妊婦だけど…自転車に乗るしかない!

レス31

じてんこ

子供

2人目の妊娠が判明しました。

今まで1歳5ヶ月の子を連れて、自転車でどこでも行っていましたが、もう自転車はやめなくては!と思い、昨日は久しぶりにベビーカーで買い物に出かけました。

しかし息子はベビーカー嫌いになってしまったようで、降りて歩きたがり暴れて泣き叫び…仕方なく降ろして歩かせました。まっすぐ歩けるわけもなく、道草ばかり。店内では一応ベビーカーに座っていましたが、帰りもまた歩きたがり、本来なら片道歩いて15分なのですが、昨日は片道1時間半。往復3時間越えの買い物でした。

さらに、道路で息子が急に走り出したりするので、こちらも走って抱きかかえる場面が多々あり、本当に疲れました。

これだったら自転車に乗って出かけたほうが安全では?と思ってしまいました。息子は自転車大好きなので、自転車なら買い物に行っても往復1時間もかかりません。とにかくもうベビーカーでの買い物はこりごりです(涙)

買い物はこれからは宅配を頼むにしても、銀行や病院など出かけなければならない場面はたくさんありますよね…。まだ上手に歩けない&ベビーカー嫌いの上のお子さんを抱えている妊婦の皆様は、毎日どのようにお出かけしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自転車に乗ってました

子供も2人目となると、自分の事だけ考えてるわけにはいきませんよね・・。

私も2人目妊娠の時はガンガン自転車に乗っていましたよ!
    最後の検診で「もう陣痛が始まるから今日入院しちゃいなさい」ってお医者さんに言われた時も、上の子を連れて自転車で産婦人科に行っていたくらい。
    お腹が大きくて前イスが邪魔でしたが、今は前カゴがイスになってるのが多くて良いですよね!

自分の体調が良いうちは別に構わないのではないでしょうか!?
    これから出産に向けて頑張って下さい!

• 安全か安心か

私が2人目を妊娠した時、上の子は2歳5ヶ月でした。なのでちょっと上なんですが。

私も自転車でしか移動しませんでした。発覚が事情により9週となり、
    それまでは自転車どこへでも行っていましたし、バイトもしていました。
    そしてつわりがひどく引きこもりになり、週1の習い事にはなんとか出かけるんですが、
    徒歩40分、真夏だったので自転車なら10分ちょっとだし息子にも良いと思って自転車に乗りました。
    でもお腹がつっかえるようになったらやめ、習い事も休学しました。

買い物は宅配と主人と車でまとめ買いだけにしました。銀行は歩いて10分ぐらいなので徒歩で行きました。
    妊婦の運動にもなるし、そのぐらいなら歩きましたし、普通に散歩も歩いて1時間〜1時間半はしました。
    息子も入園前で体力つけたかったしというのもありました。

病院は自分だけで連れていかなくてという事は幸いありませんでした。
    でももしもならタクシーという手もありますよね。

自転車に乗っていてもお腹がはらない、つっかえない、楽なら自己責任ですが、
    回避できる事は回避した方が良いですよ。私は赤ちゃんを優先に考えました。

• 確かに

子供は安全だろうけど胎児は危ないでしょうね

手を繋いで歩くしつけのいいきかいでは?

生まれたらもっと大変なのですから今のうちにですよ

• 自転車乗ってました。

三人目の時は、臨月まで自転車乗ってました。
    仕方がなかったので…

• 妊婦です

現在8ヶ月ですが、毎日、自転車乗っています。
    うちはベビーカーはもう卒業していますが、歩いて重い荷物もつよりは自転車の方が楽です。
    楽なんていうと怒られるかもしれませんが、臨月まで自転車に乗る予定です。
    以前と違うのは、できるだけゆっくり走ることかな。
    もし、危ないと思ったら自転車をおして歩こうと思いますが、子供を乗せてると、おして歩くより自分も乗った方が安定するんですよね。

ちなみに義姉は3月に三人目を出産しましたが、直前まで自転車乗ってたそうです。

• オススメはしませんが

臨月まで上の子を後ろに乗せて自転車で行動してました(笑)
    安定期が来るまでは正直心配でしたが、
    あとはガンガン乗りまくってました。

幸い下の子も元気に生まれてくれましたが、なんかあったら困るので、
    自信を持ってオススメはできません。

妊娠中に上に子供がいる状況で自家用車がないとなると、
    日常生活がとても不便ですよね・・・。
    どうしても自転車が無理なら、宅配を利用するとか、
    ご主人のお休みの時にまとめ外をするなどが一番無難なのかな〜と思います。

妊娠生活、無事に過ごせるよう祈ってます。

• おんぶ

1歳9ヶ月と8ヶ月の息子がいます。次男妊娠判明時は、長男は6ヶ月だったのでベビーカーと抱っこしてました。トピ主さんの所は1歳5ヶ月ということなので、一番安全面を考えると、両手が使えるオンブがいいかと思います。
    余談ですが、昨日前の車が自転車を跳ねた現場を目の当たりにしました。自分は気をつけても、事故に巻き込まれる事もありますから気をつけてください。

• 絶対降ろさない

泣けば降ろしてくれるってわかってるんですよ。
    私なら、泣いても暴れてもベビーカーから降ろさないです。

• 体験談ではないですが・・・

私の周りに妊婦で1・2歳の子持ちmamaは
    平気で自転車に乗ってますよ。

ただ、あまりにお腹が大きいmamaは
    子供を乗せた自転車を引いて歩いています。

ベビーカーに乗ってくれず
    自転車なら大人しくしてくれるなら
    それもありじゃないですか?

大変かもしれませんか。。。

• 自転車に乗っていました

私は妊娠中、6〜7ヶ月くらいまで自転車に乗っていました。
    運転できないのと、バスの本数が少ないところだったのとで、
    やむを得ず・・・という感じですが。

1歳5ヶ月というと、動きは活発ですし、かといってこちらの言うことは
    ちゃんと理解してもらえないし、本当に大変ですよね。
    ベビーカーでも自転車でも、それぞれにリスクは伴うものだと思い
    ますし、後はご自身で“どちらが安全か”を選択するしかないのでは、と
    思います。
    日々の買い物が宅配で何とかなるのでしたら、病院や銀行の時のみ
    バスやタクシーなどを利用するのが安全面では一番かなぁと思うのですが。

• 自転車を押して歩く

ご懐妊おめでとうございます。

自転車に乗るのは止めた方が・・・と思ってトピを読みましたが
    往復3時間、抱っこあり、ダッシュあり、では確かに危険ですね。

でも、だからと言って、お子さんを乗せてママチャリは・・・
    やっぱり、危ない。

ママチャリ(の子ども椅子)にお子さんを乗せて、
    トピ主さんは、その自転車を押して歩く、というのはダメですか?

走ってないとだめなのかな。
    ベビーカーと違ってお子さんの目線が高くなるから、
    それで満足してくれるといいですが。

• 三輪車

三輪車良いですよ〜。
    こげない子の為に足を置くトレイや、サドルから落ちないようにアーム、親が後ろから押しやすくハンドルも操作できる舵取り棒も付いているものがおすすめです。
    子供は自分が運転している気分で大喜びですよ。
    駐輪所の隅っこにでもチェーンなどを掛けてとめておくと良いですよ。
    混んでいる所では使えませんが…。

キャラクターも豊富なので、お子さんにお気に入りを選んで貰えば、きっとすぐ乗りたがりますよ。

• 対策できますよ。

銀行の用事ってなんですか?
    引きだしや振込み程度なら比較的空いている時間を銀行に電話で聞いてからいけばだいぶ楽できます。
    買い物はワタシは徒歩5分の距離にスーパーがあり、昼寝中に買出ししてました。万が一の事を思うとオススメしませんが凄く楽でした。
    病院は行く病院によります。かかりつけ医は混んでいても30分程度なので連れて行きました。
    ワタシ持病もちなので、月に1回総合病院へ行ってますが、こちらは待ち時間1時間半ぐらいでしたので、託児所や一時保育を利用してました。
    子供が診察してもらうのに、待ち時間が長い場合は、大抵受け付けに行って、外で時間潰してました。2歳過ぎると、ポータブルDVDを持ち込み見せてました。
    今はipodがあれば、どうにかなりそうですよ。

• 普通に乗ってます

現在妊娠5ヶ月です。
    妊娠判明直後から普通に乗ってます。
    ウチは幼稚園児なので普通に歩ける年齢ですが、普通に乗っちゃってます。
    私の周りの妊婦さんも同様。

ただ、段差は気をつける、スピードは出さないなど気をつけています。

• 乗ってますよ。

もちろん自己責任ですが。

只今、妊娠9ヶ月。
    子どもは5歳。
    都心で車は無いので自転車は必須です。
    乗らないと生活できません。

歩くより楽です。

雨の日などは危険度が増すので乗りません。

幼稚園のお母様方も妊娠後期まで結構乗ってますね。

• 昔ですが

2人目を妊娠した時はけっこうお腹が大きくなるまで
    上の子を後ろに乗せて自転車移動してました。
    当時上の子はトピ主さんと同じ1歳半、そしてベビーカー嫌いでした。
    書いてある状況が当時の自分とよく似ています…

私は流産の心配もなかったので、ベビーカーでストレス溜まって疲れるくらいなら
    自転車で移動したほうがよっぽど精神的も肉体的にもいいワって感じでしたね。
    ただ坂道などお腹に力が入るような道は避けていましたが。
    あと子供だけ乗せて自分は乗らず、自転車を引いて買い物にも行きました。
    これだと子供はおとなしく乗ってくれていたので、自転車がベビーカー代わりというか。

ちなみにママ友のなかには、出産2週間前まで自転車に乗っていたつわものもいます。
    お勧めするわけにはいきませんが、やってみるとけっこう大丈夫でしたよ。
    (でも推奨ってわけじゃないので、やるなら自己責任でお願いします)

• うちもそんな感じ

道草しても良いやって気持ちでいたり、
    大きな声出して注意しなければならなくちょっと恥ずかしいけどきちんと手をつないでさっさと歩かせる練習したり。
    先に公園遊びをしてから買い物なら遊び歩きしないかなぁ。
    転ばない自信があれば自転車乗って行ったり、
    土日に夫と車で買い物に行って重いものやまとめて買いますね。
    宅配もしてるけど高いのでちょこっとです。
    実家から母が週一で遊びに来るので食材差し入れもしてもらってます。

楽ばかりじゃなく、どこかで大変な思いをする時期もあるのが子育てかなぁと思うので、
    出来る余裕のあるところでは頑張ってます。

臨月で自転車は無理だろうから、歩きの部分を練習しといた方が良いかと。

• 自転車に乗ることにより

後々どういう風な影響があるか聞いてからのほうが
    いいんじゃないですか?

私は自転車が安全だと思いません。

おなかの子供を守るのは、あなただけなんですよ。

• 私も乗ってました

私も二人目を妊娠中、乗ってましたよ。
    今は転勤で便利な場所に引っ越しましたが、以前はとっても不便な場所にいて、
    自転車乗らなきゃどこにも行けなかったんです。
    安定期に入るまではさすがに怖くて控えましたが…
    安定期に入ってからはほぼ毎日のように乗ってたかも。
    産婦人科の先生に聞いたら、「いろんな説があってね、絶対だめって言う先生もいれば安産になるから乗っていいって言う先生もいるからね〜本人次第かな」って言われました。
    上の子がいると、妊娠期間は本当に大変ですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 乗ってました・・・

「妊婦が幼児を乗せて自転車乗るなんて!」とお叱り受けそうですが、どうしようもなかったんです。

スーパー、銀行、長子の保育園、駅、病院、どこに行くにも1キロ〜2キロ。
    車ナシ、バスナシ、まさか毎回タクシー使うわけにもいかず、この状況では自転車しかありませんでした。

ママ友に説教されたこともありました。
    でも「じゃあどうするの」と聞いてもまともな答えが返ってきたことはありません。
    「歩けばいい」なんて非現実的な答えをする人はいました。

ぐずる幼児が毎回数キロも黙って歩いてくれるとでも?
    真夏の炎天下でも、雨の中でも、毎日何時間も歩けと?
    とてもじゃありません。

• 車の免許は?

車の免許はもっておられないのですか?
    子供が生まれる前に免許を取られておくと、あとが便利ですよ?
    たまに後ろと前に補助具を付けて自転車に乗っておられるお母さんを見ると
    こちらがヒヤヒヤします。
    車の免許取ってたほうが、後々が楽ですよ。

• 私は乗ってましたが・・・

妊娠、おめでとうございます。

私は第1子の妊娠期間中は外国にいました(欧米)、第2子は日本にいました。
    妊娠に全く異常がなかったので、自転車には乗ってました。
    外国では、妊婦で自転車に乗ること自体は全く問題なしです。
    かなりアクティブな妊婦さんばかりでした。
    日本だと、乗るべきでない!という意見が多数ですよね。
    もしものとき(流産・早産や障がいなど)、「自転車に乗ってたからだ」ということを言われる可能性は非常に高いと思います。心ない言葉をいう日本人はいます(実例あり)。

妊娠後期にはいるとお腹がでてきて、バランス感覚が鈍りがちで、歩いててもつまずいてこけないか注意を払う必要があります。
    安定した自転車または三輪車にするとか、考えられてはどうでしょうか?

赤ちゃんとともに、楽しい妊婦期間となるといいですね。

• ものすごく気持ちわかります

私も一歳九ヶ月の息子がいて、現在妊娠8週です。
    うちの息子もベビーカー大嫌いで、全く乗ってくれません。
    無理矢理乗せても、力が強く、肩ベルトをしてても立ち上がり、とても危険です。

自転車ならご機嫌に乗ってくれるので、私も限界まで自転車使います。
    お腹がでてきて乗るのも危なくなれば、自転車は押して使おうと思ってます。

• それって単に。

自転車だとさっと乗れて移動が楽。
    ベビーカーだと泣かれて大変。

って、自分の都合ばかり優先してるだけじゃないですか。

自転車に子供と二人乗りっていうだけでも、危険なのに。
    お腹の赤ちゃんも危険にさらしてますよね。

しかし、これも考え方や価値観の違いでしょうから、
    乗せる乗せないは、個人の自由。結局は自己責任なので、
    他に方法がないと思われるなら、仕方ないんじゃないでしょうか。

私は、自転車に子供と乗ることは大変危険だし、妊娠中も転倒する危険性を考え、
    乗りませんでした。
    どんなことがあっても絶対転倒しないなんて自信はありませんから。

買い物は宅配。外出はベビーカーを利用。
    どんなに泣いても降ろしたりしませんでした。

自分が乗せた自転車で、転倒などにより怪我をさせ一生後悔するより、
    ギャンギャン泣かれたほうが、よっぽどまし、と考えてます。

今後も、子供と一緒には乗らないだろうな〜。

• そりゃーね

妊婦だって自転車乗ってる人沢山いますよ。
    全員が全員流産するとかじゃないのもわかってますよね。

でも産まれた後はどうするの?
    首の座らない赤ちゃん連れて どうやってその上の子と出かけるのかな?
    自転車乗れないでしょ、ますます。

もう覚悟を決めてしつけを始めるしかないのでは?
    先延ばしにしても結局やるんだし…

あ、つわりがひどい時や 出血や痛みがあるときは絶対に自転車はだめですよ。子供が外に出たがっても あなたの安静が優先です(私はこの辺やっちゃって後悔していますから、今でも)

そして「お兄ちゃんになるんだよ ママを助けてね」って 頼る持ち上げる作戦で 飛び出したら危ないこと 必ず手をつなぐこと 等を教えて行きましょう。繰り返し繰り返し。

うちの上の子もベビーカー嫌いで。結局帰りは荷物を運ぶカートと化していました。だからお気持ちはわかります。
    道草は…ま 仕方ないです、その年じゃね。今後は無駄に遠出しないで済むように計画的に生活されるのがベストですね。

みんなやってきたことですよ 大丈夫大丈夫 

• 私も乗ってました

さすがに、1人目の時は乗りませんでしたが、2人目、3人目は出産の前日まで乗っていました。

3人目は2人幼児を乗せて自転車をこぐのもつらく、電動自転車を購入しました。

バランス崩したり、転倒の危険もあるので、お勧めはしませんが・・・・。

• 自転車に乗っていました

私は、一人目の妊娠時は、妊娠中期まで大型バイクで出勤しており、
    出産前日まで電動アシスト付き自転車に乗り、41週5日で出産。病院到着後
    3時間で出産。

二人目は、出産当日、正確に言えば5時間前まで自転車に乗っており、
    病院到着後40分で出産。38週6日での出産でした。

正直、妊娠中は歩くことが辛く、アシスト付き自転車の方が
    歩くのと比べ物にならない程、楽でした。

自分が、切迫流産など安静の指示を受けていたら、当然自転車には
    乗りませんでしたけど。

• 友人は流産しました。

友人は子連れで自転車に乗っている最中、転び、出血、その後流産してしまいました。
    友人は数年たち、再度妊娠出産した今も深く後悔しています。

それを知っているその友人の周囲の人は、リスクを見にしみて感じたのか、だれも妊娠中自転車に乗りません。
    宅配やネットを活用して外出を控えたり、タクシーを利用したり、バス停や駅の近くに引っ越しました。
    はっきりいって、自転車がなくてもその気になればなんとかなる場合が多いと思います。

妊婦さんの自転車はたいてい病院で止められるはずです。(私の妊娠の時も通勤電車はOK。でも自転車だけは厳禁でした。赤ちゃん自身の要因で流産してしまいましたが・・・。)
    友人のようなリスクが一定数あるから、止められるのに、「みんなのって平気だからー」と
    自転車を使う妊婦さんが多いような気がします。

ここで、「大丈夫」と仰っている方は、たまたまバランスを崩すこともなく、追突されることもなく、振動に赤ちゃんが耐えてくれていただけです。
    だれも責任はとってくれません。

• トピ主です。遅くなり申し訳ありません。

たくさんのご意見ありがとうございました!結構自転車に乗っている妊婦さんがいらっしゃるのですね。

<しつけの機会>
    そのとおりですね。しかし毎日練習したとしても手をつないで上手に歩けるようになるまでには相当時間がかかるような気がして(汗)1歳代でもできるようになるものなのでしょうか?

<産後は?>
    買い物は宅配にまかせて、赤ちゃんの首がすわったらおんぶして自転車に3人乗りしようと思っています。(三人乗り対応自転車です)

<三輪車は?>
    ご提案ありがとうございます。思いつきませんでした。早速見に行ってみますね。気に入ってくれるといいな。

<おんぶは?>
    息子はすでに12キロ近くあるので、おんぶって体格ではありません(涙)

これから暑くなるので往復3時間もできませんし、産婦人科と小児科だけでも結構な回数ありますし、とりあえず三輪車の購入を考えてみます。万が一三輪車もダメだったらやっぱり自転車かな。
    例え自転車が倒れたとしても、かご一体型の幼児乗せなので子どもの頭が地面につくことは無いですし…あとは自転車を押して歩くなど工夫して、自己責任で頑張ります!

• 加害者になることも

誰も書いておられないのですが、自転車は加害者側にもなりえます。
    ふらついて歩行者にケガさせることもあります。
    そうなった場合の事もお考えでしょうか。
    「自己責任」だけでは済まないこともあります。

今まではお出かけは自転車ばかりだったのですね。
    お子さんも自分で歩くのが楽しくて道草ばかりなのでしょう。
    目的をもったお出かけではなく近場をお散歩することから始めてはいかがでしょう。

他に書かれている方もいらっしゃいますが、三輪車はおすすめです。
    チェーン式のでしたら自分でもこげますし、ほとんどベビーカー代わりの商品もでています。
    ※店内で乗るのはやめてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧