェイクだとしても、
    トピ主さんは恋愛対象では無い、そして面倒な話は避けたいグループにいるのは間違いありません。

どうしても気になるのなら一度サラリと聞いてみたらどうですか?
    「こういうのを聞いたんでが先生の場合は本物の指輪ですか〜」と。
    本物ならそれで済む話だし、フェイクだと答えたらまた可能性が生まれるかも。

• あきらめましょう

家族にこのトピを話したら

医師への「依存」の状態にあると言っていました。

早く病気がよくなるといいですね。

• 指輪してません

夫が精神科医ですが、結婚指輪はしていません
    医療従事者はどんな科でも衛生のため避けているのだと思っていました
    してない場合でも既婚者のことがあるので
    してる場合は、それは本物なのではないでしょうか

• ないと思う

私自身は精神科ではない(産科・女性)のですが、ちょうど数日前に同級生が集まったときに精神科医がいたので思い出してみました。

ちなみに人数は5人。

◎39歳・既婚・子どもあり。
    →結婚指輪をしている。

◎35歳・既婚・子どもなし。
    →結婚指輪はしていない。
    (一度無くして、また無くすのが嫌だからしまってある…ときいた)

◎37歳・独身・婚約者あり。
    →薬指にカル○ィエのリング(自分の趣味、同伴していた婚約者も同じものをつけていました)

◎35歳・独身。
    →指輪なし。

◎36歳・既婚・子どもあり。
    →指輪なし。

…私も学生時代精神科にも行きましたが…
    フェイクとかそういう対応は見たことがありません。
    でも、確かに精神科ではこのようなケースはよくあるので。
    あなたの気持ちを主治医に伝えて、きちんと対応していただいたほうがいいと思います。

陽性転移は非常に難しい状況です。
    あなたにとっても、主治医にとっても。
    精神科が専門ではない私が言えるのは…
    『感情について詳しく主治医に報告すること』
    『その感情に流されず、治療を優先すること』です。

お大事に。

• 相手によりけり

トピ主さまのようなタイプの時ははめることが多いと思いますが、通常ははめません。治療に関係ないムダなものからです。同じようなグッズに高級時計とか高級な万年筆があります。アニキャラグッズも。相手により使い分けます。

• 仮にフェイクだとして

仮にフェイクだとして、「患者さんとの恋愛お断り」の為に指輪をしている医師が、貴女だけ例外的にOKする可能性って低いのでは?
    もし、フェイクで、更にトピ主さんに対してOKでしたら、指輪を外して会うのではないでしょうか?

治療して元気になって改めて、お手紙なり、告白する方がいいと思います。

まずは治療優先で。
    お大事に。

• やはり…

カウンセリングの時、軽く聞いてみるのが一番ですよ。
    ただし、カウンセラーを主とする仕事では、親密な話しを多く聞く事になり、患者さんが疑似愛に陥りやすいですよね。
    たとえ、リングがダミーとしても、トピ主様は先生にとって、普通の患者さんだけの存在では無いですかね。
    付き合ったとしても、私生活では対応が違うと思いましたよ。
    仕事上では、いつもニコニコ話しを親身に聞いてくれ、何でも否定しませんが、プライベートでは全然違いますよ。
    だって先生も人間だから。

• 私の知る限りでは

フェイクの指輪をしている先生は見た事がありません。

精神科の医師が言っていましたが、いくら自分のタイプど真ん中の女性だったとしても医師と患者として
    出会ってしまったら絶対に恋愛関係にならないそうです。

医師のほうだって患者に好意を持たれる事はしょっちゅうあると思いますし、トピ主さんが本気で
    恋していたとしてもそれこそ陽性転移で片付けられるのではないでしょうか。

• どうでしょう

私が思うに、例えフェイクだとしても脈はないのでは…

患者さんとはそういう関係にはなりませんよ。という意志表示だと思うので。

既婚で指輪は普通でしょうが、独身であえて着ける方は仕事と私生活をきっちりと分けたい方だと私は考えます。

• ないない

そんなものはない。
    マリッジリングしてるなら
    それが現実。

• え…

指輪の件は知りませんが、都合の良いように妄想し過ぎではないですか?

そして、仮に、もしもですよ、指輪がフェイクだったらどうするんですか?

治療に専念された方が良いと思います。

• あんまりきいたことない

普通の医師なら、転移は忌み嫌って防ごうとすべきものではなく、むしろ転移するならその状態をうまくコントロールして治療に生かすものだと知っていますから、わざわざ転移を防ごうという考えの持ち主自体がそんなに多くないように私は思います。

ましてや普通の臨床キャリアがあれば、指輪くらいで転移が防げるなんてことはあまりないとわかっているものだと思います。現にトピ主さんに対しては防げていないでしょう。トピ主さんみたいなケース多いんです。それに指輪がある方が余計に燃えてしまう厄介な人もいるので、意味ないんですよ。

もしフェイクだったとしても結婚指輪よりたちがわるいですよ。
    単純に結婚している流れでしている指輪よりも、結婚してもいないのにわざわざはめられる指輪は普通よりも強固な恋愛お断りの意思であるからです。

• ないない!

精神病のトピ主さんが医師に恋してしまうのは当然の傾向です。そんな女性患者(女医なら男性患者)には医師も馴れたものですので、わざわざフェイクの為に面倒な事しないでしょう。

だって精神病の人は医師が結婚していようがしていまいが関係ないですから。結婚している人と恋愛できないなんて「常識」が通用する相手じゃないんです。

その証拠にトピ主さんも結婚指輪を見たにも関わらず「フェイクじゃない?本当は未婚なんじゃ?」なんて妄想的願望をふくらませてこんなトピまでたててしまう始末。病気なんですよ。

病気が治ったらそんな恋心なんて忘れちゃいます。そのような話はありませんし、医師がトピ主さんのことを女性として見る事も絶対にありませんので真面目に治療に専念してくださいね。

• 結婚しているのでしょう

左手の薬指に指輪をしているのだから、結婚しているのでしょう。

よしんば、その指輪がフェイクで既婚者だったとしたら、トピ主さんはどうしたいのですか?その医師にアタックしてみるのですか?

精神科医は相手の心理を読むのに長けています。
    ですから、それなりの精神的強さを持った女性を選ぶことでしょう。
    わざわざ患者を選んだ精神科医など、聞いたことがありません。

あきらめましょう。

• あるとは思う

あるとは思いますが、そのように対策をしているということは、
    陽性転移について知識があってそれを避けようというはっきりした意図があるのでしょう。
    あるいは過去に陽性転移を向けられ、きちんと扱いきれずに大変な思いをして嫌になった経験があるか。
    かえって患者さんからのアプローチに応じる可能性は低いのではないでしょうか。

• 有りがち・・・

精神科では有りがちな事ですね。患者が医師に恋をする。
    いまどきの医療機関で、わざわざ指輪で既婚者を装ったりしないですよ。

最初は治療に積極的になったり協力的になったりするメリットが見受けられるそうですが、後に自分の気持ちが受け入れられないと分かると、残るのはトラブルだけというのが過去の事例として山ほど集積されているようです。ですから、精神科であれば、リスクマネジメントの意味で、そういう恋心を抱かれたような状況が明らかとなれば担当医を変更すると聞いたことがあります。

可能性はゼロとは言いませんが、過剰な期待をしない方が良いと思いますよ。

• ん〜

客観的にみて未婚既婚に関わらず、患者さんとどうこうなる事は絶対ないと思います。

無理ですよ。

• 聞いたこと無いなあ・・・

私自身はサラリーマン、親族に精神科入院経験者あり。
    フェイクで結婚指輪論は聞きませんね。

精神科の看護師をしている人なら実態を知っているかもしれませんね。

• 医者はもてます

患者が恋する位の医者なら結婚しています。

医者は普通以下でも、ものすごくもてます。

普通程度なら、確実に結婚していて、それ以上なら他に女がいても当然です。
    それくらいもてます。

• 普通に考えたら結婚指輪

左手薬指に男性が指輪をしている場合、普通結婚指輪です。
    そしてそれがフェイクでしてるのであっても、意味するところは「陽性転移を防止したい」です。
    トピ主さん、自分でも書いてるじゃないですか。

相手が既婚でも未婚でも同じです、「陽性転移してほしくない」、それ以外の何ものでもないでしょう。
    妙な期待はしないことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧