心や体の悩み

治療中の病院の転院を考える時・・・どういう理由を付けますか?

レス21

ラズベリー

健康

今、子供の病気の治療で、数ヶ月に一回ペースで病院にかかっています。

今の担当医の治療の技量に疑問を感じ、転院を考えているのですが・・・。

本当は転院の際、ちゃんとこれまでの経緯を記載した紹介状や検査結果を持参するべきなのですが、上記理由で紹介状を書いてほしいなどと依頼出来る訳もなく、紹介状を持たずに他の病院を受診するのは簡単なのですが、過去に同じ治療を受けた事があるのを伝えるべき治療内容なので、転院先の先生に、何故わざわざこの病院に、紹介状を持たずに来たのかを聞かれた時、上手く理由を説明する自信がありません。

今の病院に正直に言いづらい理由で転院を考える時、皆さんはどのようにされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 転居

これが一番当たり障りないのでは?

遠いので通院できませんと告げたら今までの治療の経過を書いてくれると思いますよ。

• 私なら・・・

「転居のため、こちらに通院できない。
    次の病院はまだ決まってないが紹介状(診療情報提供書)を書いてほしい」
    と伝えます。

紹介状は次の病院が未定でも大丈夫なようです。

• 他で診てもらいたいでいいのでは?

「○○病院の先生がいいと聞いた。一度診て貰いたい」でいいのでは?

>今の担当医の治療の技量に疑問を感じ、転院を考えているのですが・・・。

との事なので・・・担当医を信頼されてないように思います。
    今の時代、セカンドオピニオンもありますから、他の先生にも診ていただきたい。で充分だと
    思いますよ。ただ、少し遠回しな言い方のほうが誤解は生まないと思います。
    幾らなんでも「先生の技量に疑問があるので他に行きたい」とは言わない方がいいと思いますが・・

• 口実を作らなくても

ラズベリーさんのお子さんの場合
    セカンドオピニオンを請求すれば良いです。

今までの検査結果とカルテを持って信頼できる病院へ行ってください。
    そのまま そちらの病院で受診すればいいです。

お大事にしてください。

• 別に…

あれこれ理由をつけなくても、違う病院にかかりたいので紹介状を書いて欲しいと言えば良いのでは?
    医師に直接言いにくければ、看護師に伝えてもらえば良いと思います

• 転院先の病院は決めましたか?

子供が障がい児で定期的に通院しています。
    紹介状・過去のデータは必要ですよね。
    「色々都合があって、病院を変えたいのですが」で問題ないと思いますが。
    そこで難癖つけるような医師ならば失格です。
    さっさと変えて正解ですね。

はっきり説明する自信がなくて、かつ転院先の病院が決まっていれば
    「夫が急に転勤になって引っ越すことになったので」とか
    「知人が○○病院に勤務していて、少しでも知り合いがいた方が心強いから」
    など、言ってみればいかがでしょう?
    嘘も方便ですよ。

• 紹介状が無いと無理かも・・

どの診療科目に、お子さんが受診されているかによって判断が異なってくると思います。
    また、最近は紹介状などが無いと受診出来ない病院もあるので注意が必要です。
    新たに受診予定の病院で、電話で聞いてみたらどうでしょうか。

現在受診されている病院の担当医に、「どうしても治療に納得がいかないから」と正直に言って、
    紹介状を書いてもらう以外に方法が無いと思います。
    なお、新たに受診予定の病院の評判などを、ネットなどで調べる事をお薦めします。
    場合によっては、同じ治療方法又はそれ以下で前の病院の方が良かったとなる可能性がある事も、
    考慮するべきです。

私の場合、高血圧などで、ある病院に通院し、薬を処方されていましたが、肺炎になって他の病院を受診した際(紹介状無)、その病院で
    高血圧の薬を処方してもらおうと思い、「ジェネリック(後発薬)」をお願いしたいと言ったところ
    「患者にその権利はないから、出来ない」と言われ、結局、前の病院で高血圧の薬の処方をしてもらいました。
    ※ジェネリックは製造方法は、ほぼ同じで効き目も同じだが薬代が安い。最近1〜2年位で一般的になりました。

• 自由です

同じ先生にずっとかかる必要はないのですが、
    なかなか言い出せないことはありますよね。
    これからいきたいと思うところが必ずしもお子さんに合うとも限らないですし。

もし、今までのところに全く戻る気がないのでしたら、
    正直に転院希望とだけ伝えて紹介状を書いてもらうのが1番です。
    (先生にはよくしていただいたのですが、○○の病気だったら
    この先生と友人にすすめられたので、とか)
    そうでなければ、適当な嘘?としては
    「身内にすすめられて一度かかってみようと思います」と
    セカンドオピニオンとしてかかることを強調して、新しいところに
    いってみたらいかがでしょう。

主治医の先生にとっても、そのお子さんにとって1番良いと思われる
    治療を受けてもらうのが本当は嬉しいはずなのですが。。
    「治療の技量に疑問を感じ」とのことですが、これは穏便にすますためなら
    こころにしまっておいて、行動のみ起こすことをおすすめします。

• そのまま転院するしかないのでは?

本来ならば、検査データや診療情報が有ったほうが二度手間にならずに、費用としても安上がりになる事もあるため好ましいのですが、既に現在の主治医に不信感を抱いてしまっていて、他院でのセカンドオピニオンを求めているわけでもなく、転院を言いだせないでいるけれど転院の意思を固めている状況であれば、そのまま転院されれば良いと思います。

前医からの診療情報などがかえって先入観となる可能性も否定できませんので、ゼロからのスタートで、ありのままにお子様の状況等を説明して診断を付けてもらった方が、あなたの胸の内もスッキリしそうな気もします。

理想としては前医からの詳細な情報提供がある方が良いのは事実ですけれど、必須な物でもありませんので。

• あなたがカスタマーです!

担当医の先生には、はっきり言いにくいなら、勝手にセカンドオピニオンを利用してください。
    どこの病院でどんな治療を望むかはトピ主さんの勝手です!
    リスクは…またイチからカルテを作り直す事になるくらいです。
    今の担当のお医者さんに「セカンドオピニオンを利用したいから他の病院にも通う事になります」と言うのも悪い事では全くありませんよ。

• 病院職員です

転医を希望されてるようですが 紹介状を持たずに
    また 今までの治療歴は 報告しなければ ならないとの事情で 新しい病院へ行かれても
    受診は出来ても そのまま継続して治療を受ける事は難しいです。
    なぜならドクター同士 地域でのネットワークが あって すんなり移行できるとは 思えません。
    やはり 嘘でも 『通院が不便』とでも言って 現在お世話になってるドクターから
    紹介状なり診療情報を持って 行かれたほうが良いです。
    そのほうが きっと お子さんも 良い治療が 受けられますよ。

• セカンドオピニオンをとりたいと申し出ては?

セカンドオピニオン外来を担当する医師から聞いた話を紹介します。

セカンドオピニオンとは、
    本来は、複数の治療法がある場合に主治医以外の意見も聞きたい患者さんが活用するものですが、

話を聞いた医師によれば、
    日本では、安心のためのセカンドオピニオン(主治医の治療方針に太鼓判を押してもらう感じでしょうか)や、転院のためのセカンドオピニオンも多いそうです。

治療法は確立されていても、医師によって治療計画(投薬などの開始時期など)が分かれるような疾患なら、それを理由に
    「高学年になる前に、セカンドオピニオンをとりたいと思うので、紹介状(診療情報)をお願いします」と申し出れば、了解してくれるはずです。

転院先の医師には、技量に疑問を感じた根拠を話していいと思います。主治医の人柄云々ではなく、あくまでも医学的な理由なら、転院先の医師も対応しやすいと思います。

また、現在通院されている病院に患者さんのための相談窓口があれば、
    利用するのも手だと思います。

以上、参考になるといいのですが。

• 「都合で」で良いのでは?

家の都合で転院したいので、紹介状を書いて欲しい ではダメなんでしょうか。
    つっこんで聞いてきたら「ちょっとイロイロありまして・・・」と濁す。

どうしても無難な理由が欲しいのならば「転居するから転院」ですかね。

• ふつうに・・・

普通に
    「セカンドオピニオンをとりたいので、現在までの経過を書いてください。検査結果も添付してください」
    ではいけませんか?
    もしセカンドオピニオンに難色を示すような医師であれば、尚更
    別の医師に掛かった方が良いです。
    頑張ってください。

• 引越し

引越しで、とか。
    転勤でとか。
    仕事の都合で、診療日に来れない。(休診日の○曜日なら大丈夫なんだけど・・・みたいな)

そんな感じで言ってます。

• セカンドオピニオン

あなたの親類やご両親、義父母でもあたりからセカンドオピニオンをすすめられたというのはいかがですか?
    逃げるように病院をかえると後でしなくても良かった検査をする事になる場合もあります。
    また治療に疑問をもったら黙って変わるのですか?
    いった先がやっぱり違っていてもどりたくなったらどうするのですか?
    ドクターショッピングの傾向がありますね。
    紹介状はもらってください。難しい病気なら診断まで余計な時間がかかることもしばしばです。
    もらわないとまずその病院にかかることすら断られる場合もあります。

• 思い切って転院を

看護師です。総合病院や診療所、合わせて5ヶ所で
    働いた事があります。

その経験からのアドバイスですが、
    紹介状を書いてもらう時は、
    「夫が転勤することになりました。」
    「祖父の体調が悪く実家にしばらく帰るので・・」
    など、引っ越すことを言えばいいと思います。
    実際引っ越すかどうかは、正直な所、そこまで医療機関は
    追求しません(よほど転院後の継続しての管理が必要な疾患でなければ)

新しい病院には、
    「セカンドオピニオンを義母から勧められて・・」
    「ここの病院が良いとの評判を聞きました」
    という風に、説明してはどうでしょう。
    前の医療機関が嫌だった、とはっきりおっしゃる
    患者さんもおられますが、
    前の医療機関の悪口は、聞かれない限り言わないほうが
    無難とは思います。

他の病院に移れるなんて、恵まれていると思います。
    医師によって、治る病気が治らないことはあります。
    ぜひ、転院をお勧めします。
    お子さんの病気が快方に向かうと良いですね。

• 引っ越すので通えなくなった

私は引っ越しのとき、お願いしたら対応してくれましたが。

遠くへ引っ越すから、通えない。
    引っ越し先で病院を探すからカルテのコピーをもらえるかどうか、ダメなら次の病院への申し送り状を書いてもらえないか、、、みたいなのはどうでしょう。
    次の病院は決まってないから、宛名は白紙で。って。

私の場合、実は全然 遠くではなかったんですが。
    単に路線が変わって面倒になっただけで。

• 気にしない

トピ主さんはとてもお優しい方ですね。

でも気にせず、「○×病院の△□先生にかかりたいから紹介状を書いてほしい」と言えばいいとおもいます。
    どうしても抵抗があるのなら、「一度」と枕詞につけるとマイルドな表現になります。

医師にとって、「こいつヤブだな〜」と思っている患者さんにリピートされるほどつらい事はありません。特に総合病院の勤務医なら、患者さんが減ることは喜ばしいことです。外来が忙しくても1銭の得にもなりませんから。
    諸手を挙げて送り出してくれると思いますよ。

ですがドクターショッピングはよろしくありません。転院も3回、4回となるとそういう患者とレッテルを貼られます。
    次受診するところが最後、という気持ちで転院先は自分で納得ができる病院・医師を探してください。間違ってもマスコミが持ち上げる「名医」などあてにされませんように。

よい医師とめぐりあえるといいですね。
    看病も大変でしょう、お大事に。そして頑張ってください。

• セカンドオピニオン

一部意味を誤解している方がいらっしゃるようなので、一応説明しておきます。
    主治医から提供された情報(検査値や画像データなど)と患者の訴えを元に、第二の医師なりの診断と治療方法などに関する説明するのがセカンドオピニオンにおける医師の仕事です。2か所で治療を行う事ではありませんし、その場では新たな検査や診療行為は行いません。なお、セカンドオピニオンは保険診療外の医療行為なので健康保険が使えません。ですから医療機関によって診療費はバラバラ(数千円から数万円)で、結構高価です。

セカンドオピニオンで主治医以外の意見を聞き、主治医のそれと比較・判断し、治療の場を選択するのは患者自身の仕事です。ご注意頂きたいのですが、セカンドオピニオンの場で主治医の診療行為に対する苦情や不満を相談する場ではなく、そういう行為はタブーとされています。

セカンドオピニオンにて第二の医師の方がふさわしいと考えたならば、次は転院の為の紹介状を書いてもらう事になります。そこで初めて診療行為が行われることになります。ですから、転院が前提のセカンドオピニオンは無駄になると思います。

• ありがとうございます

沢山のレスありがとうございました。

いずれにせよ、今の治療法はこの先も続けていかなくてはならないので、他の病院を受診して、もしそこもダメだった場合の事を考えると、やはりどうしても今のドクターに嫌な印象を与える事にためらいを感じるのです。
    なかなか難しい問題ですが、皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧