男子高校生何してますか?

レス14

キリン

ひと

40代キリンと申します。高3の息子と中2の娘がおります。

高校生の息子ですが、休みの日は顔も洗わずパジャマも着替えず、一日中パソコンで動画を見たりプレステ3で友達と通信しながらゲームしたりです。
受験生でもあるので、毎週外を出歩けとは言いませんが、高校生の男の子ってこんなもんでしょうか。
友達がいないとか喋らないとかではないのですし、たま〜に友達とカラオケにも行きます。
今の高校生男子の休日の過ごし方をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勉強9割部活1割

です。
    同じく高校3年の男子です。
    今月末で部活が引退なので、部活1割となってますが。。
    それまでは、部活5割・勉強5割でしたね。

来月からは、勉強10割になる予定だそうです。

お子さんは進学されるのですか?

部活引退してからは、平日は、6時間勉強、休日は、10時間勉強する予定になってますが・・。

主様のお子さん勉強する時間は、ないのですか?

• どこに住んでるかにもよる。

都会だったら「それは勿体ない!受験生だろうがもっと遊んでおけばいいのに…」と思います。
    田舎なら「そりゃそうだよね」です。

約5年前まで高校生でした。
    田舎でした。
    都会の高校生はよく遊んでいたと思います。(当時から都会の友達もいたので)
    毎週カラオケとかイベントとか買い物とかバイトとか…。
    一方こっちは…カラオケ行くにも電車で1時間かかるし、
    ファストフード店やファミレスも同じく電車で…なので、
    基本はそれぞれ家に籠ってPCやゲームをしている人が大半。
    近所に友達がいれば、男女問わず誰かの家で遊んだりはしましたが、
    (お菓子とか食べながらただ語ってた)
    電車に乗って遊びに行くのは月に1回程度でした。
    私は高3の秋に友達内でカラオケブームがあり、
    推薦シーズンにも関わらず2週間に1回行ったりしてましたけど(笑)
    それを除けば、皆で外に遊びに行くなんて月に1回あるかないか…
    バイトも禁止だったので、家に籠ってる人が多かったと思います。

5年前とはいえ、ゲームは進化したしPCも普及したしで、
    都会の子も趣味や性格によっては、私達みたいな生活になってもおかしくはないかな、と思います。

• 3者3様

長男(6年前の高校時代)・・・バンドの練習に明け暮れていました。練習時以外は彼女とデート。

次男(4年前の高校時代)・・・1年の頃は友達とオンラインゲームにハマり、休日の度にやってましたが、1年ほどで飽きたようで、2,3年生は仲良し4人組であちこち行ってました。カラオケだったりショッピングだったり、海や山などにも。

三男(この春まで高校生)・・・部活・彼女とデート・男友達と遊ぶのどれか。
    どの場合も出かけるので、休日はほぼ外出して、めったに家にいませんでした。

ゲームは3人とも一時期ハマりましたが、ある程度やると極めた(?)ような雰囲気でゲーム以外に目を向けるようです。

どの子も、中学生までは休日朝寝坊で、午前中はダラーっとしてましたが、高校生になったら色々遊ぶのに忙しいようで、朝ご飯の時間には起きてました。

うちはこんな感じです。

• まぁ人それぞれ

休日にやりたいこと、楽しいことなんて人それぞれでしょ。
    お子さんがインドア派なだけ。
    私もインドア派だったので気持ちはよくわかります。

• そんなもんだと思います。

普通ではないでしょうか。
    本人が、ゆっくりしていていい時期と見て、そうしているのだと思います。
    ゆっくりできる時期には、自分が楽しいと思うことをしたくなるのが、人情だと思います。
    17〜18歳ぐらいの男子生徒ってそういう過ごし方はありがちです。
    今はパソコンがあるわけですから、パソコンが好きで楽しい道楽となります。
    息抜きのような。
    私だってそうです(29歳・療養中で来年夏まで働けない)
    もっと勉強しろとか、下手に小言を言うと、自分のペースでやってるんだからとか言われそうです。

• うちの息子の場合

休日は、キリンさんの息子さんとよく似ています。
    月曜から土曜日まで学校があるのと、朝は5時台に起きて学校に行くので、休日は、本人が起きて来るまで声をかけません。

学校が受験体制に入ってるので、勉強する姿も見ますが、休日はキーボード弾いてたり、友達とメールしたり、たまにwiiでネット対戦を真夜中にしたり、勿論パソコンで、動画をみたりしてますよ。
    校区が広く、友達が県内全域に渡って居るので、都合を合わせて出歩く事は、一ヶ月に一回あるか無いかです。

うちはどっちかと言うと、出不精な子なのかもしれません(笑)

• 高3のこの時期は

進学校ですが、休日は、部活と勉強と昼寝その他娯楽(ゲーム)に時間を費やしておりました。あと体育大会に向けた準備とかもしていたかもしれません。

どのような点がご心配ですか?

• そんな感じでした

うちの息子は今年高校を卒業し、この春より大学生になりましたが、
    ちょうど一年前はトピ主様の息子くんと似たような休日を過ごしてましたよ?
    ただ、5月一杯までは部活動をしてましたので、練習だの大会だので
    土日丸々休みというのはテスト前〜テスト期間中だけでしたけど。

部活動も引退してからは、塾の通常授業とは別の講習とかで出かけたり
    自習室で勉強するからと出かけたりもありましたけどTVも観るし、PCもやるし、
    もちろんゲームもやってましたねー。
    でも夏休みに入ってからは勉強メインでゲームも封印、こちらからやいやい言わずとも
    受験勉強に本腰入れてたと思います。

今年の2月、国立の二次試験が終わったらここぞとばかりゲームを再開し、
    以後春休み中は『そんなに毎日やってて飽きないの?』と言いたくなる位
    出かける予定も無い日はやってました。現在もそんな感じです。

大学生になったのだから、バイト探して自分の小遣いは自分で調達して欲しいのですが
    出かけ無ければお金は要らない??からか、なかなか本気で探そうとしないので
    ちょっと親としてはイラっと来ております(笑)

• とほほな息子

母さんの息子さん、凄いですね。羨ましいです。
    我が家の高3の息子は平日だろうが休日だろうが、
    ネットで動画視聴、ゲーム、PCで画像を描く、音楽を聴くでしょうか。これしかしていません。
    そして、出かけません。たまに友人が来たり、友人と映画を観に行ったりはしてます。
    キリンさんちと同じようなものですね。
    これでも大学に行く気はあるようです。
    受かるとはとても思えません。
    横道にそれなかっただけマシだと思っております。(まだ分からないか?)

• うちの子も勉強です

ほぼ100%が進学希望の進学校に通っているので、自宅にいる時は勉強が一応メインです。

休日の外出は予備校だけになってしまいました。学校帰りに外で友達と昼食をとることが時々あるようですが、カラオケは誘っても友達の誰からも断られるでしょう。

放課後は友達と自習室に一緒に勉強しに行くとか、進路指導室に過去問を見に行くとか、、、。まさに受験一色です。

何よりも大好きなゲーム、パソコンは自ら封印したようです。こんな生活は受験までの辛抱と我慢しています。

• うちの息子は

うちの高3の息子もPCの動画サイトが大好きなので、土日はよく見ますし
    ゲームもします。でもきちんと着替えるし、顔も洗います。息子は外に出るのが好きなので、好きなアニメショップとか、CDショップに出かけることも多いです。それぞれじゃないでしょうか

• トピ主です

皆様たくさんのレスをありがとうございました。

私は3姉妹で下の子も女の子ですので、男の子の生活ぶりが全くわからず、休日に外出しても高校生位の男の子はあまり外にいないように感じたのでトピをたててみました。
    皆さんのおっしゃるように人それぞれですが、女の子に比べて男の子は友達とどこかに行くという事が少ないようですね。
    少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 男はみんな同じ

男子高校生であれば、休日(平日もかな)はここではかけないような事を自室でやってますよ。ははは。
    そっとしておいてあげてください。

• 部活をしているので

休日は 試合などないときも 外に遊びに行っていてほとんど家にいません 
    家にいるときは 最近ずっと携帯をいじっていますね 
    一体 何をそんなにすることがあるんだろうと 不思議に思います 私なんかはパケ放にもしていないので
    携帯触ることもほとんどありませんから・・・

まあ 持ち初めということもあるのかもしれませんが・・・ちっとは勉強しないと 将来困るよ・・と
    言っても聞かないのはわかっているので 口にはあまり出しませんがね・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧