すごく不便!でも良い街!家を建ててもOK?

レス21
お気に入り37
トピ主のみ0

すずめ

話題

主人の転勤で郊外の(しかもかなり外れの坂の上の新興住宅地)に借家住まいをして3年になります。
主人の会社(都市部)まで約1時間です。
緑がいっぱいの静かな街で、近所の人も親切、子供は小学生ですが友達もたくさんいてのびのびスポーツクラブに励んでおり、私のパート先も穏やかな人ばかりで平穏無事な毎日です。

先日、今後転勤の可能性が低い事が分かり 田舎が好きな主人はこの団地内で家を買おうかと言い出しました。
80%は賛成なんですけど…この団地、とっても不便なんです!
1000世帯ほどありますが団地内には自動販売機が1台あるのみ、スーパー、ATMなど何もありません。坂の上のため醤油1本買い足すのにも車が必要です。最寄のスーパーは5KM先です。
今はいいけど、この先子供が巣立ったあと、怪我でもして運転できなくなったら…(バスはあります)など考えると、慎重になってしまいます。

皆さんならどうされますか?
不便を我慢してでも今の良好な人間関係を優先する価値ありでしょうか?

ユーザーID:0800524305

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • のどかな環境は捨てがたい

    比較的のどかな郊外に暮らしています。
    駅まで徒歩20分。家から駅までの間に、お店とかありません(笑)
    今住んでいるエリアから更にバスで15分ほど行った所で、
    もともと生まれ育ったので、どうしても愛着のある土地だったことから、
    買ってしまいましたよ、中古マンション。

    そりゃもう、毎日の都市部への通勤は「遠いなー」と思います。
    休日の買出しは、腰が重くなります。
    でもですね、やっぱり心安らぐ我が家なんです。
    毎日帰ってきてホッとする。
    ご近所さんとも適度な距離感で仲良く出来ているし、
    こういう「地域に住む」という感覚って、
    便利さに勝るとも劣らない価値があることだと私は思ってます。
    一番大変なのは旦那さんの日々の通勤だと思いますが、
    旦那さんが「買おう」と思っているなら、根を下ろしてみるのはどうでしょう?

    子供が巣立った後、どうしても夫婦だけで暮らせなくなったら、
    そのとき、引っ越せば良いと思います。
    (でも、きっとその頃には宅配とかが更に便利な時代になっていそうだけど)

    もし不安であれば、近隣の築浅中古物件にして、より少ないローンで買うのもアリでは?

    ユーザーID:2534942882

  • 人間関係はお金では買えない

     私だったら、そこに家建てるかな。

     そのうちコンビニとかできるかも知れないし。

     私が以前住んでいた地域がそんな場所でした。一番近いコンビニまで車で5分みたいな。今は徒歩圏内にでっかい商業施設出来てます。

     良好なご近所付き合いは、お金では買えないからね。

    ユーザーID:3364762379

  • やめたほうが、いいのでは?

    不便なんですよね?
    今は若いからいいけど、しんどいです。

    子供はいずれ巣立ちますし、バスだって路線廃止になるかも
    しれません。実際、私の近所では廃止傾向です。
    我が家はJRの幹線(在来線)沿いの住宅を買ったので
    便利な部類には入りますが、田舎なのでいつも車で移動しています。
    バスは以前あったのですが、なくなりました。
    今はいいけど、20年後は街中に住みたいと思います。
    連れ合いは、ここが気に入ってますけど。

    ある程度便利な地域に住んだほうが、後々よろしいと思いますよ。
    良好な隣人関係を築かれているのですから、今は家を買わず、
    その地で借家生活を送られて、しっかり貯蓄に励んでください。
    将来の住宅購入のために。

    これは私個人の意見なので、トピック主さまがより良い選択をされることを
    望みます。

    ユーザーID:3603624937

  • 私ならムリです

    周りの人がどんなにいい人でも
    ある程度便利でないと私ならムリです。
    山坂という時点で私はちょっと。
    ほどほどに緑もあって
    ほとんどの事が徒歩圏内で済ます事ができる所が理想です。

    ユーザーID:5140594112

  • 便優先の方がいいと思います

    お子さんが男の子か女の子かもわかりませんし、
    最寄り駅までバスが沢山ありかわかりませんが
    お子さんが高校生・大学生・社会人に
    なった時に最寄駅までの便を優先した方がいいと思います。

    最寄り駅から遠くて車での送迎・塾等の送迎
    かなりのストレスになります。

    我が家はそういう場所から便の良い場所へきました、
    人間関係は前の住まいの方が良かったけど
    車の送迎を考えると、今の方が数段いいですね。

    駅までの交通費や買物のガソリン代も
    全然違いますというか、今は0です。

    ユーザーID:8980055792

  • 不便は辛い

    私の住んでいる駅のまわりには、ス−パ−、コンビニ、都市銀行も
    ありません。引っ越してきて15年ですがあったお店は潰れて
    行くばかり。仕事をしているので、駅前にス−パ−でもあったら・・・と
    日々思います。
    そして、ここに越してきて良かったと1度も思った事がありません。

    良好な人間関係は、ずっと生活するのには安心ですが、
    周りの方は借家ではなく、みんな持家ですか?
    借家なら、今後他に引っ越す可能性もありますよね?
    買ってから後悔するのでは遅いので、よく考えた方がいいと思います。

    ユーザーID:3717416737

  • okです

    最寄のスーパーまでたった5km、近いですね。
    私は海外に25年住んでいますが、
    此方の高級住宅地は郊外にあり静かな丘の上、
    駅や繁華街の騒がし良いところから離れた環境の良い所です。
    自動販売機なんか要りません。
    私も日本に帰ったらあなたの住んでいるところに住めたらと思います。

    ユーザーID:6575929904

  • 病院に近いところ

    年をとると通院が必要になりますが、自分で運転出来ないこともあります。
    バスも、いつまであるかわかりません。
    田舎だとバスは少ないですし、30年後、町のにぎわいがへるとバスも減ります。
    うちの親はまさにその理由で、私は転居を進めています。

    ユーザーID:6334023392

  • ちょっと視点を変えてみてはいかが?

    生活環境が良い場所なんでしょうね。
    通勤も1時間でしたら、首都圏でしたらそれほどでもないかもしれません。
    ただ、通勤時の終電に問題が無いことが前提でしょうけれど、、、

    なお、トピ主様も仰っている通り老後も大事です。
    元気なうちは、車で買い物もいけますので問題にはなりませんが、この前、雑誌に出ていましたが、旦那様に先立たれたお婆さんが、坂道を40分掛けて休み休み歩いて買い物に行く話を聞きました。
    やはり、家を購入するのは、終の棲家にするなら、老後まで考える必要はあると思います。

    前段が長くなりましたが、環境が良いなら少しはなれたスーパーなどから近い場所という選択肢は無いでしょうか?

    5キロ先にスーパーがあるなら、そこから歩いていける場所で探すことはできないのでしょうか?

    ユーザーID:4904396048

  • 高齢や歩行が困難になることを考る

    1000世帯の団地の近くに店が無い? ビジネスチャンスなのに、どうして無いのだろう。
    坂の上となれば、高齢や歩行が困難になることを考えたら、住んではだめと、思います。
    (しかし日本中に、同じような環境で暮らしてる人は沢山いるんですよね)
    トピ主さんは今から永住の地を自由に選べるのですから、もっと暮らし易い土地を探した方が良いです。

    私の住まいは私鉄駅から徒歩6分の住宅地。
    庭の巣箱でシジュウカラが育ち、メジロやヤマバト、カワラヒワ、スズメが庭に来ます。
    自動車で5分程度の距離にスーパーが4店、コンビニが4店、ホームセンタ、メディカルセンターが2カ所あります。(住んでいたら増えた)
    学校は公立小中高もある。

    「すごく不便!でも良い街!」ですか〜。
    若くて健康なときは良い町でしょうけれど・・・。

    ユーザーID:0527800209

  • 不便な土地で高齢者は厳しい

    子供の援助をあてにしていないなら、しっかりパートで貯金して、
    子供さんが自立したら有料老人ホームを契約されては?

    子供さんを介護の戦力にしたいがために、仕事や結婚に制約をつけるのは子供さんがかわいそうです。

    子供さんが学校になじんでいるなら教育環境を変えてしまうのはあまり得策ではないと思います。
    主様もパートできちんと働けるなら、今転居して職を失うのももったいないかと。

    今、介護問題のために結婚できない人、介護別居で離婚した人、介護のために無職の人、ごろごろいます。

    認知症になればヘルパーやデイサービスを拒む人が多く、結局、子供・孫が降り回されます。
    なので、弱り切る前に思い切って夫婦で老人ホーム入居がベストです。

    子供さんのほうが長く生きます。子供さんを縛らないでくださいね。

    ユーザーID:7893284757

  • 80%賛成なら

    いいと思いますけど。。
    ネットスーパーとか利用できないんですか?
    生協とか。
    いざという時には使えばいいかと・・
    私は、雨続きで買い物が面倒なときに利用しています。

    ユーザーID:7641902114

  • 急がなくても

    う〜ん、もう少し冷静になって色んなことを想定してからでも
    遅くないかと思います。

    お子さん達も進学が進むにつれ、塾や学校に通うのに
    あまりにも不便な場所ならかわいそうです。
    車で送迎するのも100パーセント毎日出来るものでもないし
    老後に家を買い換えるにしてもそこまでの余裕があるかどうか。
    (あ、我が家の場合ですけどね)
    うちは流石に駅近くは若い子のたまり場もあるだろうし
    そこまでの便利さは求めませんでしたが、
    「第一種低層住宅地」は譲れませんでした。
    あと、年老いても駅から歩けるところ、自分で買い物にいける
    場所を選びました。
    戸建てですが、数件分譲しているところにしました。
    (同じ世代の人がいるところ)

    今は宅配などもありますけど、やっぱりある程度便利に
    越したことはありません。

    ユーザーID:3147391181

  • 今だけ住むかな。

    トピ主さんと同じような環境に家を買いました。

    不便でも、現在はネットスーパーや宅配などカバーできることがあります。
    でも、この家には30年しか住まないつもりです。
    坂の上だし、病院もとおいので、年寄りになってきたら、もっと便利なところにマンションを買う予定で、節約しています。

    環境や人間関係は買えないですよね。

    ユーザーID:5394476588

  • 不便なのは良くない

    私の両親は似た環境のところに住んでいます。
    70歳になり運転がむずかしくなりました。
    でもバス路線は減りました。
    駅前に引っ越したいけれど、人間関係が変わるのが不安なのだそうです。

    若ければ近所付き合いも始められるけど、70歳では近所付き合いは難しく転居は大変だそうです。

    仕方なく車で買い物していますが、車で買い物に行くということは、スーパーの駐車場に車をきちんと止めるということです。高齢で反射能力も衰えていますし、とても危険な状態ですが、私も仕事をやめて同居するわけにもいかず、親は新しい土地で友達もいないのはイヤといいます。

    せめて病院やスーパーが近くにあればいいのですが。

    年をとってから引越しは難しいですよ。

    ユーザーID:9719875733

  • ありがとうございました!

    レスありがとうございます。
    賛成反対どちらの意見も納得いくので、本当に悩むところです。

    主人は海外に何年か住んでいたため、これくらいの環境は不便と感じないみたいです。転勤前は市街地に住んでいましたが、あまり気持ちが休まらなかったみたいで、今は近所の方と草野球したり、とても楽しそうです。
    みんなが声を掛け合い、一昔前のコミュニテイが残ってる感じです。

    唯一のネックは子供の送迎が増えつつあるのがストレスかな…。
    私が我慢すればいいだけなんでしょうけど。
    この先何年送迎するのかと思うと、ブルーになります。

    家を買ったものの、老後売りたい時に売れるかという心配もあります。

    ユーザーID:6269378054

  • おすすめしません

    私は東京から60分、緑豊かな郊外に住んでいます。駅まで徒歩20分。さびれた商店街しかない駅には、20分かけていく価値などなく、近くにスーパーはあるものの、取り扱い品数も少なければ、日々つまらない思いをしています。子どもが小さいので、家もあけられず、遠出もできず、免許もなく。

    もし、今をときめく街に住んでいたならば、日々の買い物もよりどりみどりで、有名店のちょっとした変わったパンやお菓子も購入したりできて、楽しいだろうなと思います。

    わざわざ、家族のアッシー(古い?)になってしまうことはありません。家に束縛されたいのですか?

    私は夫の通勤や意向を優先してあげて、今、後悔だらけです。一番、家にいるだろう主婦がごきげんでいられる、自分のための家を選択してくださいね。

    ユーザーID:1187228586

  • もう少し待って

    お子さんが電車通学になる高校生、大学生になったころを想定して
    もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

    我が家はそのころに駅近に住みかえました。
    大学も通学範囲が広がり
    自宅から通うことができました。

    今は退職した夫と2人暮らし
    車を持たなくても暮らせる便利な場所で
    これからも安心です。

    10年単位くらいでライフスタイルは変わります。
    じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:7625896127

  • 後悔してます

    私は、14年前に、市内から、トピさんのような
    全く同じな所に戸建で越して来ましたが、やはり
    そういう所に住んでみて、今は、都会に戻りたい
    と思いますね この辺りは、学校もいい感じだし
    町並みも、安定、近所関係も特に不満もないいい
    環境なのですが、市内の実家付近に帰れば、便利
    で都会な場所に引越ししたいと思いますね
    でも、今、子供達が学校があるので、思うように
    越せません。主人と二人なら、市内へすぐにでも
    引越ししますが、私は、初め、郊外の、自然で
    家も広々都心より安さを気に入って住みましたが
    住んでみないと、家だけはわかりませんね
    郊外よりも、買い物も安い交通費で、すぐ行ける
    のは魅力ですよ、多少、家が手狭でも、今は都心
    に住めば良かったかなと後悔してます。
    主人は、都心より子供の学校の校区の良さ、
    色々住んでみたけど、結局どこに住んでも同じと
    気に入ってるみたいです。通勤も1時間はかかる
    のに、地下鉄線はまだましだとも行ってます。
    郊外はのんびりしてますよね
    私は、もう一度、都心に移りたいです。

    ユーザーID:4171606649

  • うちの地区かと思いました。

    駅から20分、歩ける範囲にコンビニなし。東京から越したので初めは不便でしたが慣れてしまいました。(築5年)逆にごみごみしたところへ行くと疲れてしまいます。

    確かにアッシーは負担なので習い事などはなるべく近所で。でも塾に行く年齢のころには子供はみんな自分で通っているみたいです。

    やっぱりどういうライフスタイルを送りたいかですよね。近くに流行りのお店があってちょくちょく行きたい、お買い物好き、繁華街にお出かけ好きの人には合わないでしょうね。でもうちは近所を散歩したり自然の多い環境が何にも代えがたかったので購入しました。ネットショッピングのほうが出かけるより好きですし今のところ後悔していません。

    お年寄りもたくさん住んでいますが、みなさんのんびりと生活しているようです。医者などは緊急時には救急車も来ますし・・(よく見かけます)。ただ、先のことはわかりませんからどうしても不便を感じるようになったら損が出ても売却覚悟です。

    人生長いし、その時々でライフスタイルは変わりますからいつでもぴったりの家ってないと思います。子なしで働いていたらここには住まなかったでしょうし。

    ユーザーID:4149868072

  • 郊外、坂の上の新興住宅地の30年後を知っています

    35年前、坂の上の新興住宅地に両親が家を買いました。
    まさに、トピに書いてあるようなところで
    当時私は小学生でしたが、近所には小学生の友達がたくさんいました。

    さて、35年後どうなったかお教えしましょう。
    新興住宅地は同時期に入居する家が多いので、
    最初にうちは20代〜30代の夫婦や子供が多く活気があります。
    そして、みんな揃って年をとっていきます。
    子供たちは大人になり、独立して多くは実家を離れます。
    30年もたつと、住民は高齢者ばかりです

    周辺にも、同時期に開発された当時の「高級住宅地」がいくつもあり
    中古や土地が売り出されていますが
    開発当時の高級感とはうらはらに、やはり不便なので安いです。

    また、自分が子供で自分で運転ができなかった頃は
    習い事をするにも、高校に通うにも
    どこで何をするのも大変でした。
    体が衰えて車が運転できなくなった両親は
    今とても不便な思いをしています。

    だから私が大人になって家を買うときは
    「駅近くの平たんな場所」が絶対譲れない条件となりました。

    ユーザーID:0695815079

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧