里帰り出産中に義母を招待?

レス8

クマ

ひと

8月に出産予定の初産で高齢妊婦です。
出産前後1ヶ月は隣の市にある実家に戻りますが、予定日2週間前に
大きな花火大会があります。
自宅マンションから見られるので昨年、夫が義両親を招きました。(お寿司等の用意で6千円ほど使いました)
私の両親は仕事の都合がつかず、来年は私の親を呼ぶからということにしてました。毎年恒例にするつもりは夫も私もなかったのですが、案の定
義母は来年も呼んでね。と思ったまんま言っており、少し憂鬱です。

義兄がいますが兄嫁を好いておらず、そちらへは殆ど行ったことがないようです。(正月に義実家で集まるのみ)

まして今年は出産もあるので花火大会には呼ばない旨、話しましたが
義母は自分の趣味の会で撮ったDVDを我が家で見せて欲しいから、夏にでも
行かせてほしいと言うのです。
自身はデッキを持っておらず最初からうちに来るつもりだったようです。
義兄宅は車で10分ほどで、うちは1時間掛かります。
義兄にもデッキの有無すら確認してないとのことです。何も用意してくれなくていいから。とのことなのでお茶とお菓子で良いやと思いますが
私が実家に帰ってる間に来られたり、花火大会に義両親と我が家で食事されたりするのが嫌なのです。
今年は呼ばないことに夫は「うん」とは言ってますが、私はまだモヤモヤしてます。

義母は兄嫁と比べて私を好きなようですし、兄嫁がいるので義兄より夫を頼りにしてるようです。
義母は思ったから口にする。という行動のようですが、こちらとしては与えるばかりの関係に思えます。

絶対、来させない方法ってあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恒例は嫌ですよね。

でも問題は、義母がどうのこうのというより、あなたに相談せず、義両親を呼ぶ約束をしたご主人とあなたの関係にあると思いますよ。 今回どうしても来させないようにあがいても、こじれるだけだと思うので諦めるしかないんじゃないかな。 一年かけて旦那を教育して、断る理由を探したほうがいいと思います。
    ちなみに私の義母も何かとイベントを恒例行事にしたがるたちなので人ごととは思えません。 先に友達夫婦数名でも大々的に呼んでしまうかな。。友達より親を大事にしろというご両親だったらだめですが。

• 隣町のご出身とのことだけど…

ご主人が在宅されていない時に、トピ主さんの親御さんってどのくらいの頻度でいらしているのかしら…?
    年に一度以下?
    ご主人がご不在の時にいらっしゃることはあるのかしら?
    その度に、トピ主さんはご主人に「呼んでもいいかしら」っておうかがいをたてていらして?
    もし、ご主人が「だめ」と言ったり、やめさせるにはどうすればいいかって考えていることがわかったら、どう思われますか?

私も嫁の立場なんですけどね、トピ主さんのお悩みにお答えする前に上記のようなことがどんな感じになっているのか、気になってしまいました…。

• あなただけの家じゃないよ

あなたも絶対に旦那さんが留守のときに自分の両親を家に呼ばないと約束できるのであれば断ってもいいと思います。
    できますか?
    男親って本当に気の毒だなと思います。

• デッキを

デッキをプレゼントしちゃいましょう!再生するだけのものなら安いのもありますよ。

• 一つの方法

義母が嫌いな、義姉と仲良くするとよりつかないかもしれません。
    トピ主さんが義姉と仲良く出来そうだったら、、ですが。

義姉さんにお子さんが居るならお子さんについてのことをいろいろお聞きしてはどうでしょう?義母の古い情報より新しい情報のほうがいいし、義兄もご主人も仲よくしているのに文句は絶対出てきません。

私も悩んでいる最中ですが、義家族の誰と親しくするかは考えるべきだと思います。本当は義母が一番いいのですが、ずうずうしい方の場合他の人にするべきですね。

どうでしょうか?

• お返事ありがとうございます

水玉さん
    今年は出産が終われば9月末にお宮参りという段取りになると思うので
    両家の父母を呼ぶつもりです。うちの親もいる状況ですがその時にDVD見ればいいじゃないかと。義母がどう思うかまで考えなくていいやと思ってます。

来年の花火大会には私の従妹夫婦を呼ぶつもりです(夫も了承済み)。義母が来るとしても私の気持ちは少し和らぎますし、私の両親もリタイアして3年目になるので来てくれると思います。(恐らく…。)

りなさん
    うちの親はたまに頂き物のお裾分け・おかず等を持ってきてくれますが
    夫が居ようが居まいがマンションの1階エントランスで受け渡して終わりです。夫が上がってもらうように言ってると伝えても遠慮して上がりません。
    そんな訳で、義母が自ら来たいと言えるところに羨ましくさえ感じます。

• 提案

花火大会の日は、トピ主さんが実家のご両親と一緒に自宅へ戻ればいいのでは。
    今年はトピ主さんのご両親を呼ぶ約束だったのだし、交互にということで。

DVDプレーヤーは2、3千円出せば買えますから、プレゼントしたらよいのでは。

• たくさんのお返事ありがとうございます

トピ主です。
    りなさんまで読ませて頂いてました。

今後どうなっていくことやらと思いますが、つかず離れず
    上手く付き合っていくしかないんでしょうね。

みなさんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧