こんな親だったら保育園やめるべき?

レス20

とりさん

子供

子供が1歳と4歳、都内の保育園激戦区在住。
10ヶ月から保育園に預けて「バリバリ」働いてきました。
上の子は一年の認証を経て認可園入園。
下の子はフルタイム&兄弟ありで激戦をくぐりぬけて0歳から認可園入園。

仕事も大好きですが、どうしても受けさせたい教育があり、
上の子を幼稚園に入れることにしました。
シッターさん利用などで働き続けることもできましたが、
娘の負担に配慮して週の半分は私の母、
もう半分は私がフレックスを利用して送迎することにしていました。

しかし諸々あり思うような送迎体制がとれず3月に思い切って退職。
下の子の継続審査は前の会社の書類で通った後でした。

そこで、しばらくフリーで仕事をすることにしました。
平日午前(幼稚園迎えは13時半)と夜子ども就寝後。
他に週1程度の単発派遣(終日)で外で働きたいと思っています。
内容は20代の頃独立に向けて2年ほど勉強したもので、ある程度のスキルは
持っていますが、実務経験が少なく簡単に軌道にのるとは思えません。

一度入った保育園の継続条件はゆるく、
上記の働き方で十分に満たすのですが、下の子がいる1歳児クラスは
フルタイムでないと絶対に入れません。

一方、やめてしまったら家でも仕事はできません。
来年になって上の子が幼稚園に慣れたら、シッターさんをお願いするなどして
フルタイムに近い時間で働けたらいいな、と心の奥では思っているのですが、
やめてしまうと再入園はままなりません。

園長先生には微妙な顔をされるし、1歳児クラスは皆さんフルタイムの中
(上のクラスは定員多くバイト程度でも入れます)
肩身は狭いですが、役所の要件を満たしていれば居続けていい…ですよね?

周りの方の心の内も気になるので、小町で皆さんの意見をお聞きできればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご批判覚悟です

トピ主さん、その教育とやらと、ご自身の仕事の事情を混同していませんか?

役所はただ保護者の仕事や諸事情を加味した審査するだけです。保育園側は、それに従うのみです。サラリーマンだろうが自営業(独立)だろうが証明書さえあれば、役所の審査はとおります。

例えばですが、実際には短時間の専門職でも「家に仕事を持ち帰らないと処理できない」と申請できます。要介護の家族がいたり、自分が病気でも申請できます。ただ、子供の特殊な教育とやらでは申請できません。

良心が邪魔をして、保育園側や保護者や近所の目が気になるなら、正直に申請したらいかがでしょうか?その教育とやらはできなくなるかもしれませんが。

• 保育園の前にWMとしてどうなの?

こういうやめ方していくWMははっきりいって会社の迷惑。
    保育園と幼稚園を振り回される子供も環境が変わって一番困惑。

園長は公立なら来年転勤するかもしれないし、
    措置は役所の決めることだから何も言えません。
    他のママさんもお迎え時間が違うので毎日顔合わせるわけじゃないし。
    他のママと顔合わせたくなかったら、保育園の行事はおばあちゃんに行ってもらえばいいでしょ。
    役所としては、定員割れよりも入ってくれたほうが税収になるんだし。

ただ環境が変わって不安定な子供を保育する担任は大変だと思います。
    他の子も振り回される可能性はないとはいえなし。

子供目線で考えてないですね。
    上の子がかわいそう。

• 首都圏在住ですが

トピ主さんの地域は上の子が幼稚園、下の子だけ保育園はありなんですか?
    私の住む市では兄弟のどちらかが幼稚園に行っている場合は保育園の入園は不可ですね。
    無認可なら別ですが、認可の場合無理と言われました。

そういう状況でも大丈夫と仮定して…

結局トピ主さん次第ではないでしょうか。
    周りの反応がどんなに冷たくても、居続けると決めたならそうすればいいと思います。
    周りの反応に耐えられないなら辞めるしかないと思いますよ。

おそらくトピ主さんは「大丈夫」「いいと思います」の言葉が欲しいと思うのですが
    フルタイムで働き、認可に入れず四苦八苦している人からしたら、ふざけんな!だと思います。
    私も我が子を9ヶ月から預け働きましたが、毎月来る入園不可の文字にどれだけ泣いたことか。
    自営だったので、子供をおぶって仕事しましたが本当に限界ギリギリでなんとか入園できました。
    当時待機児童が半端じゃなく多く、無認可でさえ30人待ちだったくらいです。

生活の為に自分が仕事をしない選択はなかったので、当時このトピを目にしたらきっとキレていたことでしょう(笑)

• 区立保育園でしたが・・・

娘のお友達が2歳児クラスのころに辞めていました。
    小児科でばったり会い、話を聞いたら、なんでも上の子が幼稚園に入り、
    仕事を辞めていたのがばれ、区役所から退園してほしいと通達が来たそうです。

保育園の条件は自治体によりますから微妙ですが、待機児童の多い、
    0-2歳児じゃ、やめますという前に辞めろと言われるかもしれませんね。

• トピ主です。

ケイタイからなので、トピ主扱いではないコメントになってしまいましたがご容赦ください。

「いいんじゃない?」を求めているというよりは、ご批判は承知、どのような心象を抱かれ、ご批判をいただくのかを教えていただければと思っております。

帰宅後きちんとレスさせていただきます。

• 年中から幼稚園

保育園の同じクラスの子が、年中の年から幼稚園に転園しました。

夫婦でお店なので時間に融通が利く&祖母の協力で幼稚園でもやっていくとのこと。
    もともと保育園の時間外&日祝もお店があるので、祖母の協力無しでは保育園でも無理だったそうです。

激戦区で「冗談じゃない」とお怒りの方もおられるようですが、
    「育児」と「仕事」のバランスは各家庭で違うと思います。

私は、2人分の保育園(下の子半額)を払ったらいくらも残らないフリーランスですが「仕事を続ける(資格のある専門職です)」のが当面の目標です。

というか、面と向って不快を表す保護者の方は廻りにはおられません。
    皆さん大人ですし、お忙しいですから。

• ありがとうございます(少々弁解)

レス本当にありがとうございます。
    感謝いたします。

ご批判は覚悟していました。
    が、少し私の言い分も述べさせてください。

まず、仕事と自分の事情を混同している、会社も迷惑、について。
    育休を2度もいただいたことにはとても感謝しており、にも関わらず
    辞めることは確かに非常に申し訳なく思っていますが、本当は続ける
    つもりでしたし、少なくとも復帰後一年半はしっかり働きました。
    同じ会社で10年以上勤めてきましたし、退職というのは軽々しい決断
    では決してありません。そして、辞めたのはむしろ自分の事情で会社
    に迷惑をかけるわけにはいかないと思ったからです。

次に子どもの保育園から幼稚園への転園ですが、これは私はまったく
    かわいそうだとは思っていません。転々とさせているわけではなく、
    むしろ今後の安定的教育のために親として最善の道を選んだつもりです。
    負担に配慮したからこそ、シッターさんにお願いしたりせずに送迎する
    ことにもしました。
    確かに環境が変われば最初は戸惑うかもしれませんが、それを凌駕する
    価値があると思っています。

• 自問自答・・・

本題として、フルタイムで働いていて認可に入れず四苦八苦している方
    から見たらふざけんな!だと、確かに思うのです、私も。
    でも、子どもを私立の道に進ませてしまった以上、我が家も夫の収入では
    長期的にはやっていけません。私も働かなければいけないのです。
    前職は収入もよく、本当に辞めるにはもったいない仕事でしたが、熟慮の
    末子どもの教育には代えられないと思い手放しました。

高価なクルマを買っちゃったからお金がなくて働かなければいけない人。
    子どもを私立に入れてしまったからお金がなくて働かなければいけない人。
    違うようで違わないような。

視点を変えて、
    ご主人が年収2000万円あって、不自由しないけれど働くのがすきだからフルタイムで働く人。
    主人が年収900万円だけど子どもを私立に通わせたくて、フルタイムではなく働く私。
    認可園さがしで四苦八苦している方にとって腹が立つのはどっち?

そんな屁理屈みたいな問答をしても仕方ないのですが…いろいろと考えて
    しまっています。

• ご意見ありがとうございます、ご批判ごもっともなのです

私は「人は求めて、努力した分しか手に入らない」(求めて努力しても手に
    入らないこともあるけど)と思っています。だから、がんばって「欲張りコース」
    を選んで突き進んでみました。

でも、「なんか甘いかな〜〜〜」と思わなくもないのです。
    やっぱり普通に考えれば腹がたつことをしているな、とも思うのです。

noaさんのおっしゃるとおり
    >結局トピ主さん次第ではないでしょうか。
    >周りの反応がどんなに冷たくても、居続けると決めたならそうすればいいと思います。
    >周りの反応に耐えられないなら辞めるしかないと思いますよ。
    ということなんですよね…
    全部手に入れて、さらにいい人でいようとするなんてムリに決まってる!のですよね。

皆さんにボコボコに非難されて心が折れるようだったら、認証園への転園
    を含めて考えよう、と思って立てさせていただいたトピです。
    もっと非難轟々かと思ったのですが、勝手にすれば?!コメントにも値しない、ということなのかなぁ、と思っています。

引き続き厳しいコメント、もちろんあたたかいコメントも、いただければうれしいです。

• 再レスです

レス見ました。欲ばりけっこうだと思います!役所がどうのこうのじゃなかったのですね…。(ちょいと勘違いしました。だって、もっとしたたかな人もいるらしいですよ←全く働いてないとか…)

正直言って、羨ましい〜!!私は夫に経済力がない為、フルタイムで働かなくてはなりません。保育園でもパートの方々が四時、五時にお迎えに来ているのを羨ましく感じています。たまに発熱して会社早退して飛んで行くと、皆様なんとなく余裕があるように見えます。

家庭の事情はそれぞれです。(上の子が私立とかを含めて…)ただ、役所への密告だけには気をつけた方がいいですよ。善意と同じくらい悪意がありますから。後ろめたさの前に誰にも正直に言っては駄目ですよ。保育園に言ってしまったなら、言い訳しなきゃ

※900万とか2000万とかを例に出されると庶民にはきついかな(汗)

• 自分で決めよう。

気持ちはわかりますよ。
    状況・条件は異なりますが、同じように悩みました。

でもね、やっぱり自分で決めようよ。
     私は自分で(夫とふたりで)決めました。
    (どういう状況で、どう決断したのかはあえていいません。)

>皆さんにボコボコに非難されて心が折れるようだったら、認証園への転園
    を含めて考えよう、と思って立てさせていただいたトピです。

他人にゆだねるのはよくないよ。
    それにここでの意見は万能ではないですよ。
    時には偏ることもあります。
    社会の全てを反映しているわけじゃない。
    ひとつの見方にはなるかもしれませんが。

ホント、どっちだっていいんですよ。
    大切なのは、自分で決めて、決めたら自分でいいと思えるように、しっかり仕事や子育てをすることだと思います。

• トピ主さんなんてましなほう

役所は本当いい加減ですよ。

同じ認証に通っていた奥さん(仕事は派遣を探すつもり〜と言って認証に入った)が、実際は仕事もせず、送迎も同居のおばあさんが
    毎日されていました。

ですが、彼女のうち、認可に入れたんです。
    どうも、ピアノを時々教えたりしてるらしいのですけど、それで申請が通ったとのこと。

役所にと聞いたら、「申請書類はすべて真実として書類審査する」とのことでしたので、
    実際の働いている状況をしらべたりしないんだそうです。

ちなみに、その方の名前は?と聞かれましたが、話したりはしませんでした。もともと、第一志望の園ではなかったので。
    ですが、その園に入れなかった方からしたら、むかつくでしょうね。
    また、その園に入れなかった方が、我が家の第一志望の園に入ってる可能性もあり、結局は迷惑を受けているのかもしれませんが。

続きます

• 続き

また、偽装離婚で入園した方もいたので、それも役所に聞いたら、「そんなことをしても絶対に入れません。調べてますから!」と言ってました。
    でも、実際に入園してる人がいるし、それに、働いているかどうかすら調べられないような行政が、偽装離婚かどうかをきちんと調べ上げるなんて
    たわごとだな、と思いました。

ちなみに、年収2000万でフルタイムと、年収900万で・・・なら、年収900万の方がむかつきますね。

つまり、旦那さんの給料の多寡ではなく、やっぱり、奥さんがどの程度働いているかが大事だからです。

てか、都内って、旦那さんが1千万前後って普通ですよね。

むしろ、2000万の人の方が、税金もたっぷり払ってるし、仮に奥さんがパートだとしても、入れる権利があるような気がしますよ。

どっちも、別に、「最低限の暮らしができる」という意味では、奥さんが働くことが必須ではないわkですし。年収300万世帯とは違いますもの。

• 変な例え

なんか自分に都合のいい例え話を出されていますが。

>ご主人が年収2000万円あって、不自由しないけれど働くのがすきだからフルタイムで働く人。
    主人が年収900万円だけど子どもを私立に通わせたくて、フルタイムではなく働く私。

収入云々じゃないのでは?そういう例えがおかしいんですよ。自分中心。
    前者は「2000万もあるんだし働かなくてもいいんじゃない?」って言いたいんですか?
    だけどフルタイムですよね?
    後者のトピ主さんのほうは「お金もないのに分不相応の教育を受けさせるのは勝手だけど、仕事はフルタイムじゃないんでしょ?」と思いますね。
    どちらも収入云々ではないです。
    2000万という収入を引き合いにだすのであれば、900万なら公立に行けばいいと思いますよ。そういう事ですよ。
    だけどあれですね、自分に都合のいい言い訳ばかり。
    そういう意味では、「自分さえよければいい」という「ちょっと非常識な教育ママ」的には、トピ主さんぴったりなんじゃない?
    どういう教育を受けさせたいのか知りませんけどね。親の程度が・・・

• それでも大丈夫なの??

私も激戦区にいますが、一時的にはそういう人いますよね。

でも半年か1年に1回「就労証明」みたいなの出すように言われません??
    あれで会社勤めじゃないのがばれませんか?少なくても前の会社と同じじゃない事はばれますよね?幼稚園もばれますよね?それでもいられるのでしょうか?

たまに全く働いていないのに、偽装している人もいると聞きますがそれは良くないですよね。

トピ主さんのような感じで大丈夫かどうか、私も知りたいです。

• トピ主です。続けることにしました

久しぶりにレスをいただきました。
    ありがとうございます。

変な例えですみません。
    屁理屈は承知で、いろいろ考えてみただけです。
    やっぱり900万の方がむかつきますよね。

でも、お金はギリギリだけど受けさせたい教育があって、そのために働く、というのは別に分不相応なことをしているわけでもないと思っています。

ぐーたんさん、私が住んでいる自治体では、会社勤めでなくても、幼稚園へ行っている子がいても、
    「継続の要件を満たしていれば」在園できます。

私は何も偽らずに園と役所に申告した上で在園できています。
    実際の状況は当初から少し変わり、午前は在宅ではなく外で働くことになりました。
    週1,2回フルタイムの日があり、それ以外の日も夜準備や事後処理をしています。自営扱いです。

気にしていたのは、「周りの反応」です。申し訳ないという気持ちもあります。

でも、皆さんにご相談した上で、これで行くことに決めました。はるさんに言っていただいたとおり、
    悩みすぎずに今している仕事と、子どものためにベストと思う教育をしっかりやっていこうと思っています。

• おかしい

現在妊娠中、都内在住正社員フルタイム勤務の者です。
    育休後復帰したいですが、保育園に入れるかとても不安です。

ponさんは都内は年収1千万は普通と書かれていますが、決して普通じゃないですよ。都内にも中小企業はたくさんありますし、子供が小さい家族が住むような家賃10万円以下のアパートもたくさんあります。みんながみんな、1千万円程度の収入を得ているわけではありません。

男性の収入が少なくて奥さんもフルタイムで働かざるを得ないような人が保育園に入れなくなるのはとても困ります。

• 今は不況ですが・・・

フリーで働いていれば、仕事が今後どんどん増えていく可能性もあります。

今は不況なので、なんともいえませんが・・・

もちろん仕事がなくて暇なときもあります。

保育園の申請が通ったのなら、堂々とフリーの仕事をして、仕事量を増やしていく努力をするべきです。

何も回りを気にする必要ありません。
    文句言う人には、文句言わせておけばいいのです。

微妙な顔をする人もいるでしょうが、こればかりは、仕事量は時期や景気によって変わってくるため、仕方ないです。

• 全然いいと思うけど…

フルタイムの会社員でなくても、ちゃんと働いているならいいんでないですか?

私の保育園にも、入園時は会社員、その後フリーランスで独立(もしくはパートに変更)、って人いっぱいいますよ。私もその一人ですが、平日暇な時もあります。でも土日に仕事する事もたくさんあります。全く仕事のない月もありますが、激務の月もあります。

書類に嘘の記載がなく、それで継続が通っているなら問題ありませんよ。ただ、他のお母様方と同じくらいの時間働けるよう、仕事を増やす努力はされた方がいいですね(良心の問題ですが)

逆に、母親がフリーになったら転園させられるってのはおかしいのでは。会社員→フリー→会社員ならその都度保育園変えられちゃうの?子供の福祉に反しますよね。

胸を張っていいと思いますよ。

• 自分に今できることをしていくしかないと思います

一度仕事を完全に辞めてしまうと、社会復帰は難しくなります。専門職だと、手に職があるからいいねと言われますが、専門職こそブランクがあると採用は厳しいです。自営業で続けられるなら、続けられた方が良いと思います。

ただ、今は今の事情でベストを尽くすしかないのですが、時代の流れや、お子様の成長とともにまた事情も変わってきます。その時に、柔軟に対応してゆく心がけと、周囲への思いやりが必要になってくると思います。

子供関係のおつきあい(特に様々な面での激戦区)では、同じ事をしていても周囲からネガティブな思いを受けるタイプは、少し周囲への思いやりに欠ける人です。

少子化対策や保育園の充実がもう数年前から求められていても、まだ不十分なのは政策の責任であり、今現在保育園に通っておられる家庭のせいではないです。保育園に入れない方の矛先は政府です。
    そしてトピ主様が、保育園に入れない事情のご家庭のことまで配慮するのは、優しいように見えるけれど、世界中から戦争や病気などの問題を一人で一気になくそうとすることと同じ位、現実的ではないと思います。

感謝の気持ちを持ってご自分の人生を生きてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧