職場で自分をバカにしたり嫌っている人とどう接すればいいですか

レス24

ちか

働く

職場で、自分のことを嫌っているな、バカにしているなと
感じる態度をとる人がいて、その人たちとは挨拶以外一言も
話さない状態です。
その人は他の人には自分から話かけているのに
自分だけには話しかけてこないし、数人いて、沈黙続いて、
私だけその場を離れてから、すぐに他の人に話しかけているんで、
私のことを嫌っているんだなってわかりました。

もともと仲がいいってわけではなかったのですが、
普通に会話はしていたので、最近まったく話さなくなったので
嫌われている、バカにされていると気にするようになりました。
自分でも原因を作っているかも、思い当たるところはあると
は思うんで、仕方ないのかなあとは思ってます。(嫌われるようなことはよりもバカにされるような言動はあるかも)

私の方はその人たちに対して、嫌いな感情はないのですが、
相手が嫌っている、バカにしているのなら、別にしょうがないかって
思いながらもこちらからも話しかけづらいんで、話しかけてません。
仕方ないと割り切っているつもりではあるけれど、
自分だけそういうふうにされると、ちょっと疎外感っていうか
孤立しちゃうんじゃないかって、そっちの方がいやだなって
いうほうが大きいです。

ただ、自分のことを嫌っていたりバカにしてる人たちといっしょに
いると思うと、ほんの数分だけでも
その場にいるだけでも萎縮しちゃうし、疲れてしまいます。
元に戻ることは望み薄なので、今はとにかく
どう自分のことを嫌っている人たちと接すればいいか、
今までどおり、特に話す必要はないですか?
割り切れる、切り替えられる仕方、心構えとか何か
ご自分の場合はどうされるかアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら気にしない

社会に出れば、人の合う合わないは出てきても仕方がないと思っていますので、業務上支障がなければ挨拶程度の関係でも気にしないと思います。

下手に合わせようとすると、自分が疲れるだけですので、今まで通りで良いのではないでしょうか。

ただ、馬鹿にしている人について悪口・陰口はしない方が良いです。

「私は会社に仕事をしに来ているんだ!」って思っていれば気にならなくなりますよ。

• がんばれ〜

働く場なんで・・・余計なことは考えません。ひたすら仕事!です。わたしも経験ありますけど、下っ端の人はそういうくだらない事するんですよね・・・。

幸い上司が尊敬出来る人だったんで、下っ端に何言われても<うるさいおブスが!>何て思ったりして我慢できました。。
    まして職場辞めようなんて、思いませんでした。上司の仕事ぶりが素晴らしかったんで・・・辞めたらもったいなかった。

でもつらい日もあったかな・・・時が過ぎれば忘れますよ〜。とにかく、つまらない人に気持ち持ってかれないでくださいね。

• 金出てるんだからいいと思おう。

私だったら、不況の中ちゃんとお金を稼げているからいいと割り切ります。
    ずっとそこで働く・住むのではないからと。

それに、職場なんて、日替わりで募集をするため、いつでも転職はできる。
    今は時代が悪いと思うだろう。

でも、性格が弱い私であれば、一昔前なら転職も視野に入れている。
    嫌な場所で無理矢理つづけていても、心身に悪いし、
    ほかに職場はあるからと思い、スキルアップをして辞めようと決め込むと思います。

とにかく、その職場のいいところを見つけると思います。
    そして、今しかできない楽しいことをプライベートタイムに存分に楽しみます。
    電車の長距離旅行や、興味がある分野の勉強など。

• 私も気にしない

無理してその人たちにあわせる必要は全くないと思います。

私なら堂々としてます。
    普段どおり、顔をしっかりと前に向け、自分と話が合う人だけと話します。
    その人に対しても、必要最低限の話(と、挨拶)だけして、あとは存在を無視します。
    無視をするといっても、もちろん普通に話しかけられたら返事をします。
    こっちを馬鹿にしたよう内容で話をふってきた時に、黙って聞こえない振りをします。
    つまり、その人の人を馬鹿にした言動に対してだけ、反応を一切しないんです。
    後は、決して悪口や陰口は絶対にいわない。同種に落ちたくないから。

人は見ていないようで良く見ています。
    「誰かのことを嫌っている」様子は見苦しいことですし、
    「誰かの悪口を言っている」声は聞き苦しいものです。
    普通の人なら、そんな人とはあまり付き合いたくないと思いますよ。
    (自分も陰で何言われているか分かったものではないし)

ただ、あの人は自分を嫌いかもしれないとつねに感じるのはつらいですね。
    だから自分を避けて他の人と話す時は、自分がいたら話しにくい内容を話しているんだと思うようにしてはどうですか?

• 私の場合

最近は挨拶すらしなくなりました。
    陰で色々言われてるのを感じるし何もしていないのに
    バカバカしいしムカつくからです。

表面上取り繕う気も失せました。

• 嫌な人と接するコツ。

世の中には様々な人が居ます。意地悪されり、冷たくされたり、無視されたりもします。
    その様な人でも夫々<丁度程よい距離>が有る筈です。
    遠すぎず、近すぎず、相手との距離を保つことです。<相手との距離感さえ間違わなければ、どんな人とも付き合いが出来る>と自分に言い聞かせるのです。職場の全員と仲良くする必要も無いし、第一なれる訳が無い。バカにされたり、冷たくされたら、<ああ、この人との正しい距離は、少し違うんだ>と思えばいいのです。<いけない、つい距離を間違えてしまった>と反省し、次からは、少し距離感を調整すれば良いのです。何と無く旨く行かない相手と言うのは<自分が好かれて居ない>のでは無く<この人と正しい距離になっていない>と考える。するとストレスも溜まらず、気持ちも楽になります。一度試して下さい。

• 退職の際・・・

退職の際、籍が無くなる前に会社の身分証明書を叩きつけてやりましたよ。こんな会社の身分証明書なんて、私の人生には必要無いってね(勿論、大人ですから口には出しませんでしたけど)。

私が勤めた会社は3流会社ばかりで人を育てていく能力の無い会社ばかりでしたから、現在、超1流の会社に勤めていますが、今では過去の職場を鼻で嘲笑っていますね。

人をバカにする前に、てめぇらの会社の将来を考えたらどうだ?ってね。

民間企業は、自分のことしか考えない人間の集まりである。3流会社では尚更のこと。こんなところで勤務してたら、人間性やレベルまで落ちてしまいますね。

私の大学からはまともな奴ならこんな会社には入りませんよ。私に言わせれば、どういう大学生活送ってたらこんな3流会社に就職するんだと疑問でしたね。

今は転職し、心機一転頑張っていると思うし、手ごたえも感じます。現在の職場の方も、初心者の私に丁寧に教えて下さっています(少なくとも、居心地が悪いと感じたことはありません)。

職場や人にもよりますが、超1流の職場は、自分の能力を他の人に提供し、職場の活性化を図っていますね。

• 慇懃無礼に、挨拶欠かさず

私は、以前そういう人達に迎合してしまい、自己卑下をし
    今、過去の事を後悔しています。
    「たとえ独りぼっちになっても、もっと、凛としていればよかった」と。

もし相手との関係がこれ以上良くならない様だったら
    ご自分の弱みを、相手に見せない、知らしめない。
    その上で、仕事はきっちりこなし付け入る隙を与えない。

自分が出来る事をきちんとやって、会社の中で友情を求めない。
    そう割り切って行動する事が、ご自分の精神衛生上ベターなのでは
    ないでしょうか。

「言いたい人には言わせとけばいい」
    人間関係でつまずいた時、いつも私の心の中で言っている台詞です。

自分が精一杯、これ以上の事は出来ない!と言い切れる程
    相手に対して思いやっても、それでもなお相手がそれ以上の事を
    求めてきたり、悪口・陰口を言う様なら、それは、もう自分の手には
    負えないですから。自分が精一杯やったと自負出来るまでやってれば
    何を言われようとも、後悔ないです。

「ベストを尽くせ」です。

• 仕事してください

何の話があるっていうんですか?

業務連絡なら堂々と、簡潔に。
    業務に支障があるほどの無視なら
    上司と相談か、指揮命令系統を変えてもらう。
    もっとビジネスライクにしてください。

友達じゃないんだから
    好きとか嫌いとか、どうでもいいでしょ。

貴女も相手もただの組織の歯車。
    感情はいりません。

• 無理して合わせない

沙希さんもレスされてますけど。
    私も経験上無理して相手に合わせることもせず、義務的な仕事だけの会話と挨拶程度。

相手に報復するような発言は私もしませんね。売られたケンカを買うほど暇でもないし。
    同じレベルで戦う程度と思われたくないし。
    周囲に対して「大人の態度」を見せるほうが得ですよ。

• 原因は?

思い当たる原因が、自分でも良くないと思うことなら直されては?

うちの会社でもバカにされている人がいますが、その人は…
    ミスを繰り返す。
    ミスを人のせいにする。
    話が長く要点を得ない。
    仕事に対する責任感がない。
    なので一緒に仕事をすると本当にうんざりするしみんなに嫌われています。

仕事面で周りに迷惑をかけていませんか?
    しっかり仕事されているなら気にせずがんばってください。

• 仕事だけにとどめる

私もある人達からバカにされ、悪口言われてました。
    挨拶と仕事で関わる事以外は、仕事忙しくして会話しません。
    必要最低限の挨拶はしないといけませんが、無理して個人的な会話には入らなくていいと思います。

• 職場で

トピ主さんがバカにされるような言動というのは
    どういう発言なんでしょうね。

「まじめに仕事してください!」という指図?
    それとも「ooしちゃって〜。ごめんなさ〜い。」という口調?
    または、話がしどろもどろ?

ちょっとでも自分に否があるな、と感じるのでしたら
    自己分析をしてちょっとずつ自分を変えていくのが前向きでいいと思います。
    簡単ではないですけど、他人を変えるよりはるかにラク。

または、この言動が自分の個性だと割り切るのでしたら、
    相手にされないことは、も〜しょうがないと。
    そんなに悩まず、自信をもって堂々としていればいいです。

その職場の方とは一生一緒にいるわけではないので
    絶対いつか関係切れます。
    がんばってください!

• レスありがとうございます!話すと笑われそうで怖いけど。。

たくさんの方々にレスいただきありがとうございます!

自分の場合、自分でもちょっと何でこんなことをしてしまったんだろう、
    と思うことはあります。たぶん、それが原因のひとつでも
    あると思います。すぐに判断できない、優柔不断なところも嫌われる
    部分でもあるかと思う。

自分のことを嫌っている人たちとは挨拶で十分ですよね。
    まだ挨拶してくれているので。
    なんか自分の思ったことを話すと笑われそうなんで、言いたいことが言えなくなってしまってます。

好かれようとするからつらくなるのかもしれません。
    なんとも思わなければ。。
    一生一緒にいるわけでも友達でいるわけでもないので
    気にしないようにします。

後は仕事がんばって気を配れるようになりたいです。
    自分が手伝っていいものかどうか躊躇しているところが
    出てきたので注意しようと思います。

• 気にしない

私も、社内で自分を嫌う女性の先輩がいます。
    ただ、私は由緒あるお金持ちの家柄で、容姿端麗、いわゆるサラブレッド、そこからくる女としての妬みかな、と感じます。教え方がきつかったり、ミスをしたときの叱り方がきつかったり。(他の子には、大きなミスでも優しく注意してますし、大丈夫だからね、がんばってみたいな優しい言い方です)

社内の男性が、その先輩が私にだけきつい言い方をしているのを裏の事務所で隠れて聞いていたので、あとから、その女の先輩が注意されたみたいですが。
    その社内の男性は、イケメンの独身男性で、偉いポストの方で、私に個人的に興味を持っていて、おそらく私と付き合いたいんだな、という雰囲気を察します。私のことをなんだかんだ、かまってくれる神様みたいな存在で感謝しています。この前は食事に誘われました。独身の男性陣がよいしょ、よいしょする社内の雰囲気の中、男性から一切お声のかからないお局様、バツ1系の女たちの妬みや扱いが非常にきついです。
    トピ主さんも、何か女として素晴らしいものを持っているのでは?

• 相手にしない

相手にしないに限ります。服従する人間が好きなんですよ。
    頭がかたくなっちゃって、人の意見が聞けなくなってるんです。
    自分が絶対 正しいと思ってるんです。
    そんなの 間違ってませんか?
    同じ土俵に立つ事ない!
    何年かしたら、トピ主さんが人間的に成長して 差をつけちゃいましょ♪

• スルーするか受け止めるか

私の職場にトピ主さんの立場の方がいます。
    元々は普通に会話されていたとのこと。原因があったのでしょう。
    仕事上、周りが違和感を感じる事象を何度も起こされたりしたかもしれません。

私の職場にいる方は、相手との適度な距離が保てず、
    コミュニケーションが苦手な方です。
    他の方が喋ったりしていると、殻に閉じこもっているところもあり、
    そしてとても傷つきやすく、その方も自分を馬鹿にしているのか?と思っているとのこと。
    こちらは腫れものを扱うように接しています。非常に疲れます。

トピ主さんに当てはまるかは見当がつきませんが、こういうケースもあるということで。
    トピ主さんが、嫌いな感情がないのであれば、相手の方を信用して、
    適度な距離を保って常に笑顔で接すれば変わると思います。
    トピ主さんを陥れようなんて思っていないと思う。
    相手を信用してあげてください。

• ちなみに

私がバカにされたのは、仕事の面ではなく、個人的な事でした。
    自分が一番じゃないと気が済まないタイプな人達からは、よく目を付けられて荒を探しては、
    私をバカにしてました。
    口が達者じゃない私に対して、頭悪いみたいな事を周りに言ってはバカ呼ばわりしてたので、
    知らん顔して影で勉強して国家資格を取って見返しました。
    敢えてバカにしてくる人達に対してムキにならず、毅然な態度でいて、
    仕事上だけ合わせて後は関わらなくていいと思いますよ。

• ペンさん、通りすがりさんと同意見

職場は仲良しクラブではないです。
    何か職務上で決定的なきっかけが無いと、一人で浮いて
    しまうことってそうないと思います。

私の職場にも、ペンさんと通りすがりさんが出した例のような
    方が、それぞれいました。
    一人は、極度に仕事の覚えが悪くて、要領が悪い。何度も注意
    してると、上司に泣いて訴える。
    もう一人は、対人恐怖が強く、人と一緒に仕事をするのが苦手で、
    意固地に自分で仕事を抱え込み、寄せ付けようとしない、その状態
    に苦言を呈すると、以降は殻に閉じこもる人です。

両方とも、こちらからすると、「一緒に仕事がしづらい人」です。
    しかし、本人達はどうも、「虐められる」と言う被害意識だけ
    が大きいようで、仕事上で他人に与える自分の影響については、
    意識がそれより低いようです。
    トピ主さんも、その状態ということは無いですか。

周りとうまくやっていきたいなら、自分が変わる努力をすること。
    自分だけの思い込みはダメです。原因が自分にもあると自覚してるなら、
    周りに素直に意見を聞いて、変えるべきところは変えるなどしないと
    この状態は直らないと思います。

• 急にしゃべられなくなると不安になるもんです。

レスありがとうございます。
    急にしゃべらなくなったんで、あれ?って思ったのがきっかけなんですが、自分のほうからあまりしゃべらないほうなんで。。。

なんか、しょうもないことを言ってもただ合わせてくれてるんだろうって
    前々から思ってはいましたが。

適度な距離ってむずかしいです。
    仲良くなろうとは友達になろうとは思わないけれど、今日はさむいとか簡単なことさえ言わなくなったんで、あれ?って思うようになりました。

でもたまたま話す機会があったのですが、
    ちょっとがっかりしました。悪口というより、実際に
    あったことなんだけれど、こんなふうに言いあっているのかと
    自分もそのようにその人に言われているかと思うとなんだかなあとは
    思いました。
    あとで私もそういっていたといわれるのもいやなんで、差しさわりのない
    返事はしたんだけど。

だから反応がない、余計に何考えているのかわからないって
    ことになるのかな?

• ほっとく

私も、お天気屋さんの同僚がいて、普段は話すのに、二週間に一度くらい何故か無視されます。

最初はすごく戸惑いましたが、「実はこの人は冷たい人なんだ」と思うようになったら、その変化に対応できるようになりました。

冷たい人かは分からないけど、そう思ったら楽ですよ。

• マイペースで。

こんばんは。トピ主さん。
    トピ文を拝見しますと、少し神経質になっているかなと思います。
    人間だれしも完璧ではないし、今日の自分よりも明日の自分をよりよくと考えて、少し肩の力を抜きましょう。何か、違うものが見えるかもしれません。
    ちなみに、知り合いに「取引先は自分を信用して仕事を任せてくれるのよ。」と豪語した人がいますが、その実、取引先と自社の関係をよく理解していないかったりと、自信過剰な人もいます。ここまで来ると、自分磨きがしにくいので、謙虚な心を持ち合わせている人のほうが最終的には向上できますよ。

• レスありがとうござます。

レスありがとうございます。
    ほっとくさんのところもほかのレスされた方の中にも
    自分以上にきついことされている人がいるんですね。
    接し方を決める、見つけるまで、精神的につらい思い
    されたんだろうなって思いました。
    うさぎさんのおっしゃるように、神経質になっている
    ところもあるかもしれません。
    自分もこういうものかと思い、なるべく神経質にならないように
    できたらいいなあと思います。
    相手が嫌う理由もあると思うんで、自分も直さないといけない、
    反省すべきところは、反省して、
    それ以外で嫌われたら、ま、人の好みなんでしゃーないと
    思うようにします。

• トピ主さんと似ているかもしれません

題名の通り、現在職場でトピ主さんと似通った状況に陥ってしまい、悩んでいます。自分では、「何でこうなっちゃんたんだろう?何がいけなかった?」とばかり考えこんでしまい、さらに相手を前にすると萎縮していまい、返って不自然な行動を取ってしまっているように感じられてり、それが周囲にどう映っているのだろう。。。と不毛な考えの堂々巡りです。
     自分でも笑顔だけは絶やさないようにしよう、とか、直す所は直さなきゃ、などと思い出勤するのですが、ちょっとした事で「ああ、やっぱりだめだ・・・」なんてまた凹む・・の繰り返しです。
     うまさん、通りすがりさんのレスにはハッとさせられました。自分もそう見られてるのかな?と。
     なんらアドバイスでもなく、自分の愚痴のようで申し訳ありませんが、あまりにもタイムリーな気がして思わず出てきてしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧