ママ友の作品。私には有料。他の友人は無料。

レス235

筆箱

ひと

フルタイムで働く兼業主婦です。私には画家のママ友がいます。
日本で一番レベルの高い芸術大学の油絵学科出身だそうです。妊娠中に母親学級で知り合いました。

お互い無事初めての子を出産し(10年前)、そのとき、これからは子育てが大変になるだろうから大きな作品を集中して仕上げることはできないので、子供の絵を描く商売でもしようかなということでした。
なんとなく注文しないと悪いような気がして、自分の子供の絵をお願いしました。

写真を用意するよう言われ、10枚ぐらい渡しました。
私は1枚だけ注文したつもりだったのですが、はがき大のもの1枚の他に、名刺大のものも描いたと言われてしまい、買い取らないと悪い気がしました。

値段は、はがき大の方が1万円で、名刺大の方が5千円でいいと言われました。
フルタイムで働いていますので、出せないわけではありませんが、高いと感じました。

指に全部の写真をはさみながら描いたのだということでしたが、どう見ても渡した写真10枚のうち2枚を写しただけの絵でした。戻ってきた写真がヨレヨレになっていたのも少し不快でした。

それから10年。つきあいは続いています。時々会って話すのは楽しいです。
彼女は、環境問題や教育問題に造詣が深く、文筆活動をしたり、いろいろなボランティアをしたり、発達障害児向けのお絵かき教室を開いたりしています。困っている人を助けたいそうです。
教育誌にイラストを描いたり、本の挿絵を描いたりを、タダあるいはものすごく安く引き受けていると聞きました。
彼女の絵は、あらゆる場面で絶賛されているそうです。

「喜んでくれるならいいの。昔は、はがき大1万円以下では絶対売らないなんて思っていたけど、そんなのどっかに飛んじゃったわ」と言います。
ちょっと待って!と、そこから議論になりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

続きです。

私:はがき大1万円、名刺大5千円で買った身としては、値崩れしたみたいで嫌だわ。

画家:言われると思った。払ってくれる人がなかなかいないんだからしょうがないじゃない。

私:払える人からはお金取って、払えないなら取らないなんて、税金みたい。それに友人を差別してない?

画家:絵は買う人が値段をつけるんだよ。私の絵を気に入って買ってくれたんじゃなかったんだね。投資目的で買ったの?転売できるものを描けと言うの?ある意味ひどいこと言ってるよ。

私:私は絵はド素人だし、あの絵に1万5千円の価値があると思って買ったわけではなく、1万5千円だと言われたから払ったんだよ。画家が本業なのだから、ボランティアに精を出すんじゃなくて、作品を作って売ったらどうなの?私が持っている絵は、今は貨幣価値ゼロだし、転売する気なんかないけど、将来画家として有名になって、転売しようと思えば買い手がいる状態になれば、昔から応援してきた私としてはすごくうれしいよ。

画家:だから絵を売るのはイヤなんだ。

私はひどいこと言ったでしょうか?
    私はケチなだけでしょうか。

• トピ主です。

前レスの会話の最後の部分は、会ったときではなくメールで言ってしまったのですが、それから連絡はありません。私がお金お金と言っていると受け取って、軽蔑しているのだと思います。

でも、実際、子供の絵をボランティアで描いてくれるなら、その方がいいです。私だったら友人には安くします。タダで描いてくれた人もいるようです。友人ならタダになるのなら、私は友人ではないということですね。

もし、払える友人には払わせ、貧乏な友人からは取らないということなら、それは差別ではないでしょうか。

• トピ主です。

彼女と絶縁すればいいとか、価値観の違いだから仕方がないとか言ってほしいわけではありません。

私は、働いた分のお金はきちんといただきたいと思いますが、彼女のように、人のために無償で何かができるのは素晴らしいと思います。
    私にはできないわと切り捨てるのは違うような気がするのです。

ボランティアができる人は、どうしてできるのか、どういう心持ちなのか教えてほしいのです。
    今後も彼女と付き合いを続けていく上で、私はどういう心持ちでいればいいのか、何か言葉をいただけないかと思いました。

• 画材は?

何ですか?
    そして、お友達は本当のプロの画家さんなんですか?
    それとも、ただ広告会社に依頼されている
    イラストレーターさんなんですか?

• 続き前ですみません。

続きを読んでませんが、
    10年前のことでしょう。
    許してあげたら?

• 無料にした時期が違うでしょ

今は何かに目覚めて彼女も無料にしてるけど、その頃はお金をもらうことをポリシーにしていたし、あなたもモヤモヤしときながら結局二枚納得して購入したのは事実でしょう?
    何年も経って、今のやり方と自分への待遇がちがうとブツブツここで文句言うくらいなら、本人に直談判すればいいじゃない。

• 喜んでないからねぇ

>なんとなく注文しないと悪いような気がして、自分の子供の絵をお願いしました。

>買い取らないと悪い気がしました。

>出せないわけではありませんが、高いと感じました。

>戻ってきた写真がヨレヨレになっていたのも少し不快でした。

トピ主さんがここまで不満を並べるということは、明らかに、
    「絵を描いてもらったことについては、嬉しいとは思ってない」
    ですよね。

ご友人が無料で絵を描いてあげる条件が、

>喜んでくれるならいいの。

ということのようですので、筋は通ってますよね。

そもそも、契約条件の確認が杜撰すぎます。
    ご不満があるとしても、明らかにトピ主さんの落ち度です。

• 続き前ですが

以前にハガキ大を1万円、名刺大を5千円でトピ主は買ったのに、今はただで他の人達に描いてあげているのが疑問なのですね?画家の絵の相場、あくまでも目安ですが1号(ハガキ大)いくらか記載したもの(たしか美術家名鑑)があります。それにその画家が載っているかわかりませんが調べてみてください。しかし、あくまで目安、値段はあってないようなもの、描いてもらう前に金額は確かめなかったのでしょうか。

美?芸?大を卒業して数年くらいだと生意気なだけで、自分の絵の価値がどの程度かも客観的に見ることもできずに、10年前はハガキ大を1万円以下では売らない!と思っていたけど、現在は世間を知り、喜んでくれれば…と変わったということだと思います。ママ友というのは子供を通してできた友人、学生の頃の友達とは違います。頼まないと悪いと思って…といってもお金がからむとお互い嫌な思いをすることになります。売買契約は商品の引渡しと代金の支払いが済めば完了です。トピ主は10年前、色々不満はあったとはいえ絵を買うことをご自分で了承したのです。

• 質問

10年前、絵を依頼する時に事前に金額は確認したのですか?
    もし確認してあったなら、トピ主さんも今わざわざ言うことではないと思います。

確認しないで、出来上がった段階で金額提示されたなら
    何故その場で物申さなかったのでしょうか。
    言いづらいのは分かりますが、了承した以上今蒸し返す必要があったのか疑問です。

ちなみに私なら、お願いする前に金額の確認をします。
    もし2枚描いてきたら欲しければ両方、いらなければ1枚だけ購入します。

お金をとって絵を描く以上、相手はプロだと思うのでいらない物は買いません。
    そこで相手がキレるなら所詮その程度の実力と考えますね。

• ん?

>なんとなく注文しないと悪いような気がして、自分の子供の絵をお願いしました
    >買い取らないと悪い気がしました
    >出せないわけではありませんが、高いと感じました

自分が子どもの絵をお願いしたんだよね。
    買い取ることも。
    で、値段を聞いたら高かった。
    でも買い取った。

全部自分が巻いた種だから
    「自分で刈り取って」

• ある意味当たってるんですよね…

そのお友達さん。言い方は悪いですよ、もちろん。

私はプロのデザイナー(WEBサイト)ですが、お金取ります。
    そして、人によって金額が違います。
    通常のクライアントは正規の料金取りますし、友人知人には何割か引いたりします。

昔、ITバブルだった時代では10P程度で数百万取ってました。
    トップページだけで50万〜とか普通です。
    時代は変わります。その時代に合わせて価格を変えなきゃいけないんです。
    10年でしょ。そりゃ、仕方ないでしょう。

10年前に作った私のサイトを今クライアントに「あの頃は○百万出した。今○十万円で作れるの?ぼったくりだ」って言われても困りますね。
    10年前は数十万でなんか作らない時代でしたから。

そのお友達も当時はその位の金額で行けると思ったんでしょう。
    しかし、時代が進むにつれてその時に合わせた価格設定をし、時には自分の名前を売るためとか、自己満足のために無償で対応する…なんて事もやるようになったんでしょう。

高いと思ったらその時に言う。写真がよれて返ってきて不満ならそれも当時言う。
    気持ちわかるけど、あなたの言い分はちょっと僻み入ってるように聞こえますよ。

• 10年も前・・・

かなり昔に買われたわけですよね。

今は2000万円で売っている土地が、バブル時5000万円していた。
    バブル時にその土地を購入して、今も5000万円の残債を払っている人がいること考えたら、それほど難癖つける事じゃない気が・・。

バブル当時は、その値段でも買い手がついた。
    今は、値段をさげないと、または、下げても、値がつかない。
    もちろん、どんどんモノの価値は下がりますよね。

それにくわえ、売主自身も、お金稼ぎにはならないと気づき、自分の作品を広める方に、考えを改めた・・・と、いう事では。

お気持ちは分かりますが、1週間前の事ならともかく、10年も前の事なので、当時の友人の才能に投資した目利きの悪い自分がいけないと思ってあきらめた方がよいと思います。

• たとえるなら

タコ焼き屋をはじめたけど
    一部友人しか買ってくれなかったので店を閉めた。

今では自宅でタコ焼き焼いてます。
    バザーやホームパーティでも大絶賛!みなさんに喜ばれてます。

〜〜程度の話ですね

10年前の失敗した商売のことを持ち出されても正直引きます。

彼女は自分の絵に商品価値がない事を知って、
    絵を売ることをあきらめたのでしょう。

払える友人には払わせ、
    貧乏な友人からは取らないということではないでしょう。

あなたの絵には一万円の価値があるんでしょと聞かれたら
    「ないです」とは答えられないと思う。
    やはりプライドはあるでしょうし、
    値札をつけるなら今でも一万円でしょうからね。

それと、友人や身内に絵を売ると、
    冗談で「有名になったら高く売れるね」などと言う方が多いです。
    友人さんは、その言葉を額面道理に受け取ってしまって、
    頑張った時期があるのかもしれませんね。

同様の言葉は彼女にはトラウマかも?

せっかくお付き合いのために絵を買ったのに、
    絵のおかげで、お付き合いが台無しになるのは残念なことです。

• 注文したよね?

何となく悪い気がして、子どもの絵を注文したのはトピ主さんですよね。
    注文したら代金を払うでしょうよ。
    <掛かった時間×時給+彼女が勉強してきたものへの対価>
    と考えられませんか?

「困っている人を助けたい」「喜んでくれるならいいの」
    これは彼女の希望です。

時期も絵を描く理由も、全く違うと思いますが・・・

• ボランティアの話は別

読む限り、ご友人がボランティアを始めたのは、この十年間のうちかと推測します。
    トピ主さんに絵を買ってもらったときは「技術を安売りしない主義」で、年月が経つにつれ、考えが変わっていったかと。
    それ自体は悪いことではないし、十年前のこととは関係ないと思います。

とはいえ、お金を払って買ってくれたトピ主さんに、そう話すのは無神経かもしれませんね。「言うと思った」なら尚更。

しかし、画家としての評価をせずに(一万円が高いというのはそういうことですよね?)絵を買ったのはトピ主さんの責任です。
    私なら、話の流れや「友達だから・買わないと悪い」という理由で依頼はしません。
    それはご友人に対しても失礼だと思います。

• 気持ちはわかるけれど

おつきあいで欲しくもないものを買うことはたまにあるので、トピ主さんのもやっとする気持ちはわかりますよ。
    ただ今後もトピ主さんは画家さんと友達でいたいようですが、先方はそうは思っていない可能性が高い気がします。

画家さんにしてみればいつもお金のことをいうトピ主さんのことを価値観が合わない人だと思っているでしょうし、何よりも「筆箱さんが自分が書いた作品に1万5千円の価値すらないと思っている」ことがショックなのではないでしょうか?

恐らく画家さんは自分の絵で人のお役に立てるのは嬉しいけれど、それだけでは生活が成り立たないので、自分の絵を認めてくれる人に絵を相応の金額(恐らく高価)で買って欲しいのでしょうね。私は芸術家じゃありませんが、自分の作品を気に入ってくれている人だけに持っていて欲しいという気持ちはわかりますよ。

価値観が合わないだけでトピ主さんが酷い人というわけじゃないのですが、どうしても今後も画家さんとおつきあいがしたいのであれば「失礼なことを言って申し訳なかった」とまず謝らないと、お付き合いを続けるのは難しいと思いますよ。

• 創作物の値打ちは「時価」です

絵ではありませんが、いわゆる制作・創作系の仕事をしています。
    創作物に一律の値段なんてありません。
    また、時間と労力を費やしたものが高くて、ちゃちゃっと作ったものが安いわけでもありません。
    依頼者の志に賛同して、無償で引き受けた仕事もあります。
    その仕事は、当時の私が時間的にも経済的にも余裕があったので受けましたが、今同じことを頼まれたら断るか、少額のギャラを請求するかもしれません(お金も時間もないので・泣)。

ですから、10年前の買値を今頃持ち出しても仕方ないと思いますよ。

クライアントの発注通りに仕事をしている私(作家ではなく職人系)ですらそんな感じなので、芸大出で自分をアーティストだと思っているような人はなおさら「値段はその時の気分次第」だと思います。
    しかしその画家さん、自分に絵を注文してくれた友人に「投資目的で買ったの?」なんて言っちゃうなんて、セコいしイヤラシいですね。

• 私なら

10年前の事を根に持ってたんですね。

あなたこそ友人と思うならそういうことは言わない。
    あなたが10年もの間、友人と思っている人が行っている善意にケチつける好意ですよ。

ある意味「言われると思った・・・」これはあなたの性格ではきっと言って来るだろうなぁって思ってたことでしょ?

>私はひどいこと言ったでしょうか?

相当ひどい事言ってますよ。
    現在の彼女の行動も否定したのだから。

>私はケチなだけでしょうか。

ケチと言われたくないから、あーだこーだ良い訳がましく書いてるけど・・・相当なケチで性格が悪い。

あなたがお友達と思っている人は、もう付き合ってくれないでしょう。

• 人は変わる

人は年と共に変わるのよ。アーティストはスポンサーがいないと成り立たないわ。
    あなたは彼女に仕事を与えて応援してあげた。それも立派なボランティアよ。素晴らしいことをあなたはしたの。
    そこで、タダだの金取ったのだの禍根を残すのはスマートではないわ。過ぎ去った過去として人生のヒトコマにすればいいの。

とりあえず、謝りのメール入れてみればどうかしら?

• ひどいかも

トピ主さんが描いてもらった10年前は
    お友達はプロの画家になろうと志高かった頃なのではないでしょうか。
    でも、実際にそれだけで食べていける人は少ないのはわかりきったことですよね。

なりたいものに努力してもなれなかった人に(もしくはまだ目指して頑張っている人に)
    「はがき大1万円、名刺大5千円で買った身としては、値崩れしたみたいで嫌だわ。」
    「あの絵に1万5千円の価値があると思って買ったわけではなく」
    って、言っちゃうのってけっこうひどいかもって思います。
    子供さんを描いてもらったのなら、一万五千円の記念品として納得は無理ですか?

ちなみにわたしは同級生の絵を卒業後すぐに五万(雑誌大)で買いました。
    就職したばかりのわたしには痛かった……
    今、主婦をしながら細々と絵を続けているその友人曰く
    彼女の所属する絵画会では40,50はひよっ子、60歳からが新人
    70歳過ぎてやっとプロとして認められ始めるのだそうです。
    だから、わたしは30年後を楽しみに、その絵を大切にしていますw

• 残念です

芸術(絵)や作者に対する侮辱・屈辱的な発言の数々を繰り返した挙げ句、自身の拝金主義を相手におみまいした以上、完全にトピ主はママ友と価値観が違いますので、疎遠になるだけでしょう。

>ボランティアができる人は、どうしてできるのか、どういう心持ち
    >なのか教えてほしいのです。

ご自身と真逆の考え方でしょうね。
    ・己の馬鹿さ加減を理解した上で、相手を尊重する言動が取れること
    ・損得を考えずに、奉仕の精神をもてること

>今後も彼女と付き合いを続けていく上で、私はどういう心持ちでいればいいのか、

ママ友の方が、お付き合いを望まないでしょうから、別段、何もしなくていいんじゃないですか?

• 仕方ない 1

友達のよしみで気に入ってもいない絵を
    その昔、高いと不満に思いつつ払ってしまったんだから
    もう仕方ないと思います。
    洋服を衝動買いしたものの、一度も着なかった…
    という状態と同じですよ。

トピ主さまは、自分が人からどう思われているのか、いつも気になる方ではないですか?
    特に興味もない絵の注文をしたのもそのせいだし
    >ボランティアができる人は、どうしてできるのか、どういう心持ちなのか教えてほしいのです。
    …というトピからちょっとズレた発言が出たのも
    そのためだと思います。
    ちなみに、この質問に答えてみますが
    お金以上に素晴らしいものを得られる充実感があるから
    ではないでしょうか。

• 仕方ない 2

つづきです。

その画家さんがボランティアをするのは、無形の充実感だけではなく
    「あまり売れない」という現実も踏まえた末に導き出した
    画家さん自身の現在の己の立ち位置だと思います。

トピック様は、本当は合理的な性格で、絵には興味がないんだけど
    人目を気にして相手の期待に沿うよう行動してしまう
    …という、自分本来のスタンスをナアナアにしてしまう行動を取った事が
    今回のような問題を引き起こしたのだと思います。

トピック主さまも、今回は自分を振り返る良いきっかけになったと思い
    過去のことは水に流してみては?
    これからは、自分の本当の心の声に従って
    一貫した行動を取ることをオススメします。
    芸術家に、合理的な一貫した行動を取る事を期待するのは、難しいですよ。
    職業柄、比較的感覚で過ごすことが多い人種ですから。

• トピ主です。

soraさん、レスありがとうございます。
    画材は、何でしょう。普通のハガキの紙と名刺の紙に見えるのですが。両方ともやや厚紙の窓空きの表紙?がついています。窓空きなので額縁っぽく見えます。

鉛筆で描いた絵です。つまり白黒です。よくある石膏像のスケッチみたいな感じです。黒で白を表現するっていうんでしょうか。子供の顔も真っ黒です。うまいんでしょうけど暗くてあまり好きな絵ではないですねえ。

キャンバス地とかではありません。
    まあ、ハガキ大のキャンバス地なんてないですよね?あるのかな。油絵で描けとは言わないけど、せめて色鉛筆の色でもついていたらなあ。

これが手芸作品とかお菓子なら、材料費を推定することができるのですが、絵の場合は、材料費がきっとこれだけかかっているからいいやとは思えないですねえ。

• トピ主です。

ノヴ君さん、レスありがとうございます。
    ノヴ君さんのおっしゃるとおり、私は、喜んでいません。

描いてもらった絵が気に入らないのだと思います。
    写真で十分かわいい我が子をわざわざ1万5千円も払って同じ絵にする必要もありませんでした。しかも白黒。

構図を変えるとか、思い切ってデフォルメするとか画家としての表現の工夫などをしてもらっていたら、「さすが画家!」と感心できたと思いますが。

• トピ主です。

再びsoraさん、彼女がプロか?と言われると、プロなんじゃないでしょうか。
    演奏家でいうと、○○コンクール何位でいつデビュー、コンサートをこれまでに何回やった、というレベルだけがプロというわけではなく、結婚式などでお金をもらって演奏することもプロですよね?

○○美術展に入選したり、美術年鑑に載っているというわけではないと思いますが、頼まれて絵を描きお金をもらうという立場だと思います。

イラスト的な絵を描こうと思えば描けるようですが、派遣で働いているわけではなく、すべて友人等からの口コミの仕事で、だから料金も格安になってしまうようです。

• トピ主です。

ガラシャさん、レスありがとうございます。
    自分の作品を誰にいくらで売ろうが自由です。
    でも、同じものをAさんには1万円、Bさんには100円で売った場合、AさんにはBさんに何円で売ったのか言ってはいけないと思うのです。
    プロであるなら。
    プロであるならというか、Aさんから1万円受け取ったという事実があるなら。

れなれなさん、レスありがとうございます。
    何年経っても、Aさんには1万円の価値があるものを買ったと思わせておいてあげるべきだと私は思います。
    そうしないとAさんは二度と買いたくなくなってしまいます。
    リピーターを作れるか作れないかがプロとしてやっていけるかどうかだと思うのです。

絵で食べていくのは大変だと思いますが、そうなればいいなあと私は心から願っているのです。
    扱いが違うことにモヤモヤしているわけではなくて、扱いが違うことをなぜわざわざ昔のお客に言うかなあと思っているんです。
    黙っておいてくれればいい話なのに。

• トピ主です。

再びノヴ君さん、私は、友達から買うということで契約内容の確認を怠りました。

私たちの少し前に出産した別のお友達の子の絵を描いてあげたら、「こんな素晴らしい絵タダで描いちゃダメだよ」と言われ、商売になるかもしれないと思ったそうです。
    タダで描いちゃダメと言われても、その人からお金をもらったわけではないと思います。

それを聞いて、うちの子も「練習台」になるのかなと思っていました。いくらなんでもタダじゃ悪いし、いくらかは払おう、ぐらいの気持ちでした。
    そして、金額を聞いて、「いきなり商売だったのか!」と思いました。別のお友だちに描いた絵は色紙大だったのに、私のは随分ちっちゃくて、え?と思いました。

だけど、いや、きっと「友達価格(本当は2万円なんだけど1万円とか)」で安くしてくれているに違いないと無理に納得しました。
    それが、今回の彼女の「昔は1万円以下では売らないと思っていた」という発言で、「最高価格」だったことがわかり、友だちだと思っていたのにそれはないんじゃないの?と思い、しかもそれを彼女にぶつけてしまったんです。

やっぱり、ひどいことしたでしょうか…

• トピ主です。

お一人お一人に個別にレスを返せなくて申し訳ありません。

きっと私の心の中に、10年前に自分では気付かないうちに地雷ができてしまっていたんですね。

「昔はハガキ大1万円以下では売らないと思っていた」という一言で、いろんなことが思い出されて、抑え込んでいた感情が沸きあがり、自分も一緒にふっとんだという状況なんだと思います。

• 10年経てば変わる

10年前、彼女は自分の絵をトピ主さんが一万円で買ってくれて
    とても嬉しかったと思いますよ。
    それこそ、プライドがあったのでしょう。
    絶対に有名な画家になるんだと思っていたかもしれません。
    彼女は応援してもらっていると感じたと思います。

それから10年、つき合いも長くなりましたよね。
    彼女も考え方がかなり変わったのでしょうね。
    絵は思うように売れず、長い年月の間に彼女は無償で絵を描くことができるようになった。

若い時にお金をとろうという気持ちは言ってみれば「若気の至り」ということで
    許してあげてくださいよ。
    若かったんですよ、彼女もトピ主さんも。
    夢があったんですよ。
    トピ主さんは彼女の夢にお金を「払わされた」のでしょうね。
    少なくともトピ主さんの感覚としては。

親しい友だちほど「お金払うよ」と自分から言うものではないかと思います。
    応援する気持ちがなかったら、人の絵など買わなくても良かったのにと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧