病気リュウマチなどをお持ちの方でどんなお仕事をしてますか?

レス8

みんみん

健康

私は41歳の2児の母です。
腰痛持ち、ひどい偏頭痛持ち、そしてリュウマチを持っています。
リュウマチは、血液検査では因子があるが炎症反応はでなかったため
経過観察でしたが最近体調が悪くそろそろ薬を飲まなくてはいけない状況かも・・と落ち込んでいます。明日病院へ行きます。

PCで調べていくと、リュウマチの薬が高価でとても驚きました。
偏頭痛の薬でも頓服が高価だと思っていたのに。
私は専業主婦なので稼ぎのない私にこんなに医療費をかけて、家族はどうなってしまうのかと不安になっています。我が家は裕福ではないので、子供の教育費を削り私の医療費になんて悲しくて悲しくて。

で、今すぐにとはいかないと思いますが、お仕事ができるなら自分の薬代はどうにかしたいです。
でも現状はあまり求人がありませんし、この体で自信がありません。経営者の方にもご迷惑をかけてしまうかもしれません。

参考までにリュウマチや痛みの病気をお持ちの方はどのようなお仕事をしてますか?そして、医療費はどう工面をしていますか?
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 種類によります

40歳です。
    どんなお薬をお調べになったのでしょう。

いちばんよいとされる生物学的製剤だと月に5〜8万くらいですが
    (私は経済的に無理なので使えません・・涙)
    私が今飲んでいる「抗リウマチ薬」は月に5,000円もかからないですよ。
    先日も血液検査と診察、薬代で5,700円でした。

婦人科の病気もあるので、私も病院代くらいは稼ぎたいのですが
    重いものは持てない、などがある上、このご時勢まったく見つからないので専業主婦をしています。

調子が悪いのなら、なおさら無理をしないようにして下さいね。
    まずは主治医と今後の相談して不安を取り除いて。

• さくちゃんさんへ

レスありがとうございます。
    勉強不足なもので・・
    明日先生と相談してみます。
    指に力入らないですよね(泣)

• 事務職です

発症して7年、40代半ばの者です。
    発症する前から勤めていた職場で事務をしています。「リウマチでご迷惑をおかけします」と、
    ことあるごとに、なるべく明るく説明しています。

基本的には座り仕事ですが、時には冊子の束や重いファイルを持ったりしなければなりません。
    精神的に疲労した翌日に腫れがひどくなることもあります。いつまで勤続できるか不安ですが、
    疲れを溜めない、睡眠をしっかりとる、笑顔で過ごしてくよくよしない、など工夫しています。

ちなみに私の薬代は月にすると2〜3千円です。「リウマトレックス」という薬です。
    薬には様々な種類があり、使用量によっても金額は変わります。治療方針もそれぞれの患者さんの
    状態に合わせて、百人百様だと思います。

リウマチの治療は初期段階が重要です。
    トピ主様、今は不安なお気持ちだとお察し致しますが、お医者様とじっくりお話なされば
    (できるならリウマチ専門医)、笑顔のお母様でいられる治療方針が
    きっと見つかると思います。どうぞお大事になさってくださいね。

• 講師です

40代女性です。とある講師を長年やっており、週に3回程度ですが働いています。リウマチでも問題ない仕事についていたということで、とても運がよかったと思います。リウマチについては告白してます。

現在「アザルフィジン」という薬を飲んでますが、月に3000円とかからないほどです。その他「ロキソニン」のテープを痛む部分に貼っていますが、これも月1000〜2000円ってところでしょうか。
    トピ主さんのご覧になった高価な薬は、生物学的製剤でしょう。私の主治医の話では、いきなりこの薬を使った治療をすることはないとのことです。

また、その先生がおっしゃるには、「残念ながらリウマチは進行をストップさせることは出来ても、変形した関節が元の形に戻ることはない。だから、そこに至る前の治療が肝心」とのこと。私は幸い発症のごくごく初期段階で治療を始めることができたのですが、先生いわく「超ラッキー」だそうです。なので、まずは専門医に診てもらって治療を始める段取りを・・・と、おせっかいながら思いました。

いろいろと不自由になる面倒な病ですが、明るくがんばりましょうね!

• 月桃さんへ

こんにちは〜
    明るくお仕事されて頑張ってるんですね。
    周りに迷惑をかけないようにと・・。
    クヨクヨしないことが一番ですもん。
    私も見習いたいです。
    今日病院へ行きました。リウマチ専門の先生です。
    血液検査が来週分かるんですが、先生が不在なため結果は再来週になりそうです。。。(悲)

• 五月みかんさんへ

講師なんて立派でうらやましいです〜
    私は専業主婦なので仕事探すの大変です。。コレと言った特技も無く。
    私の見たのは生物学的製剤だったです。勉強不足でした。
    結果まで2週間かかり不安ですが、早期治療をして進行を遅らせたいです。
    ありがとうございました。

• リウマチ1年生です

リウマチと診断を受けて3ヶ月目のピカピカの1年生です。
     ピカピカの1年生といっても病気なんで自慢できることではありませんが・・・。
     発症前の数年前から、血液検査でリウマチの数値に異常がありました。
     そして、関節が腫れて痛み出し、リウマチと診断を受けて現在に至ります。
     発症当時、痛み止めのロキソニンのみを服用していました。現在、アザルフィジン(抗リウマチ薬)を服用しております。痛みの酷い時は今もロキソニンを服用しています。月1回の診察代、薬代込みで2千円くらいです。
     しかし、薬の副作用等の検査が必要で、そのときは5千円くらいかかりますね。

私は、発症前から勤めている職場で事務職です。病気は伝えていますが、調子の良いときは、重いものを持ったり他の人と同じように仕事をしています。無茶をするときは静止されることもあります。調子の悪いときは無理をしないように自分でも気をつけています。
     自分にあった仕事を探すのが一番だと思います。変形した間接は元に戻らないので、理解ある職場を見つけられるといいですね。

• はなさんへ

病気はいつ発症するかわからないですよね。。
    子供の小さいうちは元気でいたいと思っていたのに・・
    でも、皆さんのお話しを聞いてかかる費用にとりあえず安心しました。
    でもこれからずっと付き合うと思うと憂鬱ですけどね。
    自分の体調を見ながら私もはなさんやリュウマチの方を励みにし頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧