恋愛・結婚・離婚

週休5日なのに人並みの収入がある夫の仕事

レス66

リンゴ

男女

夫29才、私23才、2年前に27才と21才で結婚しました。

私は会社員でしたが、
「特別に贅沢はさせられないけれど、切り詰めるような生活は絶対にさせないから専業主婦になって欲しい」
と言われて寿退社しました。

結婚前は私の休みに合わせて土日にデートしていましたので、自営業(フリー)の彼も土日が休みの仕事だと勝手に思っていました。

ところが結婚してみたら彼は週に2日位しか働きません。
その2日も朝から午後4時くらいまで客先で仕事をするだけなので正味1日6時間ほどです。

3月を例に取ると、働いたのは9日間だけ。
でも数社あるクライアントからは合計すると40万ちょっとが口座に振り込まれています。
時給にしたら7千円超えています。

夫はつきあいで飲みに行くこともなく、お金はそれほど使いませんので、結婚前に彼が言った通り、特別に贅沢はしていないけど、切り詰める生活もしていません。

私も高卒で就職し21歳になる直前に退社したので世間知らずなところはあると思いますが、夫の仕事(少ししか働いてないのに人並みの収入)が心配です。

夫に聞いたら
「技術職だし高卒で今の仕事を始めたから29才でも10年のキャリアがあるからだよ」
と笑われてしまいました。

どんな仕事をしているのかは、結婚前に聞いたことがあります。
よくわからない単語もあったのですが、なんとなくコンピュータのシステムのプログラムを作る人なのかな?って思ってます。

1年に2回か3回、忙しい時があって、朝から夜まで1週間くらい客先に行って仕事をしています。
そういうときは、振込みの合計が100万を超えるので
「フリーだからボーナスはないけど、これをボーナスの代わりだと思って」
と言ってくれます。

夫を疑っているわけではなく、うまい話には何かあるとも思って心配です。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人に聞くより夫に聞け

・・・・と思うのですが。

週5日一緒にいる妻に分からない事を他人がどうやって
    分かるというのでしょうか・・・・。

• パチンコ系かな?

ちょっと読んだ限りでは、パチンコ系かな?と思いました。
    知り合いの旦那さんが、週3ぐらいの仕事で、結構な額をもらってたのを思い出しました。
    詳しい内容はかけませんが、その人はシステム系の仕事ではありませんでした。

• システム保守やメンテナンスかな

掲題のような仕事をフリーのSEとして請け負っているならご主人のようなケースもあるかと。
    要するに月額いくらで基本保守料を貰っており、
    それ以外の改善要望や変更要望は別途費用を貰うような形態です。

システムの保守やメンテの場合、特に大きな作業がなくても一定の月額保守料を貰う(払う)のが普通です。何かあったときのためにすぐに動いてくれるための保証料みたいなものですね。安定したシステムの保守を請け負うと、何もしなくても月額十数万程度の保守料が支払われるケースは普通にありますよ。クライアント側からすれば、システムに何かトラブルがあったときのためにすぐ対応してもらうための保険のようなものですから。

ですから、そうした内容であれば現在の仕事自体に「うまい話には裏がある」というようなことはないと思います。

ただ、問題があるとすれば先行きでしょうか。システムの更改とともに保守が打ち切りになったり(ご主人の技術の及ばないシステムに変わってしまったりする)、効率化のために保守範囲を狭くした結果、月額保守料が下がったりすることはあり得ます。その辺りを確認されてはいかがですか。

• 何してるんだろうね

心配だね。クライアントなんて言って。
    誰が請求書作成してるのかな?請求書もナシで振込有りなの
    自分の亭主がどこで何してるか知らないなんて、へんでしょ。
    お金が入ればいいか。・・・ね。

• なんで仕事の正体が不明な人と結婚するですか

…という、そもそも論で、ビッグな疑問符がつきますが、

なかなか興味深いですね。

ストレートにご主人に聞けばよいのでは。

誰かわかる人のレスを期待します。

• 推測です

フリーSEとして、その時給は驚きです。

考えられるのは、誰もやりたがらないやばい系会社(か組織)のシステムを組んで保守運用しているんじゃ。。。

あくまで推測です。

• 私もフリーです

フリーで仕事をしてます。

いい仕事が入った時は、1日で25万とか稼いだりしますよ。
    それも、実働時間は朝から16:00くらいまでです。
    ちなみに職種はイラストレーターです。

フリーランスはそういうことも可能です。
    そして、その程度の稼ぎなら「裏のあるうまい話」のうちには入りません。

でも、私がご主人の立場だったら
    働く日を増やして、収入も増やすけどなあ。
    同じ金額を稼いでも、フリーと会社員では意味が全然違うんですよ。

奥さんを養っていて、月40万、年に2〜3回100万、という額では
    心もとないな…と感じました。
    小規模企業共済や、国民年金基金など
    老後の備えをされた方がいいと思いますよ。
    サラリーマンのように、将来、生活できる程度の年金が入ってくるわけではないですから。

• 不安定ですね

旦那さんは、高卒でも
    もちろん資格は持ってるんですよね?

フリーのプログラマで
    年収にしたら、500〜600万くらい

これからも仕事が継続してあればいいけど
    不況だし心配ですよね

旦那さんから
    取引先と仕事内容を詳しく聞いて
    取引先の財務状況を調べてみた方が良いですね

• 大丈夫。今までの蓄積を見てないからそう見えるだけ。

外資系金融その他「プロ」(完全成果報酬やいつクビになってもいい雇用形態の人)を別にすれば、時給換算で7000円なら、そこそこいい稼ぎですね。

まあ、大手小町なら、「そんなの普通」、「ちょっと少ないかも」のオンパレードになるかもしれませんが(笑)

それは、きっとご主人が、いままで積み上げた経験に基づいて稼げるようになったのです。いきなり学校出たてで7000円だったわけではありません。ご主人のいうとおりです。

できない人が1ヶ月かかってできないことをご主人は半日でできるかもしれません。それなら、半日で1ヶ月分の給料もらってもOKですよね?
    むしろ早くできれば「特急料金」の上乗せがあってもいいかも。

仕事って、こんなものです。労働時間と収入は比例しません。

でも、フリーランスだと何の保証もないから、体と貯金は大切です。サラリーマンとちがって、自分が休むと誰も稼いでくれませんから。
    ご主人を大切に。

あっ、もちろん、ご主人がウソをついているという可能性もゼロではありませんけど。

• なんとも言えませんが

システムエンジニアはできる人は本当に稼げます。
    クライアントを持ち仕事がくるということは優秀なのだと思います。

確かにうまい話には○○はよく言いますが、
    それは楽して稼ごうという人間にまわってくる運命のようなもので、
    旦那様は努力をしているわけですし問題ありません。
    心配ならさらなくてもいいと思いますよ。

• そういう人もいます

IT関連の営業をやってる者ですが、コンサルタントなどでは一日20万くらいの契約で3−4社と契約し、月5日程度の勤務で暮らしている人もいます。
    (まあ、準備とか移動とかでかなり時間はとられているようですが。)
    ご主人の年齢ならコンサルタントではなくシステムエンジニアなのかと思いますが、1日5万程度の契約で「要件定義」「基本設計」をなさっているのではないでしょうか。

珍しいのは確かですが、あり得ない話ではありません。
    お話からすると銀行通帳を奥様もご覧になっているようですし、振り込み相手企業をネット検索して確かめられては如何でしょう。

• フリーなら妥当

旦那様はプログラマーとかシステムエンジニアという職種ではないでしょうか?
    私は正社員ですが、同じ業界で働いています。

フリーなら妥当な金額だと思います。
    (8時間、週5日で、大体50万位が最低相場みたいですよ。できる人はもっともらっているようですし。)

また、フリーの場合、『この仕事をやったらいくら』と言う報酬の支払い方も多いので、
    必要なモノ(システム、機能)ができあがれば、出勤は週1日でも2日でもお咎めは無い場合もあると思います。

旦那様は、すばらしい技術を持たれているのだと思いますよ。

ただ、私だったら今よりも将来が不安ですね。
    今はまだ若いのでソレでいいと思いますが、将来歳を取ってきて
    仕事が思うように取れなくなると、途端に収入がゼロになりますので。

私(30♀)はソレが怖くて、フリーにはなれないなぁ〜・・・と、思っています。

旦那様が、今のお客様から継続してお仕事がもらえる確約があればいいのですが・・・。

• そういう仕事があってもいいんじゃないでしょうか

自営業(専門職)で定期収入があるならそれはそれでいいと思いますよ。

きちんと確定申告をし、税金や年金等を納めているなら週休5日でも問題はないように思います。
    (私も同じ立場なら休みの多さに心配になります)

将来も安定した収入があるかについては未知数ですが、心配でしたら稼ぎの多い月は収入が少なかったものと思って貯蓄しておけば良いと思います。

• システム系なら

システム系ならありそうですね。
    発注する側ですが、フリーの方にカスタマイズやサポート等でそれなりの額を払っています。こちらの発注分だと年間で30〜60日に満たない作業だと思います。
    こういうのはご本人のコミュニケーション能力や美味しいクライアントを掴む運もあるので一概に怪しいとは言い切れないと思いますよ。

• 将来の人生設計は?

要するに、自営業と同じだという事です。
    別な言い方をすれば、時給が非常によいフリーター。
    特に違法性もないと思いますが。

自営業の収入は、給料ではなく売り上げと同じ意味合いなので
    驚くような額ではないと思います。

感覚として、脱サラした場合、同じ生活水準を維持するには
    サラリーマン時代の3倍くらいの収入が必要とか。

気がかりは、コンピュータ関係のエンジニアというのは
    若いうちはいいですが、年いってから仕事があるか、という点。
    30歳定年説もある業界ですからね。
    (年いってから仕事がないわけではありません、
     でも若いときとはまた別な能力を求められるということです)

そこのところの将来設計は話し合っておきましょう。

• 恐らく心配ありません

コメントを読んだ限りでは、特に心配する必要はないと思います。

企業、職種、業種によって違いますけど、会社員の場合、一般的に給料の3、4倍程度の売上に貢献しないと、給料分に見合った働きをしていないと評価されます。

旦那さんの場合は独立しているので、一般の企業でいう固定費や変動費等の経費の割合が低く、売上イコール給料に近いわけなので、会社員の給料よりも収入が多くなるんです。

支払う企業の側からすると、経費を削っている感覚ではないかと思います。

ただ、今後契約を切られたり、支払額が減額となるリスクがありますので、注意が必要です。

はっきり言って休みの多さが羨ましいです。

私だったらもっと営業して稼ぎを増やそうとしますけど、旦那さんはフリーでいることの危機意識や欲が薄い方なのかもしれないですね。

技術の進歩が激しい分野でしょうから、勉強していないと取り残されると思います。

恐らく家にいる間もかなり仕事のことで勉強されているのではないかと思いますし、それも仕事の時間ですよ。

家で遊んでばかりいたら、将来が少し心配ですけどね。

• 他人に聞くより

ご主人によくお聞きになられた方が良いように思いますが。

正直、なんで結婚前にトピ主さんが納得するまで聞かなかった
    のか不思議ですが。

ちなみに、ご主人のような実労働時間が短い仕事はあるようです。
    例えば、顧客の要求仕様に合わせてPC機器やソフトでシステム
    を組むような仕事です。
    導入時はある程度時間が必要ですが、あとは特に不具合がなければ
    客先へ出向く必要はほとんどないようです(定期メンテナンスと
    サポート業務程度)。
    逆に頻繁に客先へ出向いている(仕事に出掛ける)のなら、問題が
    頻繁に起こっていると考えられます。
    もしご主人が上記のような仕事をされているのであれば、
     「仕事に出掛けない」=「仕事が上手くいっている」
    と考えられますね(ホンとに仕事がないから出掛けない可能性も
    ありますが)。

まあ、上記も結局は推測にすぎませんので、繰り返しになりますが、
    ご主人にトピ主さんが理解するまで説明してもらいましょう。
    幸い、時間はいっぱいあるようですし(笑

• 特に困っていないのなら、それで構わないのでは?

フリーランスの仕事っていうのですかね。そういうのを。
    ともあれ、一つの会社に勤めているサラリーマンとは違うので、幾ら収入が月40万でも、サラリーマンはそこで色々と差し引かれて手取り35万とか(推測です)、だいたいそれくらいの金額になるものなので、それを毎月支払っていないのなだから、もちろん年末は確定申告を確りしなくてはいけないし、月々の給料にしたって保険を入っているかどうかも不安ですね。国民保険くらいはちゃんと入っていますよね?
    でも将来性を考えれば、ただ国民保険に入るだけでは不安です。
    その分貯金をしておくか、老後の為の年金貯金を積み立てておくなりした方が良いですし、健康保険も滞納していないかと調べる必要もある。
    それらは全て旦那さんがやってくれているのか、その辺の話はちゃんと聞いておいた方がトピ主さんの為にもなりますよ。

脱サラして仕事するくらいだから、このくらいの知識はあると思うけど、奥さんにそれを話していないのは不振なので聞いた方が良いですね。
    (既に聞いた上での相談ならすみません)

後心配する事は、わかりません。それで良いのじゃないですか?

• がんばりますね

「週に2日位しか働きません。」
    充分働いてます
    私の労働時間は年に10時間程ですが、余裕で暮らせます
    世の中には色々は仕事がありますからね

• まずは

トピ主さん自身が夫がどういう仕事をしているか理解する必要があると思います。
    難しい言葉なら調べましょう。分からないことは彼に聞いて。

普通の家庭では夫が何の仕事をしているか分からないはあり得ません。
    まして自営はいい時はいいけれど、それがこの先続くとは限りませんよね。
    こんなことがあってはいけませんが、ご主人に突然何かあったら大変ですよ。
    事故で1週間意識がないなんてなったら、トピ主さんは取引先にどうやって連絡をとりますか?
    相手が仕事のお付き合いである以上、損害が出たら補償問題にまで発展します。

疑うとかうまい話し以前に現状を把握するのが先決と思います。

• いやいや・・・

結婚してるのに夫の勤めている企業名も知らないの?それが一番ヘンじゃない?

一概には言えないけど、隠そうとしたり、詳細をはぐらかそうとする、仕事の話は絶対にしてこない、等が当てはまるなら怪しいと思う。

というか、出所不明のお金で生活なんて、私なら怖くて出来ないけど・・・・

• もう一回ちゃんと聞いてご覧

今度、友人にあなたの仕事を聞かれたときの説明にするからもう一回教えてって言って、
    メモを取ってお仕事の内容をここで聞けば、誰か知識がある人が教えてくれると思いますよ。

頑張って聞きだしてね。

正誤性が合えば、本当に優秀なSE(システムエンジニアの略)かもしれませんしね。

• 知り合いにもそういう人いますよ

クライアントに短期で貸し出すノートPC等に、必要なソフトのインストールや設定などをする仕事をしている方がいます。
    大手のリース会社では対応しきれないニッチなお仕事(PC1台づつ違う設定をしてあげる等)をされているとの事でした。

たしか月に5日〜多い時で10日くらいだけお仕事して、1ヶ月40万〜多い時で100万ほどの収入があるんだそうです。
    ご主人もそういう感じのお仕事では?

もしも、ご主人のお仕事内容に不安があるのであれば、わかるように優しく詳しく教えてもらえば安心できるんじゃないですかね。

• そういう人知ってます

私の知っている人も、リンゴさんのご主人さんと同じくらいの仕事で同じ位稼いでいると言っていました。
    話を聞いたのは7年前位で、今はどうなっているのか不明ですが。

その人が何をやっていたのかというと、パチンコ関係のお仕事で、釘師ではないのですが、
    台の調整のような仕事?みたいなことを言っていました
    正直パチンコとか全然知らないのですが、世の中にはいろんな仕事があるんだなかと、
    へぇ〜と思ったことを覚えています。

ご主人はごく普通の感じの人みたいなので、もっと詳しく聞いてみたらどうでしょうか?
    それか、口座に振り込まれるクライアント名をネットで検索してみるとか・・

• ポジティブ思考に

週に2〜3日で40万なら、会社を経営している人でしょうからありえると思います。
    でも、結婚前にご主人の会社がどんなところか、どんな分野なのかも教えてもらえなかったのでしょうか?
    何百万なら別ですが、そんなに疑問に思う程の額でもないと思いますが。
    専業主婦にさせてもらい、お金にも困らない、そんな中で幸せを見いだすよりネガティブに考えてしまうのは、もったいないと感じました。
    私なら、ご主人も公認で働かずにそれだけの収入でくらせるなんて、ありがたいばかりです。

• 全然うまい話じゃないと思う

ご主人様はおそらくフリーのプログラマーなんですね。
    3月は9日間働いて40万円ほどの収入になったとのことでトピ主さんは素直に驚かれているようですが、だいだい相場通りかと思いますよ。
    しかもその職種だといわゆる定年=60歳まではとても働けないでしょうから、そもそも「うまい話」ではないと思いますよ。どんな優秀な方でも40〜50歳過ぎたら厳しくなってくるのでは?
    さらに各種の税金や年金等の捻出はもちろん、退職金も出ないのでその中から計画的に工面しなくてはなりませんよね?
    月収40万円のうち、どれほどを老後の蓄えに回せるか考えれば、むしろカツカツのような気がしますが・・・。

• そんなものです。

たぶん夫さんと同じSE系の仕事をしています。今の会社には引き抜き(カッコよく言えばヘッドハンティング)で転職しました。

今の会社と元の会社が取引関係にあるため、道義的に一旦フリーになった後に今の会社へ就職する形式をとりましたが、実際には退職と同時に今の会社とフリー契約して仕事を始め3ヶ月後に正社員に身分変更しました。

で、フリー期間中は月20日(160H)で110万(税込、交通費・経費別、社保なし→国保・国民年金)の契約でした。フリーSEだと100〜120万/月(時給7000前後)は妥当なので9日×6H/日で40万は普通です。ボーナスや社保が無いぶん正社員よりも高給になります(正社員の今は年収1000万ちょっと)。

トピ主には理解しがたいかも知れませんが悪いことしてる・騙されてる訳じゃないので心配は要りません。ただしフリーSEは雇用関係に無いのでクライアントしだいで突然仕事が無くなることもあります。既存クライアントを大切にするのは当然ですが、空いた時間を無駄にせず新規開拓して複数の顧客を持つ/副業を持つなど収入源の多様化をお勧めします。

• たぶん生活できないのでは

我が家も自営です。
    仕入れがない受託仕事でも、
    その収入では生活できないのでは。

年金や保険の支払いだけでも結構な金額ですし、
    フリーなら移動などの経費も大きいですよね。
    単純に毎月大赤字になると思うのですが。

普通に考えても、
    その3倍ぐらいの収入がないと、
    サラリーマン並みの生活はできないですよ。

• ありますよ。

現在24才中卒で業界入り。
    僕も音楽業界で技術の仕事してましすけどフリーになってからは時給8千円でやってます。
    多いときはそれこそ3ヶ月休みなしとかありましたけど、
    基本的に不景気なので週に3.4日ちょろっと働くだけです。
    でも人並みの生活は出来てますしね。
    多分ご主人もそういう感じなのかな?って思いますけど。
    別にうまい話でもなんでもないですよ、こちらは技術を売ってるわけですからそれの見返りなわけです。
    誰にでも出来る仕事じゃないんですよ。特に技術職はこの人じゃないとってのが重要になってくるわけですから、自分自身のブランディングですね。

• 技術力のある方なんでしょう

私はちょっと特殊なソフト開発をしていますが、うちに来ていただいている外注さんにも月1ぐらいしか出社しない方が数人います。皆さん自宅作業されているはずですが、正直どれくらい仕事しているのかはわからないんで、トピ主さんの旦那さんぐらいの仕事頻度かも。彼らは簡単に言うとソフト1本いくらで契約されてるんで、時給とか残業とかは関係ないです。
    デメリット……技術力がなくなったり追い付かなくなったら仕事がなくなるってことかな?まぁ、フリーで仕事してる人はみんなそうですけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧