メールの転送について

レス11

miki

話題

学生時代の友人達と集まろうという話になって、彼女たちとメール連絡を頻繁に行っています。
その中の一人が、他の人から自分宛てに送ってきたメールをそのまま転送してきます。
事務的なことならそれも良いかと思うのですが、送ってきた側の心情的なことも書かれているものなので、ちょっと戸惑います。
友達同士なので問題ないと思っているのでしょうが、私だったら例え友達でもそのまま転送されたら不快だと思います。
こういったメールの転送は通常行われるものなのですか?
皆さんのまわりではどうでしょう、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も嫌です

もし普通行われる、言われても。
    人の口に戸は立てられないから秘密は言うべきじゃないけど
    会話の内容をそのまま垂れ流しにされているのと同じで
    気持ち悪いし実際はやらない方がいいし
    ばらされている本人が気の毒ですよね。
    ばらした張本人が自分とすごく仲良くしたい人なら、
    「嫌いで言ってるんじゃないから」と前置きして、
    「本人は転送されているとは思ってないだろうし驚くと思う」
    「私なら2人の会話だと思ってるから引くし、今回もし
    まずい内容じゃなくてもそれからは考えちゃうと思う。」
    って言ってしまうかも。ばらした人は、平気だと思っているので
    怒ったり開き直ったりして認めないかもしれない、また
    トピ主さんとの関係も悪くなってしまうかもしれないけど心には残ると思う。
    これは危険だけど、もし行為が変わらないようなら
    バラされている何もしらない別の友人にも、
    「書いた文章が転送で来るけど知ってる?」と言ってしまうかも。
    こういうのって、わざわざ教えてくる人が悪者になる可能性もある
    けど、早く知りたかった!知っていたら気をつけたのに!ということ
    もあると思うので。

• 絶対にダメです

トピ主さんのメールも100%転送されていますよ。

本人に確認をしなで勝手に転送するのはマナー違反です。

私は転送する場合、転送先の相手にも
    「このメールは許可をもらって転送しています」という旨、ちゃんと伝えます。

• 私もやられた(怒)

私は会社の上司で仲人だった奴にやられました。
    離婚したのでその心情や仲人さまへの謝罪や感謝を綴った手紙を
    そのまま【家族変更届】として本社に提出されていました。
    今も思い出すたびに私信を公表しやがってとムカムカします。

• その人

信用なくすね。

普通、飲み会だったり、会合をCCで意図的に皆が読めるように(転送も)
    することは問題ないが、個人情報(心情)を相手の許可なく転送した事が
    相手にバレると(間違いなくばれる)一生、信用なくすでしょう。

他人のメールを(親族)、ある手段を用いて盗み読みすると、犯罪です(罰金300万以上)
    警察に被害届けを出せば、ある程度調べてくれるけどね。
    警察ざたになると、警察は電線に盗聴をしかけ、証拠とりをするので、必ずバレる→逮捕→犯罪歴1になる。

• メーリングリストなんかを使ってみては

個人宛か、仲間宛か曖昧なものがあるかな…とか思いますが…。
    フリーのメーリングリストなどもありますから、それを使ってみたらいかがでしょう。

「学生時代の友人達と集まろう」に関する内容であれば、個人宛ではなく、メーリングリスト宛に発信する。
    送信する側は、当然、全員に配信される事を知っていて送信するわけですから、そういう文章を書いて発信する必要がありますし、受け取る側も、メーリングリスト宛に発信されたものでなければ、そういう扱いをしないといけない。
    個人宛に送ったものを勝手にメーリングリストなどに転送されたら、それは堂々と文句を言ってやめさせればよいかと思います。
    それでも転送されるようなら、当然、その人には、今後一切メールは送らない。

こんな感じでどうですか?

• そう判断した

>こういったメールの転送は通常行われるものなのですか?
    受けた方が、転送が必要だと判断すれば転送すると思います。

この内容だとその友人の方が何を根拠にそう判断したかわかりませんし、それが妥当かどうかもわかりません。
    その友人が転送が必要だと判断したのでしょう。

• 自分の判断で転送していいの?

ssさん
    >受けた方が、転送が必要だと判断すれば転送すると思います。

自分の判断で勝手に転送するのですか?
    またご友人にもそういう方がおられるのですか?

私は転送が必要だと(自分が)判断しても、「このメールをそのまま転送してもいいですか?」と許可をもらってからでないと絶対に勝手には転送しません。

>皆さんのまわりではどうでしょう、教えてください。

悲しいことに1人だけそういう人がいます。
    たちの悪いことに彼女は
    >送ってきた側の心情的なことも書かれている

これとは逆でかいつまんで転送するので、
    多々誤解を招くのです。

心情を転送されるのもいけませんが、
    例えばキャンセルの転送など、お詫びの言葉やキャンセル理由などは
    はしょって用件だけ転送してくるので
    元の文章がすごい横柄な感じに読みとれたり。

誤解を招かないためにも本人の承諾が必要だと思います。

• 非常識な人

>こういった転送はふつうに行われるものですか?

いいえ、非常識な人しかしません。
    マナーや常識の判断できる人は、相手に断わってから、仲間に転送します。
    例えば5人で忘年会をする、そのような場合は暗黙の了解で伝送しCCにて皆の意見が5人に読めるようにリレーメールします。

しかし、個人的な意見やメールを相手の許可なく転送する行為は、不法侵入のように非礼です。
    貴女のメールもその方が友人や親に転送し、見せていたら、その人を一生信用しないのではないでしょうか?

• メールの心得

電話はしゃべりっぱなしで記録に残りません(録音される場合を除く)
    しかし、メールは活字です。確実に残ります。
    なので、どんなに信用している相手でも、
    「後に残る」
    「誰かに見られる」
    事を意識してメールを利用すべきです。

• 横 事務員さま

質問がありましたので。
    >自分の判断で勝手に転送するのですか?
    いいえ
    「受けた方が、転送が必要だと判断すれば転送すると思います。」
    です。

引用開始-----------
    私は転送が必要だと(自分が)判断しても、「このメールをそのまま転送してもいいですか?」と許可をもらってからでないと絶対に勝手には転送しません。
    引用開始-----------
    これは、受信者が転送が必要だと判断して、送信者の許可が必要だと判断して、という話ですね?
    二つの話ですね。事務員さまは「送信者の許可」について必ず確認します。ということですね。
    いいんじゃないですか。

>メールの転送について
    「この内容だとその友人の方が何を根拠にそう判断したかわかりませんし、それが妥当かどうかもわかりません。」
    です。

• 心情はまずいでしょ

これって一般常識の範囲ですよねえ。
    社会経験があれば25歳くらいでも解ることですけど。

会社でもアウト。
    プライベートでもアウトでしょ。
    信用が回復することはまずないでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧