俳優になりたい

レス42

みるち

働く

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
厳しい意見も覚悟しております。
気持ちの整理がうまく出来ず、長文乱文になることをお許しください。

私は現在22歳♀、この春に大学を卒業しました。
タイトルどおり、私は俳優になりたいと思っています。
小さいころからなりたかったのに、勇気がなくここまできてしまったため、夢に走りだすスタートが遅いことを後悔しています。
その反面、今更何を馬鹿なことを言っているんだ、と自分で自分が本当に情けなくなる気持ちもあります。

勇気が出せなかったことには以下の理由があります。

1自分の外見がとても人前に出て勝負できるものでないと自覚していること
私は背が低く、平均よりもはるかに短足です。太り気味です。(これは(遅いかもしれませんが)現在ダイエットをしています)
顔立ちももともと一重だった(これはそうとうなコンプレックスでした)のをマッサージやアイプチで二重にした偽装顔で、二重になってものっぺりとしていてきれい、可愛いとはいえません。
外見どうこうよりも、自分に自信を持つことが私の目指す世界で重要なことはわかっているため、コンプレックスだらけの自分に何が出来るんだろうとおもいます。
またきれいに変われたとしても過去は消せないため、この業界では致命的な気がしています。(がんばっても過去を写真とかネットで公開されるのだと思うととてもつらいです。整形していないけど、整形といわれても仕方ないくらい顔が変わっているので…)

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つづきです

こんな自分だからこそ、人に嘘でも「俳優になりたい」だなんて言えませんでした。
    人にどう思われているのか、ということが私の中ではとても大きな事になっているようです。

人の輪の中にいても、お笑いキャラでもてたことなどありません。
    本当に自分に自信がなく、自分が大嫌いなのです。
    その癖に自分の性格に反している夢はいつまでも自分の心をかき乱して、離れてくれません。

2秀でたものがない
    上記の理由で、自分の気持ちを押し殺し、10年以上生きてきました。
    親や友人には馬鹿にされたらと不安でいえませんでした。
    だからこそ、夢に追随する習い事などをする勇気もなく、現段階で特技といえるものがありません。
    ここ1年で歌やダンスを習うようになりましたが、同じ教室に自分よりも一回りしたで、
    夢に向かって一直線に努力している子達を見ると、実力的にも圧倒的に負けている自分が情けなくなり、
    また彼女たちを同じ年齢でチャレンジできなかった自分を悔やみます。
    後悔ばかりしていても仕方がないことはわかっているのですが、不安でたまらないのです。
    外見面でも特に特徴がなく、秀でたものがありません。

• つづき2

3プロセスが掴めない
    芸能事務所に応募し合格しましたが、グラビア系を中心としており、
    また雰囲気も怪しいように感じ保留しています。
    劇団も受けましたがこれは落ちました。(大きめの劇団でした、次は小さめのところを受けるつもりです)
    現在映画製作のお手伝いをして、人脈を広げるようにはしています。

自分のなりたい「像」がはっきりとしないため、
    友人には「俳優になりたい気持ちはわかったけど、どういう俳優になって、どういう仕事がしたいの?」といわれました。(唯一夢を相談できている友人です)
    「あんたの話を聞いてるといわゆるアイドル女優になりたいの?」と。
    色々考えましたが、確かにそういう人々に極端な憧れを持っている気がします。
    それでも映画や舞台中心に活躍できるような俳優を目指したいと思いました。(憧れは戸田恵子さんです)
    とりあえずは上京したい(現在は地方です)ので、現在は派遣社員をしながらお金をためています。

• なにが欲しいの?

どうも。
    その手の業界で生きる28歳女です。

想像・妄想にでダメだししすぎ。
    一歩も踏み出てないくせに。

一歩踏み出て、いろんな現場見て自分で積み上げていかなくちゃ。
    自分を愛せる理由は自分で作ってく、見つけていかなくちゃ。

詐欺があたりまえのようにある業界だから、
    詐欺とかには気をつけて。

自分が何をしたいのか、
    きちんと持ってないと すぐに消されますよ。
    他人は助けてくれるけど、
    だけど、結局自分だよ。 

• つづき3

就職難のこの時代で、就職活動をやめ、この道を選ぶこと自体とても勇気が要りました。
    両親にはようやく思いを伝え、あきれている状態です。
    何年もかけ、覚悟を決めてきたのに、それでもときどきゆり戻されるように、それが揺らいでしまいます。

私は圧倒的に強い心、決意が欲しい。
    意志が強い人間になりたい。
    そして本気で俳優になりたい。
    ただでさえ、成功するのが一握りの世界で、マイナスからのスタートの自分でも
    チャレンジできるように…。
    そして自分に自信を持ち、自分のことを好きになりたい。

そのためにこんな私をどう思うか、厳しい意見でも、
    アドバイスでも頂けたらと思い、トピを立てさせて頂きました。
    同じ境遇のかた、まったく違う方、さまざまな方の意見がいただけたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

※ここまでよんでくださり、ありがとうございました。

• 四の五の言わないで動くべし!

友人に俳優さんがいます。主演というのは見たことないですが、それなりのドラマにそれなりの役で何本も出続けています。
    映画や舞台もがんばっていて、色々な習い事も貪欲にしている姿は努力家で尊敬ものです。
    彼は背は高いですが、容姿は普通です。
    俳優というのは女性でも男性でも美形だからやっていける仕事ではないと思います。
    個性派で長く脇役でやっていくという人生も十分ありでしょう。
    本当に俳優になりたいなら容姿がどうのとかで悩んでる場合ではないです。今ある自分の容姿をいかしてやる!くらいの気持ちで、とっとと劇団にでも入って頑張ってください。

• なぜ俳優になりたいのですか?

50を過ぎてエリート官僚をやめて俳優を志している人も
    いるので遅すぎるということはないでしょう。
    しかし、なりたい理由がよくわかりません。美人じゃないからあきら
    めていたということは単に皆にチヤホヤされたいだけじゃないのですか?
    そういうことならやめなさい。
    人を感動させたいとか演劇が好きだというのならやればいいと思います。
    美人じゃないけど名脇役な女優さんがたくさんいます。

なぜ俳優をやりたいのかしっかりと見つめなおしてみましょう。

• 捕らぬ狸の皮算用

あなたはどんな俳優になりたいのですか?
    外見をかなり気にしているようですが、俳優にはいわゆる個性派とか、
    必ずしも外見が良くない人も大勢います。山田花子だって立派に頑張っています。
    美人女優になりたいのならば、元の素材次第でしょう。
    太り具合はどうにでもなりますが、足の長さは整形でも改善しようがありません。

過去の写真が晒されるなんて、今から心配してどうするの?
    何もしてない段階で、既に売れた時の心配?この部分に関しては随分お目出度い思考ですね。
    売れっ子の中には過去と比較されてる人も大勢いますが、
    別に大したマイナスにはなってないでしょ。

で、今あなたは何をしているんでしょうか?

• 続きを読んでいませんが・・・行動起こすのみ!

私も昔、演劇が好きで女優を目指したことがあるので、トピ主さんの気持ちが少しわかります。自分の容姿には今でも自信ありませんが、外見がイマイチでもいい演技をする人はたくさんいることを知り、気にしなくなりました。演技だけでなく、仕事を一生懸命している人は男女とも、特別輝いて見えました。
    それに、外見の良し悪しは誰が決めるのですか?人の好みはいろいろです。ある人にとっては変だと思えても、別の人には素敵に思えたりします。どの作品にも、いろんな俳優が必要です。美男美女だけでは、成り立ちません。
    それより、演劇が好きなら、たくさん舞台や映画、ドラマをみましょう!
    そして、俳優養成所や小劇団?などのオーデションを受けてみましょう!
    有名になることにこだわらず、純粋に演技を楽しむのであれば活躍の場はあると思います。外見なんかにこだわってるどころじゃありません。
    22歳でまだ若いんですから、行動起こすのみです。
    演劇(芸能)の世界は厳しいですが、好きだったらやっていけるものです。その情熱を持ち続けられるかは、トピ主さん次第です。

• 夢ですか

容姿に自信が無いからといって悲観することは無いと思います。
    俳優もピンからキリまでですし、そもそも容姿を重要視しない役柄も沢山あると思います。
    そこは俳優になりたいのでしたら、演技の良さが重要なんじゃないかな、と素人ながら思いますけど。

失礼ですが泉ピンコさんはお世辞にも美人とは言えない。
    ですがあの迫力のある演技で見ている側を魅了します。本当にすごい役者だと思って見ていますよ。
    ですからあなたも演技の上で存在感のある俳優になればいいのではないでしょうか?

とは言っても、単に演技がうまくても容姿が整っていても成功できるとは限らない世界だと思います。
    時代の流れをうまく掴んで運も呼び込みましょう。
    才能に努力、あとは運だと思いますよ。

夢が実現するといいですね。

• 俳優は美人だけとは限らない

あなたがコンプレックスに思うこと、逆に俳優として活かせないでしょうか?

ブス役ならドンと来い!
    デブ役ならドンと来い!

とか。
    そのあたりの割り切りも必要ですよ。

あと、若干遅いけど、胸があれば、顔はイマイチでも使ってもらえる世界もあります。

• 頑張ってください!

俳優さんがみんな美男美女だったらつまらないと思います。

トピ主さんは女性の方ですか?
    個性派の魅力的な女優さん、たくさんいらっしゃいますよね。
    私は小林聡美さんが好きなのですが、彼女とよく共演されるもたいまさこさん、片桐はいりさんなど、美女の枠にははまらないかもしれないけれど、とても魅力的で、映画になくてはならないスパイスになってますよね?

男性だったとしても、香川照之さんみたいに案外普通の顔(失礼!)でも、圧倒的な演技力と存在感のある男優さんもいます。

俳優の養成所などに通われてはいかがですか?

• ありがとうございます!!

多くの方にレスを頂き、本当にありがとうございます!!
    厳しい意見も温かな意見も心にしみてきます…。
    後ほど改めて、お返事をさせて頂きたいと思っております。

短いですが、取り急ぎ。

本当にありがとうございます。

• ありがとうございます

>めんめさん
    業界の方の意見をいただけて本当にありがたいです。
    >>想像・妄想にでダメだししすぎ。
    >>一歩も踏み出てないくせに。
    本当にそのとおりですよね。
    一応あれこれと行動は起こすものの一貫性がなく、それをやっていること自体に不安を感じているような状況です。
    自分の核が曖昧だから、こんなに不安になるんだと思います。
    まだまだ“覚悟”が足りないですね。
    頑張ります!

>よしさん
    ご友人が俳優なんですね。
    努力…。身に沁みます。自分は精一杯努力してるつもりでも自己満足の世界で終わっていないか、いつも考えているところです。
    そんな事を考える余裕がある時点で、ご友人と比べてもまだまだやり切れていない部分があるんだと思いました。
    早速劇団を受けます。ありがとうございます!

• ありがとうございます2

>ミスターXさん
    ありがとうございます。
    >>美人じゃないからあきらめていたということは
      単に皆にチヤホヤされたいだけじゃないのですか?
    お恥ずかしながら、まったくそのとおりだと思います。
    私はいわゆるアイドル女優の方々に異常な憧れを持っています。
    しかも、外見的理由で無理だから、個性派を目指そうなどという風に考えているのです。なんて安直で、浅はかか…。現にやりたい役以外のをやれといわれて出来るのかまだ覚悟なんてないのです。馬鹿ですよね。わかっているのにやめられません。そこの見極めというか踏ん切りがつかないため、こんなに不安なのだと思います。ただ「やらなきゃ!」という気持ちが常に付きまとって、走っても走っても追いつかないような気持ちです。

• ありがとうございます3

一人ひとりのレスが長くなりすぎてしまい、読みにくくなっております。
    申し訳ありません。

>EVOさん
    ありがとうございます。
    ただ自分には外見的な自信がなく「個性派的な俳優さんを目指す」といっているだけなのかもしれません。ゆってることと本心がブレまくりですよね。
    自分でもこんな自分が嫌です。
    >>何もしてない段階で、既に売れた時の心配?
      この部分に関しては随分お目出度い思考ですね。
    本当にそう思います。
    人にどう思われるかに頼りすぎていることは本当に自覚しています。
    そしてそんな相対評価を重視する価値観の自分が、人を感動させられるような俳優になれるなんて、自分でも思えないのです。
    なら、やめろよって話ですが、どうしようもなく走りださなくては不安になる時があるのです。
    ただ“人前に出たい”と思う自分と“誰にも私の存在を知られたくない”という両極端な自分がいます。マスク常備で写真に写る事を拒否してしまうのに、俳優になりたいという願望がある自分が、自分で理解できなくて、コントロールできなくて、苦しいのです。

• どうして俳優なのですか?

トピ主様の続きのレスを読んでも、何故あなたが俳優になりたいのか、私には良く分かりませんでした。

夢を持つことはとても素晴らしいと思いますし、努力なさっている姿は本当だと思います。しかし私には、想いの中心がないように感じられます。恋に恋する乙女というのでしょうか、憧ればかりが先走っている様に思えます。

舞台や映画を中心に活躍したいとのことですが、舞台や映画は好きなのですしょうか?主様の文章からは、顔が綺麗でなくても大丈夫だから選んでいるように感じます。まずは、「自分が演じることで何が伝えたいのか」を考えてからでもいいのではないでしょうか?

劇団でしたら、東京にはかなりの数があります。小さい劇団で、知名度の低いところでも良いのであれば、努力すれば俳優にはなれるでしょう。

偉そうに意見をして申し訳ありません。ですが、身内に劇団関係者が多いので考えてしましました。
    主様が「自分が周囲にちやほやされる」ことや、「自分を見て貰いたい」という想いだけでそういった世界に入っても、続けていくのは大変です。

主様がなりたいのは俳優ではなく、有名人なのではないですか?

• ありがとうございます4

>もと女優志望さん
    ありがとうございます。
    自分の中でも自分のことがわからず、とても苦しいので、少しでもわかるといって頂けることは、本当にありがたいです…。
    >>それに、外見の良し悪しは誰が決めるのですか?
      人の好みはいろいろです。
    上記の考え、すごくわかります。わかっているのに、自分のことになると極端に自信が持てなくなるのです。
    「あんたなんか必要とされてない」と小学校のときいじめにあってから、
    自己否定の癖が強いのです。人に言われるより、自分で否定していたほうが気持ちが楽なような気がして…。

それでも好きです。やりたいです。
    行動起こすのみ、本当そうですよね。

>九官鳥さん
    ありがとうございます。
    悲観癖。本当に直したいんですが、全然直らないんです。
    >>単に演技がうまくても容姿が整っていても成功できるとは限らない世界  だと思います。
    そうですよね。私の悩みってものすごく見当違いだと自覚しています。
    そんなことよりもっとやるべきことはありますもんね…。

温かいお言葉をありがとうございます。
    なんだかホッとして泣けてきました。

• 心療内科受診の方が先じゃないかな… 1

「俳優になりたい」を連呼する割りに、芝居や演技への情熱が感じられないんですよ。

「プロセスが掴めない」って、ネットが使える環境にいて何言ってるんだか。
    インターネットがなかった時代でも、片田舎に俳優を志す若者はいましたよね?
    情報集めも試行錯誤も自分でやるものですよ。周りに理解者がいなくて、例え独りぼっちでも。
    >そのためにこんな私をどう思うか、アドバイスでも頂けたらと思い
    >同じ境遇のかた、まったく違う方、さまざまな方の意見がいただけたら幸いです。
    若い頃にネットがなかった時代の者なので、こういう質問ってお手軽で甘えてると思えるんですよね…。

長くなるので続きます。

• パソコンを使って情報収集すら出来ないトピ主さん

タイトルから冷たいですね。
    ゴメンナサイね。

でもね。
    父の古い友人のお嬢さんは本気で女優をしています。
    現在22歳ですが、10年のキャリアがあり主演作がいくつかありますね。
    友達が放課後遊びまわっている時間に彼女は黙々と歌と踊りのレッスンを行ってました。両親の不幸があった時にも笑顔で収録をしていました。女優魂です。子役からやっている意地悪な先輩相手にも常に笑顔です。

パソコンって本当に便利です。
    それを使って情報収集を行うって事すら出来ない人に俳優が勤まるとは思えません。トピ主さん甘すぎですよ。
    俳優って、100人の人が俳優になろうと現実に動いて…その中のほんの数人がTV出演が出来てご飯が食べられるって世界です。
    情熱とやる気が全ての世界ですよ。

• 本当の望みは何?

トピ主さんのは単に「誰かに認められたい」ってだけじゃないのかな。それならダイエットして、おしゃれして、彼氏の一人でもできれば満たされるというか、かなーり自信がつくと思うんですけど。
    「(女優になって)認められたい」というのは、日本全国民を相手にするようなものですよね。いきなりハードル上げ過ぎ(笑)。それに、デビューはゴールじゃないんですよ? 大変なのは続けることです。
     まずは半径100メートル圏内の人(要は知人)に「認めてもらう」ところから始めたほうがいいのでは? 

ここまで書いて思ったんですが、目指すところが高いとダメだった場合に「仕方ない」と言い訳できますよね。実は周囲の人に認めてもらうことのほうが難しかったりします。トピ主さんはそこを誤魔化すために「女優」という高いハードルを掲げている……ということはありませんか?
     世界中から認められても、孤独な人は大勢います。たった1人、自分を理解してくれる人がいれば幸福な場合もあります。
     自分の「本当の望み」を見極めてください。そうやって「自分を知る」ことは、魅力磨きに通じると私は思います。夢で自分を誤魔化さないで。

• ×俳優○アイドルになりたい

トピ主さん、アイドルになりたいんですよね。ちやほやされて、可愛いって言ってもらって、男性からは声援を浴び、女性からは羨望の眼差しを浴びたい。ただそれだけ。グラビアアイドルになるには容姿に自信がないし歌に関しては才能を信じられないけど、演技なら出来るかもしれないと思うから「俳優になりたい」。
    10代前半ならともかく、20代になってしまったらもう少し手段を選ばないと有名になるだけでも無理だと思います。そして、もしも俳優になれたとしてもトピ主さん、学生時代と顔が違うなんて雑誌やネットで取りざたされるほどの俳優になれると思いますか?
    >現にやりたい役以外のをやれといわれて出来るのかまだ覚悟なんてないのです。
    こんなこともおっしゃっていますが、「やりたい役」をやれる職業俳優なんて何人もいないですよ。というか、たぶん皆無です。どんな有名・人気俳優でも、仕事として続けていく限りはやりたくない役でも「演じ甲斐がある役」あるいは「お金を稼げる仕事」として割り切るなり気持ちを切り替えていくしかないのです。
    それほど人気のない俳優なら、やりたくない役でも役をもらえるだけでもありがたいのです。

• ×俳優○アイドルになりたい2

やりたくない役をやれるか、なんていってたらもっと役をほしい人に奪われるだけです。

トピ主さん、夢を見るのはとてもいいことです。ですが白昼夢をみているだけでは無駄もいいところです。
    自分の本当の望みを探り直してみては如何ですか?
    現在お仕事は持っていますか?人を本当に好きになったことはありますか?トピ主さんの望みはたった一人、愛する人に認められることではかないませんか?今のお仕事で何かを達成することではかなえられませんか?

まして、何かを手に入れるためには必ず引き換えにするものが必要です。有名になるにはそれなりの犠牲を払わねばなりません。
    トピ主さんは何の痛みもなしに結果だけを手に入れたがっているように思います。

• 情熱を向ける対象がずれてる

有名カリスマ・シェフになりたくて、最近料理学校に通っている。
    有名になりたくてなりたくて、有名になった時の取材や出版、テレビ出演のことを考えると気が焦って、料理をしている最中もその事ばかり考えてしまい、料理の知識も思った程簡単に実力にはならない事が解り、落ち込む。それに実は料理自体にはさほど情熱は無い。
    それでもいつか東京の一流レストランの料理長になるために上京するつもりで、料理と関係ないバイトで上京費用(これも今時相当疑問です・・・。新幹線代??)を貯めている。
    こんな感じですか。

人って、手に入らないと思えば思う程、対象(トピ主さんの場合は、テレビや映画で活躍するアイドル女優?)を神格化してしまうんですよね。そのせいで日常生活が困難になってませんか?

とりあえず、人と自分の人生を比べる事、言い訳する事、後悔する事を止めてください。女優云々に限らず、いろんな意味でチャンスを逃しますよ。

• いうならば

あなたは「お芝居がしたい」わけじゃなくて
    テレビに出たい、ということですか?

テレビに出たいなら、テレビとつながりの大きい
    劇団に所属、でしょうか。

正直トピ主さんからはいろんな劇を観てきた感じが
    ありませんが・・・。
     「ガラスの仮面」じゃないけど、女優になったら、
    大変な役でも「やりたくない」なんて言えませんよ。
    大丈夫???

• 有名になりたいのは・・・

トピ主さん、あなたは俳優になりたい訳ではないですよね。ただ有名になって周囲の人に認められて、異性の憧れの対象になりたいだけでしょう。だから周囲に言うことを恥ずかしく思うのでは?

トピ主さんは、大学卒ですよね。地方の大学でも、映画や映像系のサークルとか、演劇系のサークルは、一つや二つあると思うんですよね。続きのレスを見ても、そういったサークルに所属したことなさそうですよね。俳優になりたい人が、芝居の出来る場所に参加しないって不自然な気がしますけど。
    舞台や映画、きちんと見たことありますか?DVDでとか言わないで下さいよ。

これは想像ですけど、ピ主さんあなた本当は、就活が辛くて就職出来なかったから「俳優になりたい」って言ってるんじゃないですか。自分に自信がないから、就活するのが怖かった。就活って他人に自分を判断される事だから、どんな人でも不安になるし、落ち込む事もありますよね。それが耐えられなかったんでしょう?
    トピ主さんは現在の自分を客観的に見るのが嫌なんじゃないですか。だから叶わない夢をみて自分を誤魔化している。違いますか?

• 私の場合・・・

私は現在30代後半。

10代の頃に都内のモデルクラブ兼タレントセンターに入っていました。
    でも何の知識も努力も無く、単に『目立ちたい』『チヤホヤされたい』『馬鹿にした人達を見返してやりたい』って気持ち
    だけだったので、すぐに辞めてしまいました。そんな程度の理由でテレビスターになんかなれません。恥ずかしいです。

本気で俳優などになりたいのなら、映画や劇、コンサートなど沢山観て勉強されては?
    新聞の中刷りなどの『タレントオーディション』を受けたら?劇団に入っては?最初はエキストラからでしょう・・・
    公開録画などに行かれても良いと思います。

後悔しない為に、学び勉強し、オーディションなどチャレンジしたら良いと思います。

自分でもめちゃくちゃなことを言っている自覚があるぶんん、皆さんが真剣に回答してくださることに感謝しきりです。
    本当にありがとうございます。

>匿名希望
    >>あなたがコンプレックスに思うこと、逆に俳優として活かせないでしょうか?
    ハッとしました。こういった発想はなかったです。すごく響きました。
    コンプレックスは隠そうとするから、怖いのかもしれませんね。
    胸はこれまたコンプレックスだったので(笑)、でも、発想の転換で利用してみます!
    ありがとうございます。

>AUSさん
    ありがとうございます。
    小林聡美さんや片桐はいりさん、とっても好きです。
    AUSさんのおっしゃるとおり、色々な方がいる世界ですよね。
    頭ががちがちになって、ごく一部分しか見えなくなっていました。
    お恥ずかしい限りです。
    養成所、いろいろ見ているところですが、情報が多くて選択に迷っているところです。以前受かった事務所のかたに、料金負担はするので通わないかといわれたのですが、色々な事情からお断りしておりました。問い合わせてみます。

体調を崩していた為、返答が遅くなっていることをお許しください。
    皆様へのご返答が終わり次第、経過報告をさせていただければと思っております。

>サワーさん
    >>トピ主様の続きのレスを読んでも、何故あなたが俳優になりたいのか、私には良く分かりませんでした。
    すべて読んでくださったのですね…本当にありがとうございます。
    そうなんです。私もわからないんです…。
    なにか突き動かされているような気持ちだけで。

>>舞台や映画を中心に活躍したいとのことですが、舞台や映画は好きなのですしょうか?主様の文章からは、顔が綺麗でなくても大丈夫だから選んでいるように感じます。まずは、「自分が演じることで何が伝えたいのか」を考えてからでもいいのではないでしょうか?
    本当にそうです。私の選択方法自体ゆがんでいると自覚しています。
    後者について真剣に、文字通り「死ぬほど」考えてみたいと思います。
    有名人になりたい、そういう願望があるのは事実です。
    過去に自分をいじめた人たちを見返したい気持ちがあるのかもしれないです。一度そこから切り離して真剣に考えて見ます。
    ありがとうございます!

厳しい意見ほど、落ち込みやすい私なので、いちいちへこんでしまいますが、そこから目をそらしていても何も変わらないですよね。
    自分とはっきりと向き合いたいと思っています。

>匿名さん
    長いレス、ありがとうございます。
    厳しい意見ほど、今の自分には必要だと感じており、感謝の気持ちでいっぱいです。
    >>情報集めも試行錯誤も自分でやるものですよ
    本当そうですよね。甘えていると自分でも思います。
    親に、家族に、夢を見ないように、いつも現実逃避ばかりして、甘えていました。お恥ずかしいかぎりです。

心療内科、受けたほうが良いですか…。
    確かにものすごく精神的に不安定なところがあります。
    お言葉を頂いてから、「自分がそこに行くべき人間に見えてるんだ!」という気持ちが芽生え、自分では普通に思えることも他の方からすれば異常に見えているのかもしれないと、基準がわからなくなりました。

自分より若く、そして幼いころから努力している方がいて、その方たちと比較しても本当に自分は甘えていると思います。
    甘いって理解してもまだまだ甘い。本当にお恥ずかしいです。

>亜里沙さん
    レスを読んで、驚いています。
    レスのすべてが、自分の気持ちの中のもやもやをはっきりさせていただいたように思います。
    そうです。認められたい。
    いじめの経験がそこへ強く執着心を持っているように思います。

しかしそれだけでない自分もいます。
    そこがごちゃ混ぜになっているからよくないんでしょうね…。
    自分をもっと知っていこうと思います。

ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧