家族・友人・人間関係

駄>いくらもらったら同居しますか?

レス63

panda

ひと

参考のために皆さんの本音を聞かせてください。
「みなさんはいくらもらったら義父母と同居しますか」

ちなみに
私、一人娘。実家は車で2時間両親70代健在。
主人、男兄弟の長男、婚家は車で5分。私たち夫婦は結婚して3年二人で賃貸に住んでます。

姑は3年前に倒れ軽い認知症、軽い介助が必要です。
舅は被害妄想が強く、アルコール依存症の気あり。思い通りに行かないとすぐ怒鳴り、短気。今は義父母の二人暮らし。
ちなみに二人ともまだ60代前半。長生きしそうです。

主人の弟は結婚して10年以上、全額、義父母の負担で新築を婚家の近くに建てて住んでいます。子供が3人いて子供が小さい時は姑も元気だった為、よく義親に預かってもらい共働きをしてました。
(いまは義父母が預かれない状態の為、全くの疎遠です)

私たちは晩婚で子供もこの先どうなるか分かりません。義父母からは資金援助は一切もらってません(不妊治療ですでに400万ほど使ってますが、これは自分たちのこと、と資金援助など考えてもいません)

私としては本音を言うと「弟夫婦は家も建ててもらって、甥たちも面倒みてもらったのだからもう少し婚家のことを考えてもいいのでは?」と思ってます。
しかし、義父母は「二男とは気が合わない。」といい、週に1度は主人に顔を出せと連絡してきます。また婚家の近所のおばさんは私に
「長男と結婚したのだから義父母と同居すべき。自分の実家は忘れなさい」と脅迫してきます。

長くなってすみません。そこで本題です。

義弟たちは約4000万の家を現金で買ってもらった。私たちは一銭ももらってない。だったら「いくらもらったら同居するか?」ってふと考えたんです。
周囲の友人に聞いたら「相手の親の年齢にもよる」「絶対いや」がほとんどでした。
私は「6000万、死後ではなく今キャッシュだったら考える」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いくら積まれても

トピ主さんの義父母の状況を考えると
    同居すれば苦労するのは目に見えていますよね。
    私なら、いくらもらっても同居はお断りです。
    そんなお金があるなら介護施設に入ってもらいます。

今どき長男も次男もありませんから、近所のおばさんの言うことは無視してOKです。

• 本音は

義理の両親とは、絶対に死んでも嫌です!
    目の前に、どんなに札束をつまれても・・・無理!

理由は・・・

料理の味付けが違いすぎる!(義理の両親は薄味、私は濃味)
    時間のリズムが違いすぎる!

でも、何と言っても、義母と性格が違いすぎる!
    絶対に、合わない!
    表面上は上手くしてますが、本音は、生理的に受け付けないタイプの女性です!(私は顔で判ってしまうタイプ、義母は、全く判らないタイプ)

それに、私達夫婦が義理の実家に入ったも、小姑達は実家なので、普通に遊びに来ると思うので、小さい事が積り積ってストレスが溜まり、しなくてもいい夫婦喧嘩をする様になり、私の性格上、何もかもがイヤになって、消えていくと思います!

• そうですねぇ・・・

キャッシュで億。(自分の分)

他に、介護が必要なら介護費用。 入院が必要なら入院費用など
    義理の両親に今後掛かるお金をそれにプラスしていただけたら
    同居してもいいかな。 って思います。

• 正直・・・絶対嫌!

「絶対嫌」という人は今迄に色々あったのだと思います。
    それなりに条件を付けて「考えても良い」という方は
    義理の両親との交流が少なからずともある方々じゃないでしょうか?
    でも今「いくらだったら?」と考えると・・・
    自分の義親(義父他界)を前提に・・・1億かな?
    現在、家はローンなしで、子供の教育資金も何とかめどは有るし、
    不景気で日々の生活費は余裕ではないけれど贅沢しなければ
    やっていけそうだから、お金を積まれても・・・って感じです。
    もし義母が宝くじでも当たって「1億やるから」って言われても
    直ぐに飛び付かず、良く考えて結論出します。

• お金じゃない

私なら何億もらおうと絶対同居しません。
    幸せはお金で買えませんよ。
    よ〜く考えてください。

• 思うだけで言わないことよ

全く状況は違いますが。

兄に冗談交じりで「老後は、4千万も出すなら同居してやってもいい」と言われ「ははは、4千万もあったらプロに頼んだ方が快適だって」と答えましたが、非常に不愉快でした。
     甥姪に迷惑かけたくないから老後のマンション確保して貯金につとめ、厚生年金だけど個人年金もかけて、健康に留意しているのに。今までだって、返ってこない前提で、お祝いケチったことないし、お年玉も誕生日もクリスマスも配慮してきたのに。なによ、その上から目線は〜。
     しかも「4千万は同居だけの金額で、生活費や介護費、迷惑料は別」と来たもんだ。冗談口調でも、ムカつきます。

兄と同じような事を口走って、せっかく良好な関係を崩さないことをオススメします。同居がイヤなら、義弟への援助の不公平感も含めて、夫に伝えて絶対拒否をすればいいことでは?

ココだけの話ですが、親を引き取るのなら、援助を受けて家を建てた兄からは、毎月十万を要求したいです。
     現実問題としては、義姉に悪いから要求しないかな。

• そのお金で施設に入って欲しい

いくらくれたら同居するか・・・お金を貰うくらいならそのお金で施設に入って欲しいと思います。

我が家は長男夫婦なので将来同居になると思います。
    今の所は健康で認知症もないです。
    認知症の症状がでたら家族で介護するにもそのうち限界が訪れますので、その時は施設にお願いします。

財産(家はあるが資産価値はない)をもらうとかお金を貰うといった話はありません。
    義祖父が食費に2万だけいれていたという話(10年前)をされますので、たぶん食費のみ入れてくれるのではないかと思います。

うちも夫兄弟も何も援助はされていません。
    それでも長男宅が面倒みるという空気ですね・・・。

お金がないから諦めて同居するというのは私の中ではありです。
    お金があるならやっぱりそのお金で施設に入って欲しいです。

• 一億円、キャッシュでもらえるなら

一億円、今キャッシュでもらえるなら、考えてもいいです。

• 絶対イヤ。無理です

お金をいくら積まれても、義両親との同居は無理ですね〜。
    まあ正直、お金は喉から手が出るほど欲しいですけど(笑)。でも同居は無理。

悪い人達じゃないんですよ。
    でもいっつも大きな声で人の噂話ばかりしてる義母や、趣味もなく休みはソファで文字通りゴロゴロ、酒癖も悪い義父。あの人達と一つ屋根の下で暮らすなんてまっぴらです。

トピ主さんの御主人は同居について何かおっしゃっていますか?
    何も言ってなければ、今の内から「私は同居する気はない」という意思をアピールしておくべきです。

人生は一度。トピ主さんの人生ですよ。
    どういう風に暮らしたいかを決める権利は、当然トピ主さんにあるんです。

アホな近所のおばちゃんなんかスルーしましょうね。

• ははは…

不謹慎ですが、わかりますよ(笑)

私なら、舅にしかるべき施設にお入り頂き、姑とのみ同居しますよ。
    お金は、舅の入院費用と、姑の介護費用(仕事に出ている間に面倒を見てくれる方や通い施設の手配)+生活費、同居する家屋敷、ですね。

子供やお年寄りなど、ある程度世話が必要というだけの理由は抵抗あまりありませんが、アルコール依存症、癇癪持ちは健康で金持ちでもお断りです。

• そりゃ

3億円以上ですね。

それくらい貰ったら、人を雇って介護してもらったり、親の身の回りのことは、全部雇った人に任せます。

同居は、してあげます。
    一緒ってだけで、充分かと。

…ってか、それくらい嫌とも言いますが。

• ずばり

2億かな。
    介護が終わった後、何しようかなぁ。って考えながら、使いきれそうな金額です。

• そんなの簡単

私ならいくらお金を積まれてもお断りします。

もちろん、遺産とかも別に要りませんので、自分の葬式代とお墓代くらいはは用意しておいてね、と思います。

• 1億積まれてもヤダ

すみません、認知症とアルコール依存症のタッグは強力すぎます。
    いくら積まれても嫌です…
    キャパオーバー。

• 6000万円…やっすい!

億以下はありえないっす。家がやっと一件建つ程度の金額で、これから下手すりゃ30年以上、性格に問題大有りの他人と同居なんて冗談じゃない!
    「長男嫁とは性格があわない」「顔も見たくない」と言われるよう頑張って、平和な生活を守って下さい。

• 私鬼嫁かも

夫の実家ではたぶん、評判の悪い嫁です。

簡単にいうと、絶対嫌。

現在私たちが住んでるところの近くに、
    完全二世帯(駐車場2台分庭つき)を 立ててもらって、
    新車で車も買ってもらって、
    今キャッシュで1億以上もらえるのなら、考えます。

• いくらもらっても

嫌。近所に弟夫婦がいるんでしょ?緊急介護が必要な訳でもない。
    あなたのご主人はどっちつかずな人?

金額の問題ではない。平穏な生活はお金とは変えられません。
    そんな大金出せるなら、施設へどうぞ。と思います。・・・これはあなたの感情と義父母の関係からの想像。

私の義母(義父は亡くなっています)は金銭援助は一切ありませんが、つかず離れず気を使ってくれて
    大好きです(実の親兄弟ほどではありませんが)
    干渉せず、季節の手紙や誕生祝のお手紙など、お金はかかってなくてもとても嬉しくありがたく、
    なにかあったらすぐにでも助けます。同居でも介護でも。大切な夫の母ですから。

実母ですらうっとおしいと思う事もあるので、
    実際は憎しみがわくかもしれません。でも金勘定はできませんね。

あなたのような関係と気持ちであれば、お金は・・・1億残すと言われても拒否します。

• 何億貰っても同居しません

私の夫の両親は、嫁は女中とでも思っているようです。
    (夫の実家で何かしてもお礼すらいわれた事がないです。)
    人として相手を思いやれない人間とは暮らせません。

たった一度の人生をお金にかえて売る事はできません。
    何億あっても、女中扱いされて暮らすのは幸せな人生とは程遠いです。

親が例え80歳でも、余命30年程あるかもしれません。
    どれだけお金を積まれても絶対に無理です。

• いくら積まれても・・・

この条件で、同居は全く考えられません。お金をいくら出していただいても、これから受けるであろうストレスを考えるとぞっとします。

早いところ、相続放棄をします。

この義父母とは関わりあいたくないです。

以上が率直な意見です。

我が家の場合、両方の両親が元気なため、長男長女ですが、今のところ同居の話は出ません。

実の親でも同居は厳しいかな、と思っています。

叔父、叔母たちも、本家から受け継いだ土地に住んでいますが、男のいとこたちも別に自分たちで家を建て、誰も同居しておりません。

同居は、絶対に嫌ですね。

• 義両親の性格によるのでは?

性格が良ければ格安でもいいという人が居るでしょうし、悪ければ一億でも嫌なんじゃないでしょうか。

トピ主さんの場合、長男次男で援助に差をつけられて、さらに甥の面倒まで見ておきながら「次男とは気が合わない」とかいう義両親じゃね、、。
    私だったら6000万貰ってやっとスタートライン(次男家族と同等)と思いますけど。

私の姑ならいい人だしもう1000万以上もらっているので、、同居してもかまわないと思っています。
    トピ主さんの姑なら、一億貰っても同居なんかしないと思うかも。一億貰って2世帯建てるかも(笑)。
    でも嫁にお金請求されるくらいなら施設に行くという人が多いのでは?

• お金貰う??

ごめんなさい。絶対嫌です。その前に主人が拒否しますが・・・

夫婦共々、虐げられてきました・・(それって長男だからあたりまえ?)
    嫌な事が一杯あり過ぎて、行くのも嫌だけど・・トピ主と同じく週一訪問は当たり前。
    行かなければ、「何で来ない!!」と電話攻撃です。次男家族はそれ相応の援助を受けてます。
    私達からも義妹親族への付き合いまで共用されます。これ以上はゴメンです。

幾ら貰ったら??いやいや・・
    お金払うので次男に面倒見て貰って下さい。一緒に住む??一生無理です。
    向こうだって願い下げでしょきっと・・
    だって、お義母さん自体、同居してた主人の祖父母を追い出した人ですから・・・
    自分達だけ楽しようなんて・・・ムシが良すぎます。

• 無理です

人の心はお金では買えません。
    いくらもらっても同居からくるストレスや来るしさが
    無くなるわけではないですから。

その人的環境の同居は無理ですよ。私ならね。

もし本当に6千万で同居したら、後で後悔しますよ。
    これっぽっちで同居してしまった、ってね。

でもだったらいくらなら良かったかって考えると、
    お金じゃないんだって分かります。
    実際に同居したら、ね。
    そうなってからでは遅いですが。

• その状況でしたら・・・。

私がその状況でしたら、そうですね・・・。

まず500万(頭金というか最初の心構えの金額)

+40万/月(20万×2人)×永年ですかね。

ですから、10年であれば、

500万+(40万×12ヶ月×10年)=5300万 ですね。

アルコール依存症や認知症の方と同居なら、フルでヘルパーをお願いできる

収入がないと、正直かなりしんどいと思いますよ。

こっちがおかしくなりそう・・・。

結婚9年目の長男嫁でした。

• いい嫁ぶってました。トピ主です。

月桃花さんまで読みました。
    みなさん、ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。
    私、本当は<駄>なんかではなく、かなりストレスになっていたんだと思います。

私自身、「もし自分が主人の立場だったら」って考えてはっきり意思表示できていませんでした。
    八方美人なところがあって、義親にもいい顔みせていたんですね。
    人に嫌われたくなかったんです。
    近所のおばさんには正直もっとひどいこと言われました。
    その晩、泣きながら主人に「自分の親を捨てろというなら、私は離婚する。私は自分の親には返しても返しきれない恩がある」と言いました。
    私の両親は私が理想とする夫婦であり、親であります。
    その両親に私は今まで普通の娘以上に心配をかけてきました。
    きっと今も毎日両親は私のことを私以上に心配してくれていることでしょう。
    両親は義親の状態をしっています。その上で「pandaができるすべてのことをしてあげなさい」と言ってます。そしてそれに応えたいと思ってます。

<続きます>

• トピ主です2

主人がいけないときは私一人で顔を出してました。
    食事が作れない姑に代わって度々料理を作ったりしてました。
    それは義親のためではなく、主人が私にしてくれる優しさへの恩返しのつもりです。

また、詳しくはかけませんが、義弟夫婦、この二人からもひどい暴言を受けました。
    40近く生きてきてこんなにハッキリと人を傷つける言葉を言える人間に初めて出会いました。
    不妊治療をしてる先生や主人は「胎児が弱かっただけ」と言うかもしれませんが、暴言を受けた時のショックで2日後、妊娠初期だった私は流産しました。それが原因ではない、と言われるかもしれませんが、私はそれが原因であると信じてます。
    そんな暴言を吐いて自分で「私は悪いことをいってない。いや、正しいことを言っている」と思っている弟夫婦のことを考えるだけでも本当は義家族とはかかわりあいになりたくありません。

本当は「好きな人の夫の親でしょ?お金じゃないでしょ?」と言われるのが怖くてお金に換算したのかもしれません。
    でも、お金だったら私は貧乏でも自分の親を取ります。

乱文で申し訳ありません。

• 同居は嫌です

現金で数千万あるなら、どこかの老人ホームに入居可能なのでは?と思いました。
    お金も何も要らないので、そのような義理の家族とは関わり合いたくないです。
    長男だから同居という時代は終わったのに、お年寄りの間では終わっていないんですね。

義理両親と実両親が逆のタイプだったら、同居も可能かもしれませんが、
    トピ主様の立場で同居するくらいなら、離婚を選択します。

• 最低ラインで10億かな。

元同居して散々いじめられ、こき使われてたんでね、最低ラインで10億円です。
    主人が仕事をやめても、私達一家(義親は含まない)が悠々自適に生活できる
    金額じゃなきゃね。
    これには家事代行を外注する金額も、義父母の介護を外注する
    金額も含まれていません。それらは義父母がその都度出せばいい。
    義父母の話し相手になってあげるのは、仕事をやめた主人が暇な時に
    ちょこっとくらいはするでしょう。たぶん。
    義父母に鍛えられて鬼嫁と成長を果たした私と会話したり、
    お世話を頼むなんて、義父母むしろ寿命縮まっちゃうからやめといてあげます。(笑)

あ、絶対に現金一括、同居前にお支払いいただくことも条件です。
    いまだに息子名義で借金しているような
    義父母には無理だろうから、同居はもう二度となしですねー。

同居してもらってたくせにいじめなんかするからよ。

いじめた代償=10億円
    つつましいながらも思いやりあえる生活=プライスレス

と、言うことで♪

• 度々ですみません。

また今回<駄>と記入しましたのは「すぐ同居を迫られている」わけでもなく、「この件に関して主人に不満がある」わけでもないからです。

私の考えとしては「お互いの親に対して平等に面倒みる」です。しかし今のところ、9:1で義親に関わってます。
    これは私の親は健康なので比べるのはひどいかな、と思ってます。

また主人は私の愚痴にもちゃんと耳を傾けてくれて、一緒に悩んでくれてます。近所のおばさんにもはっきりと「口を出すな!」というと言ってくれました。だけど、私は主人の立場を考えておばさんにも、義親にも、また義弟夫婦にも「あなたが孤立するから何も言わなくてもいい、まだ我慢できるから。我慢できなくなったらお願い」と伝えてあります。
    なかなか「両方の親の面倒を平等にみる」って難しいことですね。

本音を言えば、私の親の面倒しかみたくありませんが、さすがにそれは態度にも出せません。

• 50億くらいかな

それだけあれば、会わずに済ませられる空間を保てると思いますので。
    舅・姑の相手をしてくれる人も雇えそうですし。

• 厳しいなぁ

トピ主さんの義両親の状況ならお金をもらっても辞退したいです(笑)
    正直同居は無理かなぁ…したくないが本音ですね。

ただ夫の親との同居を拒否するなら、自分の親とも同居はしません。
    じゃないとフェアじゃないと思うから。

トピ主さんが自分の親に恩があるように、ご主人も自分の親に恩はあると思います。
    たとえご主人がそれを感じていなくても。
    私は大学生筆頭に3人育ててますが、子供達は勝手に大きくなったわけではありません。
    私の親は世間で言う毒親タイプですが、それでも今なら育ててもらったと感じます。
    自分が親にならなかったら分からなかったことでしょう。

トピ主さんが最終的にどういう決断を下すのかは分かりませんが
    どちらせにせよ将来トピ主さんは自分の親に関わる必要があるし
    ご主人も自分の親に関わる必要があると思います。
    夫婦揃ってどちらか片一方の親だけはあり得ません。

もちろん義弟にもその義務はあるので、知らん顔は出来ませんし
    絶対させたくはないですよね。
    基本はそれぞれの親の自立を軸に足りない部分をフォローしていく
    それが一番現実的だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧